ハイランダー症候群は実在するのか?年を取らない病気は嘘だった!?

ハイランダー症候群についてご紹介します。ハイランダー症候群とは年を取らない病気と言われており、該当者は大人になっても顔が老けない奇病です。日本人を含め世界各国で実例のあるハイランダー症候群ですが本当にそのような病気は存在するのでしょうか?

ハイランダー症候群は実在するのか?年を取らない病気は嘘だった!?のイメージ

目次

  1. 1年を取らない病気:ハイランダー症候群とは?
  2. 2ハイランダー症候群の実例?イザベル・アジャーニ
  3. 3ハイランダー症候群の実例?荒木飛呂彦
  4. 4年を取らない奇病?ハイランダー症候群のSammy(閲覧注意)
  5. 5ハイランダー症候群は本当か嘘か?
  6. 6ハイランダー症候群への結論
  7. 7年を取らない病気!ハイランダー症候群:まとめ

年を取らない病気:ハイランダー症候群とは?

出典: https://twitter.com

ハイランダー症候群とは一言で言うと年を取らない病気です。よく「ハイランダー症候群」というワードでネット検索すると小さな子供の画像が出て来ます。中には明らかに未成年だと思われる少女がタバコを吸っている姿が出てきたりもします。


実はそれらの画像は未成年ではなくハイランダー症候群にかかっている人達で見た目は未成年に見えても実際には列記とした大人なんだそうです。

出典: http://katintokei.at.webry.info


ただ、いくらハイランダー症候群と言ってもいつまでも年を取らないわけではないのでそうです。ハイランダー症候群にかかっている方は見た目が若い時期が長いだけであって、年を取ったら急激に老け込んで死ぬ頃には普通の人間と同じような見た目になると言います。

出典: http://eiga.com

また、ハイランダー症候群の「ハイランダー」という名前の由来は昔あったSFアクション映画だと言われています。この映画「ハイランダー」の中にハイランダー症候群と思えるような年を取らないキャラクターがハイランダー症候群の元となっているようです。


出典: http://hotnews-5656.blog.so-net.ne.jp

大人になっても老けないというのであれば考え方次第ではとても羨ましい病気とも言えます。果たして本当にハイランダー症候群という病気は存在するのでしょうか?

ちなみにハイランダー症候群ではないにしろ大人になっても見た目あるいは体の一部が老けないという症状を抱えた病気の患者は世界各国で確認されています。ではハイランダー症候群も似た様な病気なのでしょうか?

出典: https://www.musicjinni.com


実はこのハイランダー症候群は調べれば調べるほどとても怪しい存在であることが分かります。その理由の一つとして難病センターを始めとする様々な医療機関にはハイランダー症候群という奇病の情報が一切載っていないのです。

似た様な症状の病気はあるもののハイランダー症候群自体は一切確認することができません。

出典: http://www.oumaga-times.com

またハイランダー症候群という奇病の情報発信元ですが、ちゃんとした医療機関ではなく韓国の某情報サイトが発信源だと言われています。そこで韓国人を始めとする世界各国の見た目が老けないハイランダー症候群と思わしき人達の画像が大量に流出しています。

それがハイランダー症候群の情報源であり、それ以外にはハイランダー症候群のはっきりとした情報は出回っていません。果たしてハイランダー症候群とは本当に実在する病気なのでしょうか?

ハイランダー症候群の実例?イザベル・アジャーニ

ハイランダー症候群の代表者:イザベル・アジャーニ


出典: http://romanisti.exblog.jp

ハイランダー症候群にかかっていると思われる人達は世界各国に存在し、その中には有名人も該当しています。ここからはハイランダー症候群にかかっていると思われる有名人をご紹介します。


女優のイザベル・アジャーニはハイランダー症候群にかかっている人としてネット上でとても有名です。イザベル・アジャーニは現在63歳ですが18歳(1972年)から見た目が全然老けない女優と言われています。

代表作「アデルの恋の物語」


出典: http://blog2.wowow.co.jp


イザベル・アジャーニはフランス映画に多数出演していて代表作の映画「アデルの恋の物語」ではアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたこともあります。

見比べてもあまり変わらない


出典: http://news-kojiki.blog.so-net.ne.jp

確かにイザベル・アジャーニの画像を見てみると若い頃から全然年を取らないと言っても過言ではありません。日本人の役者でも若い頃から老けない人はいますがイザベル・アジャーニは特に見た目が若いままです。

果たしてイザベル・アジャーニは本当にハイランダー症候群なのでしょうか?

ハイランダー症候群の実例?荒木飛呂彦

年を取らない日本人代表:荒木飛呂彦


出典: https://www.amazon.co.jp


日本人にもハイランダー症候群と思わしき人物が存在します。それが漫画家の荒木飛呂彦さんです。荒木飛呂彦さんは少年ジャンプで連載された(現在もシリーズは継続中)漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の作者として有名です。


年をとっても老けない日本人は数多くいますが、荒木飛呂彦さんは自身の作品の人気もあることながら見た目が老けないことでも有名です。荒木飛呂彦さんはジョジョの奇妙な冒険のコミックスに自身の顔写真が何度も載っているのですがどれを見ても若々しい姿のままです。

荒木飛呂彦は本当に年を取らない


出典: http://pinky-media.jp


ちなみにジョジョの奇妙な冒険シリーズは約30年間連載が続いている超大作で、荒木飛呂彦さんの顔写真も約30年前からコミックスに載っていますが現在の姿と見比べても全く変わりません。


画像を見ても分かる通りデビュー当時と最近の姿を見ても全く変わりません。ここまで年を取らない日本人はかなり珍しいと言えます。

年を取らない日本人というよりも、、


出典: http://densetsunavi.com


ハイランダー症候群にかかっている日本人候補の荒木飛呂彦さんですが、こんな逸話もあります。

ただし荒木飛呂彦さんの場合、ハイランダー症候群というよりファンの間では吸血鬼であることの方が有力視されています。

その理由はジョジョの奇妙な冒険の話中に登場する吸血鬼が関係しています。ジョジョの奇妙な冒険には物語の鍵を握る「石仮面」というアイテムが存在し、血液が付着した石仮面を被ると吸血鬼になってしまうというという現象があります。

嘘か本当か?荒木飛呂彦の吸血鬼説


出典: http://blog.goo.ne.jp


荒木飛呂彦さんが年を取らない原因は奇病ではなく、吸血鬼という正体なのか?

その吸血鬼は超人的なパワーを手に入れると同時に見た目が若々しくなるという特徴もあり、まさしくハイランダー症候群のそれと酷似しています。

それを描いた荒木飛呂彦さん自身も約30年間見た目が老けないでいることから、ハイランダー症候群もとい吸血鬼なのではないかと言われています。

年を取らない奇病?ハイランダー症候群のSammy(閲覧注意)

かわいい少女がタバコを吸っている!?


出典: https://www.youtube.com


ハイランダー症候群をネットで検索するとおそらくタバコを持ったかわいい少女の画像が多く検索されると思われます。このかわいい少女は通称「Sammy」と呼ばれていてハイランダー症候群にかかった人物の一例であると言われています。


このSammyの画像は一見すると小学生のかわいい少女が喫煙しているため違法画像かと思われますが実はハイランダー症候群にかかっていてSammyの本当の年齢は22歳なんだそうです。

かわいい少女が22歳!?


出典: https://www.youtube.com


かわいい少女がハイランダー症候群にかかっていると言われ、ネット上で話題になりました。


しかしこのハイランダー症候群にかかったSammyの正体に関してはにわかに信じがたい事実が隠されているようです。ここからはかなりキワドイ情報をご紹介しますので覚悟してご覧ください。結論だけ言うとSammyはハイランダー症候群ではないという事です。

かわいい少女の真実


出典: https://twitter.com


ハイランダー症候群にかかっていると思われるSammyですが、実はこの画像の出所は「ダークウェブ」にある児童ポルノサイトなのだそうです。その自動ポルノサイト上でSammyにタバコを持たせた姿がとても人気となりダークウェブの外にも持ち出されてハイランダー症候群のSammyとして出回りました。

ちなみにこのSammyは犯罪者に拉致されて体を縄で縛られて監禁・強姦されて最終的に死んでしまったと言われています。現在Sammyは小児性愛者の間で伝説的存在となっています。

そのためSammyはハイランダー症候群ではなくただの11歳の少女であると考えられます。

ダークウェブとは?


出典: http://qiita.com

ちなみにSammyの画像が出回ったダークウェブとは普段一般人が検索エンジンで見つけることの出来ないホームページの事を意味します。

ネット上には「ディープウェブ」と「ダークウェブ」が存在し、ディープウェブは政府や企業の機密情報が管理されていて特定のパスワードを所持している人のみが閲覧できる仕組みになっています。

ダークウェブはディープウェブよりも更に厳重に管理されていて、世界中の人種差別主義者、ネオナチ、死体マニアや異常性癖者・麻薬取引などの情報が流通しています。

ダークウェブは特殊なブラウザを利用して厳重なセキュリティをいくつも突破しないと閲覧できないようになっているため一般人が見つけることは基本的にありません。

ハイランダー症候群は本当か嘘か?

年を取らない病気の真偽は?


出典: http://movie-news20.blog.jp


にわかに信じがたいハイランダー症候群という年を取らない病気。


ハイランダー症候群に関する情報はネット上でいくつか出回っていますが、ハイランダー症候群という病気の存在を決定的にする情報は未だに出ておりません。果たして本当にハイランダー症候群とは実在する病気なのでしょうか?

信憑性に欠ける情報源の数々


出典: https://newsba-nk.com


年を取らない病気・ハイランダー症候群には情報源がいくつかありますがどれも信頼できない情報のため医療機関からは病気として認知されていません。

ハイランダー症候群という病気の情報は韓国の某情報サイトで頻繁に見かけます。そのためハイランダー症候群の発祥の地も韓国ではないかと言われています。

またハイランダー症候群という病気の名前の由来は映画「エスター」に出て来る主人公のホルモン異常が原因の「ハイランダー」という病気から来ているとも言われています。

似た様な年を取らない病気:Growth Disorders


出典: http://www.wisegeek.com


似た様な年を取らない病気が実在するためかなりややこしい。


ハイランダー症候群に似た様な症状の病気は実在しています。そのうちの一つが「Growth Disorders(成長障害)」と呼ばれるものです。Growth Disordersはブルック・グリーンバーグという方に見られる奇病で、この方は20歳を越えても幼児体型のまま年を取っています。Growth Disordersの場合見た目は老けていますのでハイランダー症候群とは別物と考えていいでしょう。

ネオテニーという症状も


出典: http://tamenal.com

生物にはネオテニーという現象が発生することもあります。これは寿命の長い生き物は幼い時期が長い現象の事を指します。実際に人間は他の動物よりも寿命が長く、赤ちゃんの時期も長いです。

そのためハイランダー症候群はこのネオテニーという現象の延長線上にある奇病なのではないかとも考えられます。

ハイランダー症候群への結論


様々な情報が飛び交っているハイランダー症候群ですが結局本当の病気なのでしょうか?あるいは嘘なのでしょうか?

結論:ハイランダー症候群は嘘である


出典: http://oregonomi.xyz

色々な情報を考慮した結果現時点はハイランダー症候群は嘘であるという見方の方が強まっています。その理由はハイランダー症候群と思わしき症状は見られるもののハイランダー症候群に関する決定的な情報が不足していることもあります。

またハイランダー症候群の情報源が某情報サイトであることから、アクセス数を伸ばすための単なる嘘ではないかとも言われています。何にせよハイランダー症候群はあまり信頼できる存在とは言えないでしょう。

年を取らない病気!ハイランダー症候群:まとめ


出典: http://melipa.com

いかがでしたでしょうか。ハイランダー症候群はかわいい少女の画像はあるものの決定的な情報が無いだけに嘘であるという考えの方が強いと思われます。

ただしハイランダー症候群と似た様な年を取らない奇病は存在するので、これからもハイランダー症候群と思わしき方の画像は出続けるかもしれません。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ