東京のドヤ街『山谷地区』ってどんな場所?【日本三大ドヤ街】

東京に唯一あるドヤ街「山谷地区」をご存知でしょうか?ドヤ街とはスラム街を表した言葉ですが、東京という大都会にも廃れたスラム街は存在するのです。今回はそんな東京ドヤ街「山谷地区」の詳細と現状をまとめていきます!近寄りたくなくなるかも?

東京のドヤ街『山谷地区』ってどんな場所?【日本三大ドヤ街】のイメージ

目次

  1. 1東京のドヤ街、山谷地区とは?
  2. 2東京ドヤ街「山谷地区」はバックパッカーの街に?
  3. 3東京ドヤ街「山谷地区」はどこにあるの?
  4. 4東京ドヤ街「山谷地区」には何があるの?
  5. 5東京ドヤ街「山谷地区」は入ると空気で異質感を感じられる
  6. 6東京ドヤ街「山谷地区」の商店街
  7. 7東京ドヤ街「山谷地区」の公園がヤバい
  8. 8山谷地区の交番はかなり立派
  9. 9なぜドヤ街と言うのか?
  10. 10東京ドヤ街「山谷地区」はちょっと危険な地域だった
  11. 11東京ドヤ街「山谷地区」の移り変わり
  12. 12行き倒れも普通に起きるドヤ街の人々
  13. 13東京ドヤ街「山谷地区」×あしたのジョーと孤独のグルメ
  14. 14東京ドヤ街「山谷地区」の現在の治安
  15. 15日本三大ドヤ街の一つ「大阪西成のドヤ街」
  16. 16日本三大ドヤ街の一つ「横浜寿町のドヤ街」
  17. 17まとめ~日本堤は気軽に行きにくい~

東京のドヤ街、山谷地区とは?

東京のドヤ街「山谷地区」


当たり屋も多いという危険な街が山谷地区。うかつに行けない?
 

出典: http://yaplog.jp/pinheadhero/archive/71

山谷地区とは日本三大ドヤ街の一つ。
とても危険視されている場所で、貧困層が多く住み、街には異臭が漂い、治安も悪い場所です。

東京にそんなスラム街的な場所があるなんて驚きですよね。

簡易宿が並ぶ街


山谷地区は簡易宿が沢山ある街。ほとんどが2000円前後で激安料金設定です。
 

出典: http://www.tanteifile.com/diary/2008/10/10_01/

山谷地区のドヤ街では簡易宿が沢山あります。
その多くは一泊2000円前後と激安。

中には1000円を切るところがあるとの噂も?
でも普通にある宿はほぼ2000円代です。

東京ドヤ街「山谷地区」はバックパッカーの街に?

日雇い労働者が住んでいた街

山谷地区は、かつて東京のビルを建てる為に集まった日雇い労働者が住んでいた街。
 

出典: http://www.tanteifile.com/diary/2008/10/10_01/

ドヤ街は日雇い労働者がほとんどの街。なので貧困層感が凄く出ているんです。
しかし、そんなドヤ街にはちょっとした変化が起きています。

スラム街からバックパッカー街に

山谷地区は今外国人バックパッカーに大人気。
東京を観光するにも立地が良く、宿も安いのが理由です。

出典: http://hoteiya.blog47.fc2.com/blog-entry-616.html

日雇い労働者の街だった山谷地区に、バックパッカーが多く訪れるようになりました。
バックパッカーは山谷地区で激安でお泊まりをし、浅草や上野に遊びにいくのです。

なるほど、東京で遊ぶにはとてもありがたい場所なのですね!
バックパッカーは泊まることが出来ればOKという感覚なので、必要十分なようです。

実際ホームレスみたいな人は世界中に沢山いて、山谷地区の光景は世界的には普通なのでしょう。

東京ドヤ街「山谷地区」はどこにあるの?

山谷という場所があるわけではない


泪橋周辺が山谷地区なのですが、山谷という名称の場所があるわけではありません。
 

出典: https://loco.yahoo.co.jp/place/g-p9gU2F6XDgY/

山谷地区と言いますが、山谷という地名の場所があるわけではありません。
山谷地区と言うのはかつての名残です。

山谷地区は地図画像の場所で、泪橋交差点周辺を指します。
泪橋という名前なら知っている方も多いのではないでしょうか?

南千住駅で降りて、吉野通りを南下すると山谷地区


最寄り駅の南千住駅で降りて、泪橋交差点までくればもうそこは日本堤スラム街です!気が引き締まりますね。三ノ輪駅も近いです。
 

出典: http://yaplog.jp/pinheadhero/archive/71

ここが山谷地区と言われている泪橋交差点の画像です。
セブンイレブンがあるのが印象的ですね。

このセブンイレブンで強盗があったのも記憶に新しい方もいるでしょうか。
店員が刺されてしまったようですね。

ドヤ街の住所は東京都台東区日本堤


東京で最も治安が悪いと言われる台東区。台東区日本堤に山谷地区はあります。
 

出典: https://nippon1000parks.blogspot.jp/2013/05/3521000.html

宿泊施設だらけの山谷地区は、台東区にあります。
住所は日本堤ですね。

台東区は東京で一番治安が悪いと言われていますが、全てが山谷地区・日本堤での犯罪という訳ではありません。
台東区自体の治安がそもそも悪いようです。

山谷地区の隣には日本最大ソープ街の?原がある


山谷地区の隣にはソープ街?原があります。他の日本三大ドヤ街も?原のようなソープ街が近くにありますね。
 

出典: https://blogs.yahoo.co.jp/outlaw1601073/2476097.html

山谷地区だけではなく、日本三大ドヤ街がそもそもそうなのですが、なぜか?原のようなソープ街が近くにあります。

日雇い労働者が元々住んでいた街ということで、労働者的には?原が近くにあったのはとても嬉しかったかもしれません。
?原があることで、日雇い労働者が住むのにとても上手い仕組みとなっていたのでしょう。

衣食住に加え、?原があれば性欲が満たされたという訳です。

東京ドヤ街「山谷地区」には何があるの?

山谷地区は簡易宿泊所だけじゃない


日本堤には飲み屋も多く、沢山のおじさん達が昼間から飲みます。
 

出典: http://cycle-guide.panasonic.jp/special/yamahon/10.do

山谷地区は簡易ホテルだけではなく、飲み屋も沢山あります。
山谷地区の人々は飲むのが大好きなのです。

ほとんどは年金受給者ばかりなので、年金で飲んでいる感じですね。
日雇いでもいいから働いて欲しいという声もあるようですが、もう高齢化しており難しい面があります。

ボランティアや福祉施設もある


山谷地区にはボランティアや福祉施設も色々あります。問題の地区ですからね。
 

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/山谷_(東京都)

泪橋周辺の山谷地区にはボランティア施設や福祉施設も結構あります。
また炊き出しも頻繫に行われるので、実際働かなくても生きていけるようですね。

もしどうしようもない状況に追い込まれてしまったら、この日雇い労働者の町にくればなんとかなるのかもしれません。

東京ドヤ街「山谷地区」は入ると空気で異質感を感じられる

どこか薄汚れている山谷地区


山谷地区では普通にゴミが捨てられており、とても汚い光景が広がります。
 

出典: http://blog.livedoor.jp/a_homeless_man/tag/山谷

山谷地区は日本のスラム街ですので、とても汚れています。
ルールを決めても誰も守ろうとしないのか、そこら中ゴミだらけです。

かなり荒んだ街なのですね。

臭いもおかしい山谷地区


美しいとは言えない人も多く、小便も普通にそこらへんでしてしまうので、街は異臭が漂います。
 

出典: hhttp://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-1732.html

?原や浅草が隣にある山谷地区なのに、山谷地区に入ると一気にスラム街になります。
山谷地区は入るとおかしな臭いがする場所が多々あり、とても臭い街。

あまり良い環境ではないようですね。
日本堤に近づく時は色々と覚悟して近づかなければいけません。

東京ドヤ街「山谷地区」の商店街

山谷地区のいろは会商店街がシンボル


いろは会商店街が山谷地区のシンボル。でも栄えている訳でもありません。
 

出典: https://blogs.yahoo.co.jp/aromanonnon/39074233.html

山谷地区ドヤ街のシンボルであるいろは会商店街。
なんだか栄えてそうな雰囲気を出していますが、シャッター街となってしまっています。

スラム街の商店街ですから、そんなものなのかもしれません。

商店街は静かで、営業している店が少ない


あしたのジョーの看板が切ない雰囲気。この場所はこういう雰囲気なのでしょう。
 

出典: http://makihisao1986.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

看板にはあしたのジョーの絵がありますね。
ほとんどの店がシャッターを閉めており、あまり営業しているお店がありません。

泪橋周辺が栄えるのはかなり難しいようです。

東京ドヤ街「山谷地区」の公園がヤバい

山谷地区の公園「玉姫公園」はとにかく汚い


玉姫公園は公園という名の集合住宅状態。沢山のホームレスと飲んだくれのおじさんの憩いの場。
 

出典: http://naha0521.blog105.fc2.com/blog-entry-440.html

日本三大ドヤ街はどこも公園が汚いですよね。
山谷地区も例外ではありません。

スラム街らしく、公園はホームレスの住まいとなっています。
お水も出ますし、子供達もこうなると近寄らないでしょうね。

日雇い労働者ではなく年金受給者がすんでいるのでしょう。

玉姫公園はおじさん達の遊び場に


公園では将棋をしたりなどしておじさん達が遊んでいます。子供達が遊ぶ場ではないのですね。
 

出典: http://2nd.geocities.jp/tyomo_pi5/meshi/kodoku/yamatani.htm

スラム街とはいえ、意外とおじさん達は楽しんでいます。
玉姫公園ではおじさん同士が遊んでいる姿が多く、将棋をしたりしています。

意外と有意義に過ごしているのかも?
実は労働者でない分楽しんでいるのかもしれません。

山谷地区の交番はかなり立派

山谷地区のマンモス交番


山谷地区の有名なマンモス交番。治安の悪い地区なので、交番もこんなことになります。
 

出典: http://blog.livedoor.jp/losange/archives/66016773.html

スラム街なので、交番が大きくて立派です。
通称マンモス交番と呼ばれており、交番というより、もはや警察署って感じですよね。
なぜこうなったのでしょう?

暴動などに備えて、交番も立派なものに

山谷地区では、何時おかしな事が起きてもおかしくはありません。
ですので、交番にいる警察官もかなり気をはる必要があります。

出典: http://blog.goo.ne.jp/bittercup02/e/4a32b701383d44b2580dd261a8fbfa6c

大阪の西成地区も然り、ドヤ街では暴動が起きやすいです。
ですので、交番もこんな立派になってしまいます。

いざ暴動が起きた時に何かあってはいけないですからね。
暴動の時は石が飛んでくることが多いので、鉄壁のガードが必要です。

なぜドヤ街と言うのか?

ドヤとは宿(ヤド)の逆さ言葉


宿といえば美しい場所ですが、山谷地区の宿はヤドとは真逆のドヤだったのですね。
 

出典: https://www.ikyu.com/00001964/

そもそもドヤ街ってどんな意味があるのだろう?と思った人も多いかもしれません。
ドヤ街のドヤとは宿のことです。

宿を逆さに呼んでドヤとなりました。
宿のように綺麗ではない宿だから、逆さでドヤという訳です。

「ヤド」を人が住むところではないと逆に呼んだ


ドヤという言葉は人が住むところではないという気持ちが込められているようです。
 

出典: hhttps://gigazine.net/news/20141111-sanya-economy-hotel/

日雇い労働者が住むようになり、宿が大量に必要となった山谷地区。
ですが、そんな立派な宿は日雇い労働者には必要なかった為、画像のような寝れればOKな宿が大量に生まれました。

ドヤという言葉には差別的感覚の気持ちも込められているようです。

東京ドヤ街「山谷地区」はちょっと危険な地域だった

荒っぽい日雇い労働者が多かった


かつて東京に大量のビル建設をする時代があった時に、荒っぽい日雇い労働者が東京に集まりました。
 

出典: http://johoku.cocolog-nifty.com/photos/rodocenter30years/index.html

高度経済成長期に大量に集まってきた日雇い労働者はとても荒っぽい人が多かったそうです。
なので治安も悪かったのですね。

治安の悪い、とても怖い街となってしまいました。

暴力団系の人も沢山いた山谷地区


暴力団のような悪い人も沢山存在し、大変治安の悪い街だったのです。
 

出典: http://cycle-guide.panasonic.jp/special/yamahon/10.do

ただでさえ荒っぽい人が多い上に、暴力団系の人も沢山いた山谷地区。
暴力団の人も沢山いるとなると、治安が悪いどころではありませんね。

かなり危険な場所だったようです。
隣に?原がありますが、暴力団系の人が?原を運営していたでしょうから、流れがつかめますね。

東京ドヤ街「山谷地区」の移り変わり

暴力団系の人も年をとって貧困層へ


暴力団などの悪い人々も年をとり、段々と貧困層になってしまいました。
 

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/山谷_(東京都)

暴力団系の人も日雇い労働者の人も段々と年をとって高齢化しました。
すると日雇い労働も難しくなり、段々と貧困層になってしまったようです。

今それは大きな問題となり、山谷地区は年金受給者だらけとなってしまったのです。

高齢化し、酒を飲んでばかりの廃れた街に


山谷地区は酒を飲んでばかりの年金受給者の街になってしまいました。
 

出典: http://www.f-banchan.net/tokyo/sanya/sanya.htm

山谷地区を歩くと酒を昼間から飲んでいるおじさんやおじいさんだらけ。
ゴミはそこら中に落ちていますし、街は異臭もします。

このスラム街を復興させるのは容易ではなさそうですね。

行き倒れも普通に起きるドヤ街の人々

肌も浅黒く、歯も抜け落ちた貧困層の人々


雨の降らないところで寝たいと願うおじいさん。iPhoneの存在も知りませんでした。
 

出典: http://nerorism.rojo.jp/pgsanyanow-c3.html

泪橋周辺を歩いていると行き倒れている人も沢山います。
屋根のないところで寝るハメになることも多々あるのです。

役所の人も結構キツイあたりをしているようで、道端で行き倒れるのも仕方ないのかもしれません。

道端で普通に寝ている人を見かける街

山谷地区ではこのように、普通に道端で寝ている光景がよくあります。
治安が最悪なのもうなずけます。

出典: https://textream.yahoo.co.jp/message/1006871/ffckdca5dea5a4a5afa5ma5ka5afa59/51/303

泪橋交差点周辺はこんな風景が多々。
これでは日本堤にはうかつに近寄れませんね。

改善は難しいのでしょうか?

東京ドヤ街「山谷地区」×あしたのジョーと孤独のグルメ

あしたのジョーの舞台が山谷地区


山谷地区や泪橋といえばあしたのジョーですよね。あしたのジョーの故郷ということで有名です。
 

出典: https://content.swu.ac.jp/gendai-blog/2015/02/26/shimu-2/

日本堤、泪橋といえばあしたのジョー!
あしたのジョーは泪橋から始まりましたよね。
スラム街スタートのお話しでした。

あしたのジョーの力で山谷地区を盛り上げようと頑張った様子が多々ありますが、あまり効果はなかったようで、たまに来る方々が写真を撮っているだけとなっています。

孤独のグルメの一話に出てくる、定食屋「きぬ川」もある

大人気になった孤独のグルメの記念すべき一話に出た「きぬ川」。
孤独のグルメのお陰で大盛況みたいですね。

出典: https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13093772/dtlrvwlst/B206372178/

最近山谷地区を盛り上げたのが孤独のグルメの力。
大人気となった孤独のグルメの一話目できぬ川が紹介されたのです。

それ以来日本堤には来る人も増えて、きぬ川は大盛況のようですね。
こういったイベントが増えることで街も改善されるかもしれません。

東京ドヤ街「山谷地区」の現在の治安

暴動や覚醒剤取引が行われていたかつての山谷地区


かつての山谷地区は暴動も多く、覚醒剤取引も頻繫に行われていたと言います。治安が相当悪かったのですね。
 

出典: https://blogs.yahoo.co.jp/fukuwarai64055/36303864.html

現在もあまり治安がいいとは言えないようです。
以前として台東区は犯罪率が高め。

しかし、現在の犯罪の内容は暴力沙汰よりも、万引き系が多いようです。

現在の山谷地区は万引きなどの盗みが多い


貧しい街だからなのでしょうか、現在は盗みの犯罪が多いようです。スラム街ですね。
 

出典: https://citrus-net.jp/article/32368

やはり貧困の影響でしょうか、山谷地区では盗みが多いようです。
お金に困っているのでしょうね。

こんな状況がいつまでも続くかと思うと悲しいところ。
改善されるといいですね。

女性が一人で歩くのはオススメしない街


女性が一人で歩き回るにはとてもオススメ出来ない場所です。あまり夜間は近づかない方がいいみたいですよ。
 

出典: http://i-concier.net/?p=3830

ここまで山谷地区を紹介してきましたが、女性が夜に一人歩きするにはちょっとおすすめ出来ない街です。
隣には?原がありますが、そこも歓楽街ですのであまり治安がいいとも言えません。

興味本位で行くにしても、数人で昼間に行くのが安全でしょうね。

日本三大ドヤ街の一つ「大阪西成のドヤ街」

西成地区(あいりん地区)はかなりヤバい


関西最強のドヤ街が西成地区。まさに日本のスラム街です。
 

出典: http://blog.goo.ne.jp/nishinari-iju

東京スラム街である山谷地区のドヤ街を紹介してきましたが、日本で一番のスラム街は大阪の西成地区ではないかと言われています。
西成地区も東京の?原のようなソープ街が隣にあり、異様な臭いと、酒くさいおじさん達が沢山います。

西成地区のヤバさが伝わる西成警察署


西成地区ではいつ大暴動が起きるとも分からない治安。ですので警察署には柵が設けられています。
 

出典: http://ag-skin.com/daily/skinblog.cgi?mode=2&sn=9

西成地区は治安もとても悪く、警察署には柵まであります。
暴動の際には石も飛んでくるので、とても危ないのです。

西成地区もあまり立ち寄りたくはない街かもしれませんね。

日本三大ドヤ街の一つ「横浜寿町のドヤ街」


不法投棄もなんのその。スラム街にゴミ捨て場など関係ありません。
 

出典: http://djzakiyamasan.hatenablog.com/entry/2015/07/03/002137

もう一つのドヤ街が寿町のドヤ街です。
こちらも同じく、画像のように汚い街となっています。

いくらゴミを不法投棄するなと言ってもこの有様。

スラム街を改善するというのはとても難しいことのようですね。

まとめ~日本堤は気軽に行きにくい~

今回の「東京のドヤ街『山谷地区』ってどんな場所?【日本三大ドヤ街】」はいかがでしたでしょうか?

日本堤にあるドヤ街の山谷地区、壮絶でしたね。
普段普通の街に住んでいると全く触れることのない日本のスラム街。
実はこんなにも悪化しているのです。

高齢化が進んでしまうと行政もどうしていいのか分からなくなるのかもしれません。
なんとか改善されるといいですね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ