タイミングが合わない人のスピリチュアル的な意味は?合う人の意味も紹介

彼と些細な事でケンカをしてしまう…。彼は、あなたとタイミングが合わない人なのかも?この記事では、あなたとタイミングが合わない人についてをスピリチュアル的に解説します。運勢を変えるヒントやスピリチュアルな出会いの前兆にも触れていますので、ぜひ読んでみてください!

タイミングが合わない人のスピリチュアル的な意味は?合う人の意味も紹介のイメージ

目次

  1. 1タイミングが合わない人のスピリチュアル的な意味とは?
  2. 2逆に、タイミングが合う人のスピリチュアル的な意味は?
  3. 3好きな人とタイミングが合わないと感じる瞬間
  4. 4タイミングが合わないときの考え方
  5. 5タイミングが合わない人と恋愛・結婚をするには
  6. 6タイミングが合わない人のタイミングを掴むコツ
  7. 7【番外編】運命の人と出会うスピリチュアルな前兆
  8. 8彼とのタイミングを合わせるのはあなた次第!

タイミングが合わない人のスピリチュアル的な意味とは?

カップル

最初はとてもいい人だと思ったけど、話せば話すほど何かが違う…。

顔は好みだし、フレンドリーに話しかけてくれるけど、彼との進展は何となく無いような気がする…。

このように、人の内面に触れることによって「なんとなく」気持ちが離れる事はありませんか?それは、あなたと彼の「タイミングが合っていない」可能性があります。

例えば感情の波であったり、仕事のペースであったり、彼とタイミングが合わないことによって、仲良くなりたくてもなぜか障害がある。仲良くなったとしても、衝突が絶えないといったマイナスな出来事ばかり起こることがあります。

まずは、どういった場面で彼と「タイミングが合わない」と思う事があるでしょうか?様々な理由や、その意味について考えていきましょう。

波長が合わない

女性の横顔

彼がなかなか結婚を考えてくれなくて、やっと結婚しようと言われるようになった頃には私の気が変わってしまっていた…

このような経験はありませんか?例えば仕事ではなくても、趣味に没頭している間に限って彼からのお誘いが来たり、仕事の繁忙期が終わったと思ったら今度は彼の方が忙しくなってしまったり。

これは、あなたと彼の人生のペースが合わないと言えるのではないでしょうか。長年付き合っていたカップルが結婚直前に別れた後、あっさりと別の人と結婚したという話もよく聞きますが、相手によって波長が合う合わないという事はとても重要な部分です。

どちらが悪いわけではなくても、「最近彼と衝突ばかりしているな」と思った場合、彼との波長についてじっくりと考えてみるといいでしょう。

潜在意識で拒否している

男性

人間には視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった五感が備わっています。人と会って喋るときには、視覚はもちろんですが、聴覚や嗅覚も働いているのです。

まず視覚は、第一印象で顔の好みであったり、表情を見極めることができます。その次に聴覚で声を聴き、もしかしたら体臭が気になるという事もあるでしょう。

もし、そういった見た目以外の印象の部分で「彼の声を、みんなはいい声だと言うけれど私はちょっと苦手」のような「これが嫌なのは私だけ?」といった周りの感覚との違いがあった場合、あなたは彼を潜在意識で拒否しているのかもしれません。

これは、あなたや彼が悪いわけではないので気にすることはありませんが、相性の良し悪しには潜在意識が関係しているという事は覚えておくといいでしょう。

彼の方が関係性をシャットダウンしている

彼とのタイミングが合わない理由のほとんどが、彼の「仕事が忙しい」「その日は都合が悪くて…」といったものであった場合、とても残念な事ですが、彼があなたとのタイミングを合わせないようにしているのかもしれません。

彼が不自然なほどに忙しいアピールをしてきたり、時間がなかなか取れないと言いながらも、彼の都合がいい時に「こんな事があってさぁ」と一方的に自分の話ばかりしてきたり…。そういった人と関係を進めたいと思うでしょうか?

もし、彼が周囲の人との縁を自ら切ってしまうような言動ばかりしている場合、あなたも彼とこれ以上親しくなるべきではないのかもしれません。

Thumb凝り性な人の性格や特徴16選!長所&短所・改善方法・適職も!
周りに「凝り性だな」と思う人はいませんか。凝り性という性格には長所もあれば短所もあります。特...

逆に、タイミングが合う人のスピリチュアル的な意味は?

カップル

どちらが悪いというわけではなくても、なんとなくタイミングが合わない…といった例を見ていただきました。しかし、逆に「今まで意識してなかったけど、彼とはフィーリングが合うかも?」と思えるような、あなたとタイミングが合う人がきっと存在するはず!

ここからは、あなたとタイミングが合う人との特徴をご紹介していきます。

波長がぴったり合っている

後ろ姿のカップル

女性の半数以上が、第一印象の顔や体型、髪型等で、恋愛においてその男性がアリかナシかを一瞬で判断していると言われています。ですが、最初はナシだな…と思っていた男性でも、話し方だったり意見だったり、内面を見ることで急に惹かれてしまう…といったことがありませんか?

話していくうちに、相手も自分の意見によく頷いてくれるし、テレビや食事の話題でよく盛り上がる。こういった事が起こるのは、二人の波長がぴったり合っているからだと言えるでしょう。見ているテレビや食事は、生活に密接する事なので、これらの話題で盛り上がるのは生活の場面においても息が合うこと間違いなしです。

とても強い縁がある

カップル

仕事などで知り合った人が、たまたま近所に住んでいたり、行きつけのお店が一緒だったり、プライベートな時間に思いがけない場所で出くわしたりすると、なんだかドキッとしますよね。

一日に何度も出くわして「またお会いしましたね…」なんてちょっと恥ずかしい展開になったりすることもあるかもしれませんが、もしかしたらそれは運命かも!運命の出会いはどこに転がっているかわからない、という意識を常に持っていると、挨拶の後に「よくこのお店に来るんですか?」なんて会話を続けることができそうですね。
 

ふとした瞬間に目が合う

女性

ふと視線を上げたら目が合った。相手もなんだか気まずそうにしている…。もし1日に何度もこういう事が起こったら、それは彼との波長がピタっと合った瞬間かもしれません。

まだ親しくなかったり、あまり知らない存在の彼とふと目が合う事が多かったら、どこかで彼と話をできるチャンスをうかがいましょう。あくまでもさりげなくですが、偶然を装うのもありかもしれません。

ですが、自意識過剰に振る舞うのは気を付けましょう。「私の事好きでしょ?」といった態度を見せてしまうと、彼も周りもドン引きです…。最初は社交辞令や挨拶だけでいいので、焦らず彼との感覚をすり合わせていきましょう。

Thumb心理テストで分かる好きな人の性格や自分との相性!両思いになれる?
心理テストであなたや友人、好きな人の好みのタイプを探ってみませんか?好きな人との相性もわかっ...

好きな人とタイミングが合わないと感じる瞬間

カップル

第一印象が良かったのに彼と進展するような気配が全く感じられない。あるいは逆に今まで意識していなかったけど、話をしたり意見を聞くうちに急に彼と何か起こるかも?という気持ちになってきた。

このように、人によって目に見えない波長があり、あなたとのタイミングが合う合わないがあるという事がわかりました、では、タイミングが合わない人とはどういう人なのか?彼の事は気になるけど、なんだかこのまま進むのは違う気がする。そういった違和感はどのような時に感じられるでしょうか?

ここからはあなたと彼のタイミングが合わないと感じられる瞬間を見ていきましょう。

休みの予定が合わない

せっかく彼からお誘いの連絡が来たのに、お休みのタイミングが全然合わない…もし、こういった事が頻繁に起こるようなら、あなたと彼のタイミングが合っていない可能性があります。

あなたは土日休みなのに、彼は平日休みのお仕事等の場合は前もって予定が合わせづらいのは当然です。ですが、たとえ彼との休日が同じ場合でも、タイミングが合わなければいくらすり合わせても、予定はどんどん先延ばしになるばかり。特にこういうケースでは、あなたと彼の見えない部分の相性が悪いと言えるのではないでしょうか?

ペースが合わない

カップル

声が聴きたくて電話したのに、彼は趣味のゲームに夢中で返事も上の空だったり、逆に彼から電話やメッセージが来たけどあなたは家でのんびり過ごしたい気分だったり。こういった気持ちのすれ違いが起こりやすい場合も、あなたと彼のタイミングが合っていないという可能性があるでしょう。

もし、どちらかが気が乗らないまま相手のペースに合わせ続けたら、きっとどこかで限界が来てしまいます。あるいは、結婚や出産等、お互いの気持ちが一致しないと先にすすめないイベントについても、どちらかが避けている間にどんどん時間が経ってしまい、気が付いた時には手遅れに…といった事態は回避したいですよね。

ちょっとしたペースの違いは誰にでも起こりうる事ですが、どちらかが我慢する状態が続いてしまったり、衝突が絶えない場合はあなたと彼のタイミングが合っていないのでしょう。

感覚の違いがある

「目玉焼きにはしょうゆ派かソース派か」といった小さな派閥争いは、ちょっとした雑談のネタだったり、SNSで大論争になったり、様々な場面で話題になりますよね。

話題の争点が目玉焼きであれば、あなたと彼の派閥が違っても何の問題もないと思います。しかし、これが「お金は貯金する派か使ってしまう派か」「休日の時間は有効に使いたい派かのんびり過ごしたい派か」といった生活に密接する話題だった場合、その感覚の違いを見過ごすことはできるでしょうか?

金銭感覚と時間の感覚は簡単に変えることができません。「お金の感覚さえ合えばいい人なんだけどな」と見ないふりをせずに、感覚の違いに向き合って、あなたが本当に納得できるかどうかを見極めたいですね。

大きな決断の時、意見が合わない

カップル

あなたは、結婚した後や出産した後も仕事を続けたいと思っていますか?あるいは、家は賃貸かマイホームを持ちたいのか。マイホームの場合はマンションがいいのか戸建てがいいのかといった意見はありますか?

長い人生を送る上で、特に30代は大きなライフイベントが立て続けに起こるものです。もちろん、結婚をしてパートナーがいる場合は、話し合いをしてどちらかが意見を譲ったり、お互いに納得できる妥協点を探し出したりするのは大事なことですよね。

もし、パートナーの意見が、あなたの意見とことごとく真逆のものだったら、とても疲れてしまうと思いませんか?それを防ぐためには、彼がパートナーとなる前に、主張や意見をある程度確かめておくのが良いでしょう。

彼の主張に違和感があった場合、それがあなたにとって受け入れられるものかどうか、しっかりと考えることがが大事です。また、年齢や経験を重ねることによってそういった意見は変わる可能性もあります。たとえ小さな衝突が絶えない間柄だったとしても、大きな決断をする時にあなたと彼の意見がぴったりと一致したら、二人の波長がぴったりと合ったと言えるかもしれません。

タイミングが合わないときの考え方

女性

もしかしたら、あなたと彼はタイミングが合わないせいで仲が進展しないのかもしれません。ですが、そのせいで落ち込むのはもったいない!

後ろ向きな姿勢でいても、あなたの運勢は悪くなるばかりですが、彼とはダメかも…と思っていても、ずっと前向きで居続けるのは難しいことですよね?

もし、あなたと好きな人とのタイミングが合わない場合は、どのように乗り切ることができるのでしょうか?考え方のヒントをみていきましょう。

タイミングが合わなくても悔やまない

彼の事がどうしても好きで、彼もまんざらではない様子。でも、何度一緒に遊ぶ予定を立てても天候や仕事の都合で延期になるし、彼からのメッセージに限って気付くのが遅れて、返信できたのが数時間後になってしまった。

もし、あなたと彼の間に、何故?と言いたくなるような障害がたくさん起こる場合は、あなたと彼の波長が合っていないと言えるでしょうが、そのことに必要以上に悩んだり、自分を責めてしまうのはやめましょう。

彼もわざと中止になりそうな予定を立てているわけではないし、あなたもわざと彼のメッセージに気付いていないわけではありません。そう、誰も悪くないのです。

タイミングが合わないのは仕方がない事だと割り切って、前向きに彼と接していきたいですね。

今はそのタイミングではない

女性

あなたのお仕事も、忙しい時とそうでもない時がありませんか?学生さんだったらテスト前とテスト後であったり、アルバイトのシフトが詰まっている時とそうでない時があったりしますよね。あなたにパートナーがいる場合、あなたと同じように彼にも忙しい時とそうでない時があります。

もっと違う観点からみれば、あなたが結婚したいと思う時期と仕事をがんばりたいと思う時期があったり、彼も結婚はしたいけど、子供はもっと給料が安定してからにしたい、等のライフステージを進める時期に関する意見も時間が経つことによって変わってきます。

あなたと彼が次のステージに進めないのは、「今はそうすべきじゃない」という可能性があります。その場合、あなたにできる事は、いつでもステージを進められる準備をする事と、彼との意見を定期的にすり合わせる事です。

ですが、「いつ結婚できる?」と頻繁に聞くのはやめましょう。彼にとって負担になってしまいます。彼の考え方や主張をさりげなく聞き出し、あなたが納得できるようであれば、彼の気持ちが変わるまで待ってあげるのが良いでしょう。

あなたのライフスタイルを変えるきっかけに

あなたがタイミングが合わないと感じているのは、もしかしたら彼に対してだけでないのではありませんか?仕事仲間であったり、お友達であったり、色々な人とタイミングが合わない。あるいは、何をやってもうまくいかない。

ネガティブな事がひとつ起こると、連鎖するように続いてしまうことがありますよね。そういった場合、あなたのライフスタイルに目を向けてみましょう。寝不足が続いていませんか?部屋が散らかっていませんか?あなたが変わることによって、あなたの周りの環境も変わる可能性があります!

気分が乗らないのであれば、いきなり大掃除を始めるのではなく、掃除機だけにしてみる。あるいはベッドシーツを洗って日に干してみたり、掃除の前に散歩に出かけてみるのもいいかもしれません。そして、ゆっくりお風呂に入って早めに寝るということを何日間か続けてみましょう。あなたの気持ちが前向きに変われば、彼とのタイミングも合いやすくなるかもしれません!

タイミングが合わない人と恋愛・結婚をするには

女性

彼とはなかなかタイミングが合わないけど、どうしてもこの人と恋愛や結婚をしたい!といった場合に、あなたは何をするべきなのでしょうか。

人と人とのタイミングは目に見えませんが、だからこそ些細なきっかけで変わることもあります。ここでは、あなたと彼のタイミングを合わせるために何ができるかをご紹介していきます。

ゆっくり時間をかけて波長を合わせていく

一番いいのは、あなたが彼に合わせてあげる事です。デートの予定や電話をする時間はもちろんですが、彼がいつ結婚したいと思ってくれるか、結婚式や子供についてはどんな計画を立てているのかといった、タイミングを合わせなければいけない場面はたくさんあります。

ですが、あなたが、今日からすべて彼のタイミングに合わせたとしても、きっとすぐに限界がきてしまいます。まずは無理がないところから始めてみましょう。予定を合わせるのはもちろんですが、デート中にご飯を食べるタイミングや、泊まり先で寝るタイミング等、小さなところにも彼とのペース配分をすり合わせるチャンスはたくさんあります。

もし、彼があなたの気配りに気が付いてくれたら、彼の方からもあなたのタイミングに合わせてくれる事があるかもしれませんよ!

どちらかの縁が変化するのを待つ

カップル

人生は誰もが山あり谷ありです。一生の中で、すべてがうまくいく人は、絶対にいません。もしかしたら、あなたが結婚したくて仕方ない時期が、彼にとっては人生の谷底にいる時期で、とても結婚は考えられないといったケースも十分にありえるのです。

ですが、時間が経てば彼の環境もきっと変わっていきます。あなたが彼の気持ちが変わるまで待つことができれば、彼と結婚をすることも可能かもしれません。そのためには、彼にしつこく結婚を迫るのではなく、まずは彼の環境をしっかりと理解して支えてあげるのが良いでしょう。

しかし、彼が結婚を考えられない理由が、「今は結婚は考えられない」のではなく、「自分は結婚するつもりがない」といった独身主義であった場合は、いくら待っても彼の意見が変わらない可能性があります。そういった場合は、あなたが待ちぼうけをくらう結果になってしまいますので、よく見極めたいですね。

思い切って環境を変えてみる

荷物

自分の仕事が忙しすぎて、全然彼との時間が取れない!家が遠すぎて、1回デートするのも一苦労!そういった理由で彼とのタイミングが合わない場合、あなたの置かれている環境について考える必要があると言えるでしょう。

「仕事と私、どっちが大事なの?」というセリフはよく耳にしますが、現在は働いている女性も多く、仕事と彼どっちを取るかという選択が女性にも迫られています。もし、仕事を辞めて彼の近くに行くという選択肢が浮かんだ場合は、まず彼に打ち明けてみましょう。もし歓迎してくれるようであれば、あなたと彼との縁は一気に近づきます!

仕事を辞めなくても、勤務地の変更であったり、在宅勤務への切り替えであったり、取れる行動はいくつかあるかもしれません。あなたが行き詰まったと感じているのであれば、思い切って環境を変える事を考えてみるのが良いでしょう。

しかし、いきなり仕事を辞めて彼の家に突撃するのは絶対にやめましょう!もし、彼が同じようになかなかタイミングが合わないからと言って仕事を辞めてあなたの家に転がり込んで来たら、戸惑ってしまいますよね。環境を変える事は、人生を左右する大きな決断です。あなたの気持ちだけではなく、彼や家族の意見も大事にしてあげてくださいね。

Thumb彼氏の結婚サイン10選!結婚のタイミングや決め手とは?
結婚したいけど彼氏がどう考えているか分からなくて悩んでいませんか?彼氏が結婚したいと思ってい...

タイミングが合わない人のタイミングを掴むコツ

子供のカップル

まだ恋愛関係の仲ではないけれど、なんとなく気になる人がいる。でも、その彼とはなかなかタイミングが合わない。こういったケースも多くあることでしょう。

では、ここからは彼と進展するチャンスを掴むために、あなたが気を付けるべき事や取れる行動についてを見ていきましょう。

相手の時間に合わせて寄り添う

スケジュール帳

例えば、彼は土日が中心のお仕事をしていて、あなたは土日休みのお仕事をしている場合は、なかなか時間が合わない…という事がよくある思います。ですが、休みが合わないだけという理由で縁が離れていくのはもったいないことです。あなたが少しだけ相手を思いやる事で、タイミングを合わせることが出来るんです!

「相手を思いやるって、具体的にどうすれば?」と思う方もいるでしょう。まずは、彼がいつ時間が空いていて、どこでなら会いやすいかを聞いてみましょう。初めは、あなただけ無理して彼に合わせているように感じるかもしれません。ですが、彼の方からあなたに合わせてくれる提案をしてくれるようになれば、二人の波長はぴったりと合っている状態になったと言えるのではないでしょうか?

自分の気持ちに素直になる

表情豊かなオモチャ

本当は気になる人なんだけど、私からばっかり連絡してるし、しばらく放置して彼の気持ちを試そう。なんて思ってるあなた!まず、意地を張るのをやめてみましょう。彼が私の事をどう思っているのかわからないからといって急にメッセージを送るのをやめてみたり、彼からの返信を無視してしまうのは、運命になるかもしれない縁を自ら摘んでしまうような行為です!

相手から何も返信が無いのに、何度もメッセージを送ってしまったり、会話が綺麗に終わりそうなところを無理して話を繋げる必要はありませんが、あなたの一時的な感情で気になる人との縁が切れてしまってはもったいないですよね。送りたいメッセージがあった場合は、素直に彼に送りましょう。

気持ちを言葉にする

ハートマークを作る手

なんとか仲良くなれたけど、なんだか今日は話も弾まないし、やっぱり彼とは合わないのかな?せっかくデートやお食事に行けるようになっても、会ってみるとなんだか合わない…、という場面はよくありますよね。

だからといって、「タイミングが合わない人」と決めつけてしまうのはまだ早いのかもしれません。まずは、なぜ合わないと感じてしまうのかを考えてみましょう。彼は緊張しているのかもしれません。もしかしたら、無意識のうちにあなたも緊張して無口になっているのかも?そういう時は、「緊張するね」と今の感情を言葉に出してみましょう。あなたと彼の感情をすり合わせることによって、波長が合っていく可能性があります。

また、せっかく仲良くなれた彼とケンカばかりしてしまうという場合でも、落ち着いて気持ちを言葉にすることによって、ずれていた波長をすり合わせることができるかもしれません。「こういう事をされて、私は嫌だった」と言葉にして伝えましょう。彼がその気持ちを受け入れてくれたら、大成功です!

相手をよく知る

メモをとる子供

メッセージはくれるけど、頻度も低いし返信が遅い…。そんな彼とタイミングが合わないのは、彼を知らないからではありませんか?もしかしたら、あなたがメッセージを送っているのが夜で、彼は朝にメッセージをチェックするタイプなのかもしれないし、そもそもメッセージのやりとりを普段あまりしない人なのかもしれません。

そんな事を知らずに「彼と仲良くなるのは無理なのかも」と諦めてしまってはもったいないですよね。そういった場合、さりげなく彼の生活ペースを聞いてみるのが良いでしょう。その中で、彼が仕事や趣味の話をしてくれれば、そこから話題を広げることができます。

【番外編】運命の人と出会うスピリチュアルな前兆

カップル

これまでは、特定の人とのタイミングを合わせる方法を紹介してきました。ですが、現在好きな人がいなくても、いつか結婚したい。と思っているあなたに向けて、運命の人と出会うかもしれない前兆についてまとめました。

いつどこで運命の出会いがあるかわからないので、自分磨きやポジティブでいることを忘れずにいましょう。きっとすてきな縁に恵まれますよ!

自身が弱っているときに現れる

落ち込む女性

友達と仲違いしてしまったり、仕事で大きな失敗をしてしまった時、献身的に励ましてくれる人が現れたら、その人は運命の人かもしれません!

しかも、これから新しく出会う人ではなく、今まで意識していなかったお友達であったり、会社や学校の先輩後輩だったりする場合もあるでしょう。もしかしたら、彼の方もあなたを意識していなかったけど、弱っている姿を見て急に気になりだした…という可能性もあります。

そういう人が現れた場合、一人でなんとかしようとするのではなく、まずは手を差し伸べてくれた彼に頼ってみましょう。

大事な人や物を失ったときに現れる

カップル

結婚寸前までいった彼氏と大ゲンカして別れてしまった!なんていう時に、ふらっと出会った人はいませんか?

もしかしたら、あなたがとても落ち込んでいた時の出会いは覚えていなかったり、気づかなかったりしている可能性があります。気持ちが前向きになれない時ほど、些細な出会いに気づけるようにアンテナを張って過ごしてみましょう!

友達や同僚に変化が起きた

運命の人との劇的な出会い!というのは、主にドラマの中での話で、現実にはそんな都合がいい事はなかなか起こりません。ですが、あなたが想像していない形で出会いがある場合があります。あなたのお友達や同僚の環境が大きく変わった場合、そこにチャンスがあるかもしれません。

例えば、お友達が結婚する事になったら、もちろんお相手がいますよね。そのお相手にもお友達がいるはずです。もし、あなたが日頃から自分磨きを怠らず素敵な女性でいたなら、同じように運命の人を探している男性の目に留まることもあるかもしれません!

しかし、お友達の結婚式で血眼になって運命の相手を探すようなことは避けましょう。品の無い女性だと思われてしまいます。

彼とのタイミングを合わせるのはあなた次第!

カップル

いかがでしたか?あなたが彼とのタイミングが合わないと感じるのは、些細な事から大きな決断の時まで、いろいろな場面にあることがわかりました。しかし、なかなか彼との仲が進展しないこういった状況を打破するのは、あなたの行動なのかもしれません!

あるいは、まだパートナーがいない方や、気になる人との関係にやきもきしている方も、心がけ次第で素敵な縁に恵まれることでしょう。

時にはじっと待ってみたり、思い切って環境を変えてみたり。色々な方法で彼とのタイミングを合わせていきましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
namitan
2019年生まれの男児を育てる傍ら、コスメ集めや観葉植物栽培を楽しんでいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ