病みメイクのやり方とコツ!おすすめコスメも紹介!初心者でも簡単!

病みメイクがSNSなどで今非常に人気となっています。病みメイクの魅力とは何なのか、特徴から、実際のメイクのやり方やコツ、おすすめプチプラコスメまで紹介します。想像以上に簡単なので初心者さんも是非挑戦してみて病みメイクの世界を満喫してみてください。

病みメイクのやり方とコツ!おすすめコスメも紹介!初心者でも簡単!のイメージ

目次

  1. 1トレンドの病みメイクが可愛い!
  2. 2そもそも病みメイクとは?
  3. 3病みメイクのやり方の5ステップを紹介!初心者でも簡単!
  4. 4病みメイクのやり方の4つのコツ
  5. 5病みメイクにおすすめのコスメ①ベースメイク編2選!
  6. 6病みメイクにおすすめのコスメ②アイシャドウ編4選!
  7. 7病みメイクにおすすめのコスメ③アイライナー編2選!
  8. 8病みメイクにおすすめのコスメ④リップ編4選!
  9. 9病みメイクにおすすめの髪型5選!
  10. 10病みメイクにおすすめのカラコン5選!
  11. 11病みメイクのおすすめバリエーション3選!
  12. 12病み可愛いメイクやファッションに挑戦しよう!

トレンドの病みメイクが可愛い!

近年、SNS中心に人気が高まっているのが病みメイクです。元々は色素を薄めにみせるメイクが流行っていましたがそこからもっと発展したのがこの病みメイクで、目立ち個性的で独特の雰囲気に一度見たら虜になる人が沢山います。

かわいいメイク道具

目立ちたかったり、個性的なメイクが好きな人は是非チェックして病みメイクに挑戦してみませんか?初心者さんでもコツさえ押さえれば簡単に、プチプラコスメで病みメイクはできます。

そもそも病みメイクとは?

病みメイクの方法について紹介する前に、まず、病みメイクとは何だろうかと疑問を抱いた人や、初めて聞いたという人に、そもそも病みメイクとは一体どんなものなのか、その特徴やルーツを紹介します。

携帯をみる女性

特徴的な病みメイクならではの、おすすめの髪型や色の使い方などもあります。馴染み深い人もそうでない人も是非目を通してみてください。

病みメイクの特徴

まず、病みメイクの特徴ですが、泣きはらしたような目元や涙袋に、病弱を思わせる血色のない色素薄めベースで、頼りない雰囲気やか弱い印象にし、守ってあげたい・構いたいと思わせる、そんなテクニックを使ったメイクとなります。

さかさまの女の子

カラコン・アイシャドウ・チーク・リップ・涙袋・髪型などでがらりと印象が変わるメイク方法なので、自分のイメージを一新してみたい人や新しい自分に出会ってみたい人にもおすすめです。

別名『メンヘラメイク』

病みメイクは別名メンヘラメイクとも呼ばれています。その理由はメンヘラの意味が心の病を抱えている人の事を指しており、そこから病みという単語が取られました。病的に自分を誰かから必要とされたい・構われたい・愛されたいといった感情を抱き、その心情をメイクとして表現しているので、病みメイク、メンヘラメイクと言われています。

女の子の足

一見マイナスイメージな言葉かもしれませんが、メンヘラというカテゴリは日常に今や浸透してファッションやサブカルチャーとして受け入れられていますし、SNSで検索すると沢山ヒットするように人気があります。

Thumbメンヘラの意味とは?何の略?メンヘラ男女の特徴や注意点も!
現代社会の中で何かしらの心の病を持つ意味のメンヘラな人が増えています。自分がメンヘラだったら...

病みメイクに合うファッション

病みメイクに合うファッションとはどんなものを想像しましたか?ゴシックロリータのようなフリルがふんだんに使われたドレスは勿論ですが、シンプルなTシャツ・パーカー・ワンピースなど、カジュアルからナチュラルまで一般的なファッションも病みメイクには意外にも相性が良く、違和感なく身に着ける事ができます。

窓辺の女性

またコスプレや男装にも似合います。病みメイクのベースそのものが色素を薄くする点に特徴があるため、ファッションへのメイクの干渉が少ないのです。

ハロウィンにもおすすめ!

病みメイクはとても個性的で目立つので、仮装を楽しむハロウィンにもぴったりです。普段の病みメイクから少しハロウィン風味を加えてアレンジしてみたり、いつもより少し派手な色のアイシャドウやチークを入れてみれば、きっとハロウィンイベントで人目を引いて楽しむ事ができるでしょう。

ハロウィンのカボチャたち
Thumbハロウィンメイクを完全攻略!周りに差をつけて目立っちゃおう!
近年盛り上がりを見せるハロウィンは、年々仮装を楽しむ人も増えていますね。興味はあるけど今更仮...

病みメイクのやり方の5ステップを紹介!初心者でも簡単!

病みメイクについて詳しくなった所で、早速病みメイクのやり方を5つのステップずつ紹介していきます。1つ1つのステップは簡単なので初心者さんでも焦らず目を通してみてください。

病みメイクのやり方①ベースメイク

最初のステップは、他のメイクと同じように、ベースメイクをしていきましょう。病みメイクの特徴である陶器のように白く病弱そうな肌の印象付けがとても大事なので、このベースメイクはとても大事なポイントです。

ベースメイク中の女性

化粧下地としてブルー系のコントロールカラーを顔全体に塗ります。そして明るく白に近いファンデーションを塗ればまるでお人形さんのような肌が完成です。コンシーラーなどで染みやそばかすを消すのも忘れず気を付けましょう。チークは病弱のイメージを大事にするために塗らない方がおすすめです。

病みメイクのやり方②アイメイク

アイメイクも病みメイクの要です。病みメイクの特徴である、泣いたあとのような赤みを帯びた目元を表現するため、赤系のアイシャドウを目の周囲に塗っていきます。下瞼にも忘れずアイシャドウを入れますが、やりすぎには注意しましょう。アイシャドウの代わりやプラスしてクリームチークを使う場合もあります。

アイメイク

マスカラは、長さ重視の物が病みメイクに合います。儚げな雰囲気のため、できるだけビューラーは使わず伏せて濡れたような睫毛にしてみてください。下睫毛にもつけ忘れないようにしましょう。うさぎのようで守ってあげたくなるようなか弱さを目指すと上手くいきます。

病みメイクのやり方③リップ

次のステップはリップです。色は濃すぎない赤、またはベージュかオレンジ系がおすすめです。目元が赤い分相性が良い色になります。まず肌が白くチークレスなので、リップでも十分目立ち、色素薄めの可愛い柔らかな印象になります。

リップ中

モノトーンを基調とした病みメイクであれば、はっきりした赤系のリップも似合います。ミステリアス度や無機質感が増して、病みメイクらしい雰囲気を作り出す事ができます。

病みメイクのやり方④アイブロウ

アイブロウは、髪の色に近いアイブロウパウダーでふんわりと仕上げましょう。沢山つけ過ぎず、ナチュラルめを重視してみてください。髪型によっては前髪で眉毛そのものを隠してしまうのも有りです。

眉の形は、困り眉か、表情の読み辛い平行眉が病みメイクには似合います。何を考えているのか解らない不思議でミステリアスな雰囲気が病みメイクの魅力を引き出してくれます。

病みメイクのやり方⑤涙袋の作り方

最後のステップは涙袋の作り方です。目元の艶やかさを増すためにもぷっくり涙袋も病みメイクには欠かせません。全く涙袋がない、という人も安心してください。メイクで簡単に作れます。

薄いブラウンのアイライナーで、下瞼に瞳に沿って弧を描くように自然な影を付けましょう。うまく影を付けられたら、綿棒などで境目をぼかし涙袋の完成です。

涙袋のある瞳

次に、作った涙袋に赤系のアイシャドウを入れます。ハイライト効果が欲しい場合はピンク系を試しましょう。

また、クリームチークを涙袋に塗る技もあります。赤系チークを使って普段より大きめに涙袋に影を付けると、目の周りがうさぎのように潤んだ印象になり、より可愛くなります。チークは頬に入れるものという固定概念は捨てましょう。

病みメイクのやり方の4つのコツ

病みメイクの具体的なやり方の次は、より上手に病みメイクをするために覚えておきたい4つのコツを紹介します。

①スキンケアをしっかりして美肌を保つ

病みメイクに限った事ではありませんが、理想のメイクを施すためには、元々のスキンケアで美肌を保つ事が非常に大切です。洗顔と保湿といった基礎スキンケアをしっかりと行いましょう。また素肌が色白肌の方が病みメイクに向いていますので、日焼け対策も必ず忘れないようにしてください。

パック中の女性

②一重の場合はアイプチを使う

一重の場合は、今はメイクで二重にできるアイプチがあるので、アイプチを使い二重にしてみましょう。最初二重にするための瞼の幅の加減などコツが必要で難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまえば時間を掛けず簡単に二重にする事ができる優れたコスメです。

アイプチ

③アイメイクはうさぎのような血色感を表現

病みメイクは泣いた後かと思わせるような赤を基調としたアイシャドウを使う事は、アイメイクの項目でも紹介しましたが、具体的にはうさぎを想像してみると解りやすいでしょう。うさぎのうるうると潤んだ赤い瞳を連想させる目元は目を引きますし、魅力的だと感じる人も多いのではないでしょうか。

うさぎと少女

④色素が薄いイメージ

病みメイクの特徴でもある、病弱そうで血色の良く無さが大事なので、基本的に全体的に色素が薄い、といったイメージ作りが大事です。色素が薄いとそれだけで儚げだと思う男性は多いでしょう。

色素の薄い女性

病みメイクにおすすめのコスメ①ベースメイク編2選!

ではここからは病みメイクには、具体的にどのコスメがおすすめなのかを紹介していきます。プチプラで揃えやすいものばかりなので必見です。まずはベースメイクのおすすめコスメはこの2つです。

①無印良品 UVベースコントロールカラー ブルー

病みメイクには必須ともいえるベースメイクコスメです。中々見掛けないブルーのベースコントロールカラーで、プチプラなのに優秀ときたら入手しない手はありません。

②セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

プチプラが嬉しいベースメイクコスメです。白い陶器肌を表現するため、ライトブルーをおすすめします。簡単に白く病弱そうな肌を手に入れる事ができます。

病みメイクにおすすめのコスメ②アイシャドウ編4選!

次はおすすめのアイシャドウを4つ紹介していきます。病みメイクの要であるアイメイクと涙袋を作るためにお気に入りのアイシャドウを見つけてください。

①キャンメイク アイニュアンス32 ショコラアップル

プチプラなのに高性能なアイシャドウで、赤の発色が綺麗ですし、ハイライトを入れたい時や少しナチュラルめにしたい時はピンクも使える優れコスメです。

②キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14

赤系でこちらも捨て色がないアイシャドウです。これ1つで赤系のグラデが作れるほど優秀なカラー展開なのも嬉しいポイントとなっています。

③ヴィセ リシェ グロッシーリッチアイズPK-3

見た目もおしゃれなアイシャドウで、深みのあるピンク色が特徴です。合わせやすい赤系のカラーを揃えています。

④マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズRD422熱情

使いやすいと評判の赤系アイシャドウです。単色なので初心者さんにも迷う事なく使う事ができますし、これと他のアイシャドウと組み合わせても馴染みやすくおすすめです。

病みメイクにおすすめのコスメ③アイライナー編2選!

病みメイクさを印象付けるために目元はとにかく大事です。アイシャドウの次はアイライナーを2つ紹介します。

①ヒロインメイク スムースリキッドアイライナースーパーキープ

ヒロインメイクのアイライナーは滲み難く、引いたラインが消えたりヨレないのが特徴で、1つは持っておきたいコスメです。色が濃いので、初心者さんやナチュラルさを出したい場合はペンシルライナーもあるのでそちらを使いましょう。

②ケイト アイライナーペンシルN

こちらのアイライナーも、滲み難く、ヨレに強くかつ色が濃すぎないので、少しずつ睫毛の隙間を埋める事が可能です。お値段的にもポイントは高いでしょう。

病みメイクにおすすめのコスメ④リップ編4選!

最後のコスメは、4つのおすすめリップです。リップ1つで病みメイクの印象もがらりと変わるので、自分に合ったものを見つけてみましょう。

①オペラ リップティントN

赤系リップでおすすめはまずこちらです。ほんのりオレンジが掛かったレッドですが唇に載せてみると、どちらの色も主張し過ぎない優しいレッドになります。自然なツヤ感も表現する事が可能です。

②ヴィセ リップ&チーククリームN

リップとしてだけでなく、アイメイクや涙袋にもクリームチークとしても使える、1つで2度美味しいコスメです。伸ばしやすいクリームチークで、リップにしてもアイメイクにしても馴染みやすく、涙袋にも使えます。1つは持っていて損はしません。

③シャインリッチ オールインワンティント06 クランベリーレッド

美容成分が含まれている唇にも優しいリップです。唇は荒れずにぷるぷるとした質感の塗り心地を得られます。そのツヤ感からどちらかというとグロス系に分類されるリップです。

④メイベリン ウォーターシャイニーミルキーOR615 オレンジヌード

オレンジ系でおすすめなのはこちらのリップです。唇のくすみをカバーしつつ、オレンジというより赤とピンクの中間のようなローズ系の上品な色合いに仕上がります。儚げで男性受けが良い病みメイクを目指すならこちらをおすすめします。

病みメイクにおすすめの髪型5選!

病みメイクのメイクアップが完了したら、髪型にもこだわってみましょう。髪型や髪色を変える事で、肌を白く見せる効果もあるので、簡単なイメージチェンジながらも重要なポイントでもあります。

①ハイトーンカラー

ハイトーンカラーは、一般的にブリーチなどで脱色をしトーンを明るくした髪型の事を言います。金髪を思い浮かべる人が多いでしょうが、最近ではピンクやブルー、落ち着いたグレーなど多種多様な色があり、病みメイクにも似合う髪型です。

ハイトーンカラー

②黒髪

黒髪だと肌が白いので、自然とコントラストを作る事ができ、非常に病みメイクらしさが増します。さらに赤系のアイメイクと相まって、お人形さんのような雰囲気になります。

黒髪

③姫カット

可愛らしさを重視した病みメイクが理想なら、姫カットは外せません。切り揃えられた前髪とお姫様のようなロングヘアは病みメイクと相性がとても良いです。

姫カットの女の子
Thumb姫カットが可愛い!切り方・髪型別のアレンジ方法など紹介! 
再ブームになっている姫カット。かわいい周りの子は姫カットして、旬のおしゃれを楽しんでいるはず...

④ぱっつん前髪

ぱっつんに切り揃えられた前髪も病みメイクの持つ独特の個性的な雰囲気を増してくれます。髪型を選ぶ時、前髪に迷ったらぱっつんにしておけば、間違いなしと言い切れるほど病みメイクとベストマッチします。

ぱっつん前髪の女性

⑤ストレートロング

男性の憧れであるストレートロングと病みメイクとの組み合わせは、初心者さんにおすすめの髪型です。ストレートロングであれば、手入れは元々直毛の人はそのままで良いですし、くせ毛の人はストレートパーマを掛ければ簡単で済みます。

ストレートロングの女性

あまり冒険もせずに済みますので、挑戦しやすい髪型だと言えるでしょう。パーマなど掛かっていないストレートなロングというのがポイントです。

病みメイクにおすすめのカラコン5選!

髪型の次は、カラコンについて紹介していきます。病みメイクでは大胆な色のカラコンがとても映えるので、思い切って挑戦してみてください。

ただ、今やカラコンは簡単に入手できますが、本来メイクをする道具ではなく医療の道具という定義です。カラコンを装着する際には、必ずかかりつけの眼科を決めて、自己責任で行いましょう。

①レッド

白い肌に赤い瞳となれば、注目を集める事は間違いなく、非常に個性的です。病みメイク上級者さんにおすすめしたい色です。

レッドカラコン

②グレー

色素が薄い病みメイクと相性が良いのがグレーのカラコンです。グレーだと黒目にはない色素の薄さが柔らかさを演出してくれる効果があります。

③ライトブラウン

ライトブラウン色のカラコンも、普段の黒目より色素が薄く、またブラウンは優しい印象を与えるので、お人形さんのような病みメイクの時におすすめしたい、男性受けも良いカラコンです。

ライトブラウンのカラコン着用

④ピンク

カラコンの中でもピンクは飛びぬけて個性的です。目立ちたい場合や、うさぎ度を増したい時はピンクに挑戦してみましょう。

⑤グリーン

ミステリアスな病みメイクの時におすすめしたいのがグリーンのカラコンです。意思が強く見えるため、男性受けを気にせず個性的に病みメイクを楽しみたい時におすすめです。

グリーンのカラコン

病みメイクのおすすめバリエーション3選!

病みメイクは人の数だけありますが、ここでは一般的によく見る病みメイクを3つ紹介します。どれも基本は今まで紹介してきた手順通りなので、アイメイクさえ頑張れば誰でも簡単に自分好みの病みメイクができるようになります。

①ピンク系病みメイク

優しく甘い印象の病みメイクにしたい時におすすめです。アイシャドウ、またはチークは赤系はアクセント程度で控えめに、ピンク系を多めに使います。涙袋もしっかり作り、ピンクのアイシャドウやチークでぽってりとした目元にしましょう。

ピンク系統病みメイク

カラコンはグレーやライトブラウンといった色素の薄いものを選んで、全体的に柔らかな雰囲気に仕上げます。唇はオレンジでも赤でもお好みで大丈夫です。男性受けが良い病みメイクでもあります。

②黒系病みメイク

個性的病みメイクをしたいなら、黒系がおすすめです。黒と言いますが、そのまま黒を使うときつい印象が強く病みメイクから外れてしまう可能性があるので、紫やブラウンのアイライナーやアイシャドウを使いましょう。

クリームチークを多めに目の周りに塗り、涙袋にも暗めのアイシャドウまたはチークを入れ、リップだけはピンクや赤と言った色を選ぶと目元が一気に目立ちます。

③男装病みメイク

男装病みメイクは、ボーイッシュでナチュラルだけども、どこかミステリアスな雰囲気に仕上げる事のできるメイクです。アイメイクはナチュラル重視で、ピンクやブラウンといった中間色を使いましょう。目尻にだけ赤系のアイライナーを引いたりアイシャドウを入れると男装の艶やかな雰囲気が出て素敵です。

ボーイッシュな女の子
Thumb【男装メイク】イケメン風ナチュラルメイクのやり方&コツは?
最近一部女子の間で【男装メイク】が注目されているようです。ほれぼれするようなイケメン風の男装...

病み可愛いメイクやファッションに挑戦しよう!

沢山病みメイクについて紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?一見取っつきづらいと感じていた人も、病みメイクの可愛さを知るきっかけとなれば幸いです。病みメイクと合わせたファッションに挑戦して、儚げで可愛らしい自分に是非出会ってみてください。

メイク道具

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ノルン
雨の日が好きなので前世はカエルだったかもしれません。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ