elona差し替え方法&素材画像まとめ【キャラチップ/ポートレート】

PC向けフリーゲーム「elona」の画像差し替えの方法と、差し替え用の画像を配布しているサイトのまとめをしています。具体的には、キャラチップ、PCC、顔グラ(肖像画)です。このまとめを読んで、elonaをもっと楽しく遊んでみましょう。

elona差し替え方法&素材画像まとめ【キャラチップ/ポートレート】のイメージ

目次

  1. 1elonaって何?
  2. 2elonaの画像差し替えとは?
  3. 3キャラチップ差し替えのやり方
  4. 4PCC差し替えのやり方
  5. 5肖像画(顔グラ)差し替えのやり方

elonaって何?

出典: http://ylvania.org

elonaとは、Noaという方が開発したPC向けフリーゲームです。ジャンルはローグライク、不思議のダンジョンシリーズのようなゲームだと思っていただければ良いです。
そんなelonaですが、基本的な遊び方はダンジョンに潜って敵を倒し攻略していく、というものですが、非常に自由度が高く、カスタマイズも自由自在なのです。
例えば自分だけのお店を開いたり、博物館を建ててみたり。かわいいペットを飼ったり、結婚してみたり。
遊び方は様々ありますが、この記事ではelonaのカスタム要素の一つ、画像データの差し替え方法をまとめています。

“Elonaってフリゲはごみ箱入れるまでがテンプレだから”
ってよく聞くけど、もしかして1度ごみ箱入れないとフラグがたたない系のフリゲなの??
— まねきねこ (@sino_nanami) 2017年5月18日

elonaの画像差し替えとは?

ゲーム中に表示される画像は、自分の好きな画像に変えることができます。街の住人や敵キャラクターなど、自作イラストや有志の方が作成した画像に変更することで、ゲームをより楽しむことができます。
差し替えを行うだけで、ゲーム全体の雰囲気が大きく変わって、今まで以上に楽しいプレイが出来るようになります。今回は、キャラチップ、PCC、顔グラ(肖像画)の差し替え方法について解説します。

elonaの画像差し替えのやり方は?

画像の差し替えにはさまざまな種類がありますが、そのやり方は大まかに言えば同じで、慣れれば非常に簡単なものになります。

共通したやり方は以下の通りです。
1.画像を用意する
2.用意した画像データのファイル名を変更する
3.その画像を指定フォルダ内に移動する

これだけで簡単に画像の差し替えができます。

それでは、具体的に個別のやり方を解説していきます。

キャラチップ差し替えのやり方

出典: http://blog.goo.ne.jp

キャラチップとは、マップで表示されるキャラクターのグラフィックのことです。これを差し替えると、普段見るキャラクターの外見が変化するため、新鮮な気持ちになります。
これを差し替えるには以下の方法を行います。

1.差し替えたい画像を用意する
2.用意した画像のファイル名を「chara_○○」というふうに書き換えます。なお、○○というのは差し替えをするキャラクターの番号のことです。
3.elona.exeのあるフォルダにある、user内のgraphicというフォルダ(~\user\graphic)に、先ほどのファイルを移動させます。

以上で完成です。

キャラチップ画像サイトまとめ

以下にキャラチップの差し替え画像を配布しているサイトをまとめました。リンク先から画像をダウンロードして使えば、差し替えができます。

elona差し替え素材まとめ - 陣野雑記
ElonaUploader
#差し替えの人気イラストやマンガ(1000件超) - pixiv

PCC差し替えのやり方

PCCは、主人公の歩行グラフィックのパーツです。パーツを増やすには、他の差し替えの方法と同じように、パーツ画像の差し替えを行う必要があります。多種多様なパーツがありますので、好みの画像を探してみましょう。
これを変えるだけでマップの移動がなんとなく楽しくなるので、ぜひ試していただきたいです。

PCC画像サイトまとめ

以下にPCCの差し替え画像を配布しているサイトをまとめました。リンク先から画像をダウンロードして使えば、差し替えができます。

Elona差し替えまとめサイト2
Tender Garden: Elona差し替え素材
ELONA用差し替え画像置き場

肖像画(顔グラ)差し替えのやり方

出典: http://accentuating43.rssing.com

肖像画(顔グラ)とは、自分のステータス画面に表示される画像や、NPCキャラクターの顔を表すグラフィックのことです。
これを変えると会話をするときやステータス画面を開いたときに少し楽しい気分になります。
こちらもかわいらしいものからかっこいいものまで様々なものがありますので、自分の好きな画像を探して差し替えてみましょう。

肖像画(顔グラ)画像サイトまとめ

以下に肖像画(顔グラ)の差し替え画像を配布しているサイトをまとめました。リンク先から画像をダウンロードして使えば、差し替えができます。

Elona差し替えまとめサイト2
scrap for elona

その他elona関連便利サイトまとめ

出典: http://zebet.blog75.fc2.com

知れば知るほど楽しくなるelona。ここにはそんなelonaを何倍も楽しむためのリンクを用意しました。公式サイトから設定まとめまで、様々なものをリンクに用意しておいたので、もっとノースティリスの世界を冒険したい!という方がおりましたら、ぜひ目を通してみてください。。

Ylvania - Elona/Elin Official - Elona
Ylvania - Elona/Elin Official - トップページ
冒険者の休息所 Wiki*
窓の杜 - 【週末ゲーム】第349回:圧倒的な自由度のローグ系RPG「Elona」
【イルヴァ資料館】 Elona設定集

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ