FGOガチャ爆死を消費者庁に報告する方法&通報した結果…

現在日本でもソシャゲが流行っていますが、FGO等のガチャで爆死する人が多くなっています。 ガチャで爆死した人は多くの課金をしており、消費者庁に報告する人も多いです。 今回はFGOガチャ爆死を消費者庁に報告した人がいますので、ご紹介したいと思います。

FGOガチャ爆死を消費者庁に報告する方法&通報した結果…のイメージ

目次

  1. 1FGOガチャで爆死する人急増中!
  2. 2FGOとは?
  3. 3ソシャゲガチャで爆死する人は多い?
  4. 4FGOガチャ爆死で消費者庁に報告する人も
  5. 5ガチャ爆死時に消費者庁への報告方法
  6. 6消費者庁に報告したら返金されるの?
  7. 7FGOガチャ爆死からの消費者庁報告には賛否両論
  8. 8FGOなどガチャはあくまでも確率!
  9. 9ソシャゲのガチャは規制をかける必要も!
  10. 10FGOはじめ、ソシャゲのガチャは高すぎる
  11. 11消費者庁に行く前に欲望を抑えて
  12. 12「まとめ」消費者庁に報告しても無意味

FGOガチャで爆死する人急増中!


FGOのガチャ確率は厳しい?
 


出典: http://dengekionline.com
 


皆さんは携帯のソーシャルゲームで遊ばれますか?
携帯のアプリであるソーシャルゲームこと「ソシャゲ」は社会現象にもなっており、若い世代の人を中心にほとんどの方が遊んでいるとされています。
しかし、そんなアプリの中でもソシャゲにはほとんど「ガチャ」が実装されており、抽選で良いキャラや武具が手に入るという仕組みが多いです。
このガチャの課金によってソシャゲを運営している所が多いのですが、ゲームバランスもあって良いキャラはやはり当たりにくい確率となっています。
今回はそのソシャゲの中の「FGOガチャ」で爆死する人が多いので、FGOガチャで爆死についてご紹介したいと思います。
 

FGOとは?

FGOことFate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)


Fateシリーズ好きならたまらない
 


出典: https://appmedia.jp
 


ソシャゲの中でも数多くの種類が存在しますが、ソシャゲの一つ「FGO」とはフェイト・グランドオーダーの事を指します。
このFGOはスマホ用のRPGアプリとなっています。
FGOのソシャゲ内容としてはFateの「Fate/stay night」を題材としているゲームで、コマンドオーダーバトルシステムとなっています。
小説やゲームも存在し、以前からもFateは人気でしたが、最近では映画化もされたため、さらに熱が上がっているソシャゲとされています。
 

ソシャゲガチャで爆死する人は多い?

爆死するのはFGOだけではない


グラブルでも有名な話が
 


出典: http://gbf-matome.com
 


FGOガチャで爆死する人も多いですが、ほとんどのソシャゲで爆死している人は多いです。
FGOの爆死も有名ですが、特に有名なのがデレステやグラブルで、グラブルのアンチラ事件が最も有名です。

ご存じない方もいるかもしれませんので少しご紹介すると、ソシャゲのグルブルでも同じようにピックアップガチャが存在し、アンチラ事件の目玉は名前の通り「アンチラ」でした。
このアンチラはキャラ性能としても抜群だったのですが、グラブルでアンチラが出る確率はわずか1%だったようです。
グラブルだけでなく多くのソシャゲで確立が1%というのは多いのですが、実際にアンチラ欲しさゆえに70万も課金して出なかった人が消費者庁に訴えた事件です。
まさに爆発死しそうなぐらいな額の課金額ですが、どう考えても確率が1%ではないということでもめたグラブルの事件でした。

アンチラ事件はグラブルでしたが、他のソシャゲでもグラブルのアンチラ事件のような出来事が多く起こっている現状となっています。
 

FGOガチャ爆死で消費者庁に報告する人も

爆死は痛い!消費者庁に通報!


通報する人は以外と多い
 


出典: http://www.properties.co.jp
 


ソシャゲで大量に課金したのに目的のガチャキャラが出なかった場合、死人のような状態になって消費者庁に訴える人が多いです。
特に先ほどご紹介したグラブルやFGOでもガチャで爆死して消費者庁に報告・通報する人が多いです。
実際にソシャゲのガチャにのめり混む人が多く、毎日のように消費者庁に報告が届いているようです。
クリスマスなどイベントがあった時は特に報告が多いようです。

 

ガチャ爆死時に消費者庁への報告方法

消費者庁に通報する場合には?


ネットにて通報
 


出典: http://biz-journal.jp
 


FGOをはじめとした多くのソシャゲで消費者庁に通業をする人が多いのですが、通報する場合の方法は次のようになっています。

①ガチャを引く前に現状のスクショを撮影
②ガチャを行っていき、そのたびにスクショを撮影
③最終結果画像をスクショ
④消費者庁のHPへアクセス
⑤消費者庁HP内の景品表示法違反被疑情報提供フォームに同意
⑥実際に通報する内容をスクショと共に送ります。

このようになっています。
スクショは最も重要で、スクショじゃなく動画ならなお理想的です。

 

消費者庁に報告したら返金されるの?


通報してもほぼ返金は期待できない
 


出典: http://www.michelegarinois.com
 


消費者庁に連絡する人が多いのですが、消費者庁に通報をかけても一番気になる所は課金したお金が返金されるのかどうかだと思います。
実際に返金されるかどうかについてですが、返金はほとんど期待できません。
というのも、ガチャなどは景品表示法に従って表示していることが多く、この法律に違反していない限り返金はほぼ無理だそうです
ガチャも強制ではなく、自分の気持ちによってやるかやらないか変わるものなので、返金されないと思っておいた方がよさそうです。
 

FGOガチャ爆死からの消費者庁報告には賛否両論


爆死するまで回したやつが悪いということも
 


出典: https://realestate.yahoo.co.jp
 


FGOのガチャ爆死で消費者庁に通報したことをSNSなどのTwitter上であげたりする人も多いのですが、このガチャで爆死して通報する人に対して世間の反応はまさに賛否両論の状態となっています。
実際に爆死して通報した人に対してどのような意見があるのかご紹介したいと思います。
 

消費者庁への通報賛成派


こちらは消費者庁に通報することが賛成派の意見となっています。
消費者庁に通報する人が多くなることによって改善命令が消費者庁からゲーム会社に下され、ガチャの確率の改善を望む考えを持っている人が賛成派である場合が多いです。
実際には改善命令などはほとんどないのですが、通報があまりに多いと可能性も0ではないので、その可能性を期待して通報してほしいと考えている人がたくさんいます。
 

消費者庁への通報反対派


こちらは消費者庁への通報反対派の意見となっています。
実際にガチャに対してお金を注いでいるのは自分自身なので、ガチャを自分の意思で行っておきながら良いのでなかったら通報するのは都合がよすぎると考える人も多いようです。
反対派の人はソシャゲをやっている人も多いのですが、どちらかというとソシャゲに興味がなく、ガチャにかけるお金ももったいないと考えている人が反対派である場合が多いです。
 

FGOなどガチャはあくまでも確率!

爆死も十分あり得る!


爆死者は多数
 


出典: http://idealresult.blog.fc2.com
 

FGOでも同じことが言えるのですが、ソシャゲのガチャはあくまでも確率です。
最近ではコンプガチャなどガチャの種類はたくさんありますが、ガチャキャラの排出確率は1%であったとしても必ずしも出るというものではありません。
このことについてはパチンコと同じようなもので、パチンコでも319分の1で大当たりが引けると表示されていますが、319回以上回しても当たらない事などほとんどです。
そのため確率が1%というだけで、100回して必ず1回が当たるというものではないのでご注意ください。
このガチャで爆死する人が多いので、ガチャにも天井を求める人が多いです。
天井とは一定の回数まで引くと必ず当たるというもので、実際にスロットでもこの天井は搭載されています。
そのため、ガチャも同様に天井が欲しいという声は多くあります。
 


FGOガチャに消費者庁のメスが入った場合起こる可能性がある事
・ガチャに天井が設置される(他社の例を考えると9万円程度?)
・ディライトワークスその他関連会社の売り上げが下がる
・ゲームのクオリティが下がる(費用がかかるため)
・そして天井が設置されても出ない人は出ない(9万円は十分爆死)
— はもはも (@chairmansplash) December 14, 2017
 

ソシャゲのガチャは規制をかける必要も!


ソシャゲガチャで借金する人も多い
 


出典: https://brandnew-s.com
 


ソシャゲでは規制をかけるべき必要があるとも言われています。
というのも、最近ではソシャゲが流行しているのですが、天井がないので熱くなってしまいやすく、欲しいキャラが出るまで課金をしてしまう人が多いです。
そのため、規制をかけないと借金をしてしまう人が多く、規制がないと将来的にはかなり危険な状態になるとも言われています。
そのため、ガチャの規制をかけるべきという声も多く上がっていますが、規制は本当に書けないと将来借金を抱える人が多くなる可能性が高いです。
 

FGOはじめ、ソシャゲのガチャは高すぎる


廃課金者はやばい
 


出典: http://cp-guide.com
 


規制をかけたほうがいいという声や、天井を設置した方がいいという声があるのですが、一番多く挙げられているのが「ソシャゲのガチャが高すぎる」です。
確かにソシャゲのガチャは比較的金額が高く、10連ガチャを回すだけでも5千円から1万円するゲームも多いです。
そのため、10連ガチャをしてスクショを撮り、ネットにあげる人も多いのですが、10連で1万と下ら1体のキャラに1000円ということなので、かなり高いと言えます。
もちろん1体のキャラでも十分強いなら問題ないかと思いますが、そういうことはほとんどなく、だいたい強いキャラはほぼ当たらないです。
そのような事を考えてもガチャの金額は高いので、天井や規制をかけるべきとは確かに思えると思います。
 

消費者庁に行く前に欲望を抑えて


自分の欲望を抑制できると・・・。
 


出典: https://www.photo-ac.com
 


FGOなどのガチャが爆死した時、消費者庁へ通報する人が多いのですが、まず消費者庁へ通報する前にはソシャゲをしている人は自制心をもってソシャゲをする必要があると言えます。
他の人のスクショなどをみると羨ましくなってガチャを回してしまうことが多いのですが、天井もないので、途中でもご紹介したように、ついついお金をつぎ込んでしまうことが多いです。
そのため、借金をしないためにも自制心は強く持ちましょう。
 

「まとめ」消費者庁に報告しても無意味


出典: http://www.sao-memodefu.xyz
 


今回はFGOガチャ爆死についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
消費者庁に通報しても返金してもらえることはまずないので、自制心が大切です。
私も廃課金者と言われる人ですが、サービスが終了してしまえば本当に無駄なお金に近いので、課金もほどほどにするようにしましょう。
 

消費者庁関連はこちらも!

セラフィットフライパン「焦げ付く」口コミ・苦情がひどい!北斗晶が激押しも消費者庁が… | xtreeem[エクストリーム]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ