遊びの上手な断り方とは?友達に嫌われないようにするには?

遊びの誘いを断る時は、嫌われないかなと不安になる人もいるでしょう。そのため断り方が分からずストレスになっている場合もあります。遊びの上手な断り方にはコツがあるので、それを使えば相手を不快にすることなく伝えることができます。そんな上手な断り方をご紹介します。

遊びの上手な断り方とは?友達に嫌われないようにするには?のイメージ

目次

  1. 1遊びの誘いを断りたい時もある!
  2. 2断ることの意識を変えよう!
  3. 3遊びの誘いの上手な断り方8例
  4. 4遊びを断っても友達に嫌われないようにする5つのコツ!
  5. 5【要注意】相手を不快にさせる断り方とは?
  6. 6【番外編】遊び以外のシーンで役立つ上手な断り方
  7. 7上手な断り方を意識して良い関係を維持しよう!

遊びの誘いを断りたい時もある!

友達からの誘いや同僚からの誘いなど、行きたくないと思う時もあるでしょう。断りたいと思っても勇気が必要だったり、嫌われる不安もあります。どのような断り方だと相手を傷つけずに、そして嫌われずにすむのでしょうか。遊びの誘いを断りたい時の上手な方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性

断ることの意識を変えよう!

まず、遊びの誘いを断るには意識を変える必要があります。断ることの意識を変えることで、ストレスを感じることなくスムーズに断ることができるようになるでしょう。どのように意識を変えると良いのか、ご覧ください。

断ること=悪ではない

遊びの誘いを断れない人は、断ることは悪いことだと思い込んでいることが多いです。誘いを断るよりも、嫌だと思いながら受け入れる方が失礼に当たります。そのため、きちんと言葉で思いを伝えることが大切です。誘いを断ることは悪いことではないので、今後との人間関係を良好にするためにもきちんと自分の思いを伝えましょう。

女性

断ることのメリット

誘いを断らないと自分の本来使いたい時間を別なことにあてることになります。毎回誘いを受け入れていると、自分の時間を無駄遣いすることに繋がるのです。また、曖昧に「時間ができたら連絡する」と言った断り方をすることで、相手は長時間待つことになります。そのため、相手の時間も奪ってしまうことに繋がります。誘いをはっきりと断ることで、無駄な時間を使わずに済むのがメリットです。

砂時計

遊びの誘いの上手な断り方8例

遊びの誘いの上手な断り方のコツをご紹介します。相手と良い関係のままでいるためにもどのような断り方が良いのか、様々な断り方をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

①時間を置かず早めに断る

遊びに誘ってもらったのに断ると悪いなと感じることもありますが、返信に時間がかかってしまうと相手は「もしからしたら嫌なのかな」と感じるようになります。そのため、時間を置かずに早めに断ることが必要です。早めに断ることで「仕事で都合がつかない」などの言葉に信憑性が高くなります。

スマホと男性
ThumbLINEで返信が遅い・既読がつかない時の理由20選!対処法や注意点も!
LINEで返信が欲しい相手からの返信が遅いと不安になりませんか?実はLINEの返信が遅いのに...

②やむを得ない雰囲気を出す

今後の関係に支障が出ないように、やむを得ない雰囲気を出すことは大切です。仕事や家庭の事情を理由にすると、よりやむを得ない雰囲気を出すことができるでしょう。本当は遊びたいこともきちんと伝えると、次に繋げることもできます。今回だけ断りたい時に有効で、次は遊びたいと思っている時におすすめの断り方です。

パソコン

③理由をつけずに率直に断る

遊びの誘いを断る時に嘘の理由をつけると言い訳がましくなり、ばれる恐れもあるため理由をつけずに率直に断りましょう。また、「行けない」の一言のみだと悪印象を与えることになるので、「ごめんね」と一言添えて断るのがコツです。そうすることで、悪印象を与えることなくスムーズに断ることができるでしょう。

女性

④体調不良を理由にする

体調不良を理由にすることで、相手を不快にさせずに断ることができます。体調が優れないことを理由にする場合は、SNSなどで近況報告をしない方が無難でしょう。元気そうに遊んでいる姿を見ると嘘だとばれてしまい、今後の関係に影響を与えてしまうので注意してください。

⑤感謝や謝罪の言葉も伝える

遊びの誘いを断る時は、感謝や謝罪の言葉も一緒に伝えるようにしましょう。せっかく誘ってくれた相手の気持ちを考えて「誘ってくれてありがとう。今回は行けないんだ。ごめんね」と伝えると良いです。相手の方も悪い気にはならないので、感謝と謝罪の言葉を伝えることは大切です。

女性

⑥次回は自分から誘う方向で話をつける

何度も誘われてそのたびに断っている場合は、断りづらくなっていることでしょう。そう言う場合は「いつも誘ってもらってありがとう。とても楽しそうだから行きたいけど、都合がなかなかつかないからスケジュールが空いている日に私から誘うね」と次回は自分から誘う方向で話をつけると良いです。そうすることで、自分から誘わない限り誘ってこなくなります。また、誘われても「まだ都合が悪いから」と断ることもできます。誘われた内容への関心も同時に示すことで、相手の人も嫌な気分にはならないでしょう。

電話をしている女性

遊びを断っても友達に嫌われないようにする5つのコツ!

遊びの誘いを断ると友達に嫌われないかなと思うこともあるでしょう。そのため、遊びの誘いを断る時はストレスを感じる人もいます。そんな遊びを断っても友達に嫌われないようにするコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①返事を先延ばしにしない

返事を先延ばしにしてから遊びの誘いを断ると、相手の人は良い気分にはならないでしょう。断る時は早めに返事をすると違う人を誘うこともできるので、相手の時間を無駄に使わなくてすみます。そのため、行けないと分かったらすぐに返事をするように心がけることが大切です。

メール

②理由は分かりやすく伝える

理由を曖昧に伝えてしまうと、相手の人は本当は自分と遊ぶのが嫌なのかなと不安になります。そのため、理由を分かりやすく伝えることが大切です。そうすることで納得しやすくなるでしょう。

③残念な気持ちも伝える

遊びの誘いを断る時に残念な気持ちも一緒に伝えると、相手の人は次回も誘ってみようと思えます。相手を嫌な気分にさせることなく、すんなりと遊びを断ることができるようになるのです。また、今回だけ断りたい時に有効であり、大切な友達を傷つけることなく断ることができるのでおすすめです。

海を見ている女性

④相手を不快にさせない言い方を心がける

一人で過ごしたいことが本音でも、友達の誘いを断る時に正直に伝えてしまうと友達は不快に思います。相手を不快にさせないためにも、言い方を考えることが大切です。また、相手を不快にさせる断り方の具体的な言い方に関しては、次の見出しでご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性

【要注意】相手を不快にさせる断り方とは?

遊びの誘いを断る時は、相手を不快にさせる言葉は避けるようにしたいものです。相手を不快にさせる言い方とはどのような言い方なのでしょうか。

突き放すような言い方

断る時に忙しすぎて気が回らないとしても「行けない」や「無理」などと一言で断るのは避けましょう。相手は「嫌われているのかな」と不安に思ってしまいます。突き放すような言い方は、今後の関係にも影響してくるので注意しましょう。

女性

曖昧な表現

曖昧に「う~ん、行けなくもないけど……」などと伝えると、相手の人はイライラしてしまいます。また、曖昧な表現をすることで、自分自身の印象も悪くなるので注意しましょう。断る時ははっきりと言葉にすることが大切なので、曖昧に伝えて誤解を招くようなことは避けたいものです。

女性

【番外編】遊び以外のシーンで役立つ上手な断り方

遊び以外の仕事やデートの場では、どのように断ると良いのでしょうか。友達の遊びとは違うデートや仕事場の上手な断り方のコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

仕事においての上手な断り方

仕事においての断り方のコツは、仕事ができる範囲と他の解決策、感謝の気持ちを伝えることです。例えば、仕事で他の業務を頼まれたけど手が回らない場合は「ご指示をいただいたのに、申し訳ございません。今は○○の仕事をしているため、ご指示いただいた仕事に手が回りそうにありません。〇日からであれば問題なく取り組むことができますが、いかがでしょうか」と提案してみてください。謝罪の言葉とともに、仕事ができる範囲においてもきちんと述べるようにすると良いです。

仕事

デートの誘いの上手な断り方

デートに誘うのはあなたに気があるからです。そのため「最近忙しいから」と曖昧なデートの断り方をすると相手は「少し時間をおいてからまた誘ってみよう」と思う可能性が高くなります。デートの場合ははっきりと断ることが大切ですが、相手を傷つけないか心配になる人もいることでしょう。そのような場合は「お付き合いしている人がいるから」と断ることで、しつこくデートに誘われることを避けることができます。

男性と女性
Thumbデートをドタキャンする本当の理由とは?男女別に徹底解説!
当日まで楽しみにしていたデートをドタキャンされた経験がある人は少なくありません。デートのドタ...

上手な断り方を意識して良い関係を維持しよう!

遊びの上手な断り方のコツをご紹介しました。友達からの遊びの誘いを断れずに、ストレスを溜める必要はありません。上手な断り方をすることで、相手を不快にすることなくスムーズに断ることができます。相手と良い関係を保つためにも、言い方や言葉を選んで断るようにしましょう。

Thumb金の無心は断るべき!断り方や断り文句など徹底解説!【相手別】
親しい人から「お金を貸して欲しい」と言われたら、あなたはどうしますか?お金は貸したくないけど...
Thumb友達が多い人の特徴10選!少ない人との違い・同性に好かれる方法も!
なぜかその人の周りには自然と人が集まっていたり、いつも予定が埋まっていて忙しそうにしている人...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ