恥ずかしがる彼女はかわいい!男性が好きな仕草や表情を徹底解説!

照れ屋な人は、そのことがコンプレックスになっているかもしれませんが、実は男性は恥ずかしがる彼女をかわいいと思っているのです。今回は、恥ずかしがる彼女をかわいいと感じる男性が、好きな仕草や表情を解説していきます。これを読んで、照れ屋な人も自信を持ってくださいね。

恥ずかしがる彼女はかわいい!男性が好きな仕草や表情を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1恥ずかしがる彼女の姿にドキッとする男性は多い!
  2. 2男性が彼女の恥ずかしがる姿にドキッとする理由
  3. 3男性が恥ずかしがる彼女にキュンとした瞬間
  4. 4男性が好きな彼女の恥ずかしがる姿|表情編
  5. 5男性が好きな彼女の恥ずかしがる姿|しぐさ編
  6. 6照れ屋な彼女に実践してほしい!上手に甘える方法
  7. 7照れ屋さんも自信を持って彼に甘えてみよう!

恥ずかしがる彼女の姿にドキッとする男性は多い!

男性

初めて男性と付き合うというわけでもなく、恋人同士になってから時間が経っていたとしても、彼の前だと恥ずかしくて、自分の気持ちを伝えられないという女性もいるようです。

でも、そんな女性も安心してください。照れ屋で恥ずかしがる姿が、自分では嫌だと感じていても、そんな彼女の照れる姿にドキッとしている男性は多いものなのです。

今回の記事では、男性が好きな恥ずかしがる彼女の好きな仕草・表情を詳しく解説していきます。照れ屋な人もこの解説を読めば、彼と上手く付き合っていけるはず!また、照れる彼女の心理が分からず悩んでいる男性も、参考にしてみてください。

男性が彼女の恥ずかしがる姿にドキッとする理由

照れ屋①

女性は直したいと思っている照れるという所を、男性はかわいいと思ってくれるのは何故なのでしょうか。その理由がきちんと理解できれば、照れ屋の自分も認めてあげられるようになるに違いありません。

こちらでは、男性が彼女の恥ずかしがる姿にドキッとする理由や心理を、具体的な男性の意見を例に挙げながら見ていきましょう。

守ってあげたくなる

守ってあげたい

「僕の彼女は恥ずかしがり屋で、そこを直したいと思っているみたいですが、僕自身はそのままでいて欲しいですね。自信満々な女性より可愛いと感じます。」(26歳/男性/営業職)

いつも堂々として上から目線の女性は、男性にとっては近寄りがたく少し怖い存在です。男性には、女性を守ってあげたいという心理がありますから、初々しくてスレていない照れ屋な女性の事を守ってあげたくなるのです。

彼女のことをもっと知りたいと思う

知りたい

「彼女は照れ屋なせいか初めはガードが固く、本心や心理が全く読めませんでした。それでも時間をかけることで、今ではしっかりと信頼関係が出来上がっていると思います。来年には結婚する予定です。」(28歳/男性/銀行員)

初めからなんでも明け透けに話してくる女性より、ゆっくりと時間を掛けて関係性を築いていけるような女性の方が安心できるという男性も多いもの。照れる女性は心理が分かりにくい面もありますが、だからこそ彼女のことをもっと知りたいと感じるようです。

照れる姿に色っぽさを感じる

照れる

「女性の照れる姿には色っぽさを感じますね。可愛さを狙って恥ずかしがるのではなく、無意識に出てしまった照れる姿にキュンときます。」(31歳/男性/自営業)

照れると顔や耳が赤くなる人がいますよね。本人はそれが嫌だと感じるようですが、男性の心理からいうと、色っぽさを感じてドキッとするようです。

ギャップに惹かれる

仕事のできる女性

「会社でいつもお世話になっている姉御肌の先輩は、仕事が出来る憧れの人。そんな先輩が、ちょっとした失敗をして焦っている時に「かわいいですね」と声をかけたら、本気で照れていて、そのギャップに激しく惹かれました。」(24歳/男性/営業職)

普段はバリバリ仕事をこなす恰好いい女性が見せる、照れた姿にギャップ萌えする男性はたくさんいます。可愛いタイプじゃないからと諦めず、クールな貴女も照れた姿を見せてみましょう。

男性が恥ずかしがる彼女にキュンとした瞬間

キュン

上記の章では、男性が恥ずかしがる姿にドキッとする理由や心理を、具体的な例と共に解説してきましたが、こちらでは、キュンとした瞬間をご紹介していきます。

こちらについても、男性の意見を挙げながら見ていきましょう。

照れると早口になったとき

早口

「照れ屋な彼女を褒めた時、早口になっているのがメチャクチャかわいかった。嬉しくて動揺しているのが分かって、見ている僕も嬉しくなりました。」(29歳/男性/サービス業)

褒められて嬉しいのに、恥ずかしくて早口になってしまう女性も多いのではないでしょうか。貴女は照れてごまかそうとしても、彼にはすっかりバレているのです。でも、彼の心理では、そんな貴女の姿を微笑ましいと感じているので安心してください。

うつむきながらお礼を言われたとき

お礼

「デートの時、いつもより女性らしい服を着てきた彼女に「綺麗だよ」と言ったら、うつむきながら「ありがとう」と小声でお礼を言ってくれました。普段はスルーされてしまうことが多いので、テンションが上がりました」(30歳/男性/編集者)

照れ屋な人は、なかなか素直に自分の気持ちを言葉にできないものですが、うつむきながらでも頑張ってお礼を言ってくれたなら、彼のテンションも上がるに違いありません。

意味もなく髪をいじる

髪をいじる

「私の彼女は照れると無意識に髪をいじっています。本人は気付いていないと思いますが、照れた瞬間にするので、かわいいなと感じています」(28歳/男性/公務員)

意味もなく髪をいじるという仕草は、照れ屋な女性によく見られます。恥ずかしいという気持ちを隠すために、無意識に行っている仕草ですが、男性心理からすると女の子らしいカワイイ仕草と映るのです。

照れながら「好き」と言われたとき

好き

「普段は好意を言葉にしない彼女が、照れながらも初めて「好き」と言ってくれた時、今までにない嬉しさを感じました」(26歳/男性/営業職)

照れ屋な彼女は、なかなか「好き」とは言ってくれないものですが、頑張って口にしてくれた瞬間、彼は無常の喜びを感じるようです。あまりに嬉しくて、何度も言ってもらおうとする男性もいるかもしれませんが、「好き」という言葉は特別な時にとっておきましょう。

男性が好きな彼女の恥ずかしがる姿|表情編

照れ屋②

男性が恥ずかしがる彼女にドキッとする理由や心理・キュンとした瞬間について、男性の意見が分かったところで、ここからは、「男性が好きな彼女の恥ずかしがる姿・表情編」を、お届けしていきます。

顔が赤くなる

顔が赤くなる女性

照れ屋な人は、恥ずかしさから顔が赤くなることが多いものです。手を繋いだだけでも、顔が真っ赤になることも。いつも綺麗な自分を見てほしい女性の心理からすると、顔が赤くなるなんて嫌なことかもしれませんが、男性から見ると可愛いポイントになるのです。

赤くなった顔を隠そうとする姿も、男性が可愛いと感じる定番ですが、赤くなったことに気付いて、更に顔が赤くなってしまうのも男性が好きな表情の一つです。

顔が赤くなって彼にからかわれたとしても、彼の心理では「可愛くて仕方ない」と感じているので、気にしなくても大丈夫です。

目が合ったときにすぐにそらされる

目をそらす

見つめられて目が合ったとき、自信満々に見つめ返せる女性もいるかもしれませんが、照れ屋の女性は恥ずかしくて、思わず目をそらしていまうのではないでしょうか。

男性からすると、じっと見つめ返されるより、慌ててそらされる方がかわいいと感じてしまうのです。多くの男性は、自分だけが彼女の感情を揺さぶることが出来るという、特別感を味わいたいと思っています。

そんな男性の複雑な心理に、照れ屋の彼女は知らず知らずのうちに自然と応えています。また、独占欲も満たしてあげられる存在なので、照れ屋な彼女にハマる男性は多いのです。

照れながら怒っている

照れながら怒る

女性が照れるシーンといえば、褒められる・失敗してしまうなど、様々な場合がありますが、彼にからかわれて照れながら怒っているという場面もあります。

彼女が照れながら怒ることが分かっていて、からかってくる彼の心理には、そんな彼女の姿を可愛いと思う気持ちと、彼女が自分にだけは心を許してくれているという優越感のような気持ちもあります。

すねたように照れる

すねる

せっかく彼のために作った料理を失敗してしまった・天然発言をしてしまった・馬鹿な言い間違いをしてしまったなど、人から見たらたいしたことのない失敗はよくあることです。

しかし、照れ屋な彼女は、彼の前では恥ずかしくて仕方ない気持ちになってしまい、すねたように照れてしまう場合があります。

すねてしまうのは良くないかなと思うかもしれませんが、多くの男性は素で失敗してしまい照れる彼女をかわいいと感じるものなので、安心して大丈夫です。

男性が好きな彼女の恥ずかしがる姿|しぐさ編

照れ屋③

つづいては、男性が好きな彼女の恥ずかしがる姿の「姿・表情」についてご紹介していきます。

男性はどんな姿や表情が好きなのでしょうか。それぞれの「しぐさ」を見ていきましょう。

いつもより声のトーンが高い

声のトーン

照れ屋な女性が、恥ずかしいと感じた時に思わず声のトーンが高くなってしまうというのも、男性が好きなしぐさの一つです。彼女はうまくごまかせたと感じていても、彼にはバレていることがほとんどなのではないでしょうか。

彼女が必死にごまかす姿も彼はかわいいと感じ、余裕のない姿や飾らない自然の姿を見て、彼は守ってあげたいという庇護欲が掻き立てられるのです。

男性のそでを掴む

男性のそで

男性が大好きな彼女の恥ずかしがる姿に、そでを掴むというしぐさがあります。別れ際に「もっと一緒にいたい」という気持ちを込めて、照れながらそでを掴んでくるしぐさに彼はキュンキュンくるはずです。

男性心理には、自分に頼ってほしい・甘えてほしいという気持ちがありますから、頼りなさげにそでを掴むという仕草には、本能的にかわいいと反応してしまうのです。

人前で構うとモジモジと照れる

照れる

二人きりの空間でも照れる彼女は、人前に出ると更に照れ屋度が増してしまうのではないでしょうか。そんな彼女の態度がかわいくてたまらない彼は、わざと人前で構ってきます。

写真を撮るときに抱き寄せてみたり、人通りが多い場所でキスする真似をしてきたり。その時の貴女がモジモジと照れる仕草を見たくて、彼は人前で構ってくるのですが、それは、まるで小学生の男の子が、好きな女の子を構うのと同じ心理ですね。

甘えた後に照れて言い訳をする

照れて言い訳

照れ屋の彼女は、ほとんど彼に甘えるということはしないものです。しかし、女性ですからたまには彼に甘えたり、お願いしたりすることもあるでしょう。

そんな時に、甘えてしまった自分が恥ずかしくて、照れて言い訳をする女性は多いものです。彼から見たら、普段お願いなどしない彼女が甘えてくれて嬉しうえ、照れて言い訳をする彼女が、更にかわいく感じてたまらないようです。

照れ屋な彼女に実践してほしい!上手に甘える方法

甘える方法

恥ずかしい気持ちが大きすぎると、うまく甘える事ができませんよね。悩んでいる彼女も多いのではないでしょうか。

でも大丈夫!これから紹介する方法を実践すれば、彼氏に上手に甘えることが可能になるはずです。こちらでは最後に、照れ屋な彼女に実践してほしい、上手に甘える方法をご紹介します。

伝えたいことがあるときに上目遣いで見つめる

上目遣い

照れ屋な彼女は、甘えたい時・お願いしたいことがある時でも、なかなか口に出せないことが多いものです。

そのような時は、上目遣いで見つめてみるのはいかがでしょうか。日頃から恥ずかしがり屋の貴女のことを気にかけてくれる彼なら、目をじっと見つめるだけで何か伝えたい事があるに違いないと分かってくれるはずです。

見つめる際は、上目遣いというのがポイントとなります。その可愛さに彼もメロメロになって、ちょっと無理なお願いも聞いてもらえるかもしれません。

大きな声で言えないときは耳元でささやく

耳元で囁く

普段は言えなくても、「好き」という言葉を伝えたい時もありますよね。そんな時は、大きな声で言えなくても耳元でささやくことは出来るのではないでしょうか。

普段の態度で好きという気持ちは伝わっているとしても、直接「好き」と言葉にしてもらえたら彼も嬉しいに違いありません。耳元でささやかれると、二人だけの秘密の会話という感じがして親密度も高まります。

二人になった時にくっついてみる

くっつく

人前では無理だとしても、二人きりになった時に彼にくっついてみるのもおすすめです。男性の心理として、女性が自分だけに特別な面を見せてくれると、嬉しくなるという傾向があります。

人がいる時はスキンシップを照れて嫌がる彼女が、二人きりの時に甘えてきてくれたらギャップもあって、かわいく感じるものなのです。今まで全く甘えたことがない女性なら、二人になった時に、そっと手を繋ぐだけでも効果抜群のはずです。

自分だけのあだ名を付けてみる

あだ名

今までの関係性から急に甘えモードに持っていくのは、ハードルが高いかもしれませんが、二人だけが使うあだ名があれば、自然と甘えることが出来ます。

自分が甘えやすいような、可愛いあだ名を付けて、少しでもハードルを下げてみましょう。彼にも貴女のあだ名を考えてもらうのも、楽しいかもしれませんね。二人だけに通じる呼び名というのが素敵です。

どうしても照れる場合はLINEを利用する

スマホ

恥ずかしすぎて、どうしても言葉にするのは照れるという場合には、LINEを利用してみるのもアリです。普段は口に出来ない言葉も、LINEであれば使いやすいですし、スタンプなども活用して徐々に慣れていってみましょう。

LINEで甘えるという行為に慣れたら、実際に会った時に自分の気持ちを素直に伝えることをおすすめします。やはり、直接言葉にした方が、彼の心に響くに違いありません。

照れ屋さんも自信を持って彼に甘えてみよう!

照れ屋④

何か褒められて照れている姿は、素直で謙虚な様子が表れていて誰からも好印象をもたれます。付き合っている場合も、恥ずかしりな彼女は照れ屋な面が嫌だなと感じていたとしても、彼の方は彼女のことをかわいくて仕方ないと思っているのです。

また、彼女が照れる姿は彼からすると、自分にだけに心を許してくれている表れだとも感じています。照れ屋な彼女は、コンプレックスに感じることなく、自信を持って彼に甘えてみてください!

Thumb抱きしめられたい女性心理4選!彼がハグしたくなる上手な甘え方は?
普段どのような時に抱きしめられたいと感じますか?女性ならば好きな彼や男性にぎゅっとされたら幸...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
猫山まめた
長く一般企業で働いた経験を生かし、文章を書くうえでも正確さ・丁寧さを心がけています。皆さんに楽しんでいただける記事を、お届けしていきたいと思っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ