コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』がオススメ!美味しいレシピも!

コストコで人気の『食べるラー油サテトム』をご存知でしょうか?近頃辛い食べ物が話題となっていますが、中でもご飯のお供や料理に使用できるとして、食べるラー油は人気が急上昇しています。そこで今回コストコのサテトムについて、美味しいレシピと一緒にご紹介します。

コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』がオススメ!美味しいレシピも!のイメージ

目次

  1. 1コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』が美味しいと話題!
  2. 2コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』ってどんなラー油なの?
  3. 3コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』の値段は?
  4. 4コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』の注意点2つ!
  5. 5コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』を使ったレシピ5選!
  6. 6サテトムは自作することもできる!レシピを紹介!
  7. 7コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』を料理に活かそう!

コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』が美味しいと話題!

色々なものがお得で大量に入手できるコストコですが、そこで今話題となっているのが『食べるベトナムラー油 サテトム(Sate Tom)』です。どのような特徴があるのか、使いやすいレシピと一緒に紹介していくのでぜひ参考にしてくださいね。

コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』ってどんなラー油なの?

ラー油

コストコのサテトムは「食べるラー油」と言われる通り、通常のラー油のように全体が液体状ではなく具がしっかりと入っています。そのため、ご飯に乗せて食感を楽しんだり、調味料として料理に加えても抜群に美味しく食べることができます。ただし、食べる前に振らないと具が瓶の底に沈殿してしまうこともあるので注意してくださいね。

ベトナムのポピュラーな調味料

調味料

コストコの『食べるラー油 サテトム』には、食物油脂・赤唐辛子・レモングラス・ガランガル・乾燥海老・ニンニク・佐藤・食塩・その他調味料などが原材料として使われています。東南アジアならではのレモングラスやガランガル、乾燥海老が入ることによりエスニックな味を実現しているんですね。

どんな料理もひとさじで本場ベトナムの味に!

カフェ

コストコの食べるラー油サテトムは、小さじ一杯で十分に辛さを出してくれる便利な調味料です。ただ辛いだけではなく、ニンニクや海老の旨味が凝縮されているので、複雑な本場の味も再現することができますよ。フォーに加えるのは定番の使い方ですが、チャーハンやお鍋にも活躍してくれること間違いなしです。

そのまま食べても美味しい!

もちろん「食べるラー油」ですのでそのまま食べても美味しい調味料です。辛さが得意な人、好きな人は挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。ご飯に乗せて食べたり、スティック状に切った野菜につけて食べるのもおすすめですよ。

コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』の値段は?

とても万能な調味料で使い道もたくさんあるサテトムですが、コストコでは100gが3個セットで約780円とかなりお得な値段で購入することができます。料理のレパートリーを増やしたい時にも試しやすい値段ですので、一度買ってみるのも良いのではないでしょうか。

コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』の注意点2つ!

とにかく辛い

唐辛子

とても便利なサテトムですが、とにかく辛いのは注意点です。「ちょっと辛みがほしい」という時に入れすぎてしまうと、想定以上に辛くなってしまいます。子供はもちろん、大人でも抵抗がある人が多い辛さですので注意しましょう。

一般的なスーパーでも食べるラー油は売られていますが、サテトムは本場の調味料なのでそれ以上の辛さがあります。いつものスーパーの食べるラー油と同じ感覚で使わないように調整していきましょう。

油脂が固まることがある

サテトムには食物油脂が入っているので、低温状態ではその油脂が固まってしまう場合があります。あまり寒い場所で保存しないようにしましょう。

ただし、どうしても固まってしまった場合にはボウルやお鍋にお湯を溜め、容器ごと湯煎をすれば固まる前の状態に戻すことができます。ただし、電子レンジは使えないので注意してくださいね。

コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』を使ったレシピ5選!

料理

辛さが好きでサテトムを買ったは良いものの、意外と使い切れないと悩む人も多いのではないでしょうか。ここではサテトムに最適なアレンジレシピを5つ紹介していきます。ぜひ試してみてくださいね。

ピリ辛キュウリ

きゅうり

材料(2人前)
・きゅうり:2本
・ごま油:大さじ1
・サテトム:小さじ1
・白ごま:少々

1.きゅうりのヘタを切ります。
2.清潔な袋に、きゅうりと調味料をすべて入れたら、袋の口を縛ってきゅうりを手のひらで、一口大に押しつぶします。
3.軽くもんで調味料がきゅうりに絡まったら完成です。

辛さとコクが特徴的で、食欲が出ること間違いなしですよ。

ピーマンと鶏肉のトロ辛炒め

材料(2人前)
・鶏もも肉:1枚
・ピーマン:2個
・油:少量
・醤油:大さじ1/3
・みりん:大さじ1/2
・料理酒:大さじ1
・サテトム小さじ1

1.ピーマンは種とヘタを取り、細切りにします。
2.鶏もも肉を一口大に切ります。
3.フライパンを中火で熱して油をいたら、鶏、ピーマンの順で炒めます。
4.材料に火が通ったら、酒、醤油、みりんの順で加えて水気をとばします
5.最後にサテトムを加えて味を絡ませたら完成です。

いつもの炒めものとは一味違うエスニックな味わいが美味しいですよ。

ひんやりサテトム冷麺

材料(2人前)
・きゅうり:1/2個 
・もやし:1袋
・ハム:1パック
・トマト:1/2個
★白ごま:少々
★鶏ガラスープの素:大さじ2
★だし:お好みで
★しょうゆ:大さじ1
★みりん:大さじ3
★水:500~600ml
・サテトム:小さじ1


1.きゅうり、ハムを千切りにし、もやしは洗っておきます。トマトは食べやすい大きさに切っておきましょう。
2.★をすべて混ぜて、具材を乗せたら、サテトムをトッピングして完成です!

料理に加えて味にコクや辛さを出すのも美味しいですが、コストコのサテトムは麺類にひとさじかけるだけでも美味しいですよ。

タコのうま辛カルパッチョ

たこ

材料(2人前)
・サテトム:小さじ1
・蒸したタコ:300g
★醤油:小さじ2
★サテトム:小さじ1
★ごま油:小さじ1

1.★をすべて混ぜて、スライスしたタコに乗せれば完成です。

ひと手間ですが、トマトとドライパセリをトッピングしたら見た目もお洒落になりますよ。カフェ風のご飯に挑戦してみましょう。

サテトムチャーハン

チャーハン

材料(2人前)
・ご飯:2膳
・卵:2個
・ベーコン:2枚
・ニンジン:1/3個
・ブロッコリー:お好みで
・グリーンピース:お好みで
・油:少量
・料理酒:大さじ1
・鶏ガラスープの素:大さじ1
・サテトム:小さじ1

1.溶き卵を作り、料理酒を加えます。
2.フライパンを強火で熱し、油をひきます。
3.卵とご飯を入れて、お米に卵を絡ませます。
4.ベーコンとニンジンを加え、パラパラになるまで炒めます。
5.鶏がらスープの素とサテトムを加えたら完成です。
6.彩りが気になる方は、湯がいたブロッコリーやグリーンピースを乗せましょう。

コストコのサテトムに凝縮された海老の旨みと、ラー油ならではのピリ辛さがごはんにうまく絡み合うチャーハンは、手が止まらなくなるほど美味しいのにお手軽ですよ。

サテトムは自作することもできる!レシピを紹介!

大人気のサテトムですが、コストコの店舗によっては取り扱いがない場合もあります。そんな時は自分でサテトムを自作できるレシピを試してみるのも楽しいですよ。

材料は以下の通りです。
★粉唐辛子:大さじ1
★乾燥唐辛子:5g
★しょうが:20g
★にんにく:15g
★レモングラス:70g
★干し海老:10g
★砂糖:大さじ1
・油:100ml
・ごま油:大さじ2

1.しょうが・にんにく・レモングラス・乾燥唐辛子をを細かく刻みます。
2.★の具をよく混ぜて、煮沸消毒した保存瓶に入れます。
3.最後にごま油と油を混ぜたものを注いだら完成です。

コストコで購入した方が保存期間も長くお手軽ですが、自作すると自分の好きな辛さに調節することができるのが魅力的ですね。ぜひこちらも試してみてください。

コストコの『食べるベトナムラー油 サテトム』を料理に活かそう!

色々な使い方ができるコストコの食べるラー油サテトムは、いつもの料理の雰囲気を大きく変えてくれる素敵な調味料ですよ。もちろんここで紹介した以外にもお豆腐に乗せるなどのレシピもありますので、色々試してみると良いのではないでしょうか?

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
森原 綾菜

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ