モテる日本のお嬢様大学ランキング|フェリス・聖心・日本女子大など

『お嬢様学校・大学』と聞いてどんなイメージや印象をお持ちでしょうか?良い家柄の子女が通っていて清楚でお上品、男子からモテる・・・などなど。脳内妄想が止まらないですよね。今回はお嬢様学校で男子ウケの良いお嬢様学校を紹介します。

モテる日本のお嬢様大学ランキング|フェリス・聖心・日本女子大などのイメージ

目次

  1. 1お嬢様大学ってどんな印象?
  2. 2モテるお嬢様大学ランキングTOP5(関東編)
  3. 3モテるお嬢様大学ランキングTOP3(関西編)
  4. 4お嬢様大学に通う女子の恋愛事情は?
  5. 5お嬢様大学へ通うメリットは?
  6. 6お嬢様大学へ通うデメリットは?
  7. 7お嬢様大学は自立した女性を育てる場所

お嬢様大学ってどんな印象?

日本には昔から社長令嬢や医師などの子女が通う『お嬢様大学』があります。お嬢様大学というだけで合コンや外部インカレサークルからのお誘いは間違いなく引く手あまたで、男子からの評判もよくモテます。

でも実際のところ、お嬢様大学に通う女子に対して男性はどんなイメージを持っているのでしょうか?男性の本音を探ってみましょう。

育ちが良さそう

お嬢様大学エピソード⓵
始まりと終わりの授業の挨拶は
ごきげんよう
— ゆうか (@fumi____0209) 2018年1月14日

お嬢様学校や大学に通う子女は『家柄がよく育ちが良い』と思われています。両親からも愛情をたくさん注がれて大切に育てられていて、小さいことを気にしない天真爛漫さも男子からは好印象です。

お嬢様大学に通っているというだけで、間違いなくモテる要素はアリです。

性格良さそう


『ごめんなさい』『ありがとう』などの人としての基本的な言葉がちゃんと言える(37歳・男性)
『育ちが良さそう』の延長線上に『性格も良さそう』というイメージはありませんか?

女子だけの環境は一見ドロドロしてそうだと思われがちですが、意外とお嬢様は性格的に『おっとり』しているので、仮に意地悪をされても意地悪と感じない、育ちの良さからくる鈍感さが備わっていたりもします。

育ちが良くて性格も良ければ男子からは「あの子はいい子」と思われ、必然的にモテますよね。
 

電車通学していなさそう


県内でも有名なお嬢さん学校に、大学から入りました。外部受験組は経済感覚も似ていましたが、中学からの生徒は医者や社長の娘、土地や山を持ってる家の子もいました。
ゼミで仲良くなった子もその一人で、ベンツ(社長などが乗るクラス)で通学していました。
出典: https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0208/293469.htm?o=0&p=3 | 
 

お嬢様は登校時には電車を使わず、車で送迎してもらうお嬢様もいるようです。

言葉遣いが丁寧


家に電話をしているとき「お母様」と呼んでいるのを聞いた。(25歳・男子)
言葉遣いが丁寧なのはお嬢様大学に良家の女子のみならず、普通の女子でもポイントが高いですし、がさつな言葉遣いをされたら男性はガッガリです。

良家のお嬢様は幼少期から女性としての品格や、立ち居振る舞いを重んじる環境で育っているので、自然と美しい日本語が使えるのでしょう。

どんなに可愛い女性でも、口を開いた途端に汚い言葉を言われたら一瞬で興ざめです。
 

男子禁制の未知の世界


高学歴芸人の『たかまつなな』さんは高校までフェリス女学院でした。下校後に禁止されている焼き肉を食べて反省文を書かされたというエピソードはビックリですね!
 

モテるお嬢様大学ランキングTOP5(関東編)


関東にあるモテるお嬢様大学はカトリック系が多いですね。『清楚で高潔』という印象がありますが、恋多き肉食系女子はいるのでしょうか?とても気になりますね。
 

1位:本命彼女にするなら日本女子大学(東京)

学校法人 日本女子大学


本女(ぽんじょ)の愛称でお馴染みの、日本女子大学がモテるお嬢様大学ランキングの堂々1位に輝きました。NHKの朝ドラ『朝がきた』のモデルとなった広岡浅子の働きかけで、当時の三井財閥から寄贈されて作られた大学です。
 

目白キャンパス

本女は真面目系?遊び慣れている?

Instagram

日本女子大学のお嬢様は遊びなれている人が多く、明治や早稲田の男子からラブコールの嵐が吹き荒れるくらいモテモテなのです。

他大学の男子からは地味でダサいという声もあるけれど、『女らしさ』を前面に出さないサバサバ系女子率が高く、相手を尊重しつつ相手の懐にすっと入り込むのが上手で友達から本命候補になるのが得意です。

項目評価(最高は★★★★★)
モテ度★★★★★
お嬢様度★★★★★
かわいさ★★★☆☆(他大学の男子からはダサいと思われている)
真面目度★★★★★

2位:聖心女子大学は美女と才女の原点

聖心女子大学

今も昔も変わらず引く手あまたのモテるお嬢様大学『聖心女学院』がモテるお嬢様大学の2位にランクインしました!

聖心女子大学は、美智子様のご出身校で開校が1916年という古くからある格式高いカトリック系の大学で、日本最初の女子大学の一つです。

アナウンサーを多く排出

Twitter

多くのアナウンサーを輩出しているお嬢様大学としても有名で、東大や慶應の学生から人気がありモテるのもうなずけます。アナウンサー同好会があるので、憧れの職業に就くべく日々兼さんされているのですね。

慶應や東大のインカレサークルでも人気

東大テニスサークル Amourette T.T.

東大の『アムレット』は聖心女子大、昭和女子大、津田塾大などの学生で構成されている、34周年を迎えた歴史あるインカレのテニスサークルです。

東大生ウケもいいですが慶應生から密かに狙われているという噂も。

項目評価(最高は★★★★★)
モテ度★★★★☆(慶應・東大生にモテる)
お嬢様度★★★★★
可愛さ★★★★☆
真面目さ★★★★★

3位:フェリス女学院は合コンでもモテモテ

フェリス女学院大学

モテるお嬢様大学の3位は女優の桐谷美玲さんの母校、フェリス女学院です。華やかな大人系の女子が多いので合コンでのモテ度も高めで、特に慶応大と横浜大の男子とのコミュニケーションがお盛んなのが特徴。

慶應男子と繋がりたい肉食系の女子が合コンで浮名をながしているという噂も。

緑園キャンパス

山手キャンパス:音楽部3・4年次校舎

フェリス女子は美人系が多い

Twitter

フェラス女学院といじられることでも有名な、フェリス女学院。中学や高校からの子は箱入りのお嬢様が多いけど、それ以外は普通の子。
出典: https://mtrl.tokyo/column/63370 |

美人系女子の割合が多めのフェリスなので、男子学生からは妄想をかきたてる『ちょいエロ』な要素が欲しいようですが、特に中学・高校から入学している子達は上品でお嬢様度が高いので物足りなさを感じているようです。

フェリス女学院の女子は合コンでも人気が高くモテるようで、お嬢様というよりは大人っぽい綺麗系の女子が多い傾向にあります。

項目評価(最高は★★★★★)
モテ度★★★★★
お嬢様度★★★☆☆
可愛さ★★★★☆
真面目さ★★★☆☆

4位:ハイスペ男子の憧れ 白百合女子大学(東京)

白百合女子大学

お嬢様大学御三家と呼ばれている白百合大学がモテるお嬢様大学の4位です。白百合という大学名が男子学生の妄想を掻き立ててしまうのか、昔から注目されている大学です。

白百合女子大学の母体は、17世紀末のフランスを発祥とするシャルトル聖パウロ修道女会で、日本では1881年に高等女子仏英和学校として創設されました。

白百合女子大学のイメージは?

Twitter

普段は男子禁制の女子大に、学園祭の時だけ他大学の男子学生が参加できます。やっぱり女子大は華やかな雰囲気ですよね!

合コンだけでなく学園祭がきっかけの出会いもありそうです。

フランス文学を学ぶお嬢様はシャンソンを歌う

Twitter

日本文学や英語文学の他に、フランス文学を学ぶお嬢様もいてシャンソン研究会があります。お嬢様たちが歌うシャンソン、聞いてみたいですね!

過去にネットをざわつかせたことも

Twitter

5年前、白百合女子大が他大学主催のサークルについて、ちょっとした注意喚起を行ったことがネットをざわつかせていました。白百合大学の女子は『高嶺の花』というイメージは強いですが、お嬢様度は他の女子大より低めになっています。

項目評価(最高は★★★★★)
モテ度★★★★☆
お嬢様度★★★★☆
可愛さ★★★★☆
真面目さ★★★★★

5位:プロ彼女養成校?東洋英和女学院

東洋英和女学院

AmebaTVのお嬢様大学企画で『プロ彼女育成大学?』とざわつかせていた東洋英和女学院がモテるお嬢様大学ランキングでは5位になりました。

『可愛い子が多い』『プロ彼女が多い』との噂も多く、通っている学生さんのお嬢様度はかなり高めとなっています。学内にはジムやプールなど設備が備わっている驚きの女子大です。

東洋英和女学院のお嬢様たちの特徴は?

Twitter

上品で育ちの良いお嬢様が多い東洋英和の子女たちは、『物静かなお嬢様』ではないのが特徴。

学校の立地が六本木ということも影響してか、世間の流行にはわりと敏感で他校生との出会いや交流が多いので、『遊び方』を知っている華やかな女子が多いです。

夜の街を遊び歩く令嬢ではなく、お育ちの良い良家のおてんば娘という感じがピッタリでしょ

学内のサークルもスケールが大きい!

Twitter

大学内のゴルフサークルではプロゴルファーから指導してもらっているとか。さすが、お嬢様大学はスケールが違います。一つのことをとことん突き詰めるのもお嬢様の特徴!

お嬢様はスポーツのみならず、お稽古事はプロ級の腕前を持つ人がほとんどという噂も。

項目評価(最高は★★★★★)
モテ度★★★★☆
お嬢様度★★★★★
可愛いさ★★★★☆
真面目さ★★★★☆

モテるお嬢様大学ランキングTOP3(関西編)

次に関西圏でモテるお嬢様大学の1位から3位をご紹介します。関西でモテるお嬢様大学は一体どこなのでしょうか?関東圏のお嬢様大学とは違う雰囲気の女子大がランクインしているので楽しみですね!

1位:モテる真面目系 神戸女子大学

Benesse マナビジョン

関西圏でお嬢様大学として大人気の神戸女子大学が1位を獲得しました。須磨キャンパス、ポートランドキャンパス共に駅からのアクセスも良いので、通学しやすい環境です。

丘の上にあるお洒落で上品なキャンパスも地元でも人気になってします。

通っている学生さんの身なりも上品で、髪を染めている学生もいないので他大学の男子学生からの印象が良いのも特徴。神戸の丘の上にあるお嬢様女子大学として注目を集めています。

学内では弓道や剣道などスポーツ系の部活も盛んなので、文武両道の才女も多いです。

須磨キャンパス

ポートアイランドキャンパス

神戸女子大学は良家のお嬢様率が高い?

Twitter

絵に描いたようなお嬢様大学としても有名で、家柄の良いお金持ちのお嬢様も多く、稀に学校に送り迎えをしてもらう姿が見かけられます。謙虚でおしとやかな面もある一方、自分をしっかり持っているのが神戸女子大学の生徒の特徴です。

男子からモテる女性は、自立心があって自分をしっかり持っています。神戸女子大の学生は理想のお嬢様として憧れられる存在なのでしょう。

しかし一方で、男性好きで彼氏探しに奮闘しているお嬢様がいるのも事実。お嬢様もあなどれないですね。

評価評価(最高は★★★★★)
モテ度★★★★★
お嬢様度★★★★★
可愛さ★★★★★
真面目さ★★★★★

2位:賢いモテ女 同志社女子大学

同志社女子大学

モテる日本のお嬢様大学ランキング関西圏の2位は、同志社女子大学です。関西圏屈指のお嬢様大学として有名です。大学自体のイメージは『上品』な学生さんが多いと言われています。お嬢様たちの会話で京都弁が聞こえてくる様子にドキッとする男子も多そう。

はんなりと柔らかな京都弁は男子の間でも好印象でモテポイントも高いです。

京田辺キャンパス

今出川キャンパス

同志社女子大学はどんなイメージ?

Twitter

同志社女子大学は『おしゃれなイメージ』のある大学。京都という土地柄が醸し出している上品さと才女という風格は、地元の人たちからも愛されている伝統校。同社大学から分離して作られているだけあり、大学のイメージは『お勉強のできる才女』が強いです。

真面目で可愛い子が多く、同志社大学の男子からの人気も高めです。

項目評価(最高は★★★★★)
モテ度★★★★☆
お嬢様度★★★★☆
可愛さ★★★★☆
真面目さ★★★★★

3位:モテるはんなり女子 京都女子大学

思わず共感、早く言いたい!?京都女子大学あるある7選 | コトカレ

モテる日本のお嬢様大学関西圏の3位は京都女子大学です。京都女子大の開校は1949年と歴史もある伝統校です。地元の人たちからは京女(きょうじょ)という愛称で呼ばれています。女子大で唯一、法学部が併設されている大学です。

京都女子大は仏教の大学のため、一年・三年の前期後期の通年で仏教関係の授業が必須となっていて、月に一度のペースで礼拝堂で礼拝があります。仏門を学ぶのは京都という土地柄もあるのでしょうか?

京都女子大学は地方出身者が多い?

Instagram

京都女子大はお嬢様大学だと言われていますが、地元の人から見るとお嬢様率は低く地方からの入学者の方が多いです。お嬢様大学だと言われているのは、付属高校がお嬢様高校として有名だから。

付属高校卒のお嬢様たちは京大生との出会いも多く男子からの人気も高くモテるようで、そのままゴールインという流れもあるよう。外部の人からは『釣り合っている』という声も。

同女-同志社、京女-京大は釣り合ってるイメージある

それに京女自身が、
「京大生のお嫁さん候補no.1 京都女子大学」
って宣伝してるんやから!! https://t.co/uaeZjxwEE8
— みぎ (@um_E123) 2018年1月2日


地元が京都の女性は、物腰が柔らかですが一本芯の通った面もあるので、見た目とのギャップに男性はクラっときてしまうのかも。モテることは間違いないです。
 

項目評価(最高は★★★★★)
モテ度★★★★☆
お嬢様度★★★★☆
可愛さ★★★★☆
真面目度★★★★☆


『京女はおっとりしていて男性からモテる』と言われていますが、おっとり系女子がモテる秘密が以下の記事で詳しく解説されています!秘密を知ってモテ女に変身しちゃう?
 

モテる日本のお嬢様大学ランキング|フェリス・聖心・日本女子大など男性からモテると評判?!

お嬢様大学に通う女子の恋愛事情は?

関東・関西のモテるお嬢様大学について色々と紹介しましたが、『お嬢様たちの恋愛事情』について踏み込んでみましょう。女子大の出会いってどんな感じなのでしょうか?

お嬢様大学でのリアルな出会いは?

大学での合コンのお誘いは、友達や学内の先輩からが多いです。

あとは入学式に学外でビラ巻きされる大学のインカレサークルへ積極的に参加するという方法もあるので出会い自体は難しくはないでしょう。

お嬢様大学というネームバリューがプラスされたら食いつく男子は多そうです。過去にこうしたインカレサークルでヤバい事件が起こったりしているので、サークルは上手に選びたいところ。

お嬢様大学を含め女子大出身者のリアルな声をどうぞ。

リアルな声①コンパのお誘いは友達次第?


女子大でしたが、コンパボチボチ。 
コンパは仲良しの友達次第かなぁ。 
バイトで出会いありました。
出典: https://girlschannel.net/topics/6575/ | 
 

女子大に限らずですが、共学校でも女子率の多い学部や寮生活をしている学生たちは出会いがなかなかありません。狭い人間関係の中でコミュニティーを作る傾向があるので、合コンなどの誘いは『仲の良い友達やサークルの先輩から』が多いです。

親しい仲間内や先輩後輩の関係の中で「この子なら誘っても大丈夫かな?」という子に声をかけることが多いですね。

リアルな声②女子大は肉食系が多め?


女子大はその大学のレベルにもよるけど 慶応、早稲田、明治、中央などの上レベルの大学とのインカレサークルが盛んだよ。 とはいっても、女子大生の方が慶応ボーイとか狙ってサークルに大量に入ってくるらしい。 
特に多いのが、聖○、フェ○ス、共○、あたりの中〜中上位レベルの女子大 。慶応の某サークルの代表がそのへんレベルの 女子大生は簡単に○れるって言ってた。 普段のサークル活動には参加しないのに打ち上げとか飲み会だとかなり露出の高い格好して男に媚びてくるらしい。
出典: https://girlschannel.net/comment/6575/46/ | 
 


慶應や早稲田、東大などハイスペック男子とお近づきになりたい女子は、いつの世も変わりません。男子ウケが良く、派手っぽい子がノリも良くお持ち帰りできそうな感じがするのでしょう。

大学生のうちに処女を卒業する女子大生も多く、合コンで男子といい感じになってそのままお持ち帰りされてしまうこともあるようです。

そんな女子大生のセックス事情気になりますよね。詳しい内容は以下の記事で読むことができますので、ぜひご覧ください。
 

女子大など女子大生のセックスの特徴・セックス事情・セックスする方法 - オトナ向け情報ならShiritaGirl

お嬢様大学へ通うメリットは?

メリット①礼儀が身につく


歴史と伝統のあるお嬢様大学なので、日頃から礼儀を重んじる傾向にあります。良家の子女が集まっている環境ということもあり、自然に礼儀や言葉遣いが美しく整う環境にあるのでしょう。

男子にモテるモテない関係なく、一人の女性として品位のある言動はとても大切なことです。
 

メリット②就職率が高い

昔から女子大は就職率が良いと言われています。共学の大学とは違い、生徒自体の人数もマンモス校と比較すると少ないので、一人一人に合わせた指導がまんべんなくできるのが大きな武器です。

そのため、全体の就職率が上がるという結果に繋がっています。

メリット③在学中に色々な資格が取得できる


お嬢様大学に共通しているのは、『一人ひとりを尊重し、自立した女性を育てる教育』を行なっていることです。

社会の一員としての役割を担う人材を育むために、在学中に色々な資格が取得できるカリキュラムを組んでいるところもあります。
 

お嬢様大学へ通うデメリットは?

デメリット①規則が厳しい


お嬢様大学は歴史と伝統のある学校が大多数です。昔から良家のお嬢様が通う学校ということもあるので、大学によってはミスコンの入賞者の顔写真や情報を外部に漏らさないように、学校側でガードをしているところもあるくらいです。

女子のみが通う環境だからこそ、内部での規則や外部への規制が自然と厳しくなるのかもしれません。
 

デメリット②色々なギャップに落ち込む

関東圏・関西圏共にお嬢様大学へ付属高校から進学している女子の大半は家柄の良いお嬢様です。首都圏以外の地方からお嬢様大学へ進学した人にとっては、色々な意味で自分とお嬢様たちとのギャップに困らされてしまう場面もあります。

デメリット③大学の雰囲気が合わない


大学の校風や雰囲気は入学して実際に学校生活を送ってみなければ、わからない部分もあります。学部も学生の人数も共学校と比べると規模は小さいですし、お嬢様大学ともなれば付属高校からの進学者もいます。

規模が小さいからこそ、自分と合わない学校へ入学してしまった場合、友達との価値観の違いや、人間関係の築き方など、色々と大変な面も出てくるでしょう。
 

お嬢様大学は自立した女性を育てる場所

モテる日本のお嬢様大学を関東・関西別にランキング形式でご紹介しました。

お嬢様大学は、男子からモテるというイメージもありますし、大学自体もどこかベールに包まれている『未知の世界』という、謎めいた場所という雰囲気もあります。

今回ご紹介したように昔とは違い、今はお嬢様大学は良家の子女が通う特別な環境ではないことがわかります。

自分のやりたいことを探す場所として、魅力的な人間になるための場所として、多様な時代を生き抜く術を学ぶ場所として、伝統あるお嬢様大学への進学選択もアリでしょう。

女子大もですが、女子校にも隔離された狭い世界だからこそわからない『あるある』が存在するようです。詳しい内容は以下の記事で解説しているのでチェックしてみてください。

女子校あるあるが面白い!恋愛事情は?女子校ならではのエピソード - エンタメ情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ