『闇金ウシジマくん』主人公も実在した!登場人物のモデル&エピソードの元ネタまとめ

『闇金ウシジマくん』の元ネタまとめ!闇金ウシジマくんのモデルはトキタセイジ?トキタセイジってどんな人?与沢翼さんもモデルになっている?洗脳くんや肉蝮は実在する?どんなエピソードがあるの?今回は闇金ウシジマくんのモデルについてまとめました

『闇金ウシジマくん』主人公も実在した!登場人物のモデル&エピソードの元ネタまとめのイメージ

目次

  1. 1闇金ウシジマくんにはモデルが実在した!:トキタセイジ
  2. 2闇金ウシジマくんの彫り師のモデルは実在する?著者とトキタセイジさんの共通の知り合い!
  3. 3トキタセイジさん以外にも闇金ウシジマくんの実在のモデルが!天生翔
  4. 4闇金ウシジマくんの清栄真実にも現実のモデルが
  5. 5闇金ウシジマくんの滑皮秀信のモデルは?
  6. 6闇金ウシジマくんは人物だけがモデルじゃない:「洗脳くん」編
  7. 7神堂大道
  8. 8上原まゆみ
  9. 9鰐戸三兄弟

闇金ウシジマくんにはモデルが実在した!:トキタセイジ

闇金ウシジマくんのモデルはトキタセイジさんです。著者である真鍋昌平から取材を受けたことがあるというエピソードがあります。

出典: https://www.amazon.co.jp

闇金ウシジマくんのモデル、トキタセイジさんは本を出版している!

トキタセイジさんはなんと本を出版しています。アオリにも「あの人気マンガ『闇金ウシジマくん』主人公には実在のモデルが存在した」と書いてありますね。

出典: https://search.rakuten.co.jp

トキタセイジさんの簡単な略歴

東京都で生まれで高校卒業後は専門学校に入学されたようです。しかし専門学校を1年で辞めて消費者金融に就職したようですね。そこでの営業成績はトップクラスだったようで「トキタセイジさんなら闇金で儲けられる」とアドバイスされて闇金に就職したみたいです。ちなみに「トキタセイジ」は数ある偽名のうちのほんの一つだそうです。

トキタセイジさんのリアルな仕事

お金を借りた人が返さなかった場合にはその人の家に行ったみたいですが暴力的なやり方ではないみたいです。トキタセイジさんは「朝に家に行ったら、行ってらっしゃいの挨拶をして夜になったら手紙だけ渡す」というプレッシャーの掛けかたをしていたようです。すごくリアルで怖いエピソードですよね。

トキタセイジさんの気になる年収は・・・

闇金というのは収入にかなりばらつきがあるみたいで月300万円のときから1500万円以上のときもあったようです。「少ないときは300万円」ってそれでも一般人からすれば相当なものだと思うのですが・・・。

トキタセイジさんのこんなところまで闇金ウシジマくんのモデルになっている

トキタセイジさんはパピヨンをたくさん飼っていたみたいです。思えばウシジマくんもうさぎをたくさん飼っていますね。そんなところも実在するモデルを引き継いでいるんですね。

出典: https://www.min-inuzukan.com

闇金ウシジマくんの彫り師のモデルは実在する?著者とトキタセイジさんの共通の知り合い!

闇金ウシジマくんの「フーゾクくん」編の登場人物の彫り師さんも実在するモデルがいます。著者である真鍋昌平さんのことをトキタセイジさんに紹介したのもこの人です。

出典: https://product.rakuten.co.jp

「タトゥー・セラピー」という本を出版しています。タトゥーを彫る際には必ずカウンセリングをするらしく本人の覚悟を確認したり、どのようなタトゥーにするかインスピレーションを得たりするそうです。ちなみに「タトゥー・セラピー」の表紙の絵は真鍋昌平さんが描いています。

出典: https://natalie.mu

トキタセイジさん以外にも闇金ウシジマくんの実在のモデルが!天生翔

闇金ウシジマくんの天生翔のモデルは与沢翼さんです。髪の分け目や髪型がそっくりです。天生翔が出てくるストーリーは「フリーエージェントくん」編という名前なのですが、与沢翼さん著作の本には「スーパーフリーエージェント スタイル 21世紀型ビジネスの成功条件」というものがあるので明らかに闇金ウシジマくんのモデルですよね。

出典: http://news.livedoor.com

情報商材を高い値段で売ることも与沢翼さんそっくりでまず実在のモデルで元ネタと考えて問題ないでしょう。オチである自身が破産するところも似ています。闇金ウシジマくんの「フリーエージェントくん」編連載時はストーリーがどうなるのかよりもどうやって破産するのかが注目されていました。

出典: http://www.moneynanpa.jp

闇金ウシジマくんの清栄真実にも現実のモデルが

続いての登場人物は清栄真実。闇金ウシジマくん内では天生翔の側近として描かれています。清栄真実は「フリーエージェントくん」編の主人公である仁に声をかけ、仁に高額情報教材を次々と売りつけていくのです。フェラーリでウシジマくんとドライブしているのが印象的です。

出典: https://cashing-tips.com

そしてこの人がモデルとなった土屋ひろしさん。一見似ていないように思いますがFacebookで闇金ウシジマくんの作者にインタビューを受けたことやその中のセリフを闇金ウシジマくん内で使ってもらえたこと等で喜んでいます。フェラーリのシーンも元ネタとなったインタビューの時にやったのか「そのまんま描かれててうれしい、絵がうまい」と言っています。ちなみに土屋ひろしさんですが大学卒業後に就職できず、日雇いのバイトをこなして食いつないでいたようです。そのあたりはフリーエージェントくん編の仁の元ネタかもしれません。リアルですね。

出典: http://rich-tec.net

闇金ウシジマくんの滑皮秀信のモデルは?

続いての登場人物は滑皮秀信。闇金ウシジマくんでの初出は2巻と早い段階から登場していますが、一番活躍したのは「ヤクザくん」編です。「楽園くん」編の登場人物のハブと滑皮の模様が描かれています。ハブの組と滑皮の組が争っているのが重点なんですね。そしてハブが出てきた「楽園くん」編でウシジマくんがハブを殴ったことがちょっとした複線にもなっているストーリーです。ウシジマくんがハブを殴ったのはハブがナイフを突きつけたことが事の発端でもあるんですけどね。滑皮はウシジマくんがハブの恨みを買ってるのにつけこんで組に入れなどと言ってきます。

出典: https://career-find.jp

滑皮秀信のモデルは関東連合の元リーダーの見立真一(みたてしんいち)だと言われています。作中でも「人間の頭を金属バットでフルスイングできる男」が滑皮秀信なのですが、六本木クラブ襲撃事件の犯人であるのが見立真一です。襲撃事件では金属バットで殴り殺しているのが元ネタなのかもしれません。ただそれ以外にあまり証拠が無いのが現状でモデルと言えるかどうかは微妙だと思います。現実の左の写真は少し似てるかもしれません。ちなみにハブのモデルは不明です。

闇金ウシジマくんは人物だけがモデルじゃない:「洗脳くん」編

人物もそうですが「洗脳くん」編は闇金ウシジマくんのストーリーそのものが現実に起きた、2002年の北九州監禁殺人事件をモデルにしていると思われます。というよりほぼ実話です。ちなみにこの事件ですがあまり報道されていません。なぜならば「あまりに残酷だったため」です。言葉だけで言うとリアルさが無いような事件です。

簡単に説明するとマインドコントロールによる殺人事件です。

松永太容疑者は緒方純子容疑者を虐待し支配下に置きます。その後は「誰かの弱みを握る」もしくは「弱みを作らせる」→「警察に通報する」などと言い緒方が虐待し、松永の支配下に。そして新たな人間が入ってきたら、前に虐待した人が新たな人間を虐待する。

このようなことを繰り返しました。こんなの現実で起きるわけ無いと思うかもしれませんが起きてしまったのです。松永自身は虐待はしていましたが誰一人「殺して」はいないという事件でした。この事件でなくなった被害者は全部で7人でした。

神堂大道

神堂大道は「洗脳くん」編の主要な登場人物です。闇金ウシジマくんと現実の出会いは少し違います。偶然を装い上原まゆみに接近し洗脳していく「洗脳くん」です。

出典: https://dot.asahi.com

「洗脳くん」の神堂大道のリアルモデルは間違いなく松永太でしょう。闇金ウシジマくんでの髪型も似ています。すでに死刑が確定されています。

上原まゆみ

闇金ウシジマくんの「洗脳くん」編での最初の被害者でもあり加害者でもある上原まゆみ。現実ではどんな方なのでしょうか?

出典: http://citizen-journal.link

リアル「洗脳くん」に洗脳されていた緒方純子。無期懲役が確定されている。ちなみに支配されていた時にはトイレ等も制限を受けていたため、「食事やトイレが自由で本を読む時間さえある」と語ったというエピソードがあります。

鰐戸三兄弟

「ヤミ金くん」編の登場人物である鰐戸三兄弟。カッターナイフで目を刺し、さらに拷問するというエピソードを持つかなりの鬼畜キャラです。

神原三兄弟がモデルとなっています。かなりのアウトローで渋谷通り魔事件を起こした犯人でもあります。中1の時にスコップで近隣小学生の女の子の目を突いて失明させるなど中学時代からリアルにとんでもない人間だったことがわかります。もしかしたらこの失明事件は元ネタになっているのかもしれません。またあまりに極悪すぎて暴走族に入るのを断られたというエピソードがあります。様々なエピソードを聞くとフィクションの鰐戸三兄弟より現実の神原三兄弟のほうが悪いのではないかと思ってしまいます。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ