犯罪者の顔の「8つの特徴」!顔つきや写真まとめ【日本人/サイコパス】

犯罪者の顔つきに特徴はあるのでしょうか。顔つきとは顔の元の造形と表情の組み合わせによって作られます。そう考えると、犯罪者の写真を分析することで顔の特徴を洗い出せそうな感じがしなくもないでしょう。この記事ではそういった分析をしています。

犯罪者の顔の「8つの特徴」!顔つきや写真まとめ【日本人/サイコパス】のイメージ

目次

  1. 1犯罪者の顔に特徴がある?
  2. 2犯罪者の顔の8つの特徴と診断方法
  3. 3犯罪者の顔つきの特徴診断①口が小さい
  4. 4犯罪者の顔つきの特徴診断②上唇が曲がっている
  5. 5犯罪者の顔つきの特徴診断③両目の間隔が狭い
  6. 6犯罪者の顔つきの特徴診断④表情が嘘くさい
  7. 7犯罪者の顔つきの特徴診断⑤目が笑っていない
  8. 8犯罪者の顔つきの特徴診断⑥人を無表情でじろじろ見る
  9. 9犯罪者の顔つきの特徴診断⑦人と目が合っても目を逸らさない
  10. 10犯罪者の顔つきの特徴診断⑧イケメンだけどやたら上から来る
  11. 11犯罪者の顔つきの特徴診断をまとめると
  12. 12日本人サイコパスの写真から犯罪者の顔つきを見てみる
  13. 13犯罪者に顔つきが悪いという特徴があるとは限らない
  14. 14犯罪者の顔つきの共通点は人をもののように見ているということ
  15. 15犯罪者でなくても特徴的な顔つきを持つ人には要注意
  16. 16まとめ

犯罪者の顔に特徴がある?

犯罪者はできれば避けたいと考える人が多いでしょう。しかし、当然自分が被害者になってからでは遅くて、事前に犯罪者っぽい人を顔から識別出来たら便利ですね。あらかじめ自分の身の危険を避けることができるわけです。人間にとって脅威となるのはだいたい人間なので、危ない人を避ける必要があります。世の中に避けるべき人はいないと考える人も稀にいますが、どう考えても一定数危険人物は社会に紛れ込んでいます。
よくニュースなどの事件後インタビューで「あんなことをする人とは思いませんでした。」「いつも明るくてみんなの人気者でした。」というような証言の映像を見ます。
このように、周囲の人には犯罪を起こすまでは悟られていない場合も多く、犯罪者になりそうな人を顔で見分けるのはかなり難しいです。
顔立ちと顔つきの両方から犯罪者候補の人を見分ける方法は一応ありますが、あくまでも参考程度です。
これに当てはまらない犯罪者は当然多いですし、逆にこれに当てはまっても犯罪者とは言い切れないものです。同じ犯罪者でも一人一人思考回路や表情も異なるので、基本的には共通点はありません。
犯罪者の顔から統計を取った結果、たまたまそうなったという感じです。
そのため、以下に挙げるような犯罪者の顔の傾向は一応知っておくということになります。生まれつきの顔に一定の傾向は少ないですが、表情に関しては内面が表れているので、多少危険人物の傾向を掴めるかもしれません。

出典: http://bakusai.com

このケースでも良い印象の子供が事件を起こしています。
母親との確執なので、ちょっと違うかもしれませんが、このように犯人の周囲からの印象が良い、ということは珍しくありません。
内面に何かを抱えていても、それを表に出していなかったということです。
凶悪犯罪を起こす人がみんなサイコパスというわけではありませんが、サイコパスも傍から見ればむしろいい人に見えることも多いです。この写真の男の子は少年院に入ったはずですが、その後はわかりません。

出典: http://yaplog.jp

写真の顔が怖いからサイコパスとも限りません。
顔の元の造形が怖いのは本人の責任ではありません。しかし、意図的にいかつくしている場合は、本人の責任ですね。自分でいかつい顔に仕上げている人は、どちらかというとむしろ内面は臆病な可能性も高いと言われます。不安の裏返しとして、顔をいかつく仕上げています。
変な模様のアフリカの鳥のようなものです。それによって周囲を威嚇しています。
この写真は役作りで怖くしています。

出典: http://blog.goo.ne.jp

強面の人は威嚇しているだけなので、犯罪者というわけではありません。
アフリカの鳥と同じ原理です。この写真の鳥も威嚇しています。日本では動物園くらいでしかこのような写真の鳥は見ませんね。

犯罪者の顔の8つの特徴と診断方法

犯罪者の顔立ちにはあまり共通点はないという前提ではありますが、統計的に犯罪者の顔立ちを図った研究があります。海外のデータですが、有名なものです。
ちなみに、この統計を見た人は不信感を持ってはいます。犯罪者の顔写真を集めてきて、人工知能がその写真から共通項を探し出すという方式で取ったデータなのですが、一応下記のような結果が出ています。
統計から根拠を導き出せることもありますが、犯罪者の顔に関してはまったく根拠はありません。単純に結果論です。
これを使って完全に犯罪者を診断できるということではありません。
日本のデータではないので、より日本人にどの程度当てはまるかは謎でしょう。犯罪は治安によってもタイプが変わってくるので、日本のように治安の良い国の犯罪が同じ感じとは限りません。日本は治安が良いので、ある意味人に襲い掛かったりしやすいでしょう。日本で常に警戒しながら歩いている人は少ないです。

犯罪者の顔つきの特徴診断①口が小さい

出典: http://girlschannel.net

あまり口を意識してみることはないかもしれませんが、口が小さい女優として挙げられています。
口は小さいですが、彼氏の影響でグルメにはまっているかもしれません。
彼氏は自称世界で活躍する芸人ですが、佐々木希さんも世界で何番目かに美しい顔に認定されています。
イケメンや美人と、イケメンや美人ではない人の顔は整っているかどうかが異なります。目が大きければイケメン、鼻が高ければイケメンというわけではありません。イケメンにはバランスが重要です。

犯罪者の顔立ちの特徴として口が小さいということが挙げられています。もちろん口が小さいから直ちに犯罪者の可能性が高まるというわけではありません。
あくまでも、犯罪者の顔の統計を取ったらそうなったという話です。統計なので理由はわかりません。
本当にたまたまとしか言いようがないかもしれませんね。

犯罪者の顔つきの特徴診断②上唇が曲がっている

出典: http://xn--88jua5c2gx12n427bbivi9cns6d.com

上唇というよりは口自体が曲がっているかもしれません。
これに関しては、なんとなくそんなイメージはあるかもしれません。表情が歪んでいると顔がゆがむことがあるので、感情が歪んでいると顔もゆがむというこじつけができなくはないでしょう
筧美和子さんの口がなぜ歪んでいるのかはわかりません。
筧美和子さんは日本人的な顔の日本美人です。こういう日本人的な薄い顔が最近は男性人気が高いです。女性は日本人離れしたくっきりした顔に憧れたりします。

出典: http://1min-geinou.com

ともさかりえさんの場合は、ストレスで胃液が逆流して歯を溶かしてしまったと言われています。
それで顔が曲がるということは、相当にきついストレスです。
芸能界の大変さが垣間見えるエピソードかもしれませんね。
エゴサーチをすれば芸能人の悪口などは相当する見つかるはずなので、案外傷ついている人もいるのかもしれませんね。だからと言って何も書かれなくなるとそれはそれで寂しいでしょう。
名前が売れればどうしてもファンと同様にアンチも増えることになります。

口が曲がっているというのは、生まれつきの顔立ちもありますが、生活習慣によっても曲がるようです。たとえば横寝で同じ方向ばかりを向いたり、頬杖をつく癖があると顔がゆがむことがあります。
そう考えると、口が小さいよりは、生活習慣のゆがみが影響している分信憑性は高いかもしれません。
あくまでも統計的なものですが。
多くの犯罪者は生活スタイルが独特なので、口がゆがむきっかけが普通の人よりも多かったという仮説も成立します。
あとは表情が歪んでいるせいで、顔に癖がついてしまったとも考えられるでしょう。

犯罪者の顔つきの特徴診断③両目の間隔が狭い

出典: http://photozou.jp

これはただの寄り目ですね。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

目の間隔というよりは、顔のパーツが中心に寄っています。
昔はAKBメンバーの共通点として、クラスで10番目くらいに可愛いでした。しかし、最近は単純に可愛いことがメンバーの共通点なようです。

これも統計的なものなのでやはり理由はわかりません。
日頃にらみつけていると目が寄ってくるということなのでしょうか。たぶん違いますね。
目が寄っている有名人と言われてもパッとは思いつきません。

犯罪者の顔つきの特徴診断④表情が嘘くさい

出典: https://ranking.goo.ne.jp

外面が良いということでしょう。
実際石塚さんもスタッフやマネージャーへの当たりが強いと有名です。テレビでは笑顔を作っていますが、どこか嘘くさく、相手の印象をもろに計算してやっている感じがします。
つり目?肉で目がつり目になっている感じがする。太るとつり目になる人が多いかもしれません。

サイコパスの場合は本来共感性がまったくないので表情がありませんが、相手に良い印象を与えるために表情を自在に作ります。
サイコパスでなくても共感していないのに共感しているかのように振る舞う人は多いです。その方が相手を利用しやすいですし、懐に入るのが楽だからです。
嘘の表情を作って他人を利用するということです。

犯罪者の顔つきの特徴診断⑤目が笑っていない

出典: http://girlschannel.net

笑っても目が笑っていない人がいます。

犯罪者の傾向として、相手に良い印象を与えようと共感しているかのような表情を作りますが、油断すると目が笑っていないということになります。
目は一番本当の内面が出やすいです。口元などは筋肉で動かすのが簡単ですが、目は不自然に動かすとやりすぎて違和感が出たり、逆に笑っていないということになります。
上の石塚さんは明らかにやりすぎて不自然な笑顔です。

犯罪者の顔つきの特徴診断⑥人を無表情でじろじろ見る

出典: http://jinsei.ti-da.net

ターゲットをじろじろ見て観察しています。

これもどちらかというと犯罪者傾向のあるサイコパスなどが油断している時に見せる表情ですが、相手を無表情でじろじろ見る傾向にあります。
基本的に人を道具や自分の欲求を満たすものとして見ている場合が多いので、使えるかどうか観察しています。表情を作るのを忘れると、相手の状態を無視して無表情で観察します。

犯罪者の顔つきの特徴診断⑦人と目が合っても目を逸らさない

サイコパスは気まずさなどを感知するのが苦手です。完全にサイコパスでなくても、凶悪犯罪を起こす人は共感能力が欠落しているケースが多いです。
そのため、目が合ったりしても自分自身は気まずさを感じませんし、相手が気まずさを感じていることにも鈍感です。長年の経験から頭では理解しているでしょうが、感覚的に他人の恐怖や気まずさを図るのが苦手です。
そのため、無意識に人の目をじろじろ見てしまいます。
明らかに必要以上に人の目をじろじろ見る人は危険と言えるでしょう。
まったく目を見ないのも考え物ですが、じろじろ見すぎるのも良くないです。

出典: http://freedom21.biz

目をやたらと見る人は、他人の気まずさを感覚的に理解できない人です。
犯罪者傾向が高いと言えるでしょう。

犯罪者の顔つきの特徴診断⑧イケメンだけどやたら上から来る

出典: http://pinky-media.jp

イケメンの場合は自分に自信がある場合が多いですが、それでも他人に上から目線で発言することは普通はあまりないでしょう。そういうことをする人は、サイコパスというよりはナルシスト傾向が強いです。
伊勢谷友介さんはDVがひどいと噂されています。

ナルシストというのは心の障害のようなものです。自己愛が強すぎて、他人を見下している状態です。サイコパスと同様に他人への共感ができず、自分のための道具のように捉えています。
他人を道具と考えているので、当然犯罪者傾向が強くなります。上からくるということは、言動も表情にしてもやたら勝ち誇った表情をしている場合が多いでしょう。
上からくるイケメンには注意が必要です。

犯罪者の顔つきの特徴診断をまとめると

相手の感情を操るために表情を変えたり、逆に無表情でじろじろ見るということです。
他には異常に他人を見下したような態度を取る場合もあります。こういう人も危険な犯罪者傾向にあるので、関わらなくて済むなら関わらない方が良いでしょう。共通点は危険ということです。

身近にいるサイコパスの傾向を見分ける方法はしたのリンクからどうぞ

「サイコパス」の意味と使い方・由来・診断できるチェック項目 - 言葉の意味を知るならtap-biz
サイコパス(精神病質者)の特徴や顔つき|サイコパス診断・体験談-性格・タイプを知るならuranaru
【男女別】サイコパスの顔・思考・行動の特徴|幼少期/職場-心理・特徴を知るならMayonez

日本人サイコパスの写真から犯罪者の顔つきを見てみる

出典: http://papipu2ch.blomaga.jp

市原達也
外国人女性をレイプ殺害しました。
顔の特徴としてはつり目な気がします。イケメンと話題にもなりました。
写真の左側は整形前、写真の右側は整形後です。整形前の方がつり目ですね。

出典: http://torend81.com

岩崎友宏
地下アイドルをめった刺しにしました。これは話題に新しいです。
顔の特徴としてはつり目です。イケメンとは話題になっていません。すごいつり目です。

出典: https://matome.naver.jp

宅間守
大阪の小学校で複数人を連続刺殺しました。
イケメンと話題になりました。
この写真でもややつり目なのがわかります。

こう見るとつり目で目が細い人が多いかもしれませんね。
最近流行りの爬虫類系の顔かもしれません。
いずれも凶悪犯罪者ですが、凶悪犯罪者でなければイケメンとして人気が出ていたかもしれません。

出典: http://xn--eckyfna8731bop8c.jp

今はやりの爬虫類系男子です。
こう並べると、系統は近いのかもしれませんね。
もちろん綾野剛さんが犯罪者の危険性が高いというわけではありません。
綾野剛さんは言わずもがなのイケメンです。
犯罪者共通点のつり目は当てはまります。

出典: http://spysee.jp

爬虫類系です。
イケメンです。
共通点のつり目は当てはまらないかもしれません。

サイコパスの脳のことを爬虫類脳と言ったりします。なぜかというと、他人と共感する部分の脳の機能が働いておらず、その点が爬虫類の様だからです。
しかし、サイコパスは知能が低いというわけではなくて、知能の高い爬虫類状態です。共感性は欠落しているにも関わらず、知能だけ高いので他人を欺き自分の欲望を満たそうとします。
爬虫類脳は顔も爬虫類っぽくなるのかもしれませんね。
全体的にはつり目の糸目という共通点があります。仲村トオルさんはつり目ではないかもしれませんが、糸目できりっとしている印象は共通点です。

犯罪者に顔つきが悪いという特徴があるとは限らない

爬虫類顔にしても言えることですが、共通点は悪人顔という感じではないことです。実際凶悪犯罪を起こしている犯人も、そういうことをしそうに見えないのが特徴でしょう。これは周知の事実かもしれません。
むしろなんとなく悪そうな顔の人の方が逆に良い人という風潮があるので、それを活かしている芸能人なんかも多いくらいです。

出典: http://www.oricon.co.jp

こういう人がけっこうパンケーキ屋に並んでいたり、一人でラーメン屋に入れなかったりします。
一周回って強面は女性っぽい性格の人が多いくらいになってきています。
ただそのまんま強面でワイルドな人もいるでしょう。

出典: http://techgirl.jp

ゲイの人も見た目はいかつい場合が多いのですが、もちろん女子力満載の場合がほとんどです。
いかつい外見に似合わずかなり優しい口調で話すパターンが割と多いです。
ゲイの世界では体を筋肉で大きくすればモテることが共通点と言われます。
ボウズのヒゲマッチョはゲイが多いと診断されます。

犯罪者の顔つきの共通点は人をもののように見ているということ

ここまで書いておいてなんですが、顔のもとの造形はもちろん、表情で犯罪者を見分けることはほぼ不可能です。そんなことができたらもっと話題になっていますし、話題になれば犯罪者自身も対策を立てるでしょう。
そのため、行動や表情の断片を見るのではなくて、行動の結果を見るのが良いです。今までいい人だったのに急に事件を起こす場合もありますが、行動に責任を持たない、他人に迷惑をかけてなんとも思っていないというような人は要注意でしょう。
犯罪者か同課に関わらず距離を置いた方が良いかもしれません。

犯罪者でなくても特徴的な顔つきを持つ人には要注意

計画的に犯罪を起こす人もいますが、逆に人見知りなのに急に切れるようなタイプの人もいます。これはこれで危険と思われます。明らかに挙動不審のようなケースは実際危険です。
ストーカータイプの人などもいて、ストーカータイプの人はどちらかというと普段は大人しい人が多いです。しかし、内に何かしら秘めていて、それが犯罪に結びつきます。思考回路が顔に出ている場合もあれば、そうでない場合もあります。
人を見下すタイプも危険ですが、逆にコンプレックスが強すぎる人も危険です。人間は外見的にも内面的にもある程度バランスが取れている方が良いかもしれませんね。バランスが崩壊すると犯罪行動に走る場合も多いです。
精神疾患から暴走して他人を巻き込むケースは非常に多く、なかには責任能力なしとして無罪になることもあります。

まとめ

犯罪者の顔つきに関してはいろいろ言われますが、結局のところ一定のルールはありません。断片的にそういう人もいるというくらいにしか考察できません。
顔だけでなく言動を踏まえて自分に害のある人は避けることが重要でしょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ