ナチスドイツの軍服は着てはいけない?世界のかっこいい軍服TOP33

なぜナチスドイツの軍服を着てはいけないのか、その理由を知っていますか?なぜ欅坂46の衣装が世界で批判を浴びたのか?実は世界の中で見てもナチスドイツの軍服はかっこいいんです!そのかっこよさとその他の国から集めた世界のかっこいい軍服TOP33をご紹介!

ナチスドイツの軍服は着てはいけない?世界のかっこいい軍服TOP33のイメージ

目次

  1. 1【ナチスの軍服】世界のかっこいい軍服TOP33
  2. 2世界のかっこいい軍服 第33位:フィンランド
  3. 3世界のかっこいい軍服 第32位:ウクライナ
  4. 4世界のかっこいい軍服 第31位:北朝鮮
  5. 5世界のかっこいい軍服 第30位:ロシア
  6. 6世界のかっこいい軍服 第29位:カナダ
  7. 7世界のかっこいい軍服 第28位:メキシコ
  8. 8世界のかっこいい軍服 第27位:モンゴル
  9. 9世界のかっこいい軍服 第26位:スイス
  10. 10世界のかっこいい軍服 第25位:ギリシャ
  11. 11世界のかっこいい軍服 第24位:スペイン
  12. 12世界のかっこいい軍服 第23位:オランダ
  13. 13世界のかっこいい軍服 第22位:デンマーク
  14. 14世界のかっこいい軍服 第21位:イギリス
  15. 15世界のかっこいい軍服 第20位:ベルギー
  16. 16世界のかっこいい軍服 第19位:アイスランド
  17. 17世界のかっこいい軍服 第18位:日本
  18. 18世界のかっこいい軍服 第17位:中国
  19. 19世界のかっこいい軍服 第16位:イスラエル
  20. 20世界のかっこいい軍服 第15位:ニュージーランド
  21. 21世界のかっこいい軍服 第14位:マケドニア
  22. 22世界のかっこいい軍服 第13位:ポーランド
  23. 23世界のかっこいい軍服 第12位:タイ
  24. 24世界のかっこいい軍服 第11位:ボリビア
  25. 25世界のかっこいい軍服 第10位:アルゼンチン
  26. 26世界のかっこいい軍服 第9位:ノルウェー
  27. 27世界のかっこいい軍服 第8位:スコットランド
  28. 28世界のかっこいい軍服 第7位:アメリカ合衆国
  29. 29世界のかっこいい軍服 第6位:サンマリノ共和国
  30. 30世界のかっこいい軍服 第5位:スウェーデン
  31. 31世界のかっこいい軍服 第4位:クロアチア
  32. 32世界のかっこいい軍服 第3位:フランス
  33. 33世界のかっこいい軍服 第2位:イタリア
  34. 34世界のかっこいい軍服 第1位:ナチス・ドイツ
  35. 35なぜナチスドイツの軍服を着てはいけないのか?
  36. 36世界中の素敵な軍服たち

【ナチスの軍服】世界のかっこいい軍服TOP33

軍服とはなぜこんなにも私たちの胸を熱くさせるのか。その美しさやかっこよさで見ているだけで楽しくなる、世界各地のかっこいい軍服をまずは33位から見てみましょう。

世界のかっこいい軍服 第33位:フィンランド

第33位はフィンランドです。

写真はフィンランドの陸軍の軍服ですが、実際の部隊の服はもう少し厚手でもこっとしたデザインをしています。

世界のかっこいい軍服 第32位:ウクライナ

出典: http://jagahost.proboards.com

第32位はウクライナです。

写真は第二次世界大戦の陸軍兵だそうです。
寒い国の軍服の色はある程度似ている気がしますね。

世界のかっこいい軍服 第31位:北朝鮮

出典: http://kitachousen.net

第31位は北朝鮮です。

写真は女性の軍服姿ですね。北朝鮮は2014年から17歳になった女性は7年間の兵役を義務付けられているそうです。
17歳の女性が7年間も兵役義務があるのは大変そうですね。

世界のかっこいい軍服 第30位:ロシア

第30位はロシアです。

写真は世界の中でも寒い国ロシアの軍服の一つ、衛兵の制服です。
こちらはクレムリンでの行進の様子です。ネイビーの色で引き締まったデザインがかっこいい軍服です。

世界のかっこいい軍服 第29位:カナダ

出典: http://www.earldreeshen.ca

第29位はカナダの軍服デザインです。

写真は、王立カナダ国家憲兵の方たちです。カナダのお土産などでテディーベアーなどがこの軍服を着ていますが、普段は普通の警察と同じ制服で勤務しているそうです。

世界のかっこいい軍服 第28位:メキシコ

第28位はメキシコです。

写真は毎年行われるメキシコの独立記念日に催される軍事パレードの様子です。
真っ黒な軍服に黄色のラインが特徴的ですね。

世界のかっこいい軍服 第27位:モンゴル

第27位はモンゴルです。

写真はナーダムと呼ばれる国民的行事での行進練習のようです。
民族衣装の特徴をしっかりと取り入れている独特の軍服ですね。

世界のかっこいい軍服 第26位:スイス

第26位はスイスです。

しかし、写真の軍服はスイス人ではありますが、実は場所はスイスではなく、バチカン市国です。
バチカン市国とローマ教皇を護衛する衛兵はスイス人が任務を受けるそうです。

甲冑が多く勇ましいデザインですね。

世界のかっこいい軍服 第25位:ギリシャ

出典: http://bashoh.com

第25位はギリシャの軍服です。

写真はギリシャの首都アテネにあるシンタグマ広場で、国会議事堂も面しています。彼らはそこを守る兵士です。

日本にはなじみのない、プリーツに近いスカート状の軍服が特徴です。

世界のかっこいい軍服 第24位:スペイン

出典: http://blog.livedoor.jp

第24位はスペインです。

写真はかなりセクシーなデザインのスペインの軍服。
スペイン外人部隊という部隊で、1920年にフランス外人部隊にならってモロッコにて創設、スペイン陸軍の中でも精鋭の部隊だそうです。

世界のかっこいい軍服 第23位:オランダ

第23位は、オランダの軍服デザインです。

写真はオランダの首都アムステルダムにある王宮の衛兵の写真です。

世界のかっこいい軍服 第22位:デンマーク

第22位はデンマークです。

写真は、デンマーク王室の近衛兵です。デンマーク王室の近衛兵は、ロイヤルファイミリーやアマリエンボー宮殿を護衛しているそうです。

世界のかっこいい軍服 第21位:イギリス

第21位はイギリスです。

こちらは世界的にも有名なロンドンにあるバッキンガム宮殿で王室を護衛する陸軍、近衛兵です。
ファンシーな見た目のデザインが特徴的な帽子は、熊の毛皮でできているそうです。

世界のかっこいい軍服 第20位:ベルギー

第20位はベルギーです。

写真は第一次世界大戦中のベルギーの軍服だそうです。
あまり戦争に向いていなさそうな紳士的な軍服ですね。

世界のかっこいい軍服 第19位:アイスランド

第19位はアイスランドです。

こちらはアイスランドの軍服デザインの写真です。
写真の方は、アイスランドの詩人であり、治安判事であり、首相にもなったハンス・シュタインさんです。

世界のかっこいい軍服 第18位:日本

第18位は日本です。

写真は、大正末期および昭和期の青年将校の写真であると思われます。
本人はおそらく日本陸軍の少尉か中尉だそうです。

日本も欧米諸国と比べてみるとあまり変わらないような軍服だったようですね。

世界のかっこいい軍服 第17位:中国

第17位は中国です。

写真は、中国人民解放軍の義侠兵で左から(空軍、陸軍、海軍)の制服です。
それぞれの軍隊のモチーフがよくあらわされているデザインですね。


※ 儀仗兵・・・式典において高官などの警備のために配置される兵士。

世界のかっこいい軍服 第16位:イスラエル

出典: https://www.pinterest.jp

第16位はイスラエルです。

写真はイスラエルの女性兵士さんです。イスラエルは女性にも兵役義務があり18歳になると、全ユダヤ人とドルーズ人が行うそうです。

女性の軍服姿もかっこいいですね。

世界のかっこいい軍服 第15位:ニュージーランド

第15位はニュージーランドの軍服デザインです。

写真はニュージーランドでの式典の様子です。右側に並んでいるのは儀仗兵ですね。

世界のかっこいい軍服 第14位:マケドニア

出典: https://www.pinterest.dk

第14位はマケドニアです。

写真はマケドニア親衛隊の写真だそうです。
式典用の軍服に大きなマントを付けている国は結構あるようですが、とてもかっこいいですね。

世界のかっこいい軍服 第13位:ポーランド

第13位はポーランドです。

写真はポーランド軍の国内軍事代表団とよばれる軍隊です。
ナチスドイツの軍服にも似ているように見えますが、この軍隊の前身はナチスドイツの占領軍に対するレジスタンスだったそうです。

世界のかっこいい軍服 第12位:タイ

第12位はタイです。

写真はタイ王国陸軍の式典における礼服姿です。
白いジャケットに赤いラインの入ったズボンがさわやかなデザインですね。

世界のかっこいい軍服 第11位:ボリビア

第11位はボリビアです。

ボリビアは南アメリカの共和国で、写真は軍事パレードの様子です。
白く高い帽子が印象的な軍服ですね。

世界のかっこいい軍服 第10位:アルゼンチン

第10位は南米アルゼンチンです。

写真は南米解放の父サンマルティン将軍の棺が安置されていることで有名な、ブエノスアイレス大聖堂を守る護衛兵なのだそう。赤いラインが特徴のかっこいいデザインです。

世界のかっこいい軍服 第9位:ノルウェー

出典: http://www.all-nationz.com

第9位はノルウェーです。

こちらはノルウェーの首都オスロにある現ノルウェー王が住む宮殿に勤める警備兵の軍服です。かっこいいですね。
厳しそうな雰囲気がありますが、観光客の撮影にも応じてくれるくらいフレンドリーだそうです。

世界のかっこいい軍服 第8位:スコットランド

第8位はスコットランドです。

写真は衛兵任務に就くロイヤル・スコットランド連隊兵士です。
スコットランド特有のスカート状の伝統衣装「キルト」を着用しています。

日本になじみがないスカートの軍服ですが、不思議とかっこいい服ですね。

世界のかっこいい軍服 第7位:アメリカ合衆国

第7位はアメリカ合衆国です。


写真は海兵隊の軍服で、撮影場所はワシントンにある第二次世界大戦の海兵隊戦没者記念碑だそうです。

世界のかっこいい軍服 第6位:サンマリノ共和国

第6位はサンマリノ共和国です。

サンマリノ共和国は国の周り全てをイタリアに囲まれた小国、世界で5番目に小さな国で、現存する中で最も古い共和国なのだそう。

写真の黒く大きなマントがとてもかっこいいですね。

世界のかっこいい軍服 第5位:スウェーデン

出典: https://morganwilhelm.wordpress.com

第5位はスウェーデンの軍服デザインです。

写真はスウェーデンの首都ストックホルムにあるストックホルム宮殿の近衛兵です。
軍服のデザインは国旗を意識しているのでしょうか?ブランド品のような美しいデザインですね。

世界のかっこいい軍服 第4位:クロアチア

第4位はクロアチアです。

クロアチアは独立国時代に独裁政権のもとで親衛隊を結成し、ナチスドイツと同じように大量殺戮を行っていたそうです。

世界のかっこいい軍服 第3位:フランス

出典: https://www.pinterest.jp

第3位はおしゃれ大国フランスです。

写真はフランス陸軍の軽戦車連隊の方たちです。
こんな風に白いマントをはためかせて歩いていたら女性にモテそうです。

有名なブランドのデザイナーがデザインしているのでしょうか?おしゃれですね。

世界のかっこいい軍服 第2位:イタリア

出典: https://www.pinterest.jp

第2位もやはりおしゃれ大国のイタリアです。

世界でもおしゃれな国で有名なイタリアの軍服の一つ、国家憲兵カラビニエリの制服の写真だそうです。
マントを羽織ることもあるようで、羽織った姿もとってもかっこいいです!

やはり有名なブランドのデザイナーがデザインしているんでしょうか?

世界のかっこいい軍服 第1位:ナチス・ドイツ

出典: http://twisave.com

第1位はやはり、ナチスドイツです。

いわずと知れたナチスドイツの軍服ですが、かっこいい軍服として有名なだけあってこれだけ年月が経っていても色褪せていません。
なぜナチスドイツの軍服は有名ブランドの様にかっこいいのでしょうか?

また、昨年2016年に欅坂46の衣装でナチスドイツの軍服にまつわる騒動があったのをご存じでしょうか?
海外からもかなり批判があったようですが、なぜ批判が湧き起こったのでしょうか?
欅坂46のライブに着た衣装にまで及ぶナチスドイツの影響とは何なのでしょうか?

なぜナチスドイツの軍服を着てはいけないのか?

ナチスの軍服に似ている衣装が、非難された騒動の一部始終!

2016年10月22日に横浜アリーナで行われたライブイベント「PERFECT HALLOWEEN 2016」に欅坂46が出演しました。出演者はハロウィーンに合わせての仮装をしましたが、その際に欅坂46が着ていた衣装のデザインがナチス・ドイツの軍服に似ているとネットなどで多くの指摘がありました。

2016年11月1日には、欅坂46が着たライブの衣装デザインがナチス・ドイツの軍服に似ているとの抗議が、ユダヤ系団体により日本に行われていたことが報じられてしまいました。

欅坂46のナチスの軍服に似た衣装のデザインは、誰が担当したのか?

この欅坂46の衣装のデザインを担当したのが尾内貴美香さんで、欅坂46の衣装を数多く手掛けている女性デザイナーです。
今回の騒動に関して、尾内貴美香さんは次の様にコメントしています。

尾内氏は10月24日、「衣装がナチスっぽいとネットがザワついていますが、大丈夫でしょうか?」とのファンからの指摘に対し「デザインソースは全然違うところなのですが…」と、ナチスをモチーフにしたものではないことを明かしながら、「ザワつくほど話題性がある欅はすごいですね」とコメント。

欅坂46が着たライブ衣装とナチスの軍服は、本当に似ているのか?

ナチスドイツの軍服画像

ブラックを基調としたカラーと、右腕の腕章(ハーケンクロイツ)、そして帽子に輝くシンボルである鷲のマークが特徴的とされています。

欅坂46のライブ衣装画像

左上の画像はナチスドイツの軍服ですが、その下と右半分の画像は日本の欅坂46の女性が着ていた衣装です。

帽子の鷲のマークや色合いがナチスドイツの軍服に、確かに似ていますね。

ナチスの軍服に似ているだけで、なぜ批判を浴びてしまったのか?

欅坂46が着たライブ衣装に対して謝罪要求を行ったのは、反ユダヤ主義に対して常に警戒を行い、国際的影響力を持つサイモン・ウィーゼンタール・センターというアメリカにある団体です。サイモン・ウィーゼンタール・センターは以下の様に話しています。

「10代の若者がナチス風の衣装を着てステージや観客席で踊っているのを見ることは、ナチス大量虐殺の犠牲者に多大な苦痛を引き起こす」 「仮にグループ(欅坂46)に傷つける意図がなかったとしても、当該パフォーマンスはナチス犠牲者の対する記憶や、追悼の意をおとしめるもので、ネオナチの感情が高まっているドイツやその他の国々の若者に誤ったメッセージを送ることになる。ソニーのような国際的ブランドには、もっと良いものを期待したい。ソニーや日本に恥をかかせている」

何故、ナチスドイツの軍服に、警戒するのか?

なぜ世界がこんなにもナチスドイツの軍服に警戒しているのでしょうか?

それは、ナチスドイツの軍服がかっこいいからです。
ナチスドイツの軍服はスーツで有名なブランドメーカー、ヒューゴ・ボスが手がけました。

それまでドイツにあったプロイセン王国の近衛軽騎兵の軍服をモチーフにスタイリッシュに変身させました。ドイツの軍服は、デザイナーの手によって洗練され、かっこいいデザインとなったのです。

出典: http://karapaia.com

そのため、ヨーロッパに多い教育を受けてない若者やまだ何も知らない子供たちが有名ブランドのデザイナーが作ったかっこいい軍服の雰囲気に憧れからナチスドイツに傾倒してしまう恐れがあるのです。

だから、私たちはあの悲惨な歴史を繰り返さないためにも、ナチスドイツに厳しい目を向けなければいけないのでしょう。

世界中の素敵な軍服たち

以上の様にその国のブランドともいえる軍服について様々な魅力を、またその魅力ゆえの脅威をご紹介しました。あなたはどんな軍服がかっこいいと思ったでしょうか?

これをきっかけに、それぞれの軍の歴史について調べてみるのもいいかもしれませんね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ