国語をしっかり学べるおすすめアプリ17選!小学生・中学生・高校生別に紹介!

国語をしっかり学ぶことができるおすすめのアプリを小学生・中学生・高校生別に紹介します。漢字の勉強や国語の入試対策に役立つアプリなので、入試やテストにも活用することが可能です。アプリの特徴や活用方法も紹介するのでスマホで手軽に成績アップを目指しましょう。

国語をしっかり学べるおすすめアプリ17選!小学生・中学生・高校生別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1国語の勉強をアプリでしたい!
  2. 2おすすめ国語アプリ5選!【小学生編】
  3. 3おすすめ国語アプリ5選!【中学生編】
  4. 4おすすめ国語アプリ4選!【高校生編】
  5. 5【番外編】幼児向けの国語アプリも!
  6. 6勉強法の難しい国語もアプリで楽しく学ぼう!

国語の勉強をアプリでしたい!

勉強している女の子

国語や漢字の勉強をスマホのアプリで楽しみながらできたらと思うことってありますよね。地道にコツコツ勉強するのも大切ですが、アプリで勉強ができれば通学中や家で楽しみながら学習することができます。この記事ではそんな国語や漢字の勉強に最適なアプリを小学校・中学校・高校に分けて紹介していきます。テストや入試にも役立つ便利なアプリをスマホで楽しみながら国語を好きになりましょう。

おすすめ国語アプリ5選!【小学生編】

スマートフォンが置かれている様子

まずは小学生向けの国語の学習ができるアプリを紹介します。国語や漢字を苦手としている子供向けにゲーム感覚で楽しみながらできる学習アプリです。スマホのiPhoneやAndroidでは無料なのか有料なのかなども併せて紹介しますので参考にしてください。

小学生手書き漢字ドリル1026

漢字を練習している様子

小学生手書き漢字ドリル1026は小学生向けの漢字学習アプリで、小学校一年生から六年生までに習う漢字を勉強することができます。手書きで書くことができるので実際に漢字を書いているような感覚で勉強でき、反復学習にも最適です。AndroidでもiPhoneでもインストールできるのでスマホやタブレットを利用して漢字の学習ができます。小学校の学年ごとに分かれていて選択できるので自分の学年にあった問題を解くこともできますし、振り返って過去の漢字をもう一度勉強することができます。

小学生かんじ:ゆびドリル

上を指さす女性

小学生かんじ:ゆびドリルはiPhoneの有料教育アプリランキングで1位を獲得した漢字を学習することができるアプリです。Androidでは200円で購入することができ、iPhoneでは有料版と無料版があります。小学校一年生から六年生までの漢字を勉強することが可能です。また漢字の書きや読み、書き順や熟語なども習得することができます。力試しなどの漢字テストもあるので自分の実力を試すのにも最適です。

書き取り漢字練習

ノートに書こうとしている様子

書き取り漢字練習はiPhoneやAndroidで無料で利用することができる漢字の書き取り問題を解くことができるアプリです。全部で2,406文字を収録しており、漢字の読みや書きを習得することが可能です。学年別のテストや自分だけのドリルを作ることもできるので、自分のペースでしっかりと漢字を勉強することができるのです。

一年生の漢字

勉強している女の子

一年生の漢字はカルタやリズムに乗って楽しみながら小学校一年生の漢字を勉強できるアプリです。Android版は無料ですが、iPhoneでは120円で購入することができます。スタンプを貯めたり、ランキング形式で自分の実力を知ることができるので競いながら一年生の漢字を学ぶことが可能です。

単語ゲーム

何かを閃いた女の子

単語ゲームは漢字の熟語や単語を利用して、クロスワードのようになっているマスを漢字で埋めていくゲーム形式の学習アプリです。国語の学習にも最適で様々な熟語や単語を習得することができます。脳トレにもなるので小学生から高校生まで楽しみながら学ぶことができるのでおすすめです。またAndroidでもiPhoneでも無料で利用可能です。

おすすめ国語アプリ5選!【中学生編】

スマートフォンを操作する女性

国語の学習に最適なスマホアプリの中学生編を紹介します。中学生になると小学生の頃と異なり勉強の内容もレベルアップします。そのためアプリも複雑な漢字や国語の勉強に最適なものが多くなってきますので参考にして活用してみてください。

漢字検定・漢検漢字トレーニング

スマートフォンを操作する様子

漢字検定・漢検漢字トレーニングは漢字検定向けの漢字の学習ができるスマホのアプリです。iPhoneでもAndroidでも無料でインストールできるので気軽に活用することができます。漢字検定の6級から2級までに対応しており、課金も特にありません。漢字検定に向けたテストなどで力試しもできますし、読み・書き取り・対義語・類義語まで習得することができます。

マナビミライ

100点の答案

マナビミライの中学講座はiPhone用の無料アプリです。高校入試5教科を学ぶことができ、その中から国語も基礎や古文・漢文などを選んで習得することが可能です。4択やカードなどを利用したゲーム形式の勉強方法なので高校入試対策にもばっちりです。Android版ではマナビミライの中学講座は配信されていません。しかし個別にマナビミライの古文文法や漢文などに特化したアプリを配信しています。そのため古文や漢文についてより深く学ぶことができ、漢文の意味や文法などを習得することが可能です。

ことわざ・四字熟語 学習小辞典

四字熟語

ことわざ・四字熟語 学習小辞典は国語の勉強に役立つことわざや四字熟語、三文字熟語や難読漢字などを学ぶことができるスマホアプリです。かなりのボリュームですが無料で利用することができ、辞書としても活用することができます。漢字テストやクイズなどもあるため、自分の実力を楽しみながら知ることも可能です。さらにおまけとして百人一首や二十四節気なども調べることができるのでとても便利なアプリです。

高校入試・受験対策問題集~国語~

必勝祈願のだるま

高校入試・受験対策問題集~国語~は、高校入試対策問題の国語に特化した問題を出題する無料のスマホアプリです。中学一年生から三年生までの国語の基礎問題を中心に収録しています。無料で500問たっぷり学習でき、さらに解説もついているので分からないことも解決してくれます。ことわざや四字熟語なども出題されるので国語の知識をさらに深めることもできます。

中学生漢字

ノートと辞書

中学生漢字は中学生で学ぶ漢字の中でも、高校入試によく出題される漢字の書きや読みを学ぶことができる無料のスマホアプリです。小学校で習った漢字とその新しい読み方なども出題されるため、高校入試に役立ちます。また難易度も操作でき、一般高レベルから上位高校レベルまで自分で選択可能です。志望校に合わせてレベルアップして国語の学習に役立てましょう。

おすすめ国語アプリ4選!【高校生編】

女子高生が応援する様子

おすすめの国語のスマホアプリについて高校生が活用しやすいものを紹介していきます。大学入試に向けてさらに勉強を深めなければならないので、参考にして役立ててくださいね。

古文・漢文

勉強している男性

古文・漢文は無料で漢文と古文について、徹底的に学ぶことができるスマホアプリです。AndroidもiPhoneも無料でインストールすることができ、最後まで課金しなくてもしっかり勉強することができます。大学入試や定期テストでも出題される古文や漢文の単語だけでなく文法や助動詞など難易度の高い問題が出題され、演習問題なども搭載しているのでしっかりと入試対策に役立てましょう。

高校生のテスト対策に!最短暗記アプリ マナビミライ

勉強している女子高生

中学生編でも紹介したマナビミライですが、高校の古文文法をや漢文の基礎を固めるために特化した個別のアプリも配信しています。どのスマホアプリも無料で利用することができるため、苦手を克服するのに最適です。短期間で効率よく暗記することができるため、スキマ時間や通学の時間を利用して徹底的に古文と漢文をマスターすることができます。

大学入試対策問題集~現代文基礎~

勉強している様子

大学入試対策問題集~現代文基礎~はAndroidやiPhoneで利用できる無料スマホアプリです。大学入試対策の問題を収録していますが、さらに国語の現代文の基礎を深めることができるアプリになっています。漢字や同音異義語・同訓異義語などを習得することができ、大学入試に向けて徹底的に現代文の基礎を固めることが可能です。また分野ごとに問題を解くことができるので自分の苦手な分野を克服することもできます。

漢検とニュース

パソコンとスマートフォン

漢検とニュースは無料で活用できるスマホアプリですが、漢字の学習に利用することができます。このアプリは読売新聞オンラインの記事見出しを問題文として使っているため、ただ漢字を覚えるだけではなくその活用の仕方も学ぶことが可能です。また気になるニュースに使われている漢字が出題されているので印象に残りやすく、語彙力も高まります。

【番外編】幼児向けの国語アプリも!

赤ちゃんが笑っている様子

小学生・中学生・高校生の国語にも活用できるアプリが多く配信されていますが、幼児向けのスマホアプリもおすすめのものがいくつかあります。小さいうちから国語力を高めることでその後の国語の成績にもよい効果があるので、参考にして活用してみてください。

プレスタパーク!

嬉しそうに絵を見る子供

プレスタパーク!はiPhoneで利用できる無料の学習アプリです。国語だけでなく算数や英語、地図など9種類のゲームが搭載されているので、ゲーム感覚で様々な知識を身に付けることができます。カードやメダルを魅力的なキャラクターと一緒に集めることができるので楽しみながら学習することが可能です。

国語海賊~1年生の漢字編~

スマートフォンを操作する様子

国語海賊~1年生の漢字編~は海賊船に乗りながら漢字を学習できる無料のスマホアプリです。ゲーム性が高く、問題をクリアしていくと宝がもらえるのでモチベーションを保ちながら楽しく漢字を覚えることができます。一年生向けだけでなく二年生のアプリもあるので、苦手を克服できたら次の漢字習得に向けて勉強することも可能です。

地図エイリアン~都道府県を記憶せよ~

ライトアップされた地図

地図エイリアン~都道府県を記憶せよ~は日本の都道府県を可愛らしいキャラクターと一緒に楽しく覚えることができる無料のスマホアプリです。AndroidでもiPhoneでも無料で利用することができ、ストーリーを楽しみながら日本の地形や地名を学ぶことが可能です。ストーリーを進めていくと都道府県にちなんだオリジナルキャラクターを集めることができるので楽しみながら学習できます。

Thumb日本地図47都道府県の簡単な覚え方!歌や語呂で子供と楽しく覚えよう!
日本地図で47都道府県すべての県名を学習するのは小学生3~4年生です。県名の覚え方には苦労し...

勉強法の難しい国語もアプリで楽しく学ぼう!

スマートフォンを操作する女性

ひたすら書くだけでは習得しづらい国語の難問もスマホアプリを使えば楽しく学ぶことができます。定期テスト対策や入試対策にもおすすめなので楽しみながら国語力を高めましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ