大五郎カットってどんな髪型?特徴・やり方・ロナウドの真相も!

皆さんは「大五郎カット」って聞いたことはありますか。また由来はご存知でしょうか。サッカー選手のロナウドが2002年の日韓ワールドカップで「大五郎カットで出場して当時話題になりました。そんな「大五郎カット」の特徴や由来、カットの仕方を解説します。

大五郎カットってどんな髪型?特徴・やり方・ロナウドの真相も!のイメージ

目次

  1. 1大五郎カットってどんな髪型?
  2. 2大五郎カットの由来とは?
  3. 3大五郎カットといえばサッカー選手のロナウド!
  4. 4ロナウド選手以外で大五郎カットをした有名人は?
  5. 5男の子に大五郎カットをする前に知っておくべき注意点4つ!
  6. 6大五郎カットのやり方!簡単3ステップ!
  7. 7大五郎カットのアレンジ法4つ!
  8. 8ペットも大五郎カットにできる!ヘアカタログ5選!
  9. 9大五郎カットに挑戦してみよう!

大五郎カットってどんな髪型?

「大五郎カット」と言われてもどんな髪型か知らない人は多いのではないのでしょうか。「大五郎カット」とは一部の髪の毛を残しそれ以外の髪の毛を全部剃ってしまう髪型を指します。奇抜な髪型なのでインパクトが大きい特徴があります。

カット

大五郎カットの由来とは?

「大五郎カット」の由来は何でしょうか。なぜこの名前が付いたのか時代劇に詳しい方ならご存知ですよね。「大五郎カット」が生まれたや経緯や由来をここで説明していきます。

江戸時代は『芥子坊主(けしぼうず)』と呼ばれていた

「大五郎カット」は江戸時代から始まったとされる、3~4歳くらいまでの男の子の髪型で、元々は「芥子坊主」という名前でした。男の子の髪型が頭頂部の髪の毛だけを残して他をすべて刈り上げる様子が「芥子坊主」、つまり芥子の実の見た目とそっくりだったのでこの名が付きました。

大ヒット漫画の映画化によって広まった

ところで「芥子坊主」がなぜ「大五郎カット」という名前に変わったのでしょう。その由来は1970年代に小池一夫原作の「子連れ狼」という漫画が人気を博したのですが、その漫画の登場人物「拝大五郎」が芥子坊主そっくりの髪型だったため「大五郎カット」の知名度が急速に広まりました。

子連れ狼 大合本 1 子を貸し腕貸しつかまつるの画像
子連れ狼 大合本 1 子を貸し腕貸しつかまつる
子連れ狼の表紙を飾る真ん中の男の子が「大五郎カット」の由来となった拝大五郎です。特徴のある髪型なのが絵を見ただけで一目瞭然です。
商品の購入はこちら

大五郎カットといえばサッカー選手のロナウド!

「大五郎カット」といえばサッカーのロナウド選手と言われる由来はなぜでしょう。ブラジルのロナウド選手はサッカーファンでは知らない人がいない名選手です。2002年日韓ワールドカップの時、前髪のみ残し他を剃り落として出場し話題を集めました。当時は「大五郎カット」といえばロナウド選手と言われるほど特徴的なものでした。

サッカー場

ロナウド選手とは?

ロナウド選手は1976年生まれのブラジル出身です。1990~2000年代に最も活躍したサッカー選手の一人と言われています。1990年ワールドサッカー選出の20世紀の偉大なサッカー選手13位に23歳で選ばれています。また現役時代は世界最高のストライカーとも称されていました。

2002年日韓W杯でロナウド選手が大五郎カットにしていた理由!

2002年の日韓W杯で「大五郎カット」で注目を集めたロナウド選手がなぜ特徴的なこの髪型にしたのでしょうか。当時ロナウド選手は度重なる怪我に泣かされておりその事ばかり話題にされていました。そこでプレーに集中するため人々の注目を怪我から「大五郎カット」という特徴的な髪型に変えることにしたのです。狙いは功を奏しロナウド選手は日韓W杯でブラジルを優勝へと導きました。

ロナウド選手以外で大五郎カットをした有名人は?

「大五郎カット」にした有名人はロナウド選手以外にも2人います。ここではその2人の有名人、「ケニアの陸上競技のケンボイ選手」「サッカーのマリオ・バロテッリ選手」の経歴を説明します。

ケニアの陸上競技選手ケンボイ

陸上競技のケンボイ選手は1982年5月25日にケニアで生まれました。2003年世界選手権パリ大会男子3000メートル障害銀メダル、2004年アテネオリンピックで金メダルに輝きました。ケンボイ選手は成績と共にユニークなヘアスタイルで知られ、2015年は「大五郎カット」で世界陸上選手権に出場しました。「大五郎カット」以外にモヒカンにアレンジしたこともあります。

トラック

サッカー選手マリオ・バロテッリ

マリオ・バロテッリ選手は1990年8月12日生まれのイタリア出身のサッカー選手です。才能が高く評価される反面問題行動も多くたびたびトラブルを起こしています。マリオ・バロテッリ選手はスポーツ用品メーカーの企画で、散髪屋に行きそこで「大五郎カット」にしました。その髪型は悪童と呼ばれるのに似つかわしいと話題になりました。

男の子に大五郎カットをする前に知っておくべき注意点4つ!

男の子に「大五郎カット」をする前に注意することが4つあります。その4つの注意点を順番に説明していきます。お子様に「大五郎カット」をしようと考えているなら、まずこちらを読んで考えてからにして下さいね。

とにかく目立つ

「大五郎カット」はかなり特徴がある髪型なので人目を引くことが多くなります。面識のない人でも思わず振り返って見てくる可能性があります。時によっては全く知らない人からぶしつけな視線を浴びる可能性が増えます。

カラフル

友達にからかわれる

2つ目の注意点は、「大五郎カット」は奇抜な髪型なので子供がからかわれる可能性があります。もっとひどい場合はいじめの対象になる場合も考えられます。そうなってしまうと親も辛いと思われるので「大五郎カット」に挑戦するのは幼稚園前のお子様にした方が無難です。

本人が嫌がる可能性がある

親がかわいいからと考えて「大五郎カット」にしてみたものの、お子様にとってはその特徴的すぎる「大五郎カット」が嫌で仕方がない可能性もあります。おとなしい男の子は特に親に嫌と言いにくいので、事前にお子様の意見を確認してあげてくださいね。

失敗してもやり直しが出来ない

これは4つの注意点の中で一番重要な事になります。「大五郎カット」は一部の髪の毛を残して後は思いっきり剃り落としてしまうのでやり方を間違えると髪の毛が伸びるまでやり直しができません。「大五郎カット」をする前にしっかり残す髪の毛と剃る髪の毛を確認しやり方を考えましょう。

失敗

大五郎カットのやり方!簡単3ステップ!

失敗したと思ってもやり直しがきかない「大五郎カット」ですが恐れることはありません。上手にできる「大五郎カット」を3つの工程に分けて説明します。1つ1つの手順をゆっくりでも丁寧に行えば大丈夫です。

カット

①髪を残したい部分を決める

まず初めの手順は「大五郎カット」の髪型を想像し、どの部分を残すのか考えカットのやり方を決めていきます。仕上がりに大切な事なのでこれはと思う髪型をあらかじめ決めておきましょう。

②髪を残したい部分以外をバリカンで剃る

「大五郎カット」2番目のステップは残す髪の毛を決めたら他の髪の毛はバッサリ切り落とします。長い髪の毛はハサミで切り落とし、短い髪の毛はバリカンで剃り落としましょう。カットをする場所はお風呂場にすると切った髪の毛を片付けるのに便利です。お風呂場が無理ならば、床に新聞紙を引いて切った髪の毛を散らばらないようにしてからカットしましょう。

シェーバー

③残した髪を好みの長さにカット

仕上げは残した髪の毛を好みの長さに切ります。同じ長さに切りそろえるのが難しい場合は、あらかじめスプレーで髪の毛を濡らしておくと切りやすくなります。このやり方をすれば簡単に「大五郎カット」ができます。ぜひ挑戦してみてください。

大五郎カットのアレンジ法4つ!

「大五郎カット」のバリエーションは色々あります。その中で可愛らしく仕上がりアレンジがしやすいものを4つ紹介していきます。やり方をぜひ参考にして「大五郎カット」に挑戦して下さいね。

頭頂部に髪を残す

1つ目のアレンジ方法は頭頂部のみの髪の毛を残す方法です。この髪型は「芥子坊主」に最も近い髪型と言えます。髪の毛を結ぶ時は長めに切り、結ぶのに飽きたら短く切って変化を付けることができます。

頭頂部

前髪と頭頂部に髪を残す

前髪と頭頂部に髪を残すアレンジ方法もあります。残す髪の毛が多いので仕上がりのイメージが異なっていた場合修正可能な点が便利です。仕上がりは毛筆の筆のようなかわいい感じになります。

前髪を広範囲に残す

3つ目に紹介するアレンジのやり方は前髪を広範囲に残す、ロナウド選手と同じ髪型にするやり方です。これは別名「おにぎりカット」と呼ばれ2~3歳の男の子に髪型向きのかわいい感じに仕上がります。

縦長に髪を残す

最後のアレンジ方法は縦長に髪の毛を残すやり方になります。文章だけではわかりにくいと思いますが、縦長のモヒカンを想像していただければイメージしやすいと思います。前述の3つに比べるとワイルドな仕上がりのアレンジになります。腕白な男の子に似合いそうな髪型ですね。

モヒカン少年

ペットも大五郎カットにできる!ヘアカタログ5選!

ここで番外編として「大五郎カット」のペットの写真を取り上げてみます。男の子の「大五郎カット」とはまた違った愛らしさを楽しんでくださいね。

飼い主の方が「大五郎カット」を意識しているのかは不明ですが可愛らしいので取り上げてみました。とてもきれいにカットしているところに飼い主の方の愛情を感じます。

このワンちゃんは飼い主の方がセルフカットしていますね。子供でもワンちゃんでも愛情をこめてカットすると可愛く仕上がることを証明してくれているようです。

このワンちゃんは頭頂部の毛を伸ばしてくくった「芥子坊主」バージョンです。小型犬の容姿に似合うかわいい仕上がりになっています。

上のワンちゃんはロナウド選手を連想するおにぎりタイプの「大五郎カット」です。トリミングのやり方次第で色々アレンジできますね。

最後に登場のワンちゃんも「芥子坊主」バージョンです。小型犬の可愛さを引き出すのに「芥子坊主」は向いていますね。

大五郎カットに挑戦してみよう!

「大五郎カット」は可愛らしく仕上がるので挑戦してみて欲しい髪型です。但し自分の意志を持ちはじめる年齢になると弊害もあるので就学前の髪型にしておいた方が無難でしょう。

カヌー

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ちびくま3号
まだまだこれから

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ