ドン・キホーテ秋葉原店にはアキバ文化が集約!コスプレやメイド喫茶も!

ドン・キホーテ秋葉原店がオタクやコスプレ、アイドルからメイド喫茶までいわゆるアキバ文化を取り込み人気観光スポットやアイドルファンの聖地となっているのをご存知ですか?特徴を徹底紹介していくので、ドン・キホーテ秋葉原店がどんな所かチェックしてみてください。

ドン・キホーテ秋葉原店にはアキバ文化が集約!コスプレやメイド喫茶も!のイメージ

目次

  1. 1ドン・キホーテ秋葉原店について徹底調査!
  2. 2ドン・キホーテ秋葉原店のフロアガイドを一挙紹介!
  3. 3ドン・キホーテ秋葉原店へのアクセス方法は?
  4. 4秋葉原店ならではの特徴4選!コスプレやメイド喫茶も!
  5. 5ドン・キホーテ秋葉原店は観光客にも人気!その理由を紹介!
  6. 6ドン・キホーテ秋葉原店の口コミ3つ!
  7. 7ドン・キホーテ秋葉原店は最高に楽しい!

ドン・キホーテ秋葉原店について徹底調査!

ドン・キホーテといえば総合ディスカウントストアとして全国展開している店で一度は足を運んだことがあるという人も沢山いるでしょう。食品から日用雑貨、薬やバラエティグッズまでなんでも揃う場所です。

ドン・キホーテ秋葉原店

リーズナブルな価格設定は日本人だけでなく外国人にも人気で、店内に所狭しと並べられた商品を眺めているだけでも楽しいそんなドン・キホーテですが、各店舗ごとに特色があります。

中でもドン・キホーテ秋葉原店は、オタクやコスプレ、アイドルからメイド喫茶までいわゆるアキバ文化をうまく取り込んだ点で特徴的な人気観光スポットでもあります。そのドン・キホーテ秋葉原店について特徴を詳しく紹介していきます。

ドン・キホーテ秋葉原店のフロアガイドを一挙紹介!

ドン・キホーテ秋葉原店の各フロアガイドを詳しくみていきましょう。2Fから5Fまでがドン・キホーテとして使用されているフロアとなっています。

ドン・キホーテ秋葉原店

ドン・キホーテ秋葉原店の営業時間は2Fから4Fが9時から5時、5Fが10時から5時となっています。特徴として深夜まで開店しているお陰で急に日用雑貨が必要になった時や、仕事帰りにどうしても必要なものが出来た時など普段の生活においても便利で助かるのがドン・キホーテのおすすめポイントです。

2階

ドン・キホーテ秋葉原店2階では食料品・酒・化粧品・医薬品を取り扱っています。秋葉原店ならではのおすすめ品は、各種アイドル応援グッズです。ペンライト・サイリウム・うちわ等が2階レジ付近に所狭しと並んでいます。AKB48劇場があるので非常に充実した品揃えです。

カートに入った商品

3階

ドン・キホーテ秋葉原店3階ではバラエティ・カーバイク用品・雑貨・ファッション・玩具を取り扱っています。おすすめはコスプレのお供にも使える多数のパーティグッズと、アニメの名言やアニメキャラがプリントされたオタク系Tシャツです。勿論価格はドン・キホーテらしくリーズナブルなものばかりです。

パーティの帽子を被るパイナップル

一度は見掛けたことがあるような名セリフがプリントされたTシャツは思わず欲しくなりますし、ドン・キホーテ秋葉原店以外ではあまり見かけないアニメキャラのプリントされたTシャツも記念に、とつい手に取りたくなるのではないでしょうか。

4階

ドン・キホーテ秋葉原店4階では家電・ブランド・自転車を取り扱っています。秋葉原店ならではの人気としてはAV機器やPCゲームとなっています。また、輸入ブランド品などは他のドン・キホーテ店舗と変わらず根強い人気を誇っています。

価格もドン・キホーテならではのリーズナブルなものが多いのでドン・キホーテ秋葉原店ならではの掘り出しものを探してみるのも楽しいでしょう。

PCゲーム

5階

ドン・キホーテ秋葉原店5階はなんと1フロアまるごとコスプレ専門エリアとなっており、コスプレグッズが多数揃う「コスプレ館」とメイドのコスプレをしたスタッフが接客するメイド喫茶の「@ほぉ~むカフェ」が入っています。観光としてもオタクの聖地としてもとても人気の高い場所です。

ドン・キホーテ秋葉原店に足を運んだならば、コスプレに興味がなくとも一度は訪れたい観光スポットとしてもおすすめです。

ドン・キホーテ秋葉原店へのアクセス方法は?

ドン・キホーテ秋葉原店へのアクセス方法ですが、車と電車、2つを紹介します。車の場合は36台まで駐車可能な駐車場がありますのでそこを利用しましょう。利用料金は全日10時から21時まで60分600円・21時から10時まで60分100円、最大料金は全日駐車後24時間1,200円です。

ドン・キホーテ秋葉原店で買い物をすると30分駐車料金割引サービスも行っています。

JR秋葉原駅

電車の場合のドン・キホーテ秋葉原店へのアクセスは、JR山手線・JR総武線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ銀座線・JR「秋葉原駅」の電気街出口より徒歩3分となっています。電気街口を出たらすぐ近くに中央通りという大きな通りがあるのでそこへ向かいましょう。

中央通りに出たら、ソフマップ方面へ真っ直ぐ進んでください。大体300mほど歩けば目的地のドン・キホーテ秋葉原店が見えてきます。中央通り沿いにあるのでわかりやすいです。

秋葉原店ならではの特徴4選!コスプレやメイド喫茶も!

次はドン・キホーテ秋葉原店ならではの特徴を4つ紹介していきます。秋葉原という場所に店を構えている為、オタクやサブカル文化を取り込んだ他に類を見ない個性的な魅力に溢れたドン・キホーテ店舗で、観光にもおすすめです。

ドン・キホーテ秋葉原店前

①秋葉原店最大の特徴の「コスプレ館」

ドン・キホーテ秋葉原店に訪れたならば必ず立ち寄りたいほどおすすめなのが5階の「コスプレ館」です。1フロアまるごとコスプレ専門フロアとしており「コスプレ館」では、着ぐるみからコスプレの定番ともいえるメイド服や学生服まであらゆる種類の衣装や、ウィッグやメガネ等のグッズなど圧巻な数が揃えられています。

コスプレしている女性

ドン・キホーテという店柄、専門店へ行くよりも立ち寄りやすいのでコスプレ初心者の人にも非常におすすめです。実際にコスプレをすることがなくても記念やお土産に1着購入したくなるほどの種類の豊富さで、老若男女国籍問わず人気です。

②AKB48の人気グッズも豊富

AKB48発祥の地であり聖地といってもいいAKB48劇場がある為、ドン・キホーテ秋葉原店はAKB48のグッズがとても充実しています。中でも人気なのはTシャツや生写真などです。Tシャツは全国ツアーやアリーナツアーなど、各種ツアー限定Tシャツもあるという充実ぷりです。公式グッズが購入できるのもおすすめポイントです。

Tシャツ

③AKB48劇場でアイドルに会える

ドン・キホーテ秋葉原店8FにはAKB48劇場がありほぼ毎日ライブを実施しておりAKB48ファンの聖地となっています。「会いに行けるアイドル」というコンセプト通り、AKB48は知名度がまだ低かった時代から、国民的人気アイドルになった現代に至るまで、この劇場でライブを続けています。

ファンの人々

本来アイドルというものは、テレビやコンサート会場でしか会うことが出来ずその存在はファンにとってはやや遠いものという印象でした。しかしそんな常識を覆したのがAKB48で、ドン・キホーテ秋葉原店の8Fに専用の劇場を用意し、そこへファンが直接足を運べばメンバーに実際会うことが出来るという画期的なシステムを構築しました。

結果的にそれまでにないアイドルとして一躍人気となり、ドン・キホーテ秋葉原店はAKB48発祥の地として、ファンが巡礼に訪れる聖地としても有名です。

④メイド喫茶の有名店「@ふぉ~むカフェ」

ドン・キホーテ秋葉原店5Fにあるメイド喫茶「@ふぉ~むカフェ」は、今やオタク文化や秋葉原名物となったメイド喫茶に興味はあるけど初心者にとって少し敷居が高いと感じる人にこそ足を運んで欲しいおすすめスポットです。ドン・キホーテの中にあると考えれば気軽に立ち寄れる気がしませんか?

メイド喫茶の特徴ともいえる、かわいいメイド服を着たメイドさんが作ってくれた料理を食べたり文字入れをして貰ったり、一緒に記念撮影やミニゲームを楽しんだりすることが出来ます。お得なコースメニューも用意されています。

ドン・キホーテ秋葉原店は観光客にも人気!その理由を紹介!

ドン・キホーテ秋葉原店は、今まで紹介してきた通りアニメやコスプレ、アイドルといったオタク文化をうまく取り込み、秋葉原へと訪れる客層へとターゲットを絞ったマーケティングの結果、今ではオタクの聖地と呼ばれるまで成長し、観光スポットとしても人気の場所となっています。

ドン・キホーテ店舗

日本人のみならず外国人からの人気も高く、海外向けの商品も多数揃えられており、一般的な旅行客から、オタクの聖地として、また外国人も立ち寄りたくなる観光スポットとして名高い場所となっています。

ドン・キホーテ秋葉原店の口コミ3つ!

ドン・キホーテ秋葉原店の口コミは、アニメやアイドルといったオタクの聖地であるといったものや、秋葉原という場所を生かした店づくりをしている、AKB48劇場が有名といったものが多く見受けられました。以下に実際、ドン・キホーテ秋葉原店へ立ち寄った人の口コミを3つ紹介します。是非参考にしてみてください。

ペンとメモ用紙

秋葉原駅から歩いて数分。中央通り沿いにあるディスカウントショップです。秋葉原らしく、アニメの柄のTシャツやフィギュア、コスプレ衣装など珍しい品が並ぶ他、AKB劇場が同じ建物に併設されているせいか、ライブ用のペンライトなどもある親切ぶりです。
よそのドンキホーテより品ぞろえがかなり個性的なので、ぜひ一度入ってみてはいかがでしょう。

秋葉原の雰囲気に似合うドン・キホーテであることが解る口コミです。個性的な品揃えとはどんなものか、アニメやアイドルのオタクであってもそうでなくとも、一度は実際足を運んでみたくなりませんか?

ドン・キホーテ秋葉原店はやはりAKB48発祥の地であるAKB48劇場が入っている店舗の為、AKBファンの間では聖地と呼ばれているようです。AKB48ファンならば聖地巡礼として足を運びたい観光スポットなのは間違いないでしょう。

AKB48ファンには嬉しい外観や内装で、柱にはAKB48メンバーが実際サインをしたポスターが飾り付けてあったり、店内のいたるところにAKB48メンバーのポスターが貼ってあったりします。

ウィッグとはかつらのことです。コスプレをする人には嬉しい口コミといえるでしょう。ドン・キホーテ秋葉原店へ行けば簡単にウィッグが購入できるとなると、コスプレイヤーの人にとっても聖地といえるのではないでしょうか。

Thumbドン・キホーテのウィッグは種類が豊富!ファッション・コスプレに!
ドン・キホーテには様々な種類のウィッグが販売されています。コスプレ用のウィッグやファッション...

ドン・キホーテ秋葉原店は最高に楽しい!

ドン・キホーテ秋葉原店の魅力は何といっても秋葉原という場所を生かしたオタク文化、アイドルファンの心を掴んだ店舗展開であることが伝わったでしょうか?既に何度も足を運んでいる人は勿論のこと、これから観光や聖地巡礼として訪れる人にとって、ドン・キホーテ秋葉原店の楽しみ方のヒントになれるよう願っています。

楽し気なカップル

ドン・キホーテ秋葉原店へは通う度に新しい発見があるといえるほど魅力が詰まった場所なので、是非あなただけの楽しみ方を見つけてみてください。

Thumb『オタク』の意味とは?リア充なオタクが急増中している?!
『オタク』という言葉にどんなイメージを抱いているでしょうか。時代と共にオタクの意味も定義も変...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ノルン
雨の日が好きなので前世はカエルだったかもしれません。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ