バルサンの注意点は?布団やテレビ、衣類はそのまま?準備から使用後まで

バルサンを使用するときの注意はどんなことでしょうか。布団やテレビなどそのままの状態で使用しても大丈夫?バルサンを使用するための準備から注意事項まで。布団やテレビをどうしたらいいのかまでご紹介します。準備もせずにそのまま使用したら困ったことになるかも?

バルサンの注意点は?布団やテレビ、衣類はそのまま?準備から使用後までのイメージ

目次

  1. 1使用上の注意は?バルサンってどんなときに使用する?
  2. 2布団はそのままでいいの?バルサンの効果とは
  3. 3バルサンの注意事項!準備から使用後まで
  4. 4バルサン使用時の注意!布団はそのままでも大丈夫?
  5. 5バルサン使用後そのまま放置して大丈夫?
  6. 6バルサンを使用してテレビや家電製品は注意しなくていい?
  7. 7【まとめ】バルサン使用時の注意!布団はそのままで大丈夫?

使用上の注意は?バルサンってどんなときに使用する?

出典: http://imaarumono.hatenablog.com

バルサンの使い方って知ってる?

バルサンは害虫を駆除してくれる薬剤。
煙が出る。警報器に気を付けないといけない。
そんな風に、漠然としたイメージは持っているバルサン。
だけど、実際に使ったことがある人でないと、使い方はこんなふうにするとか、使用前の準備は、使用後はどうしたらいいなどというようなことは、わからないもの。
だけど、一度は使ってみたいバルサン。
だからこそ、今回はそんなバルサンの使い方についてご紹介します。
使用前の準備から、使用後の後片付けまでバッチリご紹介していきますよ!

出典: http://varsan.lion.co.jp

バルサンには種類があった?

バルサンには種類があります。
使用するバルサンの種類によって、ダニに効果があるのか、ゴキブリに効果があるのか、煙が出るのかなどさまざま違いがあるようです。
放置時間は何時間まで大丈夫?使用後はどうするのが正しいの?など、バルサンについては薬剤だけに使用前は不安もいっぱい!
どうするのが正しいバルサンの使い方なのでしょうか。

出典: http://photo-blog.cocolog-nifty.com

暑い夏の時期こそバルサンの季節

暑い夏の時期。
バルサンするのにベストシーズンなのです。
夏はダニやゴキブリなどの害虫が活動を活発化させてしまう時期。
それに室内に置いてある衣類やベッド、布団なども薄手のものが多く、使用後に洗濯などもしやすいですよね。
さぁ!すべてが身軽になっているこの季節だからこそ、バルサンの効果をしっかり実感しましょう!

布団はそのままでいいの?バルサンの効果とは

出典: http://okusama-kijyo.com

バルサンには種類がいっぱい!

バルサンはダニやゴキブリに効果があるものだから、種類はそんなに多くない。
そんな風に思っている人、いませんか?
実はバルサンはいくつも種類があるのです。
効果に違いもありますし、使用後のお部屋の状態にも違いがあるようですよ。
なんと、香りが出るバルサンなどもあるようです。
確かに、使用後の室内に薬臭い臭いが残るのは嫌なもの。
どうせなら使用後もいい香りな室内が嬉しいですよね。
そんな希望を持っている人のために、香りが出るバルサンもあるのです。
意外な効果ですね。

バルサンって何に効果があるの?

出典: http://01.gatag.net

バルサンといえばゴキブリ

使用前に一番バルサンに期待するのは、やっぱりゴキブリ退治ではないでしょうか。
ゴキブリが嫌いな人は多いですよね。
中にはゴキブリという名前すら口にしたくなくて、ミスターGなんて呼び方をしている人もいるようです。
使用前にここまで大きな期待をしてしまうバルサン。
本当にゴキブリ退治してくれるのでしょうか。

出典: http://illpop.com

ダニにも効果があるバルサン

目に見えないダニ。
だけど衣類やベッドのダニは気になります。
部屋にダニがいるのかどうか、いたらどうするのがいいのか。
処理に困ってしまうダニ。
そんなどうするのかわからないダニもバルサンならしっかり退治してくれますよ。

出典: http://studiorobin.cart.fc2.com

ペットのいる家庭にも。

ペットを飼っている家庭に気になるのがノミ。
ペットにノミがいるのを見つけても、動きが早いノミ。
どうするのが正しい方法なのか、難しいですよね。
そんなノミの駆除にもお役立ちのバルサン。
使い方が知りたいですよね。

バルサンの注意事項!準備から使用後まで

出典: http://big-mac.jp

バルサンには使用前の準備や注意事項があります

バルサンは薬剤です。
害虫を駆除してくれるのであれば、とクローゼットの中の衣類を全部出しておいたり、ベッドや布団への効果も期待してしまいますが、衣類やベッドに使用しても大丈夫なのでしょうか?
バルサンの使い方で注意事項を知っておきましょう。

バルサンを準備しよう

出典: http://d.hatena.ne.jp

使い方の前に

まずはバルサンを準備しましょう。
色々種類のあるバルサンです。
使用前にバルサンの種類で悩んでしまいそうですが、実はバルサンのホームページでは自分にあったバルサンを紹介してくれるページがあるのです。
注意事項を読みながら、自分にあった使い方ができるバルサンを探してみましょう。

バルサンの準備ができたら

出典: http://girlschannel.net

バルサンを使っているときの注意事項

バルサンを使っているときに、注意しなくてはいけないのが自分自身です。
注意してください!バルサン中には、室内にいてはいけないのです。
使用前に外出の支度をしておくことを忘れないようにしましょう。
外出のとき、忘れ物がないように注意もしてくださいね。
使用前に忘れ物チェックをしないと、バルサンを始めると、中には入れませんよ!

準備はOK?注意事項の確認

出典: http://gekitai.kwn.ne.jp

注意事項をしっかり読みましょう

バルサンには当然ですが注意事項を書いた説明書があります。
どうするのが正しい使い方なのか、ということがしっかり明記されています。
衣類はどうする?ベッドはどうする?などなど。
気になる「どうする?」にしっかり答えてくれるのが、バルサンの注意書きです。
童謡のヤギさんのように「読まずに食べた♪」なんていうようなことがないように注意してくださいね。

バルサン使用時の注意!布団はそのままでも大丈夫?

出典: http://mentalinnovation.com

ベッドや布団、衣類はそのままでも大丈夫?

ベッドや衣類、布団にも虫がいますよね。
それらの虫も気になるもの。
どうせなら、バルサンで駆除してほしい!
ですが、本当に衣類やベッド、布団をそのままにして大丈夫なのでしょうか。

布団はそのままで大丈夫?

出典: http://kaigai-matome.net

布団はそのままにしてもいい?

布団は一番虫が気になるものですよね。
布団専用の掃除機が販売されているほどです。
多くの人が、布団の虫を駆除したいと考えていることでしょう。
ですが、バルサンは肌に若干の刺激がある場合があります。
残念ですが、バルサンは晴れた日に使用するようにして、布団は外に干しておくようにしましょう。

バルサン準備OK!ベッドの布団そのままでいい?

出典: http://www.healthy-style.jp

ベッドの布団は干せない!?

ベッドの布団は、掛け布団は干せてもマットレスなどは干せませんよね。
そういうときは、布団にカバーを上からかけておくようにしましょう。
しっかりと、カバーをかけておけば安心です。
小さなお子さんやアレルギーのある人は2重3重にカバーをかけたり、マットレスのカバーを付け替えるなどして対処しましょう。

バルサン使用後そのまま放置して大丈夫?

出典: http://ameblo.jp

バルサンの放置時間は?

バルサンを使ったあとの放置時間。
気になりますよね。
放置時間は何時間でも大丈夫なのでしょうか?
締め切った室内にこもったバルサン。
いったい放置時間としてはどれくらいが適切なのでしょうか。

出典: http://www.yasaka.jp

放置時間があるからと旅行に出たりしないでください

どうせ外出してなきゃいけないなら!と、バルサン使用後の放置時間が長時間になってしまう人もいますが、これはおすすめできません。
バルサンの放置時間は、使用するバルサンによっても違いますが、1時間から3時間以内が適切な放置時間のようです。
それを越えるような放置時間にはならないようにしましょう。
バルサンを使ったあとは、しっかりと掃除することも必要なのですよ。

バルサンを使用してテレビや家電製品は注意しなくていい?

出典: https://auhikari.tv

テレビなどの家電はどうしたらいいの?

バルサンを使用する部屋にテレビが置いてある!
そんな家庭、多いですよね。
でもテレビは身に付けるものではないし、大丈夫だよね。
なんてバルサンを使うとき、テレビをそのままにしないようにしてください。
テレビなどの精密機器は、薬剤によりどんな不具合を起こしてしまうのかわかりません。
身につけないから大丈夫、ではなく、念のためにテレビにも準備をしておくのが必要なのです。

布団だけじゃない!気になる家電やその他の準備

出典: https://twitter.com

ビニールのカバーをつけましょう

テレビやエアコンなどの家電製品には、ビニールカバーを付けるようにしましょう。
エアコンは、まるごとカバーするのは難しいので、壁にテープで貼り付けるような形でもいいでしょう。
とくにエアコンは忘れがちになりますから、注意してくださいね。

出典: https://www.amazon.co.jp

小さな家電は違う部屋に

バルサンを使用した部屋に置いてあるものは、基本的に水ぶきをしたほうがいいようです。
ですから、その手間を省くためにも、扇風機など移動することが簡単なものは、違う部屋に移動させておきましょう。
そのほうが、バルサン使用後の片付けがラクになりますよ。

出典: http://katadukekotsu.com

衣類は必ずクローゼットに

衣類は必ずクローゼットの中に片付けておくようにしてください。
とくにアレルギーのあるという人は、クローゼットのドアをビニールでカバーするなどの対策を取るほうがいいかもしれません。
せっかく虫を駆除したのに、肌荒れしてしまった、なんてことにならないように注意したいものですね。

【まとめ】バルサン使用時の注意!布団はそのままで大丈夫?

いかがでしたか?
今回はバルサンの使用上の注意についてご紹介してきました。
これからの季節、ゴキブリやダニなど多くの虫が活動的になってきます。
そんなときに強い味方となってくれるのが、バルサンです。
薬剤ですから使い方は慎重にしなくてはいけません。
煙が出るので、マンションなど部屋に火災警報器がある人は、火災警報器に関する準備も必要になってきます。
どうすればいいのかわからない!!なんて頭を悩ませて、もうバルサン使うのやめよう!なんて思わずに。
バルサンには、わかりやすい説明書もついていますよ。
しっかりと使い方をマスターして、バルサンで嫌な害虫から身を守るようにしましょう!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ