統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式で初夜を迎える!? あの有名人その後は?

統一教会は韓国で創設された宗教団体ですが、日本でも芸能人が信者となっており時々有名人 一覧などが発表され話題となり、その中でも有名な合同結婚式で結婚した人もいます。 今回は統一教会の芸能人などの有名人 一覧や合同結婚式で結婚した人のその後などをご紹介します。

統一教会の芸能人一覧表!合同結婚式で初夜を迎える!? あの有名人その後は?のイメージ

目次

  1. 1統一教会とは?
  2. 2統一教会の合同結婚式での結婚とは?
  3. 3統一教会の芸能人、有名人 一覧 桜田淳子
  4. 4統一教会の芸能人、有名人 一覧 山崎浩子
  5. 5統一教会の芸能人、有名人 一覧 徳田敦子
  6. 6統一教会の芸能人、有名人 一覧 飯干景子
  7. 7統一教会の芸能人、有名人 一覧 月丘夢路?
  8. 8統一教会の芸能人、有名人 一覧 藤岡弘?
  9. 9統一教会の芸能人、有名人 一覧 政治家編
  10. 10統一教会の芸能人、有名人 一覧
  11. 11統一教会の霊感商法
  12. 12統一教会で行われる「洗脳」とは?
  13. 13統一教会・文鮮明教祖のスキャンダル
  14. 14統一協会の「三日儀式」と呼ばれる性の儀式
  15. 15統一教会の合同結婚式で韓国農民と結婚した日本人妻のその後
  16. 16まとめ

統一教会とは?


出典: https://ncache.ilbe.com

文鮮明と妻の韓鶴子
旧統一教会創始者

統一教会の現在の正式名称は「世界平和統一家庭連合」と言い、1954年に文鮮明によって韓国で「世界基督教統一神霊協会」(旧統一教会)として創設されました。
韓国には多くの少数派宗教団体がありますが、「統一神霊協会」として発足した旧統一教会は朝鮮半島を超えて世界中に普及し多くの信者を抱える教団となっています。
1965年に文鮮明一家と旧統一教会幹部たちはアメリカに宗教や政治的情宣活動の拠点を移し、世界宣教や経済活動を拡大し、巨大な旧統一教会の運動傘下組織を作りました。
その結果現在では世界193か国に支部があり、日本の信徒数は47万人とされていましたが、脱会したか脱会同然の状態である信者も多く、2017年現在、実質活動している信者は推定6万人位と言われています。

統一教会の合同結婚式での結婚とは?

事前に教祖が結婚の相手を決めて、合同結婚式で挙式する!


出典: http://uc-itsumokamisama.up.n.seesaa.net


旧統一教会が主催した合同結婚式で結婚したカップル

統一教会では、教祖がインスピレーションに従って信者の中から相手を選びその後選ばれた同士が結婚する教団内婚制をとっており、新郎新婦が一堂に会して「合同結婚式」(旧統一教会が主催)と呼ばれる結婚式を挙げその後初夜を迎えることになり、この合同結婚式で家庭を持った日本人の信者数は、1万組をはるかに超えています。桜田淳子さんも旧統一教会が主催した「合同結婚式」で結婚しています。
そして教会の教えで離婚は許されないとのことです。

合同結婚式は、国際色豊か!


出典: https://rr.img.naver.jp


旧統一教会が主催した合同結婚式のカップル

2000年代に入ると合同結婚式に於ける国際結婚も急増しており、韓国人男性と合同結婚式で結婚しその後韓国に渡ってで暮らす日本人女性信者も多数います。
この合同結婚式の教団内婚制で生まれて子供たちも信者となっていくため、統一教会の持続力は強いと言われ離婚の数も少ないと言われています。

統一教会の芸能人、有名人 一覧 桜田淳子


出典: http://sakuradajunko.web.fc2.com

桜田淳子さんは日本の芸能人の中で統一教会の信者として最も有名な女性でしょう。
また旧統一教会の合同結婚式で結婚した芸能人として、桜田淳子さんにとって当時は大きな話題となりました。


桜田淳子さんは「わたしの青い鳥」の歌などでヒットで日本レコード大賞最優秀新人賞にも輝き、同じ「スター誕生!」出身で同世代の森昌子・山口百恵と共に花の中三トリオと呼ばれるようになり、その後も歌手や女優として活躍しました。

統一教会の合同結婚式で結婚した有名人 一覧 桜田淳子


出典: https://rr.img.naver.jp


桜田淳子さん 婚約発表


桜田淳子さんは1992年6月に旧統一教会の主催した合同結婚式で結婚することを発表した記者会見で、入信していた桜田淳子さんの姉の影響で19歳頃から入信していたことを自ら明らかにし、その合同結婚式で婚約者の会社役員、東伸行さんと結婚すると報告しました。

合同結婚式の相手は、教祖が選んだ人!


出典: http://wadaino-trend.com


桜田淳子 合同結婚式


ちなみに統一教会の教祖の教えとして「配偶者は神が選んでくださるもの」として教祖が結婚相手を決めることになっており、芸能人の桜田淳子さんの相手として教祖に選ばれたのが東伸行氏という訳で、その後旧統一教会が主催した合同結婚式で挙式したということです。

統一教会信者 有名人 一覧


出典: http://www.the-journal.jp

桜田淳子
統一教会活動


桜田淳子さんはその後1996年都内で行われた統一教会クリスマスフェスティバルを最後の場にしてそれ以降は一切の芸能人としての活動を休止し、事実上の芸能界引退となっていましたが、最近では桜田淳子さんがマスコミの前に現れることもあり、その後2017年に舞台に再び立つと報じられました。


出典: http://chihuahua-one.com


桜田淳子さん近影(2017年)

桜田淳子さんは最近では、歌手デビュー40周年記念としてスペシャルDVD付きアルバムをリリースしたり、その後2017年には都内で行われる「スクリーン・ミュージックの宴」で芸能活動を再開している様子です。
また桜田淳子さんは統一教会の広告塔にもなっており、離婚の噂なども一切無く未だその影響力は大なりと言われています。

統一教会の芸能人、有名人 一覧 山崎浩子


出典: http://johoshop.biz


元信者 山崎浩子さん

1979年の世界新体操選手権大会(ロンドン)個人総合で20位皮きりに、多数の新体操国際大会で活躍し、日本の新体操の火つけ役ともなりました。
1984年、ロサンゼルスオリンピック個人総合で8位入賞し、この出場を最後に引退し、その後は新体操強化本部長やコーチとして就任し、2004年春には北京オリンピックでフェアリージャパンを率い、新体操の強化を図りました。

統一教会の合同結婚式で結婚した人 山崎浩子


出典: http://022.holidayblog.jp

山崎浩子さんは統一教会には信者の友人の勧めで入会し、1992年旧統一教会主催の合同結婚式に参加する女優の桜田淳子、バドミントン選手の徳田敦子とともに文鮮明・韓鶴子教祖夫妻に面会し、翌日にソウルオリンピックスタジアムで行われた結婚式に3万組の新郎新婦とともに参加すると予定でしたが、合同結婚式の直前に失踪し、後に親戚の説得により自分がマインドコントロールされていたことに気が付いたと語っています。
山崎さんの場合は合同結婚式で結婚はされていないので離婚という事にもなりませんでした。

合同結婚式での結婚を解除(離婚)と脱会


出典: http://www.zakzak.co.jp


山崎浩子さん 脱会表明

合同結婚式の翌年姉から強く説得され母親の命日を期に、記者会見を開き「すべてが間違いだった」と認めてその後統一教会脱会を表明し、多くの人の人生を狂わせた事を謝罪しました。

2017年現在は、新体操実況の解説やスポーツライター、各地での新体操指導、イベント出演等、タレント、新体操コーチなど幅広い活動をしています。

統一教会の芸能人、有名人 一覧 徳田敦子


出典: http://www.chojin.com


徳田敦子さん

徳田敦子さんは1970年代後半に活躍したバドミントン選手で、1978年に日本総合バドミントン選手権大会で女子シングルスで優勝し、女子ダブルスでも日本選手権で複数回優勝しています。

その後1992年8月25日、桜田淳子(女優)、山崎浩子(新体操選手)などが参加した旧統一教会の合同結婚式で挙式しました。

統一教会の合同結婚式で結婚した人 徳田敦子


出典: http://www.chojin.com


徳田敦子さん 統一教会

徳田敦子さんは、現在(2017年)プログで以下の様にコメントしています:
「今は家庭でもいろいろ問題がありますよね、離婚だとか不倫だとか。絶対、私たちはそういうことがないように、みなさんから見て『ああ、やはり文先生の祝福は正しかったんだ』ということを、今度は私たちが証明する立場にあると思うんです。そしてそれがまた、私がこの道を選んだ責任でもあると思うんです。」とプログで語っており、ご主人とも仲睦まじく暮らしているご様子で離婚などの話も聞きません。

統一教会の芸能人、有名人 一覧 飯干景子


出典: http://ztrdam.com

飯干景子さん
短編小説集を執筆したり、テレビの「ウイークエンドシアター」の映画解説を担当し、3年間で150本以上の映画を紹介するなど芸能人として活躍の他に、現在(2017年)は執筆とテレビの情報番組・ワイドショー番組でのコメンテーターとしての活動しています。
私生活では1998年に結婚しましたが、その後離婚したとのことです。

合同結婚式では結婚せず、統一教会を脱会

飯干景子さんは1992年に統一教会への入信及び脱会で話題になりました。
当時父親の飯干晃一氏(著作:仁義なき戦いなど)はテレビに出演して激しく統一教会/統一協会を批判、娘を取り戻すと宣言して脱会させることに成功しました。


出典: http://ztrdam.com

飯干景子さんも脱会表明

飯干景子さんは統一教会にマインドコントロールを受け、その後救出されて脱会し専門家のカウンセリングを受け更生した自身の経験から、現在(2017年)「人格を壊されても専門家の治療で必ず戻れる」と脱会希望者に語っています。

統一教会の芸能人、有名人 一覧 月丘夢路?


出典: https://daily.c.yimg.jp


芸能人 月丘夢路さん

芸能人の月丘夢路さんは、宝塚出身の映画俳優で、宝塚時代は多くの男性ファンがいた美人娘役として語り継がれています。
宝塚退団後は、芸能人として時代劇から現代劇まで、美貌の女性役からコミカルな役までこなす女優として人気がありました。
 

合同結婚式にも参加せず、信者疑惑後も脱会か?


出典: http://hot-fashion.click


芸能人 月丘夢路さん

芸能人の月丘夢路さんは、統一教会と密接な関係のある商品「一和高麗人参茶」のテレビCMに出演した関係上、統一教会との関わりの深い芸能人であるとされ、霊感商法が問題にされた際には教会員や支持者の集まりの中に月丘さんを見たという情報が寄せられたことから、統一教会会員との疑惑が持たれましたが、月丘さん本人は「私はローマ・カトリック教会の洗礼を受けた信者です」と統一教会との関係を否定しています。
月丘夢路さんは、2017年5月に他界されました。

統一教会の芸能人、有名人 一覧 藤岡弘?


出典: http://daily.c.yimg.jp

芸能人の藤岡弘さんは1971年に主演したテレビドラマ「仮面ライダー」で仮面ライダー1号として一躍人気俳優となり、芸能人の他にも「藤岡流」を継承する武道家でもあった父の影響で国際武道家の肩書も持っています。

合同結婚式にも参列せず、信者であることも否定!


芸能人の藤岡弘さんは1990年頃より雑誌、新聞で統一教会との関連性が報道されるようになり、「東京スポーツ」などで「統一教会の信者」と報じられましたが、その後本人は統一教会が名を隠して主催した自己啓発セミナーの広告塔になっていただけであり、本人はまったく関与していなかったと語っています。
現在(2017年)は、タレントとしてテレビに出演しています。


出典: http://www.asahicom.jp


芸能人 藤岡弘さん

統一教会の芸能人、有名人 一覧 政治家編

統一教会の芸能人、有名人 一覧 政治家・安倍晋三氏?


出典: http://1.bp.blogspot.com


安倍首相と統一教会とは切ってもきれない親密な関係だと報じられており、2006年に安倍首相が官房長官時代に、旧統一教会系の「天宙平和連合」の合同結婚式を兼ねた集会に祝電を送るなど、統一教会との関係がマスコミでしばしば取りざたされ報じられてきました。


出典: http://livedoor.4.blogimg.jp


安倍首相(2017年)

合同結婚式に祝電!


出典: http://blog-imgs-55.fc2.com

統一教会の芸能人、有名人 一覧

統一教会の芸能人、有名人 一覧 政治家 稲田朋美さん?


出典: http://brief-comment.com

政治家・稲田朋美さん
統一教会の関連団体の大会に出席


安倍晋三内閣の防衛大臣の稲田朋美議員にも統一教会との係わりが深いという噂があります。
稲田朋美議員は以前に統一教会の講演会で講演したことがあり、そのことから統一教会と癒着し、信者ではないかという噂がありますが確証は無いようです。


出典: https://www.jimin.jp


稲田朋美さん(2017年)

しかし稲田朋美氏の後援会の会長が統一教会関係の人物と言われており、また稲田朋美氏が選挙に出馬した時に係った人物も統一教会と懇意にしているという話があるようです。

統一教会の芸能人、有名人 一覧 政治家 福田赳夫?


旧統一教会の幹部と自民党の韓国ロビーといわれる政治家と親密で、古くは福田赳夫氏が文鮮明主催のパーティーに参席したりしていました。

統一教会の芸能人、有名人 一覧 政治家 安倍晋太郎?


統一教会の文鮮明は韓国寄りと言われた自民党の領袖とも親しく安倍晋太郎氏などが同僚議員を教義セミナーへ勧誘するなどして尽力したと言われています。

統一教会の霊感商法


出典: http://blogimg.goo.ne.jp


出典: http://4.bp.blogspot.com


信者の費用により購入される印鑑


元信者によりますと、統一教会の霊感商法とは以下のやり口で行われているとの事です。

例えば効能を謳って販売し薬事法違反に問われ販売に行き詰まっていた韓国の高麗人参や、美術品としてはあまり売れなかった韓国の統一教会系企業一信石材が製造した大理石壺を売るために、教義に則り販売し信者の費用で買わせることになったのが霊感商法の始まりだと言われています。


出典: http://ecx.images-amazon.com


信者に費用により購入される高麗人参


それまでこれらの商品を売っていたセールストークに代えて「壺は霊界を解放するため」と言って信者の費用で買わせようとし、また「救いのためには血統を転換しなければならない」という教団の教義をベースにして「高麗人参は血を清めるため」と言って信者に費用負担させ、買わせるためのトークを教会内で体系化して行き、基本トークを作り上げ、1970年代後半に霊能者役のトーカーが全国から400人ほど集められて体験交流会が行われました。


出典: http://jibunkyou.up.seesaa.net


信者の費用により購入される壺


トークを体系化したことにより、それまで5-6時間かかっていた信者の費用負担による販売時間が2-3時間に短縮され、3日間ぐらいの展示会を通して1億-2億円の売り上げがあり、この展示会を毎日のように北海道から九州まで行い、2年間の間に信者に払わせた費用は韓国の文鮮明のもとに100億円を送金する月まであったとされています。


出典: http://stat.ameba.jp


信者の費用により購入される多宝塔展示会


1980年代初めから統一教会のセールス方針として、占いなどを切っ掛けとして商品を買わせる事を目的として、信者に費用負担させる為に「霊場」と呼ばれる会場に連れて行き、家系図などを鑑定しながら、霊能者を装った信者が聞き出した本人や家族の不幸の原因を先祖の因縁話を使って説明し「先祖が救われる」「このままでは不幸になる」などとトークの中で不安を煽り、法外な値段で信者に費用を負担させて印鑑や壺、多宝塔などを買わせたと言われています。


出典: http://suotani.com


信者の費用により購入される多宝塔

統一教会で行われる「洗脳」とは?


出典: http://www.chojin.com

1992年に桜田淳子さんらと共に合同結婚式に参列しようとした山崎浩子さんは翌年の1993年に親族によって統一教会から隔離され、そこで元信者の牧師らの説得を受け脱会を決意し、脱会を表明する記者会見で「全てが間違いだったことが分かった」と語り結婚を破棄し「私はマインドコントロールされていました」とも語り、統一教会からの脱会も発表しました。
ここで言われた「マインドコントロール」の概念は、具体的な物理的手段を用いた強制的な「洗脳」に対し、物理的手段を用いない洗脳方法であるとされ、本人が気づかないうちに取り込まれてしまうというカルトなどによる巧妙な手法を指すものとしています。


出典: http://entert.jyuusya-yoshiko.com

統一教会の「洗脳」の仕組みの要点として以下の7点が挙げられています。

①隔離 - 信者が自分の親に説明し難くなった場合に「親に会わない口実」「統一教会をどう説明するか」などの手引書を作っており家族に秘密にさせ、ビデオも一人で見させる。
②雰囲気 - 信者に対しては極力親切にして、歌やゲームもある共同生活に参加させる。
③反復 - 同じことを徹底的に反復させて教え込む。
④精神管理 - 感想文や日記を書かせて、本人の弱点や疑問点を把握する。
⑤食事管理 - 信仰の名の下で粗食を共にして、連帯感をもたせる。
⑥睡眠管理 - 慢性的に寝不足状態にして暗示にかかりやすくする。
⑦呪いの暗示 - 「脱会すると霊に打たれる」,「霊界で先祖が苦しんでいる」,「水子の霊が祟っている」等と不安を持たせる。

これらを救うのが統一教会の教祖の力と、教義の「教え」として本人に気づかせないないように洗脳して、精神的に取り込むこととされています。

統一教会・文鮮明教祖のスキャンダル


出典: http://68.media.tumblr.com

文鮮明教祖のスキャンダル
を報じた週刊誌


統一教会の教義の根幹は、文鮮明教祖が女性信者と性交を行い血を清めるという、いわゆる 「血分けの儀式」 の存在があるとされています。
この 「血分けの儀式」に関しては、統一教会側は強く否定していますが、元信者で文鮮明教祖の側近であった人物が 「血分けの儀式」 は実際に有り、教祖の命令で自分もそこに参加させられ女性信者と性交を持ったと証言しています。


出典: https://mamorenihon.files.wordpress.com

統一教会では、女性の信者はひとたび原理に洗脳されると、もう夫との性交などできなくなると言われています。すなわち「サタンの側にいる夫と性交してははならない」という教祖の教えがあり、彼女たちは離婚もせず教会に住んで奉仕活動を行い、また一部の女性信者はマリアと呼ばれ「血分けの儀式」という教祖との性交の相手となっていました。

現在でも統一教会に「血分けの儀式」があるかどうかは不明です。

統一協会の「三日儀式」と呼ばれる性の儀式


出典: http://www.ucjp.org

統一教会の教祖による「血分け儀式」の延長線上にあるのが「三日儀式」という性交の儀式と言われています。これは初夜にも行われる儀式です。

この「三日儀式」とは、教祖が女性の信者と性交して男の子を産ませてその子供と母親を性交させ、その母親から産まれた男女を結婚させて性交させて完成するとされる事を象徴した儀式の事で、合同結婚式の後の初夜を迎える儀式としても行われます。

【1日目の儀式】(初夜1日目)
①聖巾(教祖が性行為の後ぬぐわれたとされる布)の式
  聖巾を水に浸し、夫婦で身を清める。
②礼服着用
③儀式を行う旨の宣言
④女性上位で性交
⑤儀式への感謝の祈祷

【2日目の儀式】(初夜2日目)
1日目の儀式と同じ

【3日目の儀式】(初夜3日目)
①聖巾(教祖が性行為の後ぬぐわれたとされる布)の式
  聖巾を水に浸し、夫婦で身を清める。
②礼服着用
③儀式を行う旨の宣言
④男性上位で性交
⑤儀式への感謝の祈祷

統一教会の合同結婚式で韓国農民と結婚した日本人妻のその後


出典: https://shuichi-suzuki.amebaownd.com


合同結婚式後、離婚は許されない


統一教会の合同結婚式で日本人女性信者の結婚相手としてマッチングと称してあてがわれるのは、韓国人男性であるケースが圧倒的に多いとされています。

統一教会の機関紙などによれば、これまでの合同結婚式で韓国人男性と結婚し初夜を迎え、海を渡った日本人妻は約7000人といわれ、しかも多くの妻がソウルや釜山といった都市部ではなく、地方の貧しい農村で暮らしているとのことです。


出典: https://media-cdn.tripadvisor.com


韓国の農村


韓国の農村部は長らく深刻な嫁不足に悩まされており、その対策として送り込まれたのが、合同結婚式に参加した日本人妻なのです。
教団が関連団体を使って結婚難にあえぐ農村部の男性に「信者になれば、日本人と結婚できますよ」と勧誘していたというのです。

日本人女性信者Aさんのケースでは、ソウルからバスで4時間もかかる田園地域で暮らしているが、最初に結婚相手の写真を見た時まったく好みとは違うルックスで「私の人生これで終わった」と思ったとのことです。


出典: http://commonpost.info


離婚はNG

合同結婚式後、すぐに初夜を迎えるわけではなく、韓国での暮らしに慣れるため、まずは夫の地元にある教会に住み込むことから始まりました。
時には数か月に及ぶ住み込みを経た後に初夜を迎え、前述の「三日儀式」に則り性交したとのことです。

初夜の一日目と2日目は女性上位で性交し、3日目は男性上位で性交することが決まっており、もし体位や祈祷の言葉を間違うと天の許しを受けるための講習会に参加し、もう一度初日からやり直さなければいけないとのことです。
Aさんの場合は、この初夜の「三日儀式」が終わった後も大変で、無職の夫は一日中家にいるので昼間から体を求めてくるので「部屋のカギを閉めて、夫から逃げました」と語り、何度も離婚を考えたとのことですが、信者には離婚は許されず諦めの境地で暮らしているとのことです。

まとめ

いかがでしたか?
統一教会は現在でも多くの信者を抱え、政界とも絆が強いと言われています。
また信者の結婚は教祖のインスピレーションに従って信者の中から相手が決められ、合同結婚式で結婚するとのことで、2016年の合同結婚式には、主催者によると62カ国から約3000組が参加し、うち日本からは778人、オンラインでも世界から1万2000組が参加したといわれ、その規模も未だ衰えることがなくその力の源泉がどこから来るのか、外部から見ている者にとっては中々信じられず興味深い教団ですね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ