フジファブリック「志村正彦」の死因とは?今な残るブログ日記と名曲

フジファブリックの志村正彦の死因とは?今なお残るブログ日記と名曲たち。かつて天才と称されたシンガー、フジファブリックの志村正彦という男が居ました。その早すぎる死を誰もが惜しみました。今回は志村正彦さんの死因とブログ日記、残された名曲たちを紹介します。

フジファブリック「志村正彦」の死因とは?今な残るブログ日記と名曲のイメージ

目次

  1. 1フジファブリックの天才 志村正彦が亡くなる!その死因とは?
  2. 2フジファブリックというバンド
  3. 3志村正彦という天才
  4. 4天才・志村正彦亡くなる……フジファブリックファンに走った衝撃
  5. 5フジファブリック・志村正彦に関する様々な噂
  6. 6志村正彦、そしてフジファブリックが生み出した音楽と残したもの
  7. 7その早すぎる死は誰もが惜しんだ……

フジファブリックの天才 志村正彦が亡くなる!その死因とは?

出典: http://www.newaudiogram.com/premium/098_fujifabric/1224/

フジファブリックのボーカル・ギターの志村正彦さん、その早すぎる死は志村正彦・フジファブリックファンのみならず、数々の音楽関係者、ファンも惜しみました。

2009年12月24日、フジファブリックのギター・ボーカル、志村正彦さんが亡くなりました。当時、超有名というバンドではありませんでしたが、その音楽性は様々な関係者に大きく評価されていて、人気も出始めていました。

命日が2009年12月24日そんな最中の早すぎる死。享年29歳でした。志村正彦さんの死因はハッキリと明言されておらず、自殺や薬物などさまざまな憶測が出ています。

葬儀も密葬であり、死因他の真相は闇の中となっています。今回はフジファブリックの天才・志村正彦さんの死因、志村正彦さんとフジファブリックの残した若者のすべてなどに代表される名曲、ブログ日記などをまとめます。

フジファブリックというバンド

出典: http://www.billboard-japan.com/special/detail/213

フジファブリック結成!

出典: https://renote.jp/articles/492

志村正彦さんが高校時代のコピーバンドのメンバーだった渡辺隆之さん、渡辺平蔵さん、小俣梓司さんを誘って結成したのがフジファブリックです。

名前の由来はメンバーの渡辺隆之さんの実家が営んでいる繊維業の会社、【富士ファブリック】から来ているとされています。

フジファブリックはロキノン系の音楽のバンドとされています。

フジファブリックのロキノン系という音楽ジャンルとは?

現在における「ロキノン系」は、狭義では94年に「ROCKIN’ON JAPAN」が誌面をリニューアルしてから主に扱う、UKロックやUSオルタナの流れを汲んだバンド群を指すが、広義ではインディーズから頭角を現したグループ、ロックフェスに出演するアーティスト全般(例外あり)を総括して「ロキノン系」とする風潮もある。前者では所謂下北系ロックバンドが中心となるのに対し、後者では一般的なロックバンドはもとより、HIP HOP、ポストロック、プログレやノイズバンドなど、大型フェスや不特定の音楽雑誌には出るが、ジャンル的にロキノン本誌には馴染みが薄いアーティストまでも含まれる。これは90年代後半以降、ロックフェスの浸透やインディーズバンドの台頭などが起こったため、従来メジャーシーンにいたTVをはじめとする芸能メディアを積極的に活用しLIVEで大量動員を行うアーティストと、あくまでフェス・ライブ、雑誌・ラジオといった媒体を中心に活動するアーティストとを二分するための単語として、ネットを中心に広まった。

ROCKIN’ON JAPANに取り上げられる、その関連イベントに出ているといったグループ、もしくは曲調などに一定の特徴があるグループのことをロキノン系と分類するようですが、漠然とした分類であるため、一部の音楽ファンはロキノン系という呼称はあまり好きではないようです。

志村正彦が亡くなった後もフジファブリックは存続

出典: https://okmusic.jp/news/31679

結成当初のメンバーは1人も残っていませんが、志村正彦さんが亡くなった後もフジファブリックというグループは存続しています。志村正彦さんの想いは現在のメンバーに引き継がれているのだと思います。

今でも多数のファンを持ち、ファンたちを楽しませてくれています。

志村正彦という天才

出典: http://www.newaudiogram.com/editors/livereview/210091713.php

フジファブリックではギター・ボーカルを担当していた。

天才と呼ばれたアーティスト志村正彦

ギター・ボーカルを担当していた志村正彦さん、高い評価を受けていたのは作詞作曲だった。

フジファブリックというバンドを結成した本人であり、大半の楽曲の作詞作曲も手がけていた志村正彦さん。ボーカルとギターも担当していましたが、特に音楽ファンから評価されていたのは志村正彦さんが生み出す音楽でした。

その音楽性は奥田民生さんや氣志團の綾小路翔さんといった人たちも認めるところであり、音楽関係者から高く評価されており、ファン人気も着実に出てきていました。

さすが天才……ブログ日記も独特の感性

志村正彦さんは死の2週間前までブログ日記を更新していました。最後の更新は志村正彦さんやフジファブリックのメンバーが、ツアー中によく風邪をひくという話題でした。

風邪引くならライブが無い来週辺りに引いておきたい、それがブログ日記での最後の言葉となりました。

天才・志村正彦亡くなる……フジファブリックファンに走った衝撃

2009年12月24日、クリスマスイブに走った衝撃、志村正彦死去 死因は不明

出典: https://blog.goo.ne.jp/siamai4262436/e/08ba0fca297e262185da993a0e1a2be3

命日がクリスマスイブ、幸せなクリスマスが一転、ファンにとっては悲しいクリスマスになってしまいました。

世の中はクリスマスイブ。日本中でクリスマスを謳歌しているであろうこの日、志村正彦さんの命日となりました。享年29歳、早すぎるその死は衝撃を与え、その死をたくさんのファンたちが悼みました。

そしてその死因がハッキリと分からないと言うのです。公式の発表でも死因は病名不詳とされており、葬儀など含め様々な憶測などを生む結果になりました。

ブログ日記では元気であると語っていたのに唐突に死因不詳で亡くなった

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/okada11/diary/?PageId=6&ctgy=28

葬儀は密葬ではあったものの、その後お別れ会は開催された。しかし命日以外、死因や葬儀などの情報は全く入りませんでした。

クリスマスイブが命日となり、葬儀は密葬となりました。しかしブログ日記で元気であると語っていた志村正彦さんの突然死、死因などはさっぱり分からず、更に大きな謎を生んでいます。

最終更新が12月10日ですが、志村正彦さんは集中して書くとき、1か月くらい更新しないといったことはザラなので、そこはあまり関係ない……とは思います。

フジファブリック・志村正彦に関する様々な噂

フジファブリック・志村正彦の死因は自殺?薬物?

天才と呼ばれたアーティストの自殺は残念ながら少なくはないし、現役のアーティストが薬物で逮捕されたケースは少なくない。

だから例に漏れず志村正彦さんもという憶測が。

こういった突然死、死因が分からない、いや死因が分かっていたとしてもやはり唐突な死には憶測がつきものです。

天才と呼ばれたアーティストの自殺という事態は古来からあったことですし、アーティストが薬物を使用していたというケースもやはり少なくはありません。

ギターやボーカルそして作詞作曲におき、志村正彦さんは天才的な感性ゆえに悩んで自殺してしまった、薬物依存の結果、体調に異変をきたして亡くなったという憶測が出るのは仕方のないことではあるかもしれません。

それはその後、公式に志村正彦さんの死因が発表されても自殺・薬物、その他説はいつまでも亡くならないと思います。

死因に志村正彦さんの彼女?2ちゃんねるに自称彼女降臨

出典: https://blog.goo.ne.jp/shimaneko322/e/58bb0293a3e373df886ea8b24df6a465

志村正彦さんの命日・葬儀のあと、彼女を自称する女が2ちゃんねるに降臨していた……?彼女曰く、志村正彦さんは命日となる前日、泥酔していたようだが……。

志村正彦さんの死に当時の彼女が関係しているのではとの憶測が出ています。ネット上の根拠が薄い話ですが、志村正彦さんの死の直前、彼女と名乗る女が一緒にいたと自称彼女が語ったと言います。

明確な証拠があるわけでもないので、自称彼女の言はその辺の与太話とほとんど変わらんものと思います。

死因は泥酔+薬物で自殺に近い状態だった?

出典: https://bokete.jp/odai/2580558

違法薬物でなく、病院で処方されるような薬でも死に至るケースはもちろんあります。それは過剰摂取などです。お酒と一緒に睡眠薬などを飲んでも危ないようです。

志村正彦さん自身は自殺する意図はなくとも、自殺行為を行いなくなったのが真相ではとも言われています。

もしそうだとしたらやりきれないですね……。

志村正彦、そしてフジファブリックが生み出した音楽と残したもの

フジファブリック・志村正彦の名曲たち

フジファブリックのTシャツ?様々なTシャツが売り出されている

フジファブリックのTシャツです。

フジファブリックは様々なTシャツを売り出しています。フジファブリック独自のTシャツから、その他のコラボアーティストとのTシャツなど様々なTシャツが売り出されています。

絶版になったTシャツもありますが、今現在オークションでも売られているので、気になった方は探してみてはいかがでしょうか?

志村正彦展開催!ブログ日記で宣伝!大盛況のままに終了

出典: http://msforexh.blogspot.com/

山梨県で開催されていた志村正彦展。大盛況の中で終了した志村正彦展ですが、またいつか志村正彦展が開催されたらうれしいですね。

志村正彦さんが早すぎる死を遂げてから、約5年後の2014年に志村正彦展が開催されました。その準備期間、ブログ日記で宣伝もされていました。

志村正彦展はたった3日の開催でしたが、たくさんのファンたちが入場し大盛況の中終了しました。

またいつか志村正彦展を開催してほしいと熱望するファンは多いと思います。また志村正彦展で志村正彦さんの世界に触れたいものです。

音楽関係者のブログ日記・一般人のブログ日記、哀悼のブログ日記が絶えず……

出典: https://blog.goo.ne.jp/siamai4262436/e/9346e21b58444b9d2f6678bc010eedbb

葬儀の後、志村正彦さんの死を悼むブログ日記が絶えなかった。

命日が2009年の12月24日だったわけですが、今現在でもフジファブリック、志村正彦さんのファンがその死を悼むブログ日記を更新している熱狂的なファンがいます。

亡くなってすぐ後にやはり音楽関係者などからもその死を悼むブログ日記のエントリーがありました。数々の人から愛され、天才的な才能を認められていたひとでありました。

その早すぎる死は誰もが惜しんだ……

出典: https://blog.goo.ne.jp/papatoyobanaide/e/35b77578803350353b77223a414fc680

葬儀の後志村正彦さんの地元のお墓に葬られたようです。ファンの間ではお墓参りをする人がかなりいらっしゃいます。

数々の人からその死を惜しまれた、フジファブリックのボーカル・ギターの志村正彦さんのお墓は地元にあるようです。しかしフジファブリック側が公式にお墓の場所を公表したわけでもないです。

お墓に関してはその場所に行けば、志村正彦さんが生前好物だったというコカ・コーラがお墓にたくさん供えられているようです。

しかし一部の心無いというか、志村正彦さん好きが行き過ぎたファンが勝手にお墓の管理をしているという情報もあります。死者が眠る場所です。お墓参りするのはいいですが、節度を持ちましょう。

早すぎる死を遂げた志村正彦さん、しかしその数々の名曲や志村正彦さんの声、ギターなど、残したものは色あせることはないでしょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ