2021年05月28日公開
2021年05月28日更新
永田洋子の生い立ちとは?遠山美枝子への嫉妬とあさま山荘事件【赤軍連合】
元連合赤軍のメンバーである永田洋子。日本の重大事件として語り継がれる数々の事件を起こした元連合赤軍の永田洋子。彼女はなぜその名を犯罪者として日本の歴史に刻むことになったのか。あさま山荘事件など有名な事件にどのようにかかわったのかご紹介します。
目次
元連合赤軍の永田洋子とは
あさま山荘事件を起こした連合赤軍のメンバー永田洋子
日本の歴史にその名を刻んだ女がいます。
それが永田洋子。
日本にはテロリストはいない、なんて思っている若い人は多いと思います。
けれど、日本にもテロリストはいたのです。
それが連合赤軍と呼ばれる団体でした。
そのメンバーの中でも永田洋子は特に、中核を担うメンバーとして目立つ存在になってくるのです。
テロリストメンバー
赤軍には多くのメンバーがいました。
永田洋子、坂口弘、遠山美枝子、重信房子、森恒夫などなどです。
どの名前も、連合赤軍のメンバーとして検索をかければ、すぐに名前が浮上してきます。
それほどまでに、有名なメンバーなのです。
現在でも、その名前を知る人も多い連合赤軍。
その当時の人たちは、連合赤軍が日本に何を起こすのかわからず、不安な日々を過ごしていたのではないでしょうか。
永田洋子も在籍した連合赤軍とは
連合赤軍ってなに
では、永田洋子がメンバーとして所属していた連合赤軍とは何なのでしょうか。
連合赤軍という名前を聞いた人は、あぁテロリストね、という認識でしょう。
これほどメンバーも団体名も有名な連合赤軍ですが、実は活動期間としてはわずか1年と短いのです。
短い期間とはいえ、1年間もテロ活動を行っていたのだと思うと、今の日本からは考えられない状態ですね。
共産党も連合赤軍関係?
実は連合赤軍は、分裂を繰り返しているのですが、もともとは共産党が母体だったのです。
共産党のメンバーが、共産党から脱退して連合赤軍を作ったのです。
テロリストの母体が、今でも政界に存在する共産党という政党なのだと思うと、今でも不安になってしまいますよね。
共産党は、本当に大丈夫なのでしょうか。心配です。
連合赤軍の永田洋子の生い立ちとは
永田洋子の生い立ち
では、そんな連合赤軍メンバーである永田洋子の生い立ちについてご紹介しましょう。
鬼女とも呼ばれる永田洋子。そんな永田洋子はどんな生い立ちだったのでしょうか。
まず、生まれたのは東京都。
テロリストのメンバーと聞くと生い立ちも苦労した生い立ちを想像してしまいますが、実は永田洋子の生い立ちは不遇なものではないのです。
父親は一流企業のサラリーマン。
母親は看護師だったのです。
とてもテロリストと排出するような生い立ちには思えませんね。
特に母親は看護師。母親の職業から見ても、人を思いやる気持ちが育ちそうな生い立ちです。
やはり、看護師である母親に似たのでしょうか。
成績はとても優秀だったようですよ。
でも、不思議なことに同級生や教師にはあまり覚えられていないのだとか。
存在感の薄い生い立ちだったのかもしれませんね。
母親の影響?
永田洋子の母親は看護師でした。
その母親の影響でしょうか。
永田洋子も薬学部に進学をします。
まだ、永田洋子の未来は明るかったのではないでしょうか。
おそらく、永田洋子の両親も優秀な娘が親として誇らしかったのではないでしょうか。
このときまでは・・・。
大学で狂った運命
永田洋子は在学中に共産主義者同盟マルクス・レーニン主義派と呼ばれる学生活動に出会います。
その学生活動に参加するようになってしまった永田洋子は、やがてその団体に所属するようになってしまったのです。
せっかく大学病院内での仕事という安定した職業を得ながら、永田洋子は団体に命令されて仕事を辞めてしまうのです。
このときの団体が、ゆくゆくは連合赤軍へと変わっていくのです。
同じもの?連合赤軍と日本赤軍
日本赤軍、連合赤軍
実は同じ「赤軍」でも、日本赤軍と連合赤軍という2種類の団体があるのです。
この2つの団体はいったいどのような団体なのでしょうか。
呼び方が違うだけ?
それとも、活動そのものが違うの?
もしくは、どちらかがマネをしている?
そんな気になる連合赤軍と日本赤軍の違いについてご紹介していきます。
連合赤軍と日本赤軍の違いは?
2つの違いはどこに?
連合赤軍というと、あさま山荘事件を引き起こした団体です。
リーダーとして立っていたのは、永田洋子と森恒夫の二人でした。
日本赤軍というのは、海外で活動していたテロリストです。
この日本赤軍のリーダーは重信房子という女性でした。
永田洋子と重信房子は比べられることが多かったようです。
重信房子は美人でしたからね。
同じような名前のテロリスト団体に所属して、片方のリーダー重信房子は美人。
もう片方のリーダー永田洋子は・・・。
永田洋子の重信房子へ対する嫉妬の念はこのころから芽生えてきたのではないでしょうか。
女の嫉妬ほど恐ろしいものはありません。
この重信房子への嫉妬心がのちに、永田洋子を恐慌へ走らせてしまうのです。
日本が震撼!永田洋子も関わった?あさま山荘事件
あさま山荘事件ってなに?
あさま山荘事件というと、現在でもドラマや映画などで見る機会もある日本犯罪史の上でも、凶悪な事件として紹介されています。
あさま山荘事件は、その名前の通りあさま山荘で起こった事件。
このとき、あさま山荘にいた管理人の妻を人質にとった坂口弘らメンバーは、あさま山荘内に立てこもったのです。
寒い冬。
あさま山荘はとても寒かったことでしょう。
そんな寒いあさま山荘に坂口弘らメンバーは、なんと200時間以上も立てこもりを続けたのです。
日本犯罪史に残るあさま山荘事件
坂口弘らが事件を起こしたとき、有名になった食べ物
坂口弘らメンバーがあさま山荘に立てこもった、あさま山荘事件。
動きを見せない坂口弘らメンバー。
人質を取られているので、身動きが取れない警察。
両者にらみ合いを続ける中という緊迫した事件の最中に、有名になった食べ物があります。
それがカップラーメンでした。
警察がカップラーメンを食べている姿がテレビに映ったことがきっかけでヒットしたといわれています。
坂口弘らも、まさか自分たちの起こした事件で、カップラーメンが有名になるなんて思っていなかったでしょうね。
日本が絶句!あさま山荘事件の前に起きた連合赤軍のリンチ
森恒夫と永田洋子は?
あさま山荘事件の際に、森恒夫と永田洋子の名前がありませんでした。
森恒夫と永田洋子はリーダー的存在だったはず。
なのになぜそんな森恒夫と永田洋子は、坂口弘らが起こした、あさま山荘事件に関与していなかったのでしょうか。
実行部隊が坂口弘というだけで、森恒夫と永田洋子も何らかの手段であさま山荘事件に関与していたのでしょうか。
日本に飛び込んだ大ニュース!悲惨なリンチ事件
恐ろしいリンチ事件
リンチ事件の発端は軍事練習を行うということで集まったことがきっかけだったようです。
軍隊でもない一般の人間が軍事練習というのは、不思議な気がしますね。
その中で「総括」と呼ばれるものが始まったのです。
その「総括」は他人を批判するというものでした。
それがだんだんとエスカレートして、リンチへと発展したのです。
連合赤軍リンチは永田洋子の嫉妬が原因?
エスカレートする悲惨さ
リーダーであった森恒夫は、殴ることが指導すること、と考えていた人物のようです。
その気質もあり、寒い山荘の中、そして警察に追われるという極限の心理状態が人々の精神を狂わせていったのかもしれません。
嫉妬の炎が・・・
実は、あさま山荘事件の前に、日本がのちに震撼する事件が起きていたのです。
それが「山岳ベース事件」。
これが、森恒夫、坂口弘、永田洋子らメンバーが同じメンバーであるはずの遠山美枝子などをリンチし、殺害したのです。殺害された遠山美枝子は日本赤軍リーダーである重信房子の親友だったのです。
美人と評判の重信房子の親友遠山美枝子。
遠山美枝子のお腹には、赤ちゃんがいたのです。
永田洋子は病気のせいで子供が生めない体だったといわれています。
そんな自分が生めない赤ちゃんを宿す遠山美枝子に対する嫉妬から、永田洋子は遠山美枝子に対してリンチをしたとも言われています。
遠山美枝子のおなかにいる赤ちゃんを取り出す、という話も出たといわれています。
永田洋子の遠山美枝子への嫉妬は、それほどまでにすさまじかったのでしょうか。
連合赤軍の崩壊と永田洋子の逮捕
連合赤軍の崩壊
山岳ベース事件から連合赤軍の崩壊までは、早いものでした。
連合赤軍のメンバーは、山岳ベース事件により12人ものメンバーが殺害されていたのです。
あさま山荘事件に参加したメンバーは、森恒夫と永田洋子を除けば、わずか5名という少なさだったのです。
崩壊を間近にして、焦りが出たメンバーは、リーダーの指示を仰がずに自ら行動を起こしてしまいました。
資金調達に
森恒夫と永田洋子が不在だった理由。
それは資金調達のためだったのです。
資金調達でその場を離れており、さらに今の時代と違って当時はスマホや携帯電話など連絡手段がなかったのです。
二人は逮捕
資金調達をして戻る途中で森恒夫と永田洋子は逮捕されてしまいます。
しかし、二人の逮捕をメンバーは知ることができません。
警察の山狩り、連絡のないリーダー。
メンバーの極限を迎えた緊張があさま山荘事件を引き起こしてしまったのかもしれません。
永田洋子の現在とは
永田洋子は?
逮捕された永田洋子は活動を諦めることはしませんでした。
獄中にありながら、さまざまな手段で活動を継続しようとするのです。
しかし、その活動の中で団体に不審を抱かれたのでしょう。
永田洋子は永久除名とされてしまったのです。
日本の歴史に名前を残した永田洋子は今何をしているの?
裁判結果
永田洋子には死刑判決が出ました。
しかし、再審請求棄却がされる半年ほど前に脳腫瘍となってしまいます。
手術をしましいたが、永田洋子は寝たきりの生活となってしまいました。
死去
2011年の2月5日。
永田洋子は脳萎縮などで死去しました。
65歳という年齢だったのです。
【まとめ】日本史に残る事件!連合赤軍と永田洋子について
いかがでしたか?
今回は鬼女とも呼ばれた永田洋子の生い立ちについてご紹介しました。
永田洋子の犯した罪は重く、それは許されるべきことではありません。
しかし彼女もまた、さみしい人生だったのかもしれませんね。