コストコオリジナルのウォシュレットの使い心地は?設置方法も紹介!

コストコでオリジナルのウォシュレットが販売されていると評判になっています。コストコオリジナルウォシュレットの使い心地は良いのか機能は豊富なのか、気になるのではないでしょうか。そこで自分で出来る取り付け方法も一緒に、詳しく解説します。

コストコオリジナルのウォシュレットの使い心地は?設置方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコはシャワートイレも売ってるの!?
  2. 2コストコで買えるウォシュレットはどこのメーカー?
  3. 3コストコオリジナルのシャワートイレの値段は?
  4. 4コストコオリジナルのシャワートイレの使い心地は?
  5. 5コストコオリジナルのシャワートイレの設置方法
  6. 6コストコオリジナルのシャワートイレのメリット
  7. 7シャワートイレが欲しい時はコストコがお買い得!

コストコはシャワートイレも売ってるの!?

家のトイレをウォシュレットにしたいと思っても、リフォームするとお金はかかるし、家のなかで工事となると大変と感じるものです。そんなウォシュレットトイレをコストコが安い値段で売っているとしたら助かるのではないでしょうか。コストコで扱っているのはウォシュレットトイレではなくシャワートイレとなっています。どんな機能があるのか、取り付けは楽なのか、気になるところを詳しく解説します。

考える少女

コストコで買えるウォシュレットはどこのメーカー?

コストコで買えるウォシュレットのメーカーについて説明します。メーカーがどこであるかは重要です。せっかく買っても家のトイレに合わないようでは困りますし、知らないメーカーだといざという時の補償がきちんとしているかわかりません。ウォシュレットで有名なのはTOTOですが、実はコストコで販売しているのはシャワートイレという名前で、有名な国内メーカーのものとなっています。どんなメーカーのどんな商品なのかを知っておきましょう。

考える男性

コストコで買えるのはLIXILのシャワートイレ!

コストコで買えるのはウォシュレットではなく、LIXILのシャワートイレです。しかもコストコのオリジナル商品として特別に販売されています。LIXILというメーカーは、かつてはINAXとしてトイレ設備用品を販売していた会社を引き継いでいるのです。そのため培われた技術と信用があります。さらにコストコオリジナルなので一般で販売されているものよりも値段も安いというメリットもあり、人気となっているのです。

トイレと人形

ウォシュレットと違うの?

ウォシュレットというのは実はTOTOの商品名です。トイレ周りの設備メーカーとして大手であるTOTOは、その宣伝力でウォシュレットトイレの知名度を高めました。そのため一般的にウォシュレットの名前が浸透したのです。LIXILの同じ種類の商品名がシャワートイレとなっているだけで、基本的な機能は変わりません。ウォシュレットもシャワートイレも機能としては「温水洗浄便座」という種類になります。ウォシュレットもシャワートイレもメーカーがつけた商品名なのです。

二つを比べる少女

コストコオリジナルのシャワートイレの値段は?

コストコで販売されているLIXILのシャワートイレは時期によって種類が変わっていて、値段にも幅があります。基本的にはだいたい30,000円前後の値段で購入出来るようです。型落ちの安いものでは18,800円のものをクーポンを使って16,800円で購入したという人もいます。

Amazonで販売しているコストコオリジナルシャワートイレと同じタイプのものは34,101円となっています。このシャワートイレの場合コストコのものは「CW-RV2ACST」で、後方のCSTがコストコオリジナルの型番です。前のほうの型番は同じなので、ほぼ同じ商品となります。値段としてはコストコのシャワートイレのほうがやや安めです。

コストコオリジナルのシャワートイレの使い心地は?

それではコストコオリジナルのシャワートイレの使い心地について解説していきます。コストコオリジナルシャワートイレのメーカーであるLIXILは、前身はINAXとトステムという会社でした。社名は変わっても長年トイレ周りの設備を手掛けている実績のあるメーカーです。洗浄機能や掃除のしやすさなどシャワートイレに大切な部分についての信頼性は高いと考えて良いでしょう。そこで、具体的にどのような機能があるかを詳しく説明していきます。

のびをする女性

洗浄機能が豊富で快適な使い心地!

コストコオリジナルのシャワートイレ「CW-RV2ACST」は洗浄機能が豊富です。おしりバブルビート洗浄・ソフトビデ洗浄・おしり真下洗浄・スーパーワイドビデ洗浄・おしりワイド洗浄-ノズル位置調整・おしりマッサージ洗浄の6つの機能があります。そのため洗浄したい部分を的確に快適に洗浄してくれるのでぜひ使いこなしましょう。

シャワーの水

清潔機能も豊富でお掃除も楽に出来る!

清潔機能は更に豊富で、なんと11種類もあります。なかでもお掃除の時に助かるのが継ぎ目のないキレイ便座です。汚れの入り込む継ぎ目がないのでサッと汚れを拭き取るだけでキレイにお掃除することが出来ます。また、ノズルシャッターがあるので小用で利用する場合にノズルが汚れる心配もありません。

トイレ掃除

コストコオリジナルのシャワートイレの設置方法

シャワートイレを購入する場合、気になるのが素人でも設置が出来るのかどうかではないでしょうか。コストコオリジナルのシャワートイレは、素人でも簡単に設置出来るようになっています。道具もたくさんは使いません。水道蛇口などの修理をしたことがある人なら簡単に設置出来るでしょう。それでは詳しい設置方法を解説します。

工事の準備をする女性

シャワートイレの設置手順は?

コストコオリジナルのシャワートイレを取り付ける場合、トイレのスペースやタンクの位置などの取り付け条件があるので、それぞれのサイズなどを事前に確認しておきましょう。また、電気を使用する製品なのでトイレにコンセントやアースも必要となります。これらは事前に必ず確認しておきましょう。では、実際の取り付け方法を説明します。取り付けの際に必要な工具はマイナスドライバーとモンキーレンチです。手順としては3段階で終わります。

ドライバーを持つ女性

  1. 止水栓で給水を止め、分岐金具を外してもともとの便座を外します。
  2. 付属の説明書に従ってコストコオリジナルシャワートイレを取り付けます。
  3. 分岐金具を取り付け、コストコオリジナルシャワートイレに給水を接続します。

設置したら試運転をしてみよう

取り付けが完了したら試運転をします。まずは止水栓を開けて水を流して水漏れチェックです。水漏れがなかったらノズルの動作確認をしましょう。ノズルの正しい動作が確認出来たら、次は温水が出るかをチェックします。シャワートイレとしての基本動作のチェックが終わったら、あなたに合わせたノズルの位置確認や便利機能を試してみましょう。

ガッツポーズの女性

コストコオリジナルのシャワートイレのメリット

コストコオリジナルのシャワートイレを購入するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。シャワートイレは決して安い買い物ではありません。購入するにはそれなりのメリットが必要でしょう。そこでコストコオリジナルのシャワートイレを購入して取り付けるメリットを具体的に挙げてみます。

ハートを差し出す女性

他店より少し安く買える

コストコオリジナルのシャワートイレと同じ型のシャワートイレは、他のお店でも購入することが出来ます。ただし値段を比べてみるとコストコオリジナルは定価で数百円ほど安くなっているようです。またコストコでは型落ちでの値下げがあったり、クーポンによってより安い値段になる場合もあります。そう考えるとお値段的なメリットは大きいと言えるでしょう。

電卓を見せる女性

省エネタイプでお得

コストコオリジナルのシャワートイレは省エネタイプです。これは2012年度の省エネ新基準に基づくもので、なんと達成率109%と100%を越える達成率となっています。この省エネ率の高さは家計的にもメリットです。標準でも省エネなのですが、さらに省エネ機能として「ワンタッチ節電」が搭載されています。メーカー発表の従来品と比べた場合の節約金額は年間約6,400円となっていて、ちょっとしたお小遣いが稼げる計算です。

書類をチェックする女性

ほとんどの便座に設置出来る

メリットの多いコストコオリジナルシャワートイレですが、メーカーが違ったら取り付け出来ないのでは?という不安があるのではないでしょうか。実はこのシャワートイレはほとんどの国産メーカーのトイレに取り付けることが出来ます。INAXはもちろんTOTOのトイレの便座としても取り付け可能です。ただし取り付けられない品番もあるので、事前に自宅のトイレの品番をチェックしておきましょう。

喜ぶ男性

自分で簡単に設置出来る

なんと言ってもうれしいのが素人でも簡単に設置することが出来る点でしょう。コストコオリジナルのシャワートイレは既存のトイレの便座を外して付け替えるだけなので、難しい部分がほとんどありません。使う道具もマイナスドライバーとモンキーレンチだけで、水道設備の修理などを経験していれば問題なく出来ますし、未経験でも説明書をきちんと読めばわかるようになっています。もしどうしても難しいようなら、商品パッケージにLIXILの取り付け工事の連絡先が記載されているので頼んでしまうことも可能です。

心配する女性

シャワートイレが欲しい時はコストコがお買い得!

家のトイレをウォシュレットやシャワートイレにしたいと思っていても、お金と工事を頼む手間が気になって出来なかったというあなたにぴったりなのがコストコオリジナルのシャワートイレです。お値段も割安で取り付けも簡単というとてもお得な商品となっています。予算や手間の問題でシャワートイレの設置を諦めていたのなら、ぜひコストコオリジナルのシャワートイレの購入を検討してみてください。快適なトイレ生活が始まります。

Thumbコストコのトイレットペーパーは詰まるの?値段や口コミも紹介!
数あるトイレットペーパーの中でも今大人気なのがコストコのトイレットペーパーです。その拭き心地...
Thumbトイレットペーパーの収納35選!真似したいおしゃれなアイデア集!
狭いトイレの空間にどうやっておしゃれにトイレットペーパーを収納していますか?トイレットペーパ...
Thumbトイレインテリア実例65選!シンプルおしゃれな空間にしよう!
トイレのインテリアは、そのお家の人の個性が出るところです。トイレは清潔第一なのはもちろんです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ