コストコの沖縄海ぶどうが美味しい!おすすめの食べ方や保存法は?

コストコで沖縄産の美味しい海ぶどうが購入できるのはご存知でしょうか。海ぶどうは沖縄に行かないと入手自体が難しいこともあるので、食べ方を知らない人もいるでしょう。コストコで海ぶどうを購入したいという人のために保存方法や食べ方を紹介していきます。

コストコの沖縄海ぶどうが美味しい!おすすめの食べ方や保存法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコで沖縄県産の美味しい海ぶどうが買える!
  2. 2そもそも海ぶどうとは?どんな栄養があるの?
  3. 3コストコの海ぶどうの入荷時期は?
  4. 4コストコの海ぶどうの値段・内容量・消費期限は?
  5. 5コストコの海ぶどうの正しい保存方法
  6. 6コストコの海ぶどうのおすすめの食べ方4つ
  7. 7コストコの海ぶどうは期間限定!見かけたら早めに購入しよう

コストコで沖縄県産の美味しい海ぶどうが買える!

海ぶどう

会員数が600万人を突破したと言われているコストコは、やはり品揃えが豊富なのも人気の一つです。日本ではなかなか手に入らない外国の食品や、この記事で取り上げる海ぶどうのような珍しい食品もたくさん売られていますよ。

美味しくてコスパも良いコストコの海ぶどうについて、この記事では詳しく紹介していきます。海ぶどうが好きな人も食べたことがないという人も、ぜひ参考にしてください。

そもそも海ぶどうとは?どんな栄養があるの?

女性

正式名称は「クビレズタ」という海ぶどうですが、グリーンキャビアと呼ばれることもあるのはご存知でしょうか。高級食材であるキャビアと同じように呼ばれる海ぶどうは、海の長寿草と言われるくらい栄養価が高いことでも知られています。

海ぶどうとはどんな海藻?主な産地は?

南国

キャビアのように緑のつぶつぶがたくさんついていて、ぶどうのように見えるのが海ぶどうの外見的な特徴です。プチプチした食感が見た目からも分かるので、海ぶどうが大好物という人にはたまらないでしょう。主に沖縄やオーストラリア、ハワイなどの南国に生息している海藻です。ただし、温暖な気候ならどこでも良いというわけではなく、非常に温度に敏感で寒いのはもちろん暑すぎるのも苦手なデリケートな性質を持っているんですよ。

天然の海ぶどうは宮古島の一部にしか生息していないと言われています。そのため、居酒屋などに出てくる海ぶどうはほとんどの場合養殖の海ぶどうです。日本では沖縄が生産量一位なのは想像に難くないですね。

海ぶどうに含まれる栄養とは?

先ほど紹介したように、海ぶどうは非常に栄養価の高い海藻です。マグネシウムや鉄分・カルシウム・ヨウ素が主な栄養素で、たくさんのミネラルが豊富に含まれています。これらの栄養素は肌の疲労やトラブルを防ぐ効果があるので、肌の調子が悪い時にはコストコで海ぶどうを買って食べてみると良いでしょう。また、肌には欠かせないヒアルロン酸も含まれているのも嬉しいですね。

コストコの海ぶどうの入荷時期は?

沖縄

コストコはいつでもたくさんの食材がありますが、海ぶどうは一年中買えるわけではありません。先ほど紹介したように温度変化に敏感な海藻なので、コストコでも4月~6月くらいの時期にしか見かけることはありません。4月くらいにコストコに行く用事があれば、海ぶどうが売られているかチェックしてみると良いでしょう。

コストコの海ぶどうの値段・内容量・消費期限は?

キッチン 女性

コストコの食品と言えば「安くて大容量」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。ここではコストコで売っている海ぶどうに関して値段や内容量、消費期限を紹介していきます。

値段・内容量は?

コストコの海ぶどうは、約300g入っていて値段は1,600円くらいです。100gあたり500円くらいなので、沖縄物産展で見かける100gで1,000円を超す海ぶどうより、コストコの海ぶどうの方が圧倒的にコスパが良いことが分かるでしょう。

消費期限はどのくらい?

海ぶどうが流通にそれほど出回っていないのは、海ぶどう自体の消費期限の早さにもあります。コストコの海ぶどうの消費期限を調べてみると、加工日から4日間との記載があります。その時期にしっかり食べきることができるのか、考えてから購入する方が良いですね。

コストコの海ぶどうの正しい保存方法

買い物

せっかくコストコで海ぶどうを購入するのであれば、美味しい状態で食べたいですよね。では、美味しい状態で食べるためにはどのように保存しておけば良いのでしょうか。コストコの海ぶどうの保存方法を紹介していきます。

海ぶどうは常温保存が基本

海ぶどうは基本的に常温保存が適しています。また、先ほど紹介したように寒すぎるのも苦手なので15度~28度の範囲内の室温で保存するようにしましょう。エアコンなどを使う時期であれば、そこの部屋に置いておくと良いですね。もし間違って冷蔵庫に入れてしまうと、海ぶどうの最大の魅力とも言われるプチプチ感が損なわれてしまうので注意しましょう。

また、常温保存の他にも注意したいのが直射日光に当ててはいけないという点です。直射日光に当てて保存してしまうと乾燥してしまうので、棚の中などの日光を遮れる場所に保存するようにしたいですね。

食べる直前まで洗わない

海藻には塩抜きが必要なものも多いですが、海ぶどうには塩抜きは必要ありません。食べる時に軽く水で洗うだけで簡単に食べることができます。ただし、食べてみて塩辛いと感じた場合は水に1分程度つけてから水を入れ替え、新しい水に1分つけるということを2~3回繰り返して味を調整するようにしましょう。

水に長時間つけてしまうと、実がしぼんでしまってプチプチ感が損なわれてしまいます。あまり長く水中に入れておかないようにしましょう。一番おすすめの方法は、食べる直前に氷水に軽く通すことです。こうすればより新鮮な食感を味わうことができますよ。

コストコの海ぶどうのおすすめの食べ方4つ

海

コストコの海ぶどうは内容量が約300gと多く入っているので、食べ飽きてしまうという人もいるでしょう。消費期限内にしっかり食べるためにもおすすめの食べ方を4つ紹介していきます。

①醤油やポン酢につけて食べる

基本的にはお刺身のように醤油やポン酢につけて食べるのがおすすめです。サラダのように上からかけるのではなく、お刺身と同じように食べる部分だけに軽くつけて食べるようにすれば食感を楽しむことができるでしょう。おかずの一品としてだけではなくお酒のおつまみとしても最適ですよ。

②海ぶどう丼にして食べる

贅沢な食べ方としては、海ぶどう丼もおすすめです。ご飯の上に海ぶどうを乗せて、その上に卵黄だけを落として醤油をかけて食べましょう。マグロや長芋、オクラを追加しても美味しく食べることができますよ。物産展などで高価な海ぶどうを買った時にはもったいなくてできないかもしれませんが、コストコならコスパ良く海ぶどうを購入できるので、試してみることが出来ますね。

③軍艦にして食べる

居酒屋でよく見かけるメニューの中に、海ぶどう軍艦があります。自宅でも軍艦巻きに挑戦してみてはいかがでしょうか。醤油をつけてお寿司のように食べるのも良いですが、酢飯と海ぶどうの間にマヨネーズを少量入れても変わった味付けを楽しむことが出来ますよ。

④パスタにトッピングして食べる

変わった食べ方としてはパスタへのトッピングもおすすめです。意外に思うかもしれませんが、パスタと海ぶどうの相性はとても良いんですよ。パスタを茹でてからたらこや明太子と和えて、その上に海ぶどうを乗せるようにしましょう。食感が楽しいパスタに変身してくれます。

コストコの海ぶどうは期間限定!見かけたら早めに購入しよう

海ぶどう

コストコの海ぶどうは4月~6月の期間限定でしか売られていませんが、物産展などで購入するよりもコストコで購入する方がコスパが良くて色々な食べ方を楽しむことができますね。期間限定ということでコストコの中でも人気商品なので、コストコ店頭で見かけたら迷わずに確保しましょう。美味しいだけではなく栄養もたっぷり入っているコストコの海ぶどうを、ぜひ試してみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あおい
みなさんのお役に立てる記事をたくさん書きたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ