タバコの賞味期限って何?切れたらカビが…!? 見方まとめ【銘柄別表示】

タバコに賞味期限があるってご存知ですか?賞味期限が切れたタバコはカビが生えたりします。しかし実はタバコには賞味期限の見方があって少し見るだけで覚えやすいです。今回はそんな賞味期限の切れてカビが生える前の見方についてご紹介したいと思います。

タバコの賞味期限って何?切れたらカビが…!? 見方まとめ【銘柄別表示】のイメージ

目次

  1. 1タバコには実は賞味期限が存在する!
  2. 2タバコの賞味期限について
  3. 3タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!①マルボロ
  4. 4タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!②ケント
  5. 5タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!③クール
  6. 6タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!④アメスピ
  7. 7タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!⑤メビウス
  8. 8タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!⑥ラーク
  9. 9万が一タバコの賞味期限が切れてしまったら?
  10. 10自分の体をさらに崩さないためにも賞味期限切れを無くすよう守りましょう!

タバコには実は賞味期限が存在する!

出典: http://odorokimax.com

みなさん普段はタバコを買ってすぐにタバコを吸うと思うのであまり賞味期限について意識したことがないと思います。

タバコを吸う人で多い人だと未開封のものから一日一箱から二箱近く吸う人がいるほどで、開封してなかったものを賞味期限が来る前にあっという間に吸ってしまうことがほとんどだと思います。

ですが、そんな中でもタバコが吸えない禁煙場所なども徐々に減ってきているためタバコを吸う機会が減り、吸う本数が減って開封せぬまま賞味期限切れてしまったという人もいます。

ただそのようなタバコは未開封でも中にカビが生えてしまっていたりする可能性が高く、そのようなタバコを吸うと肺はもちろん煙も身体に悪いので最悪目に入ると失明するかもといった事態になったりします。過去に失明しかけた口コミは何件かありました。

今回はそのようなことが起きないように、タバコの賞味期限についてや開封する前のタバコの賞味期限の見方など詳しくご紹介していきたいと思います。

タバコの賞味期限について

出典: http://beach-press.go-naminori.com

知っている人も少ないですがタバコには賞味期限があります。
タバコの賞味期限は開封か未開封か、保管場所や保管状況にもよりますが、おおよそ製造月から10か月から1年の間とされています。

この賞味期限が切れた状態でタバコ置いておくと、すぐにではないですがタバコの中にシミやカビが生えてしまうことがあり、それを知らないままそのタバコを吸うと美味しくないのはもちろんですが、肺にも良くないし、先ほども少し触れましたがタバコの煙もさらに有害なものになるので目に入ると最悪の場合失明したりする恐れもあるとされています。

タバコの適切な保管方法は乾燥している場所や湿度が高い場所をさけ、直射日光のあたらない冷暗所での保管をおすすめしております。
賞味期限が切れることがないように保管場所の徹底をしてきましょう。

出典: http://www.geocities.jp

タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!①マルボロ

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

まずマルボロ(マールボロ)の賞味期限切れ、カビが生えるのを防ぐ見方、どこを見ればいいのかについてです。
マルボロの開封前の賞味期限切れをなくすため、表示を見るためまず製造コードを探します。
というのも、マルボロには製造コードから製造月を判断し、賞味期限を割り出します。この割り出した賞味期限を守ることによって賞味期限が切れたタバコにならないようにすることができます。

例えば製造コードがHB05127612となっている場合はHB05は製造工場?などなので外してその次に「1」が西暦の右側なので「2011年」を表しています。

そしてその隣「276」が「2011年から1月1日から276日後」を表しているので2011年の9月上旬がそのタバコの製造日となっています。
そこから10か月から1年がタバコの賞味期限となっています。

タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!②ケント

出典: http://hinagiku-marugoto.com

次にご紹介するのはケントの賞味期限切れ、カビが生えるのを防ぐ見方、どこを見ればいいのかについてです。

ケントの開封前に賞味期限の見方はやはり製造コードです。
ケントの場合は例えば製造コードが「52H4UG4」の場合左から「52」は製造番号で「H」は製造月を表しています。
「A」は1月、「B」は2月といったような表示で、「H」は8月の製造月を表しています。
Hの横の「4」は西暦の右端を表しており、2014年の製造年数を表しています。
このことからこのケントの製造月は2014年8月ということが分かり、この月からおよそ1年後までが賞味期限となります。

タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!③クール

出典: http://www.world-tobacco.net

次にご紹介するのがクールの賞味期限切れ、カビが生えるのを防ぐ見方、どこを見ればいいのかについてです。

クールもケントの時と同様で製造コードの表示を見て開封前に賞味期限を知ることができます。
製造コードも同じようにアルファベットのA、B、Cが月を表し、数字が製造年数を表しています。
その製造月から10か月から1年までの間が賞味期限となっています。

ただクールなどで多い、メンソール系はやはり日持ちしにくいので10か月を目安にすることをお勧めします。

タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!④アメスピ

出典: http://cabin3ch.sblo.jp

次にご紹介するのはアメスピの賞味期限切れ、カビが生えるのを防ぐ見方、どこを見ればいいのかについてです。

一言にアメスピと言っても様々な種類があるのですが、アメスピの場合も賞味期限の確認はやはり製造コードになります。
製造コードもどちらかで、マルボロのように数字が続いている場合はその年の1月1日から計算して製造月を出す方法と、ケントやクールのようにアルファベットの記号や数字から製造月を出す方法と分かれます。

タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!⑤メビウス

出典: http://www.kokusen.go.jp

次にご紹介するのはメビウスの賞味期限切れ、カビが生えるのを防ぐ見方、どこを見ればいいのかについてです。

メビウスは外国産のタバコとは違って日本たばこ産業が制作しているため、メビウスのパッケージの底やカートンの部分に賞味期限が書かれています。

その賞味期限を目安に消費をしていただくと、メビウスの美味しい状態で吸うことができます。

タバコの賞味期限切れやカビが生えるのを防ぐ見方!⑥ラーク

出典: http://nomuko.exblog.jp

最後にご紹介するのはラークの賞味期限切れ、カビが生えるのを防ぐ見方、どこを見ればいいのかについてです。

ラークも同様に製造コードを見て製造月を判断して、賞味期限を計算するようになっています。
ラークの場合はマルボロと同様に数字の羅列のようになっているため、1月1日からの製造日の計算になります。

万が一タバコの賞味期限が切れてしまったら?

出典: http://ameblo.jp

万が一タバコの賞味期限が切れてしまった場合は、切れているとわかった時点でなるべく捨てましょう。
というのも、箱の状態だと製造コードや賞味期限を見れば、そのタバコが賞味期限切れしているかなどと分かりますが、1本1本出してしまうとそのような情報を書いていることはないので、混ざってしまうとどれが賞味期限切れのタバコかわからなくなってしまいます。

そのため賞味期限切れに気づかぬうちに吸ってしまうと美味しくないですし、体にもあまりよくないので、切れているのが分かった時点で処理をすることをお勧めします。

自分の体をさらに崩さないためにも賞味期限切れを無くすよう守りましょう!

出典: http://oyajitechou.com

複数の銘柄のタバコの賞味期限についてご紹介しましたが、タバコ自体が体に悪影響なので、カビが生えてたり、シミができているようなタバコはさらに悪影響を及ぼす危険性があるのでなるべく吸うのは避けるようにしましょう。

賞味期限切れの煙草についてネットなどの口コミではあまり害はないと書かれていますが、やはりどうせ吸うならば美味しいものを吸っていただきたいですし、賞味期限切れだと最悪のケースの目が痛くなり、失明したと言ったことがあったら大変です。

みなさんもタバコだと侮らずに保管、保存場所などにはぜひ気を付けて頂けたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ