ハロウィンメイクを完全攻略!周りに差をつけて目立っちゃおう!

近年盛り上がりを見せるハロウィンは、年々仮装を楽しむ人も増えていますね。興味はあるけど今更仮装なんて…という方必見!ハロウィンメイクを初心者向けから本格派まで完全攻略でご紹介します。100均など手軽に始められるメイクグッズを使って、チャレンジしてみましょう。

ハロウィンメイクを完全攻略!周りに差をつけて目立っちゃおう!のイメージ

目次

  1. 1ハロウィンメイクでハロウィンを楽しもう!
  2. 2【本格ホラーコスプレ向き】基本のメイクのやり方
  3. 3【仮装メイク】ハロウィンメイクのやり方【ゾンビメイク】
  4. 4【仮装メイク】ハロウィンメイクのやり方【魔女メイク】
  5. 5【仮装メイク】ハロウィンメイクのやり方【動物メイク】
  6. 6初心者向けハロウィンメイクのやり方
  7. 7ハロウィンに人気のキャラクターコスプレメイク
  8. 8【特殊メイク】本格的な特殊メイクのやり方
  9. 9100均で手に入るおすすめハロウィンメイクアイテム!
  10. 10仮装して参加できるハロウィンイベント
  11. 11ハロウィンは仮装して楽しもう!

ハロウィンメイクでハロウィンを楽しもう!

秋の一大イベントハロウィンは、テーマパークを始め、あらゆる場所でイベントなども開催され、年々盛り上がりを見せていますね。そんなハロウィンですが、一番の醍醐味はなんといっても仮装ではないでしょうか。仮装のクオリティもどんどん上がり、100均ショップなどでも血のりやあざなどの特殊メイクアイテムが多く扱われるようになりました。今では手軽に本格ハロウィンメイクが誰でも楽しめるんです。

興味はあるけど実践するには勇気や自信ががないという方も、いろんなハロウィンメイクを詳しく紹介するのでぜひ参考にして、今年はハロウィンメイクに挑戦してみて下さいね。

ハロウィン

【本格ホラーコスプレ向き】基本のメイクのやり方

それでは、まずはゾンビメイクなどに欠かせない、本格ホラーコスプレ向きの傷・あざ・血のりメイクをご紹介します。ゾクッとするくらいリアルに痛々しく見えますが、意外なほどやり方は簡単です。ポイントで入れても、凝った仮装にプラスしてもハロウィンの仮装に幅広く使えるので、ぜひ実践して下さいね。

傷メイクのやり方

立体感がありとても痛そうに見える傷メイクですが、つけまつ毛用のグルーとコットンで盛り上がった土台を作り、ファンデーションやアイシャドウパレットをのせていきます。リアルな傷を作るのには慣れとコツが必要ですが、ほとんど手持ちのコスメでハロウィンの本格メイクができるのは嬉しいですね。ハサミを使う細かい作業には十分注意して下さいね。

あざメイクのやり方

続いて、やはりリアルで痛そうなあざメイクのやり方です。こちらはグロスとアイシャドウのみという、先ほどの傷メイクより使う道具が少なく、より簡単にできるので初心者さんにおすすめです。手持ちの物でももちろんですが、100均コスメでできるのも嬉しいですね。実際にあざができてしまった時を思い出してみるとわかりやすいですが、紫や青のみでなく、黄色系のカラーを混ぜるとよりリアルなあざメイクができますよ。動画では腕にメイクしていますが、口元や目元のあざメイクも雰囲気が出るのでおすすめです。

血のりのやり方

続いて、ハロウィンのホラーな雰囲気が出せる血のりです。ハロウィンの時期になると100均でも購入できるのですが、100均の血のりはそのコスパの良さもあり早くから売り切れることもあるようです。でもご安心ください。洗濯のりと赤い食用色素があれば、血のりが手作りできるんです。仮装のクオリティが簡単に上がる血のりをぜひメイクに取り入れて下さいね。

【仮装メイク】ハロウィンメイクのやり方【ゾンビメイク】

普段お使いのコスメで間に合うゾンビメイクは、手軽で簡単なのに本格的なハロウィン仮装メイクに仕上がるので初心者さんや準備の時間がないという方にもおすすめです。ゾンビメイクの必須アイテムであるブラウン系のアイシャドウは日頃から愛用されている方も多いのではないでしょうか。わかりいやすい動画を参考に、ゾンビメイクにチャレンジしてみましょう。

Thumbブラウンアイシャドウの人気14選!選び方&塗り方18選も!
アイシャドウの定番カラーといえば、やっぱりブラウン!どんなシーンにもOKで、他のポイントメイ...

ゾンビメイクのやり方①

初心者さんにおすすめのハロウィンメイクと言えば、普段のメイクをベースにしたゾンビメイクです。下まぶたにがっつりとクマを表現するようなブラウンメイクと、上記で紹介した傷メイクやあざメイク、更には血のりを少し加えるだけで、たちまち本格的なゾンビ顔に!手持ちのコスメでメイクできるので、まずはちょっと練習気分で試してみるといいですよ。

ゾンビメイクのやり方②

ハロウィンメイクの定番であるゾンビメイクは、かなりホラー感があり本格的ですが、ブラウン系のアイシャドウやリップ、ファンデーションなどをいつもと違った使い方をするだけでリアルな怖~い仕上がりになります。目の周りに思い切り深いホリを入れるようにブラウンアイシャドウを上まぶたにも下まぶたにもしっかりとのせ、唇も肌の色と同じくらいに塗りつぶし血色を消すようにしてゾンビ顔を作っていきましょう。更に傷メイクやあざメイク、血のりをプラスすれば完璧ですね!

【仮装メイク】ハロウィンメイクのやり方【魔女メイク】

ハロウィンには、グッズのモチーフなどにもよく使われる「魔女」をイメージしたメイクもおすすめです。恐ろしくも美しい、なんとも言えない魅力を持った魔女はハロウィンにぴったりです。とんがり帽やほうき、黒猫など、小道具も楽しめる魔女メイクはハロウィン気分がより盛り上がりますね。

魔女

魔女メイクのやり方①

眉も目もがっつりと吊り上げ気味にし、発色の良いパープルのアイカラーをがっつりと施したメイクが魔女のイメージにぴったりですね。長めのシャープなアイラインがポイントです。衣装も黒をベースにアイカラーと同色のさし色を入れると、まとまりのある綺麗な魔女の仮装に仕上がります。

魔女メイクのやり方②

真っ黒なイメージが強い魔女ですが、紫もおしゃれで妖艶な雰囲気が素敵です。また、吊り上がったしっかり眉とは逆に、眉なしもハロウィンのホラーなイメージが出てとてもいい感じですね。カラコンを使うと、よりメイクが際立ち仮装感がUPします。魔女メイクはアイメイクが重要なポイントになってきます。アイシャドウやアイライナーでやりすぎ位にしっかりメイクしたら、100均などでも購入できるハロウィン仕様の特殊なつけまつ毛を合わせるのもおすすめです。

【仮装メイク】ハロウィンメイクのやり方【動物メイク】

ゾンビや魔女など、ハロウィンならではのホラーな仮装メイクばかりでなく、猫や狐などの動物メイクのような可愛い仮装も人気です。衣装や小物で動物メイクをより可愛くすることも、あざメイクや血のりなどを加えてホラー感を出すこともできるので、ここではベースになる動物メイクを参考にして下さいね。

黒猫

猫メイクのやり方①

ハロウィンの仮装は、ホラー感のあるものばかりではありません。普段のメイクに猫の鼻とヒゲを描きこんだ猫メイクは仮装メイクとしてはシンプルですが、とても可愛いんです。メイクが控えめなのでお子様はじめ、お肌が敏感な方にもおすすめですよ。カチューシャや帽子などの猫耳が付いたアイテムや、クリップで取り付けられるしっぽなどが100均でも入手できるので、それらも活用してとびっきり可愛いハロウィンの猫メイク仮装を楽しんでくださいね。

猫メイクのやり方②

さらに猫の特徴を強調した猫メイクもご紹介します。ネコ目を意識したアイラインと、鼻下から割れた猫の口元を忠実に表現したメイクは、また違った可愛らしさが出ていますね。猫メイクもカラコンを合わせるとより本格的な仮装に仕上がります。

狐メイクのやり方

和の衣装にぴったりの狐メイクは、外国発祥のイベントであるハロウィンに取り入れることで、注目されること間違いなしのおすすめメイクです。幽遊白書の妖狐やNARUTOも狐メイクを連想させる狐メイクは、アニメの本格的はコスプレに近づけることもできますね。そんな妖艶な狐メイクのポイントは、ベースの白い肌と赤と黒の指し色です。いかにも和なカラーの組み合わせですが、刺し色の入れ方やベースの綺麗な作り方など、動画を参考にして下さいね。

初心者向けハロウィンメイクのやり方

ここでは、初心者さんも抵抗なくチャレンジできるような簡単で可愛いハロウィンメイクをご紹介します。高度な技術がなくても、可愛くキレイにメイクできるので、仮装デビューの際にはぜひ参考にして下さいね。もし仕上がりに物足りなさを感じた場合も、あざメイクや血のりを加えるだけで満足な仕上がりになりますよ。

初心者向けハロウィンメイクのやり方①

初心者さんにおすすめの、ほんのり仮装テイストを取り入れたハロウィンメイクです。リアルな傷やあざや血のりなどをメインに使わずに、ハロウィンモチーフのフェイスペイントを取り入れたり、うさ耳や猫耳など可愛いアイテムを使ったりすると、雰囲気のある可愛いメイクに仕上がります。

初心者向けハロウィンメイクのやり方②

ラインストーンを散りばめたり、特殊なつけまつ毛を使ったりしても可愛いハロウィンメイクが楽しめます。また、リアルな傷メイクでなくアイライナーなどでダイレクトに書き込んだ傷も、アニメっぽくて可愛いですね。初心者さん向けのソフトなハロウィンメイクには、100均の可愛い仮装グッズの合わせ使いがおすすめです。

ハロウィンに人気のキャラクターコスプレメイク

ハロウィン仮装には、好きなキャラクターをテーマにしたコスプレメイクも人気です。コスプレなら憧れのプリンセスにだってなれるんです。特徴をしっかりとらえて、人気キャラクターになりきれるハロウィンメイクを集めました。

ハーレイクイン風メイクのやり方

悪かわヒロインとして女の子から絶大な人気を誇るハーレイクインは、ハロウィンで最もコスプレしたいキャラと言われるほどの人気ぶりだそうです。わかりやすい特徴があり、ポイントを押さえやすいのも人気の秘密ですね。お友達や恋人と、登場人物で合わせた仮装をしても楽しいですよ。

アリエル風メイクのやり方

人気のディズニープリンセスより、リトルマーメイドのアリエル風メイクも可ウィッグなども活用し、難易度が上がるコスプレメイクですが、憧れの人気キャラクターのコスプレに、ぜひ一度はチャレンジしたいですね。

不思議の国のアリス風メイクのやり方

不思議の国のアリスも、その可愛いブルーの服装やエプロンに、お菓子やトランプ・懐中時計などのわかりやすい小道具で仮装メイクが楽しくなりそうですよね。ウサギやチェシャネコのぬいぐるみを合わせると、よりアリスな雰囲気に仕上がります。

【特殊メイク】本格的な特殊メイクのやり方

ハロウィンイベントで注目されること間違いなし!の本格的な特殊メイクに挑戦してみませんか?ティッシュや食用色素などのコスメ以外の道具や、100均の特殊メイクアイテムを使った、キャスト顔負けのハイクオリティなハロウィンメイクのやり方をご紹介します。

切り傷メイク

ティッシュとつけまつ毛のグルーで土台を作り、絶妙な色をのせたリアルな傷メイクです。自宅にある身近なものでできる特殊メイクなので、ぜひ挑戦して下さいね。

やけど傷メイク

見るからに痛々しい火傷メイクが、ちぎったティッシュのケバケバ感て見事に再現されているとは驚きですね。顔だけでなく、手や首などの露出部分にメイクすると、より本格的な仮装ができるのでおすすめです。

本格派スマイリーメイク

ホラームービー「スマイリー」を再現した本格派スマイリーメイクも、かなりインパクトのあるホラー感が人気のハロウィン仮装メイクです。ギョッとするようなホラー映画の世界が自分で作れるなんて驚きですよね。

ギャラクシージッパーメイク

ジッパーを開けるとそこには宇宙が広がっている、もはや芸術の域に達するギャラクシージッパーメイクも自分でできてしまうんです。ジッパーを顔に施したハロウィンメイクは、ジッパーの中身もアイデア次第でいろんな仮装に仕上がるので、ぜひ挑戦してみて下さいね。

100均で手に入るおすすめハロウィンメイクアイテム!

魔女帽子や魔女マント、猫耳やお面などあらゆるハロウィン仮装グッズが揃う100均ですが、そんなお手頃にハロウィンが楽しめる100均から、人気のメイクアイテムをご紹介します。

つけまつ毛

100均のハロウィンメイクアイテムで断トツ人気なのが、つけまつ毛です。ハロウィンモチーフのシルエットや、カラフルな羽根つきのものなど、人気商品は売り切れることもあるので、お気に入りを見つけたら即買いがおすすめです。

noriko4118smileさんの投稿
22581005 446354019092890 2803361927609188352 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

血のり

チューブに入った使いやすい血のりも人気のあるアイテムです。ちょうど良い十分な量でハロウィン仮装を存分に楽しめますよ。赤以外の色も揃っているので、アイデアを駆使してハイクオリティな仮装を目指しましょう。

ネイルグッズ

可愛いものからグロいものまで、ハロウィンらしいデザインが豊富に揃うネイルグッズも人気です。イベント当日だけでなく、ポイントネイルシールなどは9月~10月あたりのハロウィンが盛り上がる期間中使えますよね。

仮装メイクアイテムだけでなく、100均には雰囲気のあるハロウィンインテリアグッズもたくさん揃っています。ハロウィンの気分を盛り上げるために、ハロウィンの飾りつけに関する記事もぜひご覧くださいね。

Thumbハロウィンの飾りつけは100均や手作りで!おしゃれなアイデアも!
今年のハロウィン、どんな飾り付けをするかもう決めましたか?ハロウィンの飾り付けは100均でも...

仮装して参加できるハロウィンイベント

USJの大人ハロウィンイベント

今年のUSJハロウィンイベントは9月7日(金)~11月4日(日)まで期間限定開催されています。今回は『絶叫ハロウィン』『大人ハロウィン』『こわかわハロウィン』3つのハロウィンから、自分にぴったりの楽しみ方を選べます。中でもおすすめなのがホラーの中にも美しいアーティスティックな世界観が体験できる大人ハロウィンです。ぜひチェックして下さいね。

USJ

ディズニーのハロウィンイベント

こちらも毎年多くのゲストでにぎわうディズニーのハロウィンイベント、今年は9月11日(火)~10月31日(水)の期間限定開催です。ゴーストが主役の『ゴースト流の東京ディズニーランド』をテーマに、パーク内が奇妙で魅力的に変身します。アトラクションだけでなく、グッズやフードメニューなどのハロウィン限定品も合わせて楽しみましょう。

ディズニー

ハロウィンは仮装して楽しもう!

ハロウィン仮装メイク、いかがでしたか?可愛いものから本格ホラーなものまで、幅広いメイクのテイストや方法に驚きの連続でしたね。細部までこだわりたい本格思考さんも、怖いのは苦手なこわがりさんも、好みのハロウィンメイクを見つけて今年はいつも以上にハロウィンを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ