冬のゴルフにおすすめの服装6選!選び方・マナー・防寒グッズも!

冬のゴルフにおすすめの服装をご紹介していきます。ウェアの選び方やポイント、ウェアを着る時のマナーについてもご紹介しますので参考にしてみましょう。ゴルフをする時の服装のルールやポイントを覚えて、冬のゴルフを楽しみましょう。

冬のゴルフにおすすめの服装6選!選び方・マナー・防寒グッズも!のイメージ

目次

  1. 1冬のゴルフが楽しみたい!服装はどうすればいい?
  2. 2ゴルフウェアの基本ルールは?
  3. 3ゴルフの知っておきたい服装のマナーは?
  4. 4冬のゴルフの服装の選び方は?
  5. 5冬のゴルフでのおすすめの服装5選!
  6. 6冬のゴルフにおすすめの防寒グッズ5選!
  7. 7冬のゴルフで用意しておくとよいものは?
  8. 8冬のゴルフにおすすめのゴルフウェア【男性用】3選!
  9. 9冬のゴルフにおすすめのゴルフウェア【女性用】3選!
  10. 10冬のゴルフウェアでおしゃれを楽しみつつ腕前を上げよう!

冬のゴルフが楽しみたい!服装はどうすればいい?

冬でもゴルフを楽しみたいという人は多いですよね。冬のゴルフで迷うのが、ゴルフをする時の服装ではないでしょうか。今回は冬のゴルフの服装について詳しくご紹介していきます。服装のルールやウェアの選び方、NGの服装などを詳しく見ていきますので、冬にゴルフをする時の服装の参考にしてみましょう。男性・女性別のおすすめの服装もご紹介しますので見ていきましょう。

ゴルフ

ゴルフウェアの基本ルールは?

ゴルフを楽しみたい人のために、まずはゴルフウェアの基本的なルールをご紹介します。ゴルフをする時の服装にはいくつかのルールがありますので、見ていきましょう。

専用ウェアを着る必要はない

ゴルフをする時には専用のウェアが必要だと思っている人が多いですが、実は専用のウェアを着なければいけないという決まりはありません。いくつかの条件をクリアしていれば、ゴルフウェアとして着ていくことができる服装も多いので詳しく見ていきましょう。

ゴルフ

トップスは襟付き

ゴルフウェアの基本的なルールとして、襟付きの服装という決まりがあります。ゴルフウェアのショップで購入する場合は大丈夫ですが、自分の家にある服を着ていく場合には注意しましょう。Tシャツで来てしまう人を見かけることもありますが、TシャツはNGなので覚えておきましょう。

ゴルフをする人

ウェアの着こなしは注意が必要

かっこいいゴルフウェアでプレーしたいと思う人も多いですが、ウェアの着こなしにはルールがあるので注意が必要です。露出度の高いものはNGですし、襟のないシャツや袖のないシャツもマナー違反になりますので覚えておきましょう。

ゴルフ

女性は短すぎるボトムスを避ける

ゴルフをする時の服装の基本的なルールとして、女性は短すぎるボトムスを避けることがマナーです。男性同様に、女性も露出度の高い服装はNGです。ゴルフをする時には、ルールを守った服装の選び方が大切です。

ゴルフをする人

ゴルフの知っておきたい服装のマナーは?

次に知っておきたい服装のマナーをご紹介していきます。ゴルフを楽しむためには、服装のマナーをしっかり覚えておきましょう。

電球

ドレスコードの確認を忘れない

ゴルフには「ドレスコード」があるのを知って驚いた人も多いのではないでしょうか。ゴルフは基本的に決められたユニホームがないので、ドレスコードという形で服装が決まっています。最近はドレスコードを設定していないゴルフ場も増えていますが、ゴルフ場のコース毎にドレスコードが違う場合もありますので注意が必要です。事前にゴルフ場にドレスコードを確認しておくと安心です。

ゴルフ場

入場時は襟付きジャケットを着用

ゴルフをする時の服装のマナーには入場時は襟付きジャケットを着るというルールがあり、襟がないものはNGです。襟付きジャケットの着用は基本的なマナーですので覚えておきましょう。

ゴルフ

ジーンズはNG

ゴルフ場にジーンズで行こうとしている人をよく見かけますが、基本的なマナーとしてゴルフ場でジーンズはNGです。ゴルフ場でマナー違反にならないためには、NGの服装を覚えておくことが大切です。ゴルフ場では綿や麻のロングパンツを着用するのが良いので覚えておきましょう。また女性の場合はスカートスタイルでも大丈夫です。

ジーンズ

履物には注意が必要

ゴルフをする時には、靴下にゴルフシューズが基本です。ゴルフシューズには、ソフトスパイクのもとのスパイクレスのものがあります。ソフトスパイクは芝を掴むグリップ力がとても高いシューズなので、プレー中におすすめです。ソフトスパイクのシューズにはプレー用や練習用などがあります。

靴

生足はNG

男性の服装はズボンが基本ですが、女性はスカートでプレーすることができます。その時に注意してほしいのが生足でプレーしないということです。ゴルフ時をする時には、露出度の高い服装はNGです。スカートやショートパンツを履く時には、ハイソックスを着用するようにしましょう。また最近はレギンスを着用する女性も増えていますが、レギンスはゴルフ場によって禁止されていることもありますので気を付けましょう。

脚

ゴルフウェアのまま入場しない

ゴルフ場に行く時には、高級ホテルのロビーに行くような格好をしなさいという言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。ゴルフ場に入退場する時には、ゴルフウェアのまま入退場しないというルールがあります。入退場時にはジャケットを着用するという決まりがありますので注意しましょう。ゴルフ場によってはウェアのまま入退場できるところもあります。

ゴルフ

冬のゴルフの服装の選び方は?

冬のゴルフの服装の選び方についてご紹介します。冬にゴルフ場に行く時には、どのような服装が良いのでしょうか。冬のゴルフ場では気温を考えて服装を選んだり、動きやすい服装を選ぶことがポイントです。

すぐに脱げるもの

冬のゴルフの服装の選び方のポイントは、すぐに脱げるかどうかです。冬のゴルフは天候や気温が変わりやすく、暖かい日もあればとても寒い日もあります。そのため冬にゴルフ場に行く時には、寒いことを想定して重ね着をしておいて、暑くなったらすぐに脱げる服装にしましょう。

服

動きやすいもの

動きやすいものを意識した服装の選び方も冬のゴルフでは大切です。最近は薄くて動きやすいインナーがたくさんあります。薄くて耐寒性のあるインナーを服の下に着ていくことで、動きやすくてプレーしやすい服装になるでしょう。

走る女性

冬のゴルフでのおすすめの服装5選!

次に冬のゴルフでおすすめの服装をご紹介していきます。冬のゴルフ時には、防寒対策をする必要があります。防寒対策もでき、動きやすい服装を見ていきましょう。

ゴルフボール

1. ウィンドブレーカー(上下)

冬のゴルフ時には、ウィンドブレーカーがおすすめです。ウィンドブレーカーは冬のゴルフ時の防寒対策に必要不可欠と言っても過言ではありません。ウィンドブレーカーをアウターとして着用することで防寒対策はもちろん、防風効果にもなります。薄手のウィンドブレーカーもたくさんありますので、薄手のものと厚手のものを気温によって使い分けるのも良いですね。ウィンドブレーカーはとても動きやすいのでプレーに影響が出ることも少ないですよ。

傘と長靴

2. セーター

セーターも冬のゴルフ時におすすめの服装です。冬でも晴れている日や気温によってはアウターを着なくても大丈夫です。アウターの代わりにセーターを着ることで、暖かくプレーすることができるでしょう。特に薄手のセーターはスイングの邪魔にならないのでおすすめですよ。

セーター

3. ダウンベスト

寒くてもプレーに集中したいという人にはダウンベストがおすすめです。ダウンベストは袖がないのでとてもスイングがしやすいです。ベストは寒いのでは?と思われがちですが、ダウンの効果で身体も温まりますので、プレー中に寒く感じることは少ないでしょう。

4. インナー

冬の寒い日のゴルフには、インナーが必需品です。最近は薄手だけど身体を温めてくれるインナーも流行っていますよね。インナーを服の下に1枚着ていくことで、寒さ対策になります。薄手のインナーは動きやすいので、プレーに影響が出ることも少ないですね。

服

5. 中綿入りパンツ

中綿入りパンツはとても温かいので、寒い日にぴったりな服装です。動きやすく履き心地が良いものも多く、撥水効果のある中綿入りパンツもあります。撥水効果のあるものは、多少の雨でも着替える必要がないのでおすすめです。

服

冬のゴルフにおすすめの防寒グッズ5選!

次に、冬のゴルフにおすすめの防寒グッズをご紹介していきます。冬のゴルフは冷えることが多いので、身体を温めてくれるグッズを用意しておくと良いでしょう。グッズの選び方もご紹介しますので参考にしてみてください。

1. ニット帽

冬のゴルフの服装でおすすめしたいグッズがニット帽です。ゴルフ用のニット帽も販売されていますが、普段着用のニット帽を被ってもNGではありません。ニット帽は耳が隠れて温かいですし、おしゃれなものも多いのです。

編み物をする人

2. ネックウォーマー

ネックウォーマーは冬の防寒対策におすすめのグッズです。ネックウォーマーにはおしゃれなデザインのものが多いので、おしゃれを楽しみながら温かさを感じることができる服装だと言えるでしょう。またネックウォーマーは実用性にも優れています。ネックウォーマーを巻いて首を温めることで、血流が良くなり身体が動きやすくなる効果があります。冬にゴルフ場に行く時には、防寒対策としてネックウォーマーを用意しておきましょう。

首

3. 手袋(ミトン)

ゴルフ用の冬の服装に、ミトンがあるのは知っていましたか?手が冷えるとプレーに集中できなかったり、うまく手先が動かないこともあります。そこでおすすめのグッズがミトンです。ポケットが付いていて、カイロを入れることができるものもあります。ゴルフ用ミトンはデザインがシンプルなものも多いので、男性にも女性にもおすすめの防寒グッズです。

手袋

4. レッグウォーマー

レッグウォーマーも冬のゴルフの服装におすすめのグッズです。特に女性はゴルフの時にスカートを履くことも多いので、足元が冷えますよね。レッグウォーマーには短いタイプや長いタイプのものがありますので、その日の寒さによって使い分けできるように用意しておくと良いでしょう。

脚

5. 使い捨てカイロ

冬のゴルフの必需品グッズと言えば使い捨てカイロではないでしょうか。使い捨てカイロは身体の冷えを温めてくれる防寒グッズです。身体が冷えると思うように動けないことが多いです。冬にゴルフをする時には、いつでもすぐに使えるように使い捨てカイロを用意しておきましょう。

冬のゴルフで用意しておくとよいものは?

冬のゴルフで用意しておいた方が良いものをご紹介していきます。夏とは違い、冬には何を用意すれば良いのか迷う人も多いのではないでしょうか。

クエスチョンマーク

サングラス

サングラスと言えば夏のゴルフを思い浮かべる人も多いと思いますが、実は冬のゴルフ時にも用意しておくと便利なグッズです。冬も日差しが強いですし、目に直接光が当たるのは良くないと言われていますので、冬でもサングラスを用意しましょう。最近は男性用や女性用のデザインのサングラスなど、様々なデザインのサングラスが販売されています。お気に入りのサングラスをかけてプレーを楽しめると良いですね。

サングラス
Thumb100均ダイソーのサングラスが使える!UVカットや丸型など人気は?
ダイソーのサングラスは100均というだけあって手軽に購入することができます。UVカット効果を...

レインウエア

冬のゴルフにもレインウェアを用意しておくと良いでしょう。夏と違って冬は天候が急に変化することも考えられます。いつ天候が悪くなっても良いようにあらかじめレインウェアを用意しておくことで、安心してプレーすることができるでしょう。夏のレインウェアをそのまま冬に着回している人もいますが、冬には冬用のレインウェアを用意しておくと良いですよ。

雨
Thumb100均ダイソー・セリアのレインコート21選!北欧風デザインも!
ダイソーやセリアでレインコートを買えるのは知っていましたか?急な雨の日に100均でレインコー...

ホットドリンク

ホットドリンクも冬のゴルフで用意しておくと良いものの1つではないでしょうか。冬のゴルフは身体が冷えますので、温かい飲み物で身体の中から温めるのがおすすめです。ホットドリンクの選び方としておすすめなのが「カフェイン」が少ないものを選ぶことです。カフェインが多いものを選んでしまうと、トイレが近くなってしまうので気を付けてくださいね。

冬のゴルフにおすすめのゴルフウェア【男性用】3選!

次に、冬のゴルフにおすすめの男性のゴルフウェアを見ていきましょう。防寒性や動きやすさを重視した選び方をすることで、冬でも楽しくゴルフができるのでおすすめです。

MIZUNO ブレスサーモ

男性用でおすすめのゴルフウェアはMIZUNOのブレスサーモです。ブレスサーモは身体から出る熱を吸収して発熱してくれるウェアです。通気性も良いので、冬の男性のゴルフ時の服装にぴったりです。

Callaway 2WAYフルジップダウンブルゾン

着やすくて動きやすいと男性に評価なのがCallawayの2WAYフルジップダウンブルゾンです。冬のゴルフは動きやすさが重要なので、プレー中に着ていても邪魔にならないブルゾンですね。デザインもおしゃれなので、ゴルフウェアを楽しみたい男性にもおすすめです。

Straight Down フェアウェイ

Straight Downの商品は冬の男性のゴルフウェアとして人気があります。身体が温まるだけでなく、動きやすいのもポイントです。

冬のゴルフにおすすめのゴルフウェア【女性用】3選!

次に、女性の冬用ゴルフウェアを見ていきましょう。女性の冬用ゴルフウェアは動きやすさだけでなく、見た目の可愛さも選び方のポイントです。

Opst レディース中綿スカート

Opstのレディース中綿スカートは、冬の女性のゴルフウェアにおすすめです。スカートに中綿が入っているのでとても温かいですし、デザインも可愛いので女性に人気があります。

adidas ウルトラライトニット スコート

adidasのウルトラライトニットは、女性らしいデザインが人気のスカートです。カラーのバリエーションも豊富なので、自分の好きなカラーを購入してみてはいかがでしょうか。

DELSOL GOLF 中綿ベスト

DELSOL GOLFの中綿ベストはとても人気のある女性用ゴルフウェアです。イエローやレッドの明るいカラーが特徴で、温かく動きやすいのもポイントです。

冬のゴルフウェアでおしゃれを楽しみつつ腕前を上げよう!

冬にもゴルフを楽しみたいという人は多いですよね。冬は天候が変わりやすいので、天候が変わっても対応できる服装を用意しておくと便利です。ゴルフ時の服装のルールやマナーを守り、おしゃれな服装でゴルフを楽しみましょう。またゴルフをする時には、NGの格好もありますので注意してくださいね。

ゴルフ

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ