「日本鬼子」や「小日本」の"萌えキャラ化"に海外の反応が…!

日本に対する中国の蔑称、【日本鬼子】【小日本】。しかし日本のネットユーザーたちはむしろそれを萌えキャラにしてしまった?! 萌えキャラと化した日本鬼子や小日本への海外の反応がおもしろい? そして蔑称として呼んでいた中国は?画像と海外の反応のまとめです。

「日本鬼子」や「小日本」の"萌えキャラ化"に海外の反応が…!のイメージ

目次

  1. 1萌えキャラと化した【日本鬼子】への海外の反応が……!
  2. 2海外の反応も熱い【日本鬼子】【小日本】の元々は何か?
  3. 3中国の思惑とは違い萌えキャラ化した日本人
  4. 4萌えキャラ日本鬼子に困惑する中国人たち
  5. 5日本鬼子がダメなら小日本だ!しかし……
  6. 6台湾など中国以外の海外の反応は……?
  7. 7「もう韓国人って呼んだ方が……」とか言い始める中国人
  8. 8攻撃する中国人だが日本のネットユーザーに嘲笑される始末
  9. 9様々な日本鬼子と小日本たちとアイシスちゃん?!
  10. 10萌えキャラ・日本鬼子の中国や海外の反応まとめ

萌えキャラと化した【日本鬼子】への海外の反応が……!

出典: https://ameblo.jp/room180/entry-10749229580.html

日本鬼子、そして小日本という単語があります。どちらも中国人が日本に対して言ったものであり、中国人からすれば最大級の侮辱として言った言葉です。

しかし中国の思惑とは違い、日本人たちの取った反応は驚愕のものでした。

日本鬼子、小日本を萌えキャラにしてしまった日本人と、それに対しての中国人の反応。台湾やその他海外の反応、そして萌えキャラと化した日本鬼子と小日本の画像などのまとめです。

海外の反応も熱い【日本鬼子】【小日本】の元々は何か?

日本鬼子とは?

出典: https://www.plurk.com/p/lh54nx

龍が如く0に登場する、中国残留邦人二世の立華鉄

リーベンクイズという読み方はこのゲームで初めて知りました。

日本鬼子とは中国語で【リーベンクイズ】と呼びます。中国では鬼とは良い意味は皆無であり、その鬼の子、日本人は鬼の子であるという最大限の侮辱ということになります。

しかし日本語で鬼は人知の及ばないすごいものと捉える使い方もなされていますし、強さの象徴にもしばしば取り上げられます。【鬼島津】【鬼柴田】といった戦国武将で鬼の異名を持った人は数多く存在しています。

そのため日本人からすれば鬼の子だと言われてもいまいちピンと来ないようです。

日本語で日本鬼子に近い単語を上げるなら【鬼畜】が近いかもしれません。

小日本とは

テレビインタビューでも……?

中国人に対して日本のTVがインタビューをしている際、シャオリーベンと言ってるのにも関わらず、翻訳は日本人と表現しているとたまに言われています。

中国人の感覚からすれば【日本人=小日本】なので間違ってはいないが……

小日本とは中国語で【シャオリーベン】と読みます。意味は取るに足らない、ケチ、度量が狭い、小児的な日本といったものになります。

これに関しても日本語だと小さいというのは何も悪い意味だけではないので、何か侮辱的であるのは読み取れても、どうにもよく分からないといった感じになってしまうようです。

日本語で近いものを選ぶとしたら、【セコい奴】が近いでしょうか?

中国の思惑とは違い萌えキャラ化した日本人

嘘だろォ!気にしないどころか萌えキャラにしだす日本人

出典: http://blog.kimonokantodaya.jp/?eid=1180523

おそらく中国人はそう思ったことでしょう。

中国人たちは日本鬼子と呼ばれて、日本人が烈火の様に激怒するか、恥じ入ることを期待したのかもしれませんが、日本のネットユーザーたちは思惑通りに動きませんでした。

むしろ萌えキャラ化し始めて萌え萌えし始めたのです。日本のオタク力恐るべし……。

ちなみに日本鬼子は【ひのもと おにこ】で小日本は【こにぽん】と呼び名を変えて萌えキャラ化されています。

巨大掲示板の【にちゃんねる】から始まるこの活動

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145389253

そもそもこの日本鬼子という中国語自体、そこまで知名度はありませんでした。言われてみれば、わざわざ差別用語を解説して報道する報道機関はありませんし、言ってる中国人からしてもわざわざ説明してやる必要もないので、当たり前と言えば当たり前かもしれません。

しかし巨大掲示板のにちゃんねるなら話は変わります。誰かが知っていて広めれば、それは半永久的に残るので。そこで誰が言い出したか、中国の思惑と違って、日本鬼子を萌えキャラにしちゃおうぜという活動が始まりました。

下地はあった?ネガティブからの萌えキャラ

亞北ネル

此方のキャラクターは亞北ネルというキャラクターです。

見た目からすると、ボーカロイドの一人……に見えますが、ボーカロイドを必死に貶める活動をしていた人を揶揄し、口癖の「飽きた寝る」をそのまま名前にしてしまい萌えキャラ化したそうです。

こういったものを日本人特有の【御霊信仰】という考え方から転じ、【御霊萌】というものになったと言われています。不快な奴はとりあえず萌えキャラにしてやれということだそうです。

萌えキャラ日本鬼子に困惑する中国人たち

萌えキャラ化してきた日本人はバカだなぁと言ってはいるが……

出典: https://blog.skritter.com/2014/04/japanese-you-probably-shouldnt-use/

日本人の斜め上の反撃に対して、本気で理解できていないと思ってしまった中国人もいるようで、日本人の理解力の無さと苦笑いの書き込みが中国のネット上に出ていました。

しかし日本と中国での鬼の意味合いが違うことを知っている中国人ももちろんいるので、そういった人たちの言葉で、実はそんなに日本人がダメージを受けていないどころか、逆に挑発されてしまっていることに気づいたようです。

その他、海外の反応は……

日本の何でも萌えキャラにしていってしまうスタイルを知ったアメリカなどの国は、日本の姿勢にクレイジーであると語り、ドイツは冗談か本気かナチスを萌えキャラにしようと言い出し、ロシアもヨシフ・スターリンを萌えキャラ化して、世界征服だと言うなど、日本の斜め上の反撃を楽しんでいる、らしいです。

日本鬼子がダメなら小日本だ!しかし……

学習しろォ!それは無駄だ!呼び名を変えたところで……

出典: https://w.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/61.html

この始末だよ!

何でも萌えキャラ化していくスタイルの日本のネットユーザーには日本鬼子であろうが、小日本だろうが関係なかった。

それ繋げただけやん……小日本鬼子!

日本鬼子がダメなら小日本と呼び始めた中国でしたが、それも聞いていない様子であることに気づき、ならば小日本鬼子にしようと言った中国人もいました。

大日本帝国から小日本鬼子になったら何かショボく感じないか日本人と挑発する者も居ましたが、だからそういう問題ではないんですよ!

台湾など中国以外の海外の反応は……?

海外の反応1 日本と仲が良い台湾は日本鬼子にメロメロ?!

台湾のテレビ局・東森新聞

日本鬼子が日本で萌えキャラ化されたというニュースは台湾でも報道されていた!

さらに台湾の新聞・自由新報においても報道された

台湾の新聞社も日本鬼子萌えキャラ化について報道しました。

親日国として知られている台湾が、日本鬼子萌えキャラ化について報道しました。ニュース映像では早い話が中国が侮蔑の意味で投げかけた日本鬼子を日本のネットユーザーたちが萌えキャラにしてしまった。

とてもすばらしいキャラクターが1ヶ月もしない内に150以上ものキャラクターが投稿されたといったことが言われているようです。

海外の反応2 なんと紳士の国・イギリスでも報道された

Japan blunts Chinese insults by turning them into cutesy figures | The Times & The Sunday Times

此方がイギリスの新聞、【The Times】の原文です。

日本のネットユーザーたちが萌えキャラ化した日本鬼子をたくさん投稿することで、中国人が日本鬼子を検索しても、大量に出てきてしまう日本鬼子ちゃんで敵意を可愛さに変換してやれという試みであると言ったことが書かれているようです。

「もう韓国人って呼んだ方が……」とか言い始める中国人

遂に発見した?!日本人を激怒させる方法!お前らは韓国人だ!

たしかに日本のネットユーザーは韓国人が大嫌いなひとが多い。

日本鬼子、小日本と呼んでも、まるで効果が無いため、中国人は新たな侮蔑の言葉を考えました。その結果【韓人那】にしようかという話になったようです。

この韓人那、字面から見ても分かりますが、韓国が関係しています。意味合いとしては韓国人みたいとか、韓国人の偽物といった意味に当たるようです。

たしかに日本のネットユーザーは韓国が嫌いな傾向が強いです。韓国人と言われると気を悪くする人もいると思うので、日本鬼子とかよりは効果がありそうですが、他国を引き合いに出すしかないところがもうネタ切れ感があります。

海外の反応が概ねネガティブな韓国人たちが結局割を食う?

東アジア人への最大の侮辱が韓国人と間違えられることと書いた中国人が居たようです。日本のネットユーザーもそのように思っている方もいると思います。

更に台湾は特に韓国人を嫌っているらしく、台湾野球界の英雄、王建民は韓国人かと聞かれて全員声を揃えて否定するくらいには嫌われています。

攻撃する中国人だが日本のネットユーザーに嘲笑される始末

そもそも中国人をナメてる?日本のネットユーザー

中国人が日本人に対して侮蔑の言葉を投げかけている一方、日本のネットユーザーたちは気にしていないというより、中国人はそもそもこんなもんといった感じで生暖かい目で見ているといった感じが近いかもしれません。

新たなおもちゃになりそうなものがあると結局おもちゃにして、遊んでしまうといった感じですね。

様々な日本鬼子と小日本たちとアイシスちゃん?!

かわいいかわいい日本鬼子ちゃんの画像

出典: https://dic.nicovideo.jp/b/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%AC%BC%E5%AD%90/151-#154

出典: http://sakurajadehouse.com/?p=21411

出典: http://sakurajadehouse.com/?p=21411

画像を見るように日本鬼子ちゃんは大体が和服で鬼の角が付いており、薙刀や般若の面を持っていることが多いです。

やっぱりこんな反撃する日本人はクレイジーだ!(アメリカ並の誉め言葉)

小さくてかわいい小日本ちゃんの画像

出典: https://w.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/61.html

出典: https://w.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/61.html

出典: https://w.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/61.html

日本鬼子ちゃんの画像を見るに、日本鬼子ちゃんは小柄であることが多いのですが、小日本ちゃんは小と付いているだけに更に小柄であることが特徴です。

見た目も幼女・童女といった見た目が多い、小さく愛でてあげたい感じのキャラクターとなっていることが多いです。

イスラム国まで萌えキャラ化! アイシスちゃんの画像

出典: http://japanesevw.blogspot.com/2015/01/japanese-netizens-personified-isis-as.html

似たような試みで、イスラム国(ISIS)を萌えキャラ化した、アイシスちゃんというキャラクターも出来、画像がたくさんあります。此方も検索エンジンのサジェストを汚染するためのものです。

メロンを持っているのは、暴力描写を無くすため、ナイフをバナナに持ち替えさせたものの発展形でメロンを持たせるようになったらしいです。メロンである理由は安価で決まったものと言われています。

萌えキャラ・日本鬼子の中国や海外の反応まとめ

元々は中国人によるネガティブな活動であった日本鬼子ですが、アニメ・漫画大国の日本が日本流の反撃を仕掛けました。それは海外でも報道され、海外でも知られるものとなりました。

中国側は困惑し、悔しくなって反撃しましたがそもそも相手にしておらず結局煽り返される有様となっています。

おそらくこれからも様々なものを萌えキャラ化してしまうでしょう。

こういったことはあまり起こってほしくはないものですが、創作大国日本の面目躍如といったところなのかもしれませんね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ