『モザイクを消す方法』は存在するのか?除去機&アプリ&フリーソフト徹底調査!

写真や動画でモザイク処理ができるアプリやフリーソフトはありますが、そのモザイクを消す方法はあるのか?もし消す方法があるとしたらどんなアプリやフリーソフトがあるのか? これから除去方法と、除去のためのアプリやフリーソフトを紹介していきます。

『モザイクを消す方法』は存在するのか?除去機&アプリ&フリーソフト徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1モザイクって除去できるのか?
  2. 2モザイクを消すことは違法なのか?アプリやフリーソフトでOK?
  3. 3モザイクを除去できるフリーソフトやアプリを紹介
  4. 4アプリやフリーソフト以外の方法でモザイク除去できる?
  5. 5どうやってモザイク除去をしているのか?消す方法は?
  6. 6モザイク除去をしたら、元には戻せるのか?
  7. 7まとめ

モザイクって除去できるのか?

モザイクを消す方法は存在する!


出典: http://ios-app.jp

画像や動画のモザイク処理を解除する方法は存在しますし、そういった機械やアプリ、ソフトもあります。googleの検索エンジンやandroid、iPhoneのブラウザを使ってアプリやフリーソフトを探すこともできます。
それにしても、以前は海外サイトで閲覧しないとモザイクがない画像や動画を見ることはできなかったのですが、まさかモザイク除去ができる時代が来るとは。時代の進歩を感じます。
ただし、解除できるものと解除できないものがあるようですので、全ての画像や動画のモザイク除去ができるわけではありません。

モザイクを消すのは男の夢!?あの有名なチャンネルでもありました!


出典: http://eshop.fujitv.co.jp

モザイクを消すことができるならば是非消してみたい!実はこの話題はあのすべらない話でも、松本人志さんが取り上げていました。やはりモザイクを消すことができるなら消して楽しみたいという考えは男性ならばだれしもあるのかもしれません。
とはいえ、モザイクを消すことをしても違法にはならないのか?機械だけでなくiPhoneやandroidのアプリでも同様のことはできないのか?そんな様々な疑問に答えていきます。

モザイクを消すことは違法なのか?アプリやフリーソフトでOK?


出典: http://gigazine.net


モザイクを解除するのは違法ではありません。ただし、中には違法の要素を含むモザイク除去機やアプリ、ソフトもあります。使用するにあたっては、どういうものが使っていいものか、使ってはいけないものなのかはよく吟味する必要があります。

どんな方法やアプリ、フリーソフトなら違法じゃないの?


出典: http://www.foneriabarberi.com


違法じゃない機械やアプリ、ソフトの見分けがつかない!そう考えている方も多くいらっしゃると思います。そんな方のために、違法ではないiPhoneやandroidのアプリ、フリーソフト、モザイク除去機といったものまで一部紹介します。ここで紹介したものだけが全てではないということはあらかじめ断っておきます。

モザイクを除去できるフリーソフトやアプリを紹介

①フリーソフトの場合:GMASK


出典: http://www.geocities.jp


フリーソフトではGMASKというものがあります。これは画像に色々なマスクやフィルタを使うことで、様々なモザイクを施したり逆に解除したりすることができるものです。
この画像はそのモザイク処理を施している場面になりますが、これを見ただけでも様々な処理を施すことができることがわかります。違法ではありませんので、安心して使うことができます。

②android(アプリ)の場合:モザイク解除


出典: http://ikuo365.exblog.jp

androidにも外すアプリは存在するのでしょうか?「モザイク解除」というアプリをダウンロード、使用することが、モザイクの除去ができる方法になります。
こちらも使用して消すことは違法ではありませんので、存分に使ってもらって問題ありません。ただし、あくまで自分の部屋で使うようにしましょう。アダルト動画と同じように・・・・。

③iPhone(アプリ)の場合


出典: https://support.apple.com

結論から言えば、iPhoneで画像や動画のモザイクを外すアプリはありません。アプリ上でモザイク処理をし、それを外したりするアプリはありますが、元からモザイクがかかっているものを外すようなものはありません。
少し残念に感じるかもしれませんが、モザイクを消すアプリの開発に期待しましょう。

アプリやフリーソフト以外の方法でモザイク除去できる?

モザイクを消す機械・モザイク除去機というものがある


出典: http://blog.goo.ne.jp

アプリやフリーソフト以外では、モザイク除去機という機械があります。何やら怪しそうな機械ではありますが、通販で購入することができます。
とはいえ、実際のところは画像が全く元通りになるわけではなく、薄くぼかしが入っている程度のものしかありませんでした。
モザイク除去機なんじゃないの?とツッコみたくなると思いますが、外すことができるものとできないものがあるようですので、それは下記にて説明していきます。

あのgoogleからもモザイク除去機が発表された!?


出典: http://news.livedoor.com

実はあの大型検索サイトで有名なgoogleからもモザイク除去機が発表されたようです。機能としては、画像にて見えにくくなっている部分をAIが判断して自動的にその部分を補うことでモザイクを消すというものです。時代は常に最先端を突き進んでいるということですね。昔のころから比べるとあり得ない技術でしょう。
とはいえ、AIが判断するための材料はgoogle検索で蓄積されているデータで判断するので、消すことができても別の人の顔だったということもあり得ます。

どうやってモザイク除去をしているのか?消す方法は?

可逆変換と非可逆変換でモザイク処理をしている


出典: http://g-sozai.com

そもそもモザイクってどういう処理なのか?という疑問があります。そして消すのならどういうタイプのものが消すことができるのか?
可逆変換と非可逆変換という2つの方法でモザイクを施しています。可逆変換とは「処理範囲を縦横に分割して並べ替える」という手段を用いており、非可逆変換は「一定領域の代表値で全体を塗りつぶす」、「一定領域の色情報を読み込んでその平均値を算出し求められた結果をもとに画像を処理する」といった方法をとります。
ほとんどのモザイク処理は非可逆変換という手法をとっているために、モザイク除去機であっても外すことができないという事態になります。

消すことができるのは可逆変換をしたもののみ

出典: http://www.wikiwand.com

モザイクを解除することができるのは、可逆変換を施した画像や動画だけとなり、非可逆変換の場合は解除は不可能になります。例えばこの写真は可逆変換の画像になりますので、外すことはできます。
しかしながら大半の動画や画像は非可逆変換になっているものが多く、可逆変換の場合は動画ではあり得ませんし、画像でも合法化されていないと判断するものが多いため、ほとんど見かけません。
したがって、ほとんどのモザイク画像は消すことができないということです。


出典: http://momomhf.doorblog.jp


とはいえ、可逆変換であればモザイクを消すことは現実的に可能だということです。そうなると、全ての画像や動画を可逆変換で処理できれば事実上は全てのモザイクを外すことができます。

モザイク除去をしたら、元には戻せるのか?

モザイクを解除した後、またモザイクがある状態に戻せるのか?という疑問ですが、それは可能だと考えられます。モザイク除去自体は処理方法によっては全くできないこともありますが、再度モザイクをかけることは問題なくできるでしょう。
結局のところ、元に戻した画像や動画にさらに細工を加えるというだけですので。
ですが、せっかく消すことができたのにまた元に戻すというのはいささかもったいないような感じがします。

まとめ

モザイクを消す方法はきちんとある!


出典: http://pc81webinfo.blog.jp

モザイクを外す方法はちゃんと存在します。そしてそのようなアプリやフリーソフトも存在します。
モザイクというのが「画像の情報を一部削除あるいは変更する」というような処理をする関係上、これを消すということはあり得ないとされてきたこの技術ですが、技術というのはついにモザイクを消すことが具体的に考えられるまで進化することができました。ですが、モザイク処理のやり方次第では消すことは可能、というだけで、全てのモザイクの画像や動画を外すことはできないようです。また、そのようなアプリやフリーソフトも現状存在しません。


出典: http://nicoviewer.net


一部だけとはいえですが、モザイクを消す方法は確かに存在しました。しかも、そのモザイクを消すための機会も通販で注文すれば即座に手に入りますし、後述にもあるようにアプリやフリーソフトをダウンロードすることもできるくらいの手軽さになって。

iPhone、androidアプリやフリーソフトを使って消す方法もある


出典: http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp


アプリやフリーソフトでも外すことができます。androidや機械、PCでは可能ですが、残念ながらiPhoneではモザイクを消すためのアプリは存在しないようです。自身のアプリでモザイクをかけたり外したりすることはできるようですが・・・。

あの世界的企業からもモザイクを消す機械が発明!


出典: http://d-journey.com

あのgoogleからもモザイク除去機を開発したというニュースも流れてきました。現状はgoogle検索で蓄積したデータがまだ完全ではないためか、元の人間の顔にはならないという問題点はあります。
googleという世界的有名な企業からもモザイクを消す機械が発明されるのは大きな衝撃を与えることでしょう。


出典: http://jisaka.blog.jp

また、googleをはじめとしてまだまだ技術は進歩しているようで、今後もしかしたら全てのモザイク処理を消すことができる日もくるかもしれません。
googleからもモザイクを消すアプリやソフトが出る可能性もあります。世の男性諸君は今後に期待ですね。

モザイクには2つの方法があるが、現状消すことができるのは可逆変換処理のみ


出典: http://www.caspar003.info

モザイクには2つの方法で処理を施しているが、外すことができるのは可逆変換で処理をしたほうのみであり、ほとんどの画像や動画は非可逆変換で処理をしているために外すことができないようです。
逆に言えば、全ての画像や動画を可逆変換で処理することができれば全てのモザイクを消すことができるのですが。

世の中の技術はまだまだ進歩中!さらなるアプリやソフトは出るか?今後に期待!


出典: https://ameblo.jp

世の中はまだまだ技術は進歩しています。今もこの瞬間も。その先端を先駆けているのはやはりgoogleのようで、その他の企業も技術革新に躍起しています。
今後は全てのモザイク処理が消すことができる時代が来るかもしれません。世の男性が抱いている夢が夢ではなくなる日に期待です!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ