ビューティーブレンダーを徹底解説!使い方や正規品の入手方法は?

プロのメイクアップアーティストも愛用しているビューティーブレンダーをご存じですか?世界中で大人気のメイクスポンジ、ビューティーブレンダーの正しい使い方や洗い方、日本では店舗購入できない正規品の入手方法などをまとめました。

ビューティーブレンダーを徹底解説!使い方や正規品の入手方法は?のイメージ

目次

  1. 1【ビューティーブレンダー】って?
  2. 2ビューティーブレンダーの【すごい】ところ
  3. 3ビューティーブレンダーの【種類】とは
  4. 4ビューティーブレンダーの【使い方】
  5. 5ビューティーブレンダーの【お手入れ】の仕方
  6. 6ビューティーブレンダーの【正規品】を手に入れる方法
  7. 7ビューティーブレンダーの【代替品】は?
  8. 8プロも使うビューティースポンジで楽しいメイクタイムを!

【ビューティーブレンダー】って?

ビューティーブレンダー(BeautyBlender)をご存じですか?

ビューティーブレンダーとは、2003年、アメリカのメイクアップアーティスト、リア・アン・シルバ(Rea Ann Silva)さんが発案・発売されたセレブ御用達のメイクスポンジです。

見た目は卵型のピンク色スポンジですが、水分を含ませて使うことによりどんなファンデーションでもツヤのある肌に仕上げることができると大人気のメイクスポンジなのです。

余分なファンデーションを吸い取るので崩れにくくもなるという優れもの。しかも、ファンデーションだけではなくチーク、ハイライトにと万能スポンジ。

ビューティーブレンダーは2013年にはアメリカの美容雑誌「ALLURE」のビューティアワード賞を獲得し、今や世界中のセレブをはじめとした女性たちに大人気のメイクアイテムとなっています。

メイクスポンジ。ビューティブレンダーのイメージ画像

もちろん日本でも大人気です。しかし、日本にはビューティーブレンダーを販売している実店舗がありません。通販で購入することもできますが、本物そっくりの偽物も多く出回っています。

さらに、様々なメーカーがもはや偽物としか思えないようなそっくりな類似品を作っていますが、どれも本物のビューティーブレンダーには遠く及ばないという評判です。

上の画像もビューティーブレンダーにそっくりですが、実は別のスポンジなんです。

今回はビューティーブレンダーの魅力や使い方、正規品を購入する方法などを紹介します。

ビューティーブレンダーの【すごい】ところ

ビューティーブレンダーのすごいところは、これを使うだけで普段のファンデーションでも簡単にツヤを出せるところです。
 

水。ビューティブレンダーの紹介

ビューティーブレンダーを水につけるとたっぷり水分を吸収し二倍くらいの大きさに膨らみます。
このたくさんの水分のおかげでどんなファンデーションでもツヤ肌になるのです。

プロのメイクアップアーティストたちもビューティーブレンダーの愛用者が多いのだとか。

また、たっぷりの水分を含んでいるので重ね塗りしてもナチュラルな肌に仕上がります。

薄付きできるだけではなく、ファンデーションとコンシーラーを上手にブレンドできるので肌をきれいに均一に塗ることもできます。

先端が細くとがった卵型のデザインのおかげで細かな部分もきれいに塗れるのでメイクが苦手な人や初心者にもおすすめ、もちろんメイク上手な女子たちにも大人気です。

メイク道具。ビューティブレンダーの使い方紹介

朝の忙しい時間でもささっとベースメイクが完成するのもすごいところ。
慣れるとなんと20秒もかからず肌を塗ることができる人も。

ささっと塗ってもきれいに塗れてしかも崩れにくいなんて、ビューティーブレンダーが大人気な理由に納得です。

その分、ビューティーブレンダーはまめな手入れが必要です。正しい洗い方をしないとすぐにダメになってしまったり肌トラブルの原因につながってしまうことも。

ビューティーブレンダーの【種類】とは

ビューティーブレンダーのスポンジは6種類のカラーがあります。

どの種類のスポンジも同じ素材であり、一種類のみのスポンジであるそうですが、染料の差によって硬さや使い勝手に若干の違いを感じるそうです。

つまり、ビューティーブレンダーの種類とはカラーとサイズの種類ということ。
そして、それぞれのカラーでおすすめの用途があるそうです。

そこで、カラー・サイズ6種類とおすすめの用途を併せて紹介します。

オリジナル original (ピンク)

ビューティーブレンダーといえばピンク色の卵型。

リキッドファンデーション、コンシーラー、パウダー、チーク、ハイライトとなんでもオールマイティに使える万能スポンジです。

口コミにも一番ナチュラルな仕上がりになる、という評価がありました。

洗うと色落ちして赤い色が出ることがあるので注意してください。

こちらの動画で使用しているビューティーブレンダーがオリジナルです。

ヌード nude (肌色)

とても薄づきで、まるでメイクをしていないような自然な仕上がりになります。

比較的新しい商品だそうですが、自然な仕上がりで夕方までメイクが崩れないと評判です、

プロ pro (黒)

その名の通りプロ向きとされるビューティーブレンダーです。

日焼け肌のように見せるブロンザーやセルフタンニングコスメ、ロングウェアのコスメ用と肌の不都合を隠すコスメにおすすめの種類です。

ファンデーション、コンシーラーの仕上がりはプロがもっとも完成度が高いと評判です。

こちらの動画で使用しているビューティーブレンダーがプロです。

ピュア pure (白)

スキンケア用、敏感肌用の種類です。
この種類のビューティーブレンダーは色素を含まないのでまるでシルクのような感触で肌に優しい。

アイクリームや美容液を優しくつけたり、目の下のケアなどにおすすめです。

こちらの動画で使用しているビューティーブレンダーがピュアです。

ビューティ・ブラッシャー beauty blusher

この種類はファンデーションではなくチーク用のビューティーブレンダーです。

サイズはミディアムサイズ。オリジナルとマイクロミニの中間のサイズです。

チーク用ではありますが、ファンデーション用として使う人、クリームチークとハイライトをブレンドするのに使う人もいるようです。

こちらの動画で使用しているビューティーブレンダーがビューティ・ブラッシャーです
サムネに「あり得ない失敗」とありますが、録画ボタンを押し忘れたという動画のあり得ない失敗ですのでご安心ください。

マイクロ・ミニ micro mini

一番小さい種類です。
2個で1セットになっていますが、オリジナルの4分の1の大きさです。

コントゥアリングやハイライトにおすすめと紹介されていますが、目の周りなどの細かな場所を塗るのにおすすめの種類です。

ピンポイントで塗ることができますが、小さすぎて扱いにくいという口コミもありました。

ビューティーブレンダーの【使い方】

ここからはビューティーブレンダーの使い方を紹介します。

前提として、ビューティーブレンダーは水を含ませて使うもの。

乾いた状態ではツヤ肌にすることができません。
必ず水に付けてから使用しましょう。

ビューティーブレンダーを使う前の下準備が必要

・水に付けましょう

大きさが二倍近くになるまでしっかりと水を吸収させまよう。
水の代わりに化粧水をつければ乾燥肌のケアもできます。この時、サラサラタイプの化粧水を選んでください。

・しっかり絞ってからタオルドライ

ぎゅっと絞りましょう。
この時、爪を立ててしまうとビューティーブレンダーが割れてしまうことがあるそうですので、注意してください。
その後タオルの上からさらに絞ります。

これで下準備は完了です。

 

水。ビューティブレンダーの使い方紹介

ビューティーブレンダーの【使い方】のコツ

ビューティーブレンダーはファンデーション、コンシーラー、パウダー、チークなどに使える万能スポンジです。

しかし、最初の一度しか濡らしていなかったせいで、メイクが終わる前にビューティーブレンダーが乾いてしまっていた、なんてことも。

次の過程に入る前に水につけて再度濡らすようにしましょう。

水入れを傍に置いたり水の入ったスプレーを用意しておくと便利です。

ビューティーブレンダーの【使い方】①ファンデーション

水で濡らした後のビューティーブレンダーにファンデーションを含ませます。
ファンデーションを塗るときはポンポンと叩くようにして肌に馴染ませていきます。

この時、力を入れる必要はありません。

ビューティーブレンダーの【使い方】②チーク

​​​​​​せっかく​ビューティーブレンダーでファンデーションを塗っても、パウダーチークを使ってしまうと肌のツヤ感がガクッと落ちてしまいます。

そこで、パウダーチークを使う時もビューティーブレンダーを使用することでツヤ感を保つことができます。

チーク用のビューティブレンダーとしてビューティ・ブラッシャーという種類がありますが、他の種類のビューティーブレンダーでも問題ないようです。

ツヤ肌を求めるならば、パウダーチークもビューティーブレンダーを使うのがおすすめです。

ビューティーブレンダーの【使い方】③ハイライト

チークと同じようにハイライトもビューティーブレンダーで乗せることでツヤ肌を維持することができます。

また、ビューティーブレンダーでパウダーやハイライトを施せばヨレずにきれいに仕上げることができます。

ファンデーションからハイライトまでビューティーブレンダーを使うことできれいなツヤ肌に見せることができるのです。

Youtubeには使い方を紹介した動画もあります。

ビューティーブレンダーの【お手入れ】の仕方

メイクスポンジを洗う目安を一週間に一度としている人は多いと思います。

しかし、ビューティーブレンダーは毎回洗うのが基本。そして正しい洗い方をする必要があります。

一週間に一度しか洗わなかったり洗い方が間違っていると、目に見えない汚れやコンシーラーやファンデーションが溜まってしまい肌トラブルの原因にもなりかねません。

そこで、ビューティーブレンダーの正しい洗い方を紹介します。

ビューティーブレンダーの【洗い方】

ビューティーブレンダー専用のクレンザーが公式で販売されています。
公式が出している正規品ですので手早くきれいにしっかりと洗うことが出来ますが、石鹼を使っている人も多いようです。

今回は石鹼を使った洗い方を紹介します。

石鹼で洗う場合は無添加の固形石鹼を選びましょう。

・あたたかいお湯で濡らす
この時お湯は流しっぱなしにしておきましょう。

・石鹼を軽く擦るように洗う
流しっぱなしのお湯につけて優しく優しく揉みましょう。

泡と一緒に中に入り込んでしまっているファンデーションなどが出てこなくなるまで繰り返します。

この時、爪を立ててしまうとスポンジが割れてしまうので必ず指の腹で揉むようにしてください。

洗い終わったらまずそのまましぼり、キッチンペーパーやタオルに包んでからさらにしぼり、キッチンペーパーやケースの上に乗せて一晩しっかり乾かすだけ。

窓の近くやテーブルなど乾きやすい場所を選びましょう。

せっかく本物のビューティーブレンダーを購入できても洗い方が間違っていると長持ちさせることはできません。
正しい洗い方をしっかり把握しておきましょう。

テーブル。ビューティブレンダーの洗い方

ビューティーブレンダーは【毎日】洗うと◎

ビューティーブレンダーは普通のメイクスポンジと違い、毎日洗うことが前提となっています。

中に入り込んだファンデーション等を取り除くという意味もありますが、元々水に濡らして使うので雑菌が繫殖してしまいやすい、という欠点があります。

そのため、毎日洗って清潔に保つ必要があるのです。

こちらの動画では専用クレンザーを紹介しています。

ビューティーブレンダーは【消耗品】

また、ビューティーブレンダーは消耗品です。

長い間使用しているとスポンジが割れてしまったり、柔らかさが落ちてしまいます。

一つ3,000円以上する上に本物を手に入れるのに苦労するビューティーブレンダーを消耗品として扱うのはもったいないような気がしますが、きれいなツヤ肌にするためにも定期的に買い替えましょう。

目安は3ヶ月に1回です。

ビューティーブレンダーの【正規品】を手に入れる方法

世界中で大人気なビューティーブレンダーですが、人気な反面偽物も多いです。

特に、公式の実店舗がない日本では正規品を見つけることも一苦労。また、ロフトなどの店舗で買おうとしてもそもそも置いていません。

商品説明も英語ですので、説明文を読もうと思っても偽物か本物かがわかりにくいことも。

ビューティーブレンダーの正規品を購入するにはどうすれば良いかを紹介します。

実店舗。ビューティブレンダーの実店舗、本物偽物問題の紹介

ビューティーブレンダーは実店舗がない

ビューティーブレンダーはアメリカ生まれ、日本には公式の実店舗がありません。ロフトなどで購入できる水で膨らむメイクスポンジは全て類似品であり、本物のビューティーブレンダーではないのです。

海外旅行に行った時に販売している店舗に行ってまとめ買いするという人もいますが、海外に行く機会がない人にはちょっと難しいですね。

店舗で購入できませんが、ビューティーブレンダーは公式サイトがあり、そこから購入することができます。

とはいえ海外ショップですので説明文は全て英語です。しかし、公式サイトなのですから偽物が多くしかも見破りにくいビューティーブレンダーの本物を確実に手に入れられます。

正規品とツヤ肌を手に入れるために頑張って英語とにらめっこしましょう。

URL  https://www.beautyblender.com/

現在は「E-partners」として提携ネットショップの一覧が公式サイト内にあります。

ビューティーブレンダーは【偽物】が多い?

通販ショップなどで気を付けたいのは大量に出回っているとされる偽物です。

アマゾンでは正規品かどうかを確認するのも大変ですし、万が一偽物だったとしてもお金は戻ってこない事の方が多いです。

ビューティーブレンダーの購入は公式サイトを利用しましょう。

こちらの動画ではビューティーブレンダーの偽物と本物を比較して紹介しています。

ビューティーブレンダーの【代替品】は?

ビューティーブレンダーは欲しいけれど、海外製品であるせいで中々手に入らない上に偽物も多く本物を手に入れるのは難しい。
できることなら通販ではなくロフトなどの日本の店舗で購入したい。

公式サイトからならば正規品を購入できますが、英語が難しいしビューティーブレンダーは値段も高い。一つ3,000円以上となるとそう気軽には手が出せません。

そこで、ビューティーブレンダーの代替品となる商品をまとめました。

参考にどうぞ。

TOFUスポンジ

TOFUスポンジの正式名称は「TOFU LAVE プロフェッショナル メイクアップ スポンジ」。

その名の通り豆腐のような感触になり、ビューティーブレンダーと同じように水まやぬるま湯につけると1.5倍くらいに膨らみます。ハリウッドで活躍中のプロのメイクアップアーティストたちにも評判のスポンジです。

日本のビューティーブレンダーと呼び声高いTOFUスポンジの価格は2個で399円というのだから驚きの安さです。

肌なじみがとても良くファンデーション、パウダー、リキッドと薄づきにできるのでナチュラルな肌に見せる事ができます。

TOFU LAVE プロフェッショナルメイクアップスポンジの画像
TOFU LAVE プロフェッショナルメイクアップスポンジ
アマゾンでも購入することができます。 2個で400円という超プチプチ価格が嬉しいですね。

410円

商品の購入はこちら

実店舗ではドラッグストアや東急ハンズ、ロフトでも販売されていたという目撃情報があります。

ビューティーブレンダーを探していたところ、ロフトでこちらを見つけたという人も。
見つけたら是非とも購入したいですね。

セリアの3Dパフ

セリアでもビューティーブレンダーによく似たメイクスポンジを購入できます。

 

mikagram3さんの投稿
24327116 201753630393243 7018401664642056192 n

こちらがセリアで販売されている3Dパフ。
確かに見た目はビューティーブレンダーにそっくりです。

しずく型(左)と洋ナシ型(右)の二種類があります。

ビューティーブレンダーと同じように水につけると一回りほど大きくなりますが、セリアの3Dパフは水なしでも使えるんです。

ビューティーブレンダーほどは柔らかくなりませんが、水をたっぷり含ませてメイクするとツヤのあるナチュラル肌になる上に崩れにくくもなります。

ビューティーブレンダーを愛用している人には弾力があり過ぎて使いにくいと感じる人もいるようですが、代替品としては十分な性能ではないでしょうか。

ぽんぽんと叩き込むようにメイクをするとさらに崩れにくくなります。

本物には及ばないにせよ、セリアやロフトなど日本の店舗で購入できるならば遥かに便利ですね。

プロも使うビューティースポンジで楽しいメイクタイムを!

いかがでしたか?

大人気なビューティーブレンダーですが、値段が高い上に手に入れるのが苦労するというのはネックです。ロフトで購入できる日を待ちわびているリピーターも多いのではないでしょうか。

値段が高い分、ビューティーブレンダーの性能は確かなものです。本物を一つ、ロフトやセリアの代替品を複数個と使い分けるなど、使い方を工夫してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
rinnrinnshigoto
ネイルが趣味の専業ライター

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ