劇的ビフォーアフターの失敗例がひどい...その後は?ドリームハウス画像まとめ

劇的ビフォーアフター、ドリームハウス。共に家の悩みを解決するための番組だが、成功どころか失敗することもしばしば。その後に裁判が起きた例も?!劇的ビフォーアフターとドリームハウスの失敗例、その後の状態、土の家、公衆便所、牛舎など大凡家とは思えない渾名の家の紹介

劇的ビフォーアフターの失敗例がひどい...その後は?ドリームハウス画像まとめのイメージ

目次

  1. 1劇的ビフォーアフターとは?
  2. 2ドリームハウスとは?
  3. 3悲・劇的ビフォーアフター?ドリームハウスに夢が無い!失敗がひどすぎる!
  4. 4悲・劇的ビフォーアフター!その後住む人より、匠の自己顕示欲満たしただけの大失敗
  5. 5やっぱり悲劇的なビフォーアフターだった……。失敗!その後法廷闘争!
  6. 6その後も劇的ビフォーアフターの失敗(?)はまだある!一括まとめ
  7. 7劇的ビフォーアフターは甘い!ドリームハウスの振り切りすぎな失敗例の数々
  8. 8ドリームハウスの失敗例のレジェンド!全面ガラス張りの家!
  9. 9その後言うまでもなかった。ドリームハウスなのに劇的ビフォーアフター。その後はお引越し……
  10. 10ドリームハウス=スケスケな家?鎌倉にもガラス張りの家を……。鎌倉の家まとめ
  11. 11その後も運用され、失敗とは言えない。その後他局で取り上げられることも!
  12. 12公衆便所って、家の愛称じゃねーぞ。ドリームハウス(いい夢とは言ってない)まとめ
  13. 13この落差はまさに劇的ビフォーアフター!その後は売りに出したとの情報も
  14. 14ドリームハウスよ、依頼主は家畜か?牛舎みたいな家の失敗例まとめ
  15. 15ドリームハウス・劇的ビフォーアフターの失敗まとめ

劇的ビフォーアフターとは?

出典: https://www.asahi.co.jp

奇抜なアイデアで依頼人の住宅の悩みを解決する。劇的ビフォーアフター

家をリフォームしたい。でもどの建築士に頼めばいいの?という方はたくさんいらっしゃると思います。そんな方々の依頼を受けて、最適な建築士、匠を選び、予算の範囲内で家をリフォームする番組。それが劇的ビフォーアフターです。

非常に人気のある番組で、一度レギュラー放送があり、一度は終了しましたが二度目のレギュラー放送が昨年2016年までありました。

今では番組改編期などに特別番組としてたまに放送があります。

ドリームハウスとは?

出典: http://www.chubachi.co.jp

新築住宅が建つまでを追う完成ドリームハウス

劇的ビフォーアフターは朝日系列の放送ですが、こちらはテレビ東京系列の番組です。劇的ビフォーアフターとは違い、こちらは新築住宅が立つまでを追った番組です。

しかし劇的ビフォーアフターの数々の成功例があまりに衝撃だった故か、ドリームハウスの放映でも、劇的ビフォーアフターのものであると混同されることもあるようです。

こちらも不定期放送であり、さらに派生番組もあるようです。

悲・劇的ビフォーアフター?ドリームハウスに夢が無い!失敗がひどすぎる!

このまとめを書くときに絶対に貼りたかった動画です。

上記の動画の悲劇的ビフォーアフターというネーミングセンスには個人的に脱帽するところですが、実際にひどい建築があるというのは事実のようです。

劇的ビフォーアフターやドリームハウスでリフォーム、新築する方には大きな買い物です。成功してほしいものですが……。

悲・劇的ビフォーアフター!その後住む人より、匠の自己顕示欲満たしただけの大失敗

出典: http://tandt2.ti-da.net

アキレス腱を切る家

劇的ビフォーアフターにおいて最悪のひどさを誇るアキレス腱を切る家。聞けば誰でもわかるひどい失敗です

この家は2つの住宅を無理矢理繋げたようで、段差が多く、一番ひどいところで言えば、なんと70cmもの段差があるひどい家でした。その結果、お嫁さんがアキレス腱を切ってしまうという悲劇的なマイホームとなってしまいました。

この段差を匠に無くしてほしいというのが依頼人の願いでした。ここはよく覚えておいてください。テストに出ますよ。

出典: http://www.yu-ma-blog.com

段差の写真です。何か階段になってるんですけど?!これ成功なの?

斬新すぎる匠は、家の特徴であった段差を【敢えて】残したそうです。そして段差を越えやすいように階段を作り、そこを収納スペースにしてしまう大胆かつ親切な設計です。

……というとでも思ったか?段差無くせ言うとるのに何で敢えて残すんじゃあぁぁぁぁぁ!失敗成功の前にあんたこれは怠慢だよ!人んちで自己顕示欲満たすんじゃねえぇぇぇとおそらく言いたかったでしょうね。

それに階段がこんなスッカスカで、耐久性は大丈夫なの……?

やっぱり悲劇的なビフォーアフターだった……。失敗!その後法廷闘争!

出典: http://yeoman.hatenablog.com

もちろん依頼人は大激怒し、劇的ビフォーアフター側、匠側に誠意ある対応を求めましたが、まるで相手にされず、遂に争いは法廷の場に。更にその事を依頼人側が実名公表したうえで週刊誌の誌面上に登場し、劇的ビフォーアフター側の杜撰な失敗が表に出てくるようになりました。

ちなみに、欠陥住宅に詳しい専門家に調べてもらった結果、なんと前よりも耐久性に問題が出ているとのこと。劇的ビフォーアフター側の演出か、匠の自己顕示欲を満たすためだったのかは定かではありませんが、依頼側からすれば失敗以前の失敗で、頭にくるのも当然ですね。

裁判はいまだに続いています。すぐに折れるなら早めに終わりますが、どちらも折れなければ、10年は平気でやってるような世界なので……。

その後も劇的ビフォーアフターの失敗(?)はまだある!一括まとめ

出典: http://www.yu-ma-blog.com

ゴミ山に150万円也

これも有名な、ゴミ山に150万円也の画像です。私はリフォームなどしたことがないので妥当かは知りませんが、いるかそんなもんと激怒すると思います。

中から覗くお子さんがえらくシュールです。

これは成功失敗というより、ピントがおそろしく合ってないという例ですかね……。

出典: http://www.yu-ma-blog.com

謎の【CAFE BOW】

謎の【CAFE BOW】。これは依頼側の真弓さんがカフェ巡りが趣味だかららしいです。

この安っぽさとセンスの欠片のないひどい有様に失笑です。

カフェ巡りが好きなだけで、家にカフェ作れとは言ってないでしょうよ……。これも失敗というよりかはとにかくピントがずれてます。

出典: http://www.yu-ma-blog.com

庭にある通称ナスカの地上絵

なんということでしょう。全くだよ!としか言えない、庭にある通称ナスカの地上絵。

お願いだからいらんことはしないでくれよ……。

劇的ビフォーアフターは甘い!ドリームハウスの振り切りすぎな失敗例の数々

前欄では過激というか小馬鹿にしたような書き方をしましたが、劇的ビフォーアフターはあくまでもリフォームの番組でした。

そのため、訴訟を起こされるレベルの大失敗もたしかにありますし、動画映えしやすい演出か匠の自己顕示欲かのピントが合ってない失笑モノの添え物がありましたが、割と成功例もたくさんありました。

しかしドリームハウスは家が建つまで、つまり新築なので、最初から間違って、とんでもない失敗例を数々産むようになってしまいました。

次欄からはその失敗例たちをまとめていきます。

ドリームハウスの失敗例のレジェンド!全面ガラス張りの家!

出典: https://aics-app.sakura.ne.jp

丸見えハウス

埼玉県の桶川市に襲来したドリームハウス、全面ガラス張りの丸見えハウスです。プライバシーなど豚にでも食わせろ!と言わんばかりの潔い家です。

どうも家族の存在をどこでも感じられる家にしたかったそうで、このひどい家になりました。そういうことじゃないと思うんだけどなぁ……。

ドリームハウス放映当初からこの家についてはツッコミが大量に入っている有様です。まあ誰でも分かります。

この家、お風呂もスケスケです。外からもしっかりと見えます。それは逆にセクハラになるのではないでしょうか……。若い女性が入るなら近所の男性にとってはドリームハウスかもしれませんが……。

ホントに誰かが住むと考えて建てたのかを聞きたいです。

その後言うまでもなかった。ドリームハウスなのに劇的ビフォーアフター。その後はお引越し……

出典: https://aics-app.sakura.ne.jp

当たり前と言えば当たり前ですが、その後は全面にカーテンを張って中が見えないようにしました。

放映当時から、夏は蒸し風呂、夜は埼玉中の虫が集まるなどひどい言われようでしたが、まあ仕方がないです。

しばらく住んだ後に結局耐えきれなくなってしまったのか、引っ越してしまったと言われています。

しかしそれはデマでまだ一応住んでいるらしいという話も出ています。まあ……どちらにしてもこんなはずではなかった……でしょう。

ドリームハウス=スケスケな家?鎌倉にもガラス張りの家を……。鎌倉の家まとめ

埼玉の桶川市に降臨して話題になったスケスケ丸見えハウスですが、なんと古都鎌倉の地にも作られました。

120段もの階段を上る、鎌倉の高台に作られた家です。しかし桶川の家があまりにひどいと話題になりすぎたからか、割とマシな出来であり、普通に成功な部類とされています。

しかし逆に肩透かし感が半端なかったようで、動画を見た視聴者からはなぁ~んだと残念がる人もいたようです。依頼主からすれば成功だが、視聴者にとっては失敗?

失敗ではなく成功に分類された鎌倉の住宅だが、施工側が……

鎌倉の住宅は普通に成功の部類と紹介しました。そして鎌倉の高台、それも120段もの階段を上る必要があるとも。

そしてなんと、ここには重機の類が一切入れず、鎌倉の階段をただひたすらに重い荷物を背負いながら上がるという苦行を背負わされます。

そんな苦悶の施工者側の動画を見た視聴者から名づけられた渾名は……。

出典: http://krmseagles.blog.fc2.com

聖帝十字陵。言わずと知れた漫画 【北斗の拳】で登場した建物です。

施工側の姿が、この石を背負った男、シュウの姿と被ると、ドリームハウスの動画を見た視聴者の間で話題になりました。

まとめている際、私も同じことを思いました

まあこの件に関しては、別にドリームハウス側も依頼主側も悪いわけではないので、大変だなと同情するしかできません。

しかし時の政権、鎌倉幕府が反乱を起こした武士が鎌倉に入りづらいように、国境に仕掛けを施したということはよく知られていますが、現代の鎌倉でもそんなことになるとは思ってもみなかったでしょうね。

その後も運用され、失敗とは言えない。その後他局で取り上げられることも!

鎌倉の家は、ドリームハウスとは別の局の番組ですが、ヒルナンデスに取り上げられるなど、今でもちゃんと住んでいるようです。

桶川の丸見えハウスと比べて、高台にあることや平屋ではないことなど、それほどひどい要素でもなかったようで、鎌倉の家は成功の部類と見ていいと思います。

これは本当の意味でのドリームハウス。やったね!

公衆便所って、家の愛称じゃねーぞ。ドリームハウス(いい夢とは言ってない)まとめ

出典: http://photozou.jp

「公衆便所」と呼ばれる家がある

公衆便所と渾名された家なので、参考画像に公衆便所の画像を拾ってきました。しっかり公衆便所と書かれているのが妙に笑いを誘います

公衆便所と呼ばれた家、土の家のひどい失敗例

出典: http://jin115.com

こちらは公衆便所……じゃなくて、土の家です。うわー公衆便所にしか見えね~

依頼人曰く、度肝を抜く、珍しくて目立つ家に住みたいという希望で生み出されたのがこの土の家、通称公衆便所です。

たしかにものすごく目立ってるし度肝を抜かれますが……住宅地にこんなもん建てて、それは最早景観の暴力というやつです。

まだ上の公衆便所の方が土の家よりクールじゃないですかね?もう見た目が公衆便所の時点でこれは失敗例です。

ドリームハウス(悪夢)土の家のひどさは外見だけではない!土の家の内部もひどい!

出典: http://jin115.com

これは少しおしゃれに見える土の家の内部ですが、ラックがホームセンターに売ってるような安物のラックそのままではなんとも……

出典: http://news020.blog13.fc2.com

土の家の内部にあるロフトです。この時点で良く分からんものですが……

出典: http://news020.blog13.fc2.com

こうなります。土の家の中では鳥葬が行われるようです……というのは冗談です。これはコラ画像なのですが、初見で見たときはめちゃくちゃ笑いました

この落差はまさに劇的ビフォーアフター!その後は売りに出したとの情報も

出典: http://up.gc-img.net

「公衆便所」に落書きをされる始末

土の家もこの有様。落書きがますます公衆便所臭さを感じさせる一枚です。ドリームハウスのドリームの欠片もない有様です

コラ画像という情報もありますが、土の家のその後があまり芳しくなさそうであるのは本当だそうです。まあ私ならという仮定の話はしないでおきましょう。そもそもこんな家を建てろと言いませんよ私は。

ドリームハウスよ、依頼主は家畜か?牛舎みたいな家の失敗例まとめ

出典: http://portal.nifty.com

「牛舎」と呼ばれるドリームハウスがある

こちら~小岩井農場の牛舎です。風情がある牛舎ですね

牛舎の家はビニールハウス?ドリームハウスよ、そんなに透けたいの?その後は不明!

出典: http://news020.blog13.fc2.com

こちらも牛舎……ではなくドリームハウスが建てた通称牛舎の家です。あらあら立派な牛舎をお持ちでと、何も知らない人から言われそうですね

出典: http://news020.blog13.fc2.com

牛舎だけどビニールハウスのように……。そんなところにもスケスケ要素を取り入れるとは、やはりドリームハウス=スケスケは揺るぎようのない事実なのか?!

この牛舎の家、熱を取り込むためにこんなにひどいガバガバな構造をしています。しかもこんなに高いのにロフトはあるが二階がない!そもそもこんな構造ではエアコンが使い物にならないなど、ツッコミどころ満載です。

バリアフリーのためとはいえ、じゃあ1階におじいちゃんおばあちゃん置けばいい話で……。

まあまとめれば、牛舎とビニールハウスのハイブリットといえばいいんじゃないですかね(人間に適しているとは言ってない)。

まとめている際にその後の話も調べましたが、牛舎の家の続報は入ってきていないので、まだちゃんと住んでいるのではと思われます。我々が動画を見て失敗だと言っても、依頼人が成功と言うなら、成功でいいと思います(言ったとは言ってない)

ドリームハウス・劇的ビフォーアフターの失敗まとめ

劇的ビフォーアフターもドリームハウスもその後のこと、考えてる?その後人住むんやで?

出典: http://bokete.jp

ここまでまとめてきて思いましたが、劇的ビフォーアフター、ドリームハウスのスタッフ側、建築士側は本当にその後住む人の事を本当に考えているのかという話です。動画的演出を優先しすぎていて、依頼人置いてきぼりではないか?と思います。

でなきゃ敢えて段差を残すというひどい依頼人無視や、平屋の住宅で丸々ガラス張りにするという狂気の沙汰としか思えないひどい建物を造るってそうそうないと思います。

劇的ビフォーアフター、ドリームハウスでその後の事を考えないのは依頼人もか?特にドリームハウスにおいては

しかしながらそれは依頼人側にも言えるかもしれません。劇的ビフォーアフターはリフォーム番組であるため、原型から変更していくため、訴訟を起こすまでになった家は除いて、大体は動画的演出故か、ズレまくった気遣いをする程度で済む(された方はたまったものではないが)事も多いですが、ドリームハウスは新築で相談しながら建てていくものです。

原則立ち入り禁止、匠は番組が決めるという劇的ビフォーアフターより、相談から建築までの内容を追うドリームハウスは、依頼側の意向が入りやすいと思います。

正直大きい買い物なので興奮してしまうのは分かりますが、そこは冷静になった方がいいと思います。それで結局は桶川の丸見えハウスや公衆便所と言われた土の家のような悲劇が生まれてしまったのかもしれません。

ある意味劇的ビフォーアフターやドリームハウスでひどい失敗の方が見たい視聴者

まあひどい話ですが我々視聴者は第三者目線で見れるため、放映された動画を見ても笑いながらツッコミを入れたりできるため、どんなにひどいものかを見たいと思ってしまう人も多いと思います。

正直筆者もそのケはあります。失敗されるほうはたまったものではありませんが……。

ともかく、皆さんも家を建てるときは冷静に考えてしっかり計画的に建てましょう!後になって後悔しても遅いですからね!

今回はこれで締めさせていただきます。ありがとうございました。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ