タトゥーシールの作り方!パソコンなし100均で簡単!スマホアプリも紹介

タトゥーがまだ社会的に完全オープンでない今、タトゥーシールが流行しています。その作り方は以外と簡単で、パソコンなしでも作れる程。スマホででももちろん、タトゥーシールは作れるのです。ではどれ位簡単か、本当にパソコンなしでも、スマホでもできるのか、作り方をご紹介!

タトゥーシールの作り方!パソコンなし100均で簡単!スマホアプリも紹介のイメージ

目次

  1. 1タトゥーシールとタトゥーの今について
  2. 2歴史的背景
  3. 3ファッションとしてのタトゥー
  4. 4タトゥーシールの使い方いろいろ
  5. 5社会での対応
  6. 6しかし本当のリスクもある。
  7. 7漢字タトゥーが大流行
  8. 8問題は「痛さ」。タトゥシールは痛くない!
  9. 9完璧には消せない
  10. 10完成度の高い自作タトゥーシールを作ろう!
  11. 11こんなに簡単!
  12. 12タトゥシールは自作可能
  13. 13アプリもある!
  14. 14パソコンなしでもタトゥーシールが作成出来る!
  15. 15スマホででもタトゥーシールが作成できる
  16. 16手書きのタトゥーシールだって可能!
  17. 17では改めて、タトゥーシールの作り方
  18. 18タトゥーシールの貼り方
  19. 19タトゥーシール自作での注意点は?
  20. 20最後におさらいです!

タトゥーシールとタトゥーの今について

出典: http://www.luxeytattoos.jp
 

ハロウィン用に蓄光性の塗料が含まれるタトゥーシール。
もはや刺青の域を脱していて、興味深いアイテムです。
 

タトゥーシールは当初タトゥーの代用品として考案されたものですが、今やタトゥシール自体がひとつのファッションアイテムとして成立しつつあります。今回は「タトゥシールの自作」をテーマに、あまり知られていないタトゥー(刺青)について少し掘り下げつつ、タトゥシールの作り方、工程までご紹介したいと思います!
 

出典: http://swaggy.me
 

ファッションタトゥー・プチタトゥー

出典: http://tabi-labo.com
 

一般的にタトゥーと入れ墨(刺青)は同じ意味で、どちらも身体装飾技術と定義づけられています。今では芸能人やアーティスト、モデルたちの中でタトゥーをしている人が増加し、若年層を中心に「おしゃれ」のひとつとして捉えられるようになりました。「ファッションタトゥー」や「プチタトゥー」「ワンポイントタトゥー」を入れる女性が少しづつ増えてきているようです。
 

兵役免除のために・・・?

出典: http://www.recordchina.co.jp
 

韓国・文化日報によると、韓国で最近、兵役を逃れるためにわざと入れ墨を入れる兵役義務者の摘発件数が増加しており、兵務庁が対策に乗り出した。
 

出典: http://sanjuro.cocolog-nifty.com
 

ウィキペデイアを読むと、アメリカ人の実に29%がタトゥーを入れているそうです。青年層ではその割合が高く、20代後半で42%、30代は実に55%のタトゥー率とのこと。
また、珍しい事例として、イギリスの王・ジョージ5世は、日本で龍の刺青を彫らせた、というエピソードがあり、上流階級ではとても珍しい事例だとも言えます。
韓国では徴兵制が施行されていますが、兵役を逃れるためにタトゥーを入れる者がいるそうです。全身に入れ墨がある場合は兵役の代わりに公益勤務の対象になるそうですが、兵役逃れが目的だと判ると、逆に罪に問われるのだそうです。もっとも韓国を含む兵役義務のある国は、「兵役に行かないオトコなんて!」と女性には嫌われるようですが・・
 

出典: http://tehanegunde.militaryblog.jp
 

装飾だけでは無い、タトゥーの目的

出典: http://www.tattooers.net
 

出典: http://www.drnumb.jp
 

出典: http://horiryu.blog114.fc2.com
 

そのほか、宗教的な意味合いでのタトゥー(入れ墨)の風習も多く、琉球(沖縄)や宮古では儀礼的に強制される地域もあるとか。このようにタトゥーは文化的な側面もたくさん存在します。

さらには医療用のタトゥーもあります。例えば乳がんで乳房を切除した人に施す乳輪や、眉毛などのタトゥーも有名です。さらには、「メディカル・アラート・タトゥー」という、緊急時に内蔵疾患などの有無を知らせるため、脈をはかる手首の内側に医療情報をタトゥーにして施すものもあります。
 

歴史的背景

出典: https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp
 

発見されている世界最古のタトゥー

出典: http://blog.goo.ne.jp
 

さて、タトゥーはいつごろから登場したのでしょう?同じくウィキペディアでは、約5300年前と解説されていました。縄文時代の「土偶」にもカラダに文様が多く施されており、歴史的にはかなり古い文化であると言えるでしょう。
 

トライバルタトゥー

出典: http://www.apocaript.com
 

出典: http://tattoo.jpn.org
 

弥生時代には、顔やカラダに入れ墨を施した、と魏志倭人伝に記述があるそうです。
こういった民族固有の文様や柄を「トライバルタトゥー」と呼びます。オーストラリアやニュージーランドの先住民に代表されるポリネシアン文化にもこうしたトライバルタトゥーがあり、また日本にもアイヌや琉球にもありました。
 

出典: http://www.bbc.com
 

ファッションとしてのタトゥー

出典: https://twitter.com
 

さて、タトゥーの歴史や背景を簡単に書いてきましたが、身体装飾としてのタトゥーはやはりファッションとは切っても切り離せない関係です。
 

海外セレブは多いけど・・

出典: http://bkk9.net
 

出典: http://angelina-jolie-fan.seesaa.net
 

アンジェリーナ・ジョリーは左腕に子どもたちの出生地を表す経度と緯度のタトゥーを施しています。
イギリスのファッションモデルで有名なカーラ・デルヴィーニュは右手人差し指にライオン、右耳にはダイヤモンドのタトゥーを入れています。こうした海外のセレブリティは、タトゥー率が高いようです。
 

出典: https://www.vogue.co.jp
 

出典: http://tatu777.xsrv.jp
 

日本国内に目を向けると、やはり有名人、と言っても芸能人や俳優さんにはほとんど存在しませんね。逆に格闘家、DJ、ミュージシャンといたアーティストに多いようです。スローガン的な手書き文字や、我が子・家族の名前が手書きされていたり、梵語やお経が描かれていたりと、本人の思い入れがにじみ出ていますね。
スポーツ選手も日本人はほぼゼロに近いでしょう。覚せい剤で逮捕された方など特殊な人は除きますが・・
 

出典: http://yusuke.holy.jp
 

タトゥーシールの使い方いろいろ

出典: http://www.jtat.com
 

本当にこれがタトゥーシール?
 

「刺青」というよりデザイン・ファッション優先

かたやタトゥシールは日本の「刺青」を模したものよりもファッション性に重きを置いたものが多いようです。特にお祭りやハロウィンといったイベントなどで使われるアイテム・デザインが多くリリースされています。
 

出典: https://www.exiletribestation.jp
 

画像は三代目JSBのタトゥーシールです。ファンの方がライブ会場で盛り上がるためのツールとして流行しています。サッカーの公式戦でのボディペイントも、こうしたタトゥシールに置き換わっているようですね。もはやタトゥシールは、本物のタトゥーとは違うアイテムに成長しているようです。
 

出典: https://www.amazon.co.jp
 

トライバル柄のタトゥシール。
それぞれ民族特有の文様だったりするので、
自作の際は念のため文様の意味などを調べるほうが良い。
 

ご覧のように、デザインに特化したりロゴマークなどを貼るような、進化版タトゥーシールもあれば、上記の伝統的なトライバル柄のタトゥーシールも多く発売されています。ただ、伝統的な柄などは、その背景をある程度知っておいたほうが、TPOをわきまえる上でも必要でしょう。特に自作でこういったトライバル柄を探す時、ちょっとした知識として持っておかれたほうが良いかな、と思います。
 

出典: http://item.rakuten.co.jp
 

眼の周りに貼るタトゥシール。本物のタトゥーだと危険な部位もシールだと簡単。こういった図柄がネットで相当数アップされています。
 

シールの材質向上も見逃せない・・

シールの材質もかなり向上しています。販売されているタトゥーシールの中で、転写シールを改良、またはオリジナルの製品とし、表面にツヤのない、極めて本物のタトゥーに近い風合いを出したものも存在します。
 

出典: http://item.rakuten.co.jp
 

「フェイクタトゥー」を謳った商品だけに、
かなりリアリティの高い品質のものもあります。
 

社会での対応

出典: https://matome.naver.jp
 

強い偏見が・・

国内ではやはりタトゥーは「反社会的」と思われています。観光庁の調査によると、刺青・タトゥーを入れたお客さんの入浴に関する調査では、56%が「拒否」、13%が「シールで隠す」という回答だったそうです。あの橋下徹、前大阪市長も、タトゥーを入れているかどうかの調査を職員に行って物議をかもしました。そこには大きな偏見が根強く残っているのだと思います。髪の色やピアスとそれほど変わらない、同じような身体表現なんですが、なぜかタトゥーはかなり強い偏見があるようです。
 

出典: http://sirabee.com
 

しかし本当のリスクもある。

ざっと事例を上げてみましょう。
1.温泉・プールなどの公共施設に入れないことが多い。
2.スポーツジムの入会を断られることがある。
3.相手の親に結婚を反対されることがある。
4.就職ができない。出世できないことがある。
5.MRI検査が受けられないことがある。
6.生命保険に入れないことがある。
7.B・C型肝炎のリスクがある。
 

出典: http://blog.goo.ne.jp
 

5のMRI検査は「え?なぜ?」という印象です。これは、タトゥーのインクに磁性体が混ざっているものがあって、検査の際に渦電流が発生してヤケドの恐れがあるからだそうです。
また6.7も共通して言えるそうなのですが、「疾病リスクが高くなる」のだそうです。これは主に施術を受けた環境に起因しているかも知れません。人の肌に針を入れて色を付けるワケですから、ちょうど今、裁判で「医療行為」かそうで無いかで争っていますね。
 

漢字タトゥーが大流行

出典: https://curazy.com
 

消せるものなら消してあげたい。

そんなこんなでタトゥーが今抱えるリスクもここでご紹介しましたが、実は今、海外のタトゥーの柄で大流行しているのが、「漢字」なのだそうです。と言うか、日本ブームのスピンオフ、と言った感じです。しかも、ちゃんとパソコンのフォント並みの文字を手書きで書いています。平面じゃないところにキレイにフォント文字を手書きするなんて、すごいセンスです。
 

出典: http://worldnus.blog110.fc2.com
 

しかし、やはり外人さんが漢字の意味を良く知らずに、とんでもない違訳でタトゥーを彫ったりします。「フリー」という意味の漢字を彫ってくれと言われて、海外の彫り師が選んだ言葉が・・

『無料』

そりゃぁそうなんですけど・・・笑

少し面白いな、と感じたのは、彫り師の人が色々とネットで調べて、その字を手書きで写して彫ってゆく・・見つけた文字を印刷してトレースして・・という方法もあるのでしょうが、その過程でどこか間違えてたり、手書きの漢字そのものが「造語」だったりと、文字の意味よりもカタチや並びで彫る、というところですね。手書きでアレンジする段階で、既にアートなのだと思います。
 

「彼氏が『無料』とタトゥーを入れている。彼はずっと『自由(フリー)』という意味だと思っていた。でも、海外旅行に行った時、周囲の人がこのタトゥーを見て不思議そうな顔をしていた」

問題は「痛さ」。タトゥシールは痛くない!

出典: http://karapaia.com
 

さて、色々な問題を抱えるタトゥーなんですが、何が一番大変かと言うと、それは施術の「痛さ」では無いでしょうか。
タトゥーは実際、機械で彫るそうなんですが、そのマシンの先端にある複数の針で皮膚を突きさし、その瞬間にインクを注ぎ込む・・という方法で彫ります。
彫りの深さは約0.2ミリほどだそうですが、部位によって痛みが違うそうです。
 

完璧には消せない

出典: http://www.garden-clinic.net
 

うっすらと残る痕・・・

簡単に消すことはできません。

さて、ここまでタトゥーの一般的な知識や情報をお届けしてきました。今度は、「タトゥーを消す」ことに関して書いてみたいと思います。
一般的には、タトゥーは入れた時よりも消す時のほうが時間も費用もかかるそうです。さらに言えば、傷跡を残さず完璧に消すのは、不可能とされています。
ある美容整形のドクターは、「傷跡を残さずにタトゥーを除去するのは絶対に不可能」と断言しています。その理由はたくさんありますが、まずタトゥーは皮膚の中にある、浅く薄い「表皮」と厚く深い「真皮」のうち、表皮の一番下の基底層よりも深い、真皮層に墨を入れるからだそうです。
 

出典: http://www.beauty-book.jp
 

洗っても、セロハンテープでも簡単に消せるタトゥーシール

出典: https://matome.naver.jp
 

最初は痛いタトゥーに代わる代替品、と見られていましたが、デザインの進化によってたくさんの種類が世にでています。
今や100均でも入手可能な「タトゥーシール」ですが、転写シールが基本なので、自作してオリジナルの作品が作れるのです!しかも材料は100均やホームセンターで揃えることが可能です。

出典: https://www.a-one.co.jp
 

完成度の高い自作タトゥーシールを作ろう!

タトゥーシールは意外と簡単な素材でできている・・・

出典: https://matome.naver.jp
 

タトゥシールは、いわゆる「転写シール」を使ったもので、耐水性のある透明なシールに絵柄が印刷されたものが一般的です。もともと紙以外のものに貼るのが目的なので伸縮性が良く、自作するためのツールです。また皮膚に貼り付けられるものですから、肌荒れなどを起こさない材質で作られているものも多く出回っているようです。シールに図柄が印刷されたものは100均で数多く売られています。
 

100均で材料が揃う!パソコンなしでもスマホ・iphoneで出来る作り方!

出典: http://100yen-lab.com
 

しかもタトゥシールは100均で買えます!しかも色々とバリエーションが豊富!さすがに自作するための転写シートは無いのですが、既成品を買うのであれば100均で十分揃います。

考えてみると、本物のタトゥーに彫られた図や文字は、彫り師の人による手書きのものです。これからご説明する図柄などは、ネットで公開されているものですが、元はすべて手書きされている、ということ。つまり、彫り師の方の技術って、元になる原稿をすべて手書きしているわけですから、実はすごいアーティストなんですね・・
100均でこういった文字系のタトゥーシールを探してみるのも良いと思います。
 

出典: http://www.jtat.com
 

探せば和柄も販売されている。
 

出典: http://item.rakuten.co.jp
 

かなり気合の入ったタトゥーシール。
貼るのも難しそう・・・
 

タトゥーシールの寿命は?

貼り付けてからどれくらいもつのでしょうか?あるショップに伺うと、「取扱いの程度にもよるが、大体2日から一週間程度」と言われています。長持ちさせるには、できるだけこすれを防ぐこと、そしてカラダの関節など、皮膚の伸び縮みが大きい部分を避けることが長持ちのヒケツだとか。そして、お肌の弱い方は、長期間の使用はできるだけ避けて下さい、との事。これは自作するにせよ100均で買うにせよ、それほど差は無いようです。
 

タトゥーシールをはがす時はセロテープ!簡単にはがせる!

出典: http://halloween-fan.seesaa.net
 

そして、タトゥシールをはがす方法ですが、絵柄にガムテープやセロハンテープを貼り付けてはがす方法と、ベビーオイルなどで溶かして取り除く方法とがあります。いずれにせよ、貼るのもはがすのも非常に簡単です。どれも全部100均に行けば揃うものばかりですよね!
 

出典: http://blogs.bizmakoto.jp
 

こんなに簡単!

タトゥーシールの作り方は簡単!パソコンなしでもスマホがあれば、すぐ自作出来る!

さらに大きな特徴は、タトゥシールは「自作」できるという事。シール本体はパソコンサプライメーカーなどから多くの種類が販売されています。(100均でもはがきサイズのものが売られている、と聞きました)
しかもパソコンがなくてもスマホ、iphone、タブレットがあれば作成でき、プリンターとスマホ、iphone、タブレットがwi-fi接続できればそのまま印刷まで持っていけます。自作する環境はこれだけなのです!
 

作り方簡単。しかも転写シールなので、スマホケースなど、色んなものに貼れる!

転写シールで出来ているということは、実は色んなものに貼れる、ということです。小さな画像を使ってネイルにも使えますし、またマグカップや文房具といったものまで多岐にわたります。
試しに、100均でマグカップや筆箱、スマホケースといった小物を買っておいて貼ってみるのも良いかも。
 

タトゥシールは自作可能

タトゥシールの材料はすべて市販品。だから作り方は簡単!パソコンなしでもOK!

出典: http://stnart.com
 

ではでは!ここからいよいよタトゥーシールを自作する方法をご紹介してまいりましょう。

まず、材料です! ほぼ100均で揃えられると思います。100均で入手不可ならホームセンターで!

①転写シール(透明タイプ)
はがきサイズから大判までいろいろありますが、ここはA4タイプで良いと思います。
大体800円前後で購入できます。

②作成用のソフト
転写シールを販売しているメーカーから無料のツールが出ていますので、これをダウンロードして使います。

③パソコン&プリンター
WindowsでもMacでも関係なく作成できます。プリンターも特殊なものは不要です。普通に印刷できれば問題ありません。


つまり、普通のパソコン&プリンターで作れるのです。さらに!

パソコンなしで作る方法や、スマホだけで作る方法もあります。
詳しくはこの後でご説明します!
 

パソコンなしでも出来る、簡単なタトゥーシールの作り方

続いて、自作する手順をご紹介しましょう。

①ネットで画像を探す。
②画像編集ツールでダウンロードした画像を取り込む。(ここで必ず反転させること)
③プリンタで印刷する。
④透明シートを貼る
⑤絵柄から余白部分を5mm前後残して切り抜く
⑥貼る!

この6ステップです。後ほど詳しく説明しますが、かなり簡単なステップでタトゥシールは自作できる、とご理解下さい。
 

アプリもある!

どれも簡単操作。スマホ・iphoneでも使える!つまり「パソコンなし」でも作れる!

出典: http://www.labelyasan.com
 

先ほどの作成手順の中にあった「画像編集ツール」ですが、用紙を発売しているメーカーから、様々な種類のアプリが無料で使えます。エーワンであれば「ラバル屋さん」や、エレコムなら「らくちんプリントPRO」、コウヨなら「合わせ名人」というのがリリースされています。シール作成機能に必須の反転機能がありますので、初心者の方が自作する場合でも簡単に使えるようになっていますから、積極的に活用してみて下さい。(ここからは100均で入手はできないので注意!)
 

パソコンなしでもタトゥーシールが作成出来る!

パソコンなしでタトゥーシールは本当に出来るの?その作り方は?

そして!パソコンなしでもタトゥーシールを作成出来る方法をご紹介しましょう。
パソコンが無いので、絵柄を集めることから始めないといけません。
ほとんどの方がスマホをお持ちだと思います。
ここは先ほどご説明した、「ネットで絵柄を探す」のと同じ手順になります。

①コンビニや知り合いの方に頼んで、スマホに取り込んだ絵柄をプリント。

②そのプリントした紙の裏側から鉛筆でしっかりと濃く、絵柄をなぞります。

③鉛筆でしっかりなぞった面を、転写シートに写す。(文字の場合は反転させること)

かなり簡単にできます!

なぜ、パソコンなしでも出来るのか?

答えは実に簡単。画像を編集するツールはスマホにもあるからですが、もうひとつ大きな答えが・・
それは、シートに手書きすることが可能だからです。
 

油性ペンなどで手書き原稿を作ればパソコンなしでもOK!

シートに油性ペンなど定着させやすいインクで原稿を書けば、あとは転写シートとの貼り合わせだけになりますから、もっと言えばプリンターで印刷することがなくても大丈夫!ということになります。これも100均で入手できる材料ですね。
但し、手書き文字もそうですが、転写する時は必ず図柄を反転させる必要があります。反転させないと、実際に肌に貼ったとき、文字は逆になってしまいます。必ず反転させて下さいね!
 

スマホででもタトゥーシールが作成できる

アプリはほとんどスマホ&iphone対応、なのでパソコンなしでも大丈夫!

次はスマホでタトゥーシールを作る方法です。
これは先ほどご紹介した、無料の画像編集ツールにスマホ版があればOKです。
ちなみにエーワンの「ラベル屋さん」、エレコムの「らくちんプリントPRO」
にはスマホ版がリリースされていますので、これを使います。Wi-fiなどでプリンタと接続できれば、あとは印刷だけですので、パソコンで作成するのと全く同じ要領です。
 

スマホアプリ①ラベル屋さん

出典: http://www.a-one.co.jp
 

A-ONEからリリースされている「ラベル屋さん」です。iphoneにもAndloidにも対応。wifiでプリンタが接続できるスマホなら、そのまま印刷まで一気に出来ます。PC版の操作と同様、操作はかなり簡単です。
 

スマホアプリ②らくちんプリントPRO

出典: http://app.elecom.co.jp
 

エレコムからリリースしている「らくちんプリントPRO」もiphone、Andloid双方に対応したアプリです。こちらもwifi環境があれば、パソコンなしで印刷が可能です。
 

スマホアプリがあればパソコンなしでも大丈夫!

これらのスマホアプリがあれば、パソコンなしでも大丈夫です。また、wi-fi機能を使ってプリンタに接続できれば、印刷までOKです。
 

タトゥーのデザインテンプレ満載!パソコンなしでできるスマホアプリをもっと探してみる

画像編集アプリは上の2つが双璧のようです。では、デザインテンプレートが豊富にあるアプリは無いか、探してみました。iphoneもAndloidにも結構な種類がありました!
 

Tattoo Designs Gallery(iphone以外のスマホ用アプリ)

出典: https://play.google.com
 

入れ墨ステッカー(iphone以外のスマホ用アプリ)

出典: https://play.google.com
 

try tattoo designs(iphone以外のスマホ用アプリ)

出典: https://play.google.com
 

Tattoo Designs!(iphone用アプリ)

出典: https://itunes.apple.com
 

タトゥーのデザインを描く(iphone用アプリ)

出典: https://itunes.apple.com
 

手書きのタトゥーシールだって可能!

出典: https://gyazo.com
 

手書きタトゥーシールも作り方は簡単!これもパソコンなし(スマホ)でOK!

手書きタトゥーシールも作り方は簡単!これもパソコンなし(スマホ)でOK!
手書きのタトゥシールも簡単に作れます。カギは、転写(透明)シートに貼る台紙にどういった絵柄を載せるかですので、文字などは一度反転させる必要があります。
この場合は、いったん別の紙に絵柄を描き、コンビニまたはプリンターで台紙に「反転コピー」をかけます。(プリンター側がコピー機能を持っていればほぼ可能だと思います)
コンビニによっては持ち込んだ用紙を受け付けてくれない場合もあるので、その場合は
オフィス用の出力センター(キンコースなど)に相談されるのもひとつの方法です。
 

パソコンなしでも作れるほど簡単な作り方なんです!

タトゥーシールの作り方はとにかく簡単です。カギは転写用シール。このシールに何をプリントするか、だけですから、いろんな創造力を働かせて、面白いタトゥーシールを作ってみるのも良いかも知れませんね。
 

では改めて、タトゥーシールの作り方

作り方①スマホ・iphoneでも簡単に探せるタトゥーシールの素材

①まず、好みの画像をネットなどで探しましょう。
無料の素材サイトなどもありますから、かなりたくさんの素材が出てくると思いますが、
例えばGoogleの場合、検索窓に「トライバル柄」と入力して、
その下のメニューで「画像」をクリックすると・・
かなりの数のトライバル柄の画像が出ますので、それを選び、画像の上で「名前を付けて画像を保存」を選べば、欲しい画像がパソコンに取り込まれます。
 

作り方②画像をツールに取り込む(スマホでもOK)この時必ず反転させる!

②次に、画像編集ツールを開いて、その画像を取り込みます。
この時に注意するのは、「必ず画像を反転(鏡張り)させること}です。
文字柄などの場合は、シールにした場合、逆になってしまいますので、ここで必ず
反転させるようにして下さい。
 

作り方③印刷する!パソコンなしでもOK!スマホ・iphoneならwi-fiで簡単!

③完了したら、プリンターで印刷します。
メーカーからリリースされているツールだと、プリンターの設定も自動で行われていると思いますので、そのままリターン!でOKだと思います。
上級者の方でPhotoshopなどをお使いの方は、プリンターの設定を合わせる必要があります。反転していなかった場合は、プリンター側でも設定できます。

シールの材質にもよりますが、印刷した直後は少しネトっとした感触がありますので、それをドライヤーで乾かしていきます。
 

作り方④透明シートを貼る

④それが終わったら、透明シートに貼り付けます。
ここは慎重に!中に空気が入らないように貼って下さい。

ここで何をしているのかというと、絵柄の表面に、透明シート側のノリを圧着させています。つまりここでしっかりと印刷した側に透明シートがひっつかないと、肌に転写できなくなりますから、定規などを使ってしっかり定着させて下さい。
 

タトゥーシールの貼り方

作り方が解ったら、次は貼り方!

次に、タトゥシールの貼り方です。
タトゥーシールの貼り方は、プラモデルを作ったことのある方ならお分かりだと思いますが、「デカール」を貼るのと同じ要領です。
 

作り方は簡単だけど、丁寧に!

貼りたい部分にシールを固定して、上から濡れたティッシュなどで覆います。
できるだけ多めの水でシールを固定部分に密着させるのがコツです。

ここで焦ると、せっかく作った自作タトゥーシールがグチャグチャっと・・・
てな事になりますので、ここは丁寧に貼るようにして下さいね!
 

作り方が分かれば、はがし方も・・・こんなに簡単!

タトゥーシールは前にも述べましたが、だいたい2週間ぐらいでカスレてしまいます。
ただ、イベント会場などによっては、タトゥシールであってもNGというのもありますので、急いで剥がさないといけません。なので剥がし方も併せてご説明します。

といっても、実に簡単なんです。

セロテープをシールの上に貼って、剥がすだけ。

簡単でしょ?

タトゥーシール自作での注意点は?

さて、タトゥーシールの自作について、ここまで説明してきましたが、実際に筆者も
このリサーチで学んだことで注意しておくポイントをいくつか挙げておきたいと思います。
 

自作の注意点①タトゥーシールの素材はできるだけ大きめのものを・・

①絵柄は大きめのものを選びたい
シールを作成するときに選ぶ絵柄は、できるだけ大きなサイズを選びたいものです。
A4サイズのシートですと、標準的な72dpiの解像度ですと1024×768ピクセル程度の大きさは欲しいところです。ワンポイントの絵柄でも、画像編集ツールで小さくすることができますから、細かな模様でもクッキリ出てくれます。
逆に、300×300ピクセルぐらいの小さな画像ですと、ツールに取り込んだ時に拡大しなければならないので、印刷したときに粗い画像になります。これを転写して貼った場合、画像全体がボヤけた感じになるので、注意が必要です。(パソコン以外で画像を取り込む時、例えばiphoneやスマホだと分かりにくいかも知れません。)
 

自作の注意点②絵柄の反転を忘れずに!

②反転は忘れないで!
シールの完成は、透明シートを貼って定着させた段階ですから、プリント面に正の状態が出たのでは逆になってしまいますね。これを頭に入れておかないと、例えば文字の場合は完全に裏返ってしまいます。プリンタ側で反転を設定することも可能ですが、それですと次に別の文書をプリントしたときに困りますから、ツール側で反転させるというクセづけをしておくのが良いでしょう。
 

自作の注意点③貼るときは丁寧に!

③貼るときは丁寧に、慎重に!
完成したシールを貼っていよいよ完成ですから、ここで気を抜いてはいけません。貼る部位に固定できたら、濡れたティッシュ等でそっと上から押さえ、シールに十分な水分を浸透させて、シールがシナっとなったらゆっくり剥がしてゆく。この工程を忘れないように!

最後におさらいです!

パソコンなし、スマホでも作れるけど、TPOをわきまえて!

タトゥーや刺青が現在置かれている状況は決してウェルカムではない事がわかりました。また、代替品となるタトゥシールも、場所や状況によってOKな場合とダメな場合もあるようです。(例えば、ライブ会場などは断られる場合があります)いずれにせよ、TPOをキチンをわきまえれば、個性的でアピールできるファッションであることに間違いはありません。100均で材料が換えて手書きもOK、印刷も自分でできるファッション、タトゥシールはこれからも色んなバリエーションが増えるのではないでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ