『スターゼリー』空からゼリー状の謎の物体が…その正体や原因とは?

空から何かが降ってくる!?庭先でも発見、正体不明の謎物体『スターゼリー」とはいったい!?地球外生命体の可能性を広げる『スターゼリー』の原因を考察!!『赤い雨』との関連性はあるか!?そして『スターゼリー』の価値はとんでもなく高価値だった!?

『スターゼリー』空からゼリー状の謎の物体が…その正体や原因とは?のイメージ

目次

  1. 1『スターゼリー』ってなに?
  2. 2『スターゼリー』が生命誕生の鍵を握る?
  3. 3『スターゼリー』の歴史
  4. 4『スターゼリー』とロシアの隕石
  5. 5『スターゼリー』は日本でも発見されている
  6. 6『スターゼリー』の価値はどれくらい?
  7. 7『スターゼリー』は「オオマリコケムシ」!?
  8. 8『スターゼリー』発見者たち
  9. 9『スターゼリー』の正体考察
  10. 10『スターゼリー』となんらかの関連性が!?『ケーララの赤い雨』とは
  11. 11映画の題材になった『スターゼリー』
  12. 12『スターゼリー』まとめ

『スターゼリー』ってなに?

出典: http://nazo108.sblo.jp

「スターゼリー」と思しき庭に落ちている謎の物体写真

「スターゼリー」という言葉だけを聞くと、随分とインスタ映えしそうな名前だと考えますが、それは違います。
「スターゼリー」とは空から降ってきたとされるゼリー状の物体で、その正体は不明。
存在そのものが都市伝説レベルで語り継がれているものです。

写真の「スターゼリー」は2009年にスコットランドのとある家庭の庭先で発見されたとする「スターゼリー」。
見た感じではぶよぶよとした”ゼリー状”の物体という情報しかわかりませんね。

出典: http://nazo108.sblo.jp

「スターゼリー」の特徴とは

「スターゼリー」と思われるゼリー状の物体はこれまで数多く発見報告がされています。
特に有力な情報にある「スターゼリー」の特徴はいくつかあり、

・硫黄の匂いがする
・触ると崩れ、溶けてなくなる
などが報告されています。

世界中の科学者たちによって「スターゼリー」は採取、研究されているといいます。

『スターゼリー』が生命誕生の鍵を握る?

出典: http://www.irasutoya.com

隕石に付着したものが「スターゼリー」なのか?

地球には毎日、数多くの小惑星や彗星の欠片などが降り注いでいると言われています。
「スターゼリー」は宇宙から飛来する隕石に付着した生命の”なにか”であるとも考えられていて、地球外生命体の存在を示唆するものの原因として語られています。
なんでも「スターゼリー」を発見する前には流れ星のようなものが見えることもあるとか、ないとか。

出典: http://www.irasutoya.com

地球大気圏突入に耐えられる生命の存在

「スターゼリー」が生命の源ようなものと考えると、地球の大気圏突入時の高温により死んでしまうということも考えられますが、どんなに過酷な環境でも生命を維持し続けることのできる微生物というものが存在します。
有名なのが「クマムシ」ですね。
「クマムシ」は高温、低温、深海から高山までありとあらゆる環境においても生きられる微生物です。
なので遠い宇宙から流れてきた彗星や隕石の欠片になんらかの微生物などが付着していてもなんら不思議ではないのです。

『スターゼリー』の歴史

出典: http://www.irasutoya.com

「スターゼリー」が最初に発見された報告があるのが14世紀あたりだと言われています。
中国やインドで「スターゼリー」の目撃の記録が残っており、欧米などの各国においても度々発見報告がされています。
最近、噂され始めたことではないのですね。

『スターゼリー』とロシアの隕石

2013年のロシア隕石落下時の動画↓

やはり現代では生命の誕生における重要なファクターは隕石に付着したアミノ酸や有機物であるとする説が強く主流となってきています。
「2013年チェリャビンスク州の隕石落下」では隕石衝突後ロシア政府により現場付近の立ち入り禁止例が出されたようです。
このことを怪しむ人たちも多いようで、生命の可能性を隠蔽したのではないかと囁かれています。

余談ですが、胡散臭い話といえばこのロシアの「2013年チェリャビンスク州の隕石落下」は、なんと「未確認飛行物体」により隕石が破壊されていたという衝撃の映像が出回っています。
この「未確認飛行物体」の隕石への攻撃がなければ地球衝突の衝撃はこんなものではなかったと言われています。

『スターゼリー』は日本でも発見されている

出典: https://ja.wikipedia.org

日本でも発見か

「スターゼリー」の発見報告は日本の神奈川県座間市からありました。
時期は2015年6月20日で庭先などではなく、駐車場の地面に件のゼリー状の物体が落ちていたようです。
このことは日本のニュース番組「とくダネ」でも報道されています。

庭先に落ちていてそれを拾えば億万長者です。

「謎のプニプニ」に関しては、記事の最後のリンクを参照してください。

『スターゼリー』の価値はどれくらい?

出典: http://www.irasutoya.com

「スターゼリー」の価値

「スターゼリー」の存在は大変貴重であるために価値がとてつもなく高くなるとされています。
一説によると数千億円はくだらないとか。

確かに、地球外の物体は基本的に高価であります。
「NASA」が月から持ち帰ってきた「月の石」でも数十億円の価値があると言われています。
宇宙からの物質というのは希少性、重要性の観点からも価値が高いのは当たり前ですね。

『スターゼリー』は「オオマリコケムシ」!?

「オオマリコケムシ」というコケムシの一種が存在していて、それが「スターゼリー」に間違えられている可能性もあります。
動画を見てもらえればわかる通り、ゼリー状の物体です。

ちなみに手毬のように個虫が群体を作ることから「オオマリコケムシ」と名付けられたようです。

「オオマリコケムシ」は池、沼などの淡水に潜んでいます。
アメリカ合衆国ペンシルバニア州にて発見されその後ヨーロッパや日本でも発見されるに至ります。
目撃する人も多いですが、まさかこのゼリー状の物体が虫だとは思わないようで、”謎のゼリー”や「スターゼリー」の噂を聞き、それだと断定する人も現れている始末。
しかし、これは逆に言えば「スターゼリー」なんていう地球外からの謎物体などではなく、正体が「オオマリコケムシ」だったというオチにも繋がります。果たしてどちらなのでしょうか。

『スターゼリー』発見者たち

動画は「スターゼリー」の発見者たちへのインタビューとドキュメント。
自然現象研究家「スティーブン・ミラ」氏は空から降る正体不明のものがあったと報告を受け調べました。
すると地面にはゼリー状のものが。近づくとやはり硫黄のような匂いを発していて触ると溶けてしまったそうです。
容器に採取したものの次の日には溶けて無くなってしまったようです。

動画の番組では「スターゼリー」の正体の可能性として気象実験である「ケムトレイル」を上げています。
「ケムトレイル」とはアメリカ合衆国が中心となり、軍部や航空企業、医療と連携して飛行機を使い空中に”謎の雲”を発生させる実験のことです。
もし「スターゼリー」の正体が「ケムトレイル」だとすると、「スターゼリー」にはなんらかの有害物質が含まれている、ということになります。

「ケムトレイル」に関しては、記事の最後のリンクを参照してください。

『スターゼリー』の正体考察

「スターゼリー」の謎多きこと。考察されている方も多いみたいです。
その中から可能性の高いものを集めて見ました。
もしかしたら「スターゼリー」の正体はただのフェイク。
「スターゼリー」なんてものは地球上のものであった可能性は十分に考えられるのです。

動画コメント欄では「スターゼリー」ではなく、消臭剤ボールだと言われています。
確かに動画を見た感じではそのほうが信ぴょう性のある考察だと思います。
しかしこの消臭ボールを潰した時のゼリーの形状が「スターゼリー」そっくりですね。
誰かがイタズラで同じようなことをして丸い形を潰したことが「スターゼリー」の始まり、かもしれません。
がしかし、「スターゼリー」の最初の発見記録は14世紀にも遡ります。その時代に消臭ボールなんてあるわけがない。
ただ最近の「スターゼリー」発見報告はこのような消臭剤ボールのイタズラという可能性が高そうです。

鳥の吐き出した物

出典: https://sinrigakulab.com

空を飛ぶ鳥が先の述べた消臭剤ボールを誤って食べ吐き出したものが「スターゼリー」の正体の可能性も十分にあります。”空から魚が降ってきた”だとかもよく報告されていますし、鳥の存在は「スターゼリー」考察には欠かせません。

カエルの卵

出典: http://nagamachiminami.cocolog-nifty.com

「スターゼリー」はカエルの卵だとする考察もあります。
確かに鳥がカエルの卵を食べ、空に飛んでいる間にそれを吐くことで「スターゼリー」が生み出された、というのはありえそうな話ですね。消化途中だとカエルの卵の原型を保っていなくても不思議ではありません。

キクラゲの一種

出典: http://www.commanster.eu

「ヒメキクラゲ」

「ヒメキクラゲ」は世界中に分布しています。
見た目がゼリー状であるところはまさに「スターゼリー」そのもの。
ゼラチン質であるそうでこれなら見間違えても仕方ありません。
そもそも「ヒメキクラゲ」の存在を知らなければ自然界にこんなゼリー状の物体が自生しているなんて考えませんしね。

がしかし、キクラゲはキクラゲ。触ると簡単に崩れたり溶けたりはしません。匂いも硫黄のスメルを放つことなどありえません。やはり「スターゼリー」は地球外のものなのでしょうか。

『スターゼリー』となんらかの関連性が!?『ケーララの赤い雨』とは

空から何かが降ってくる。ということはこれまでの歴史では多く見られたことです。
先述した魚が降ってきたり、ヒキガエルだったり、トウモロコシの粒、オタマジャクシ、獣毛だったり。
しかもこれはら”大量に”降ってきます。
こういったその場にあるはずのないものが空から降ってくることを英語では「ファフロツキーズ」日本語では「怪雨」と言います。

出典: http://field-city.xsrv.jp

「ケーララの赤い雨」

「ケーララの赤い雨」は2001年にインド南部で起こった謎の赤い色の雨が降る現象のことです。
色がついた雨はインドでは1896年から数回起こっていて謎の現象とされています。
雨の色は赤に加えて黄や黒、緑の時もあったといいます。

「ケーララの赤い雨」は流星に由来する放射性物質が原因とする見解と、地元に自生する藻類の胞子に由来とする見解があるようです。

出典: https://ja.wikipedia.org

赤い雨の顕微鏡写真。

「ファフロツキーズ」の原因は竜巻だとする説があります。
1890年にイタリアでは文字通り空から血の雨が振りました。これは鳥類が竜巻によって身体を引き裂かれ血液が散布された結果だという話もあります。
このように遠因とされるものはいくつもあります。真相は定かではありませんが、「スターゼリー」も似たような感じに起こったことなのかもしれませんね。

映画の題材になった『スターゼリー』

「スターゼリー」が題材になっている「BLOB(ブロブ)」という映画が作られました。

『スターゼリー』まとめ

ある日、庭に落ちているゼリー状の物体が「スターゼリー」という価値の高いもので億万長者に。などという話があれば夢がありますね。
「スターゼリー」はその存在自体の怪しさもありますが、原因も隕石に由来するのか、はたまた別の原因かもわかっていません。
証拠が残っていない以上、到底信じられる話ではないのですが、面白い話ではありますね。

また「スターゼリー」を触ったことが原因で体調不良を起こした人もいるようです。
庭先に落ちていても、あまり積極的に触るでべきではないのか、悩みどころですね。

神奈川県座間市で「謎のプニプニ」発見 昆虫の卵、芳香剤、それとも「スターゼリー」: J-CAST ニュース
『ケムトレイルの正体と謎』ウイルス雲で人口削減計画!? | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ