ネイルファンデーションとは?ネイル禁止の職場や学生に大人気!

みなさん、ネイルファンデーションをご存知ですか?塗るとまるで自分の爪がきれいになったようになります。最近では盛りすぎないすっぴん風メイクが流行っていますが、爪にもすっぴん風ネイルを取り込んではいかがでしょうか。そこで今回はネイルファンデーションをご紹介します!

ネイルファンデーションとは?ネイル禁止の職場や学生に大人気!のイメージ

目次

  1. 1ネイルファンデーションとは?
  2. 2ネイルファンデーションの使い方は?
  3. 3パラドゥのネイルファンデーションは?
  4. 4ディーアップのネイルファンデーションは?
  5. 5【ネイルケアヴェールなど】その他のネイルファンデーション
  6. 6みんなのネイルファンデーションを紹介!
  7. 7ネイルファンデーションで爪を自然に綺麗に!

ネイルファンデーションとは?

ネイルファンデーションとは?

ネイルファンデーションとは、明確にそういう分類があるわけではありませんが、一般的には爪がきれいに見える薄づきヌーディーカーラーのネイルのことを言います。顔に使用するファンデーションと同じですね。派手なネイルができない仕事や、派手なネイルには抵抗があるが爪の色をきれいに見せたい方、など自分のジェルを落としたくない人や爪はきれいにしたいけどプチプラでしたい、という人が愛用しているようです。
派手なネイルがだめで仕事の人は落とさなくてもいいというのがいいですね。しかもプチプラです。
お休みの日だけネイルをするにも、休み明けにはネイルを落とさなくてもそのままお仕事に行けます。
色みや凹凸を整えるので、ベースコートとしても使用できます。濃いネイルやストーンがなければ、急な冠婚葬祭があった場合、ジェルの上からネイルファンデーションをトップとして塗れば、落とさなくてもそのまま使用することも可能です。実際、葬式会場で働いている私の友人もジェルを落とさないでネイルファンデーションを塗って、使用していました。使い方も塗るだけです。

ネイルファンデーションのメリットは?

ネイルファンデーションの特徴は、何といっても爪がきれいに見えるということです。ご自身に爪に不満をもったことが誰しもあると思います。色が悪い、縦じま、横じまが気になる等、悩みは人それぞれです。しかし、ネイルファンデーションを塗るだけでそれらが一気に解消します。また、爪がきれいに見えるだけで、気持ちも軽やかになりますよね。
また、ジェル等のネイルをしようと思えば、サロン費用がかかったり、セルフでも購入費用がかかったりしますが、ネイルファンデーションはコストパフォーマンスもよく価格帯は500~1200円とかなりプチプラです。
ジェルのようにオフをして落とさなければならないということもありません(職業によりますが)
使い方も簡単でただ塗るだけです。特別なものは必要ありません。

どんな人におすすめなの?

爪をきれいにしたいけど、派手なネイルカラーにはできないという方にもおすすめです。落とさなくてもそのままお仕事に行けます。きれいな爪で仕事をしているとモチベーションがあがりますよね。また、爪が薄く、爪磨きもできないという方にも、ネイルファンデーションはベースとして、補強そして乾燥防止にも最適です。
爪をきれいにしたいけど、ネイルサロンに通うお金も時間もない、セルフでネイルをする技術がないけど、いつも自分の爪を見るとがっかりするという方には、コスパもよく、プチプラで良いと思います。
また、ジェルで補強したいけれどジェルは仕事上できないという人は、ジェルで補強したうえでネイルファンデーションをトップコートとして塗ると、自爪のナチュラルな色などで落とさずなくても、そのまま仕事に行くことも可能でしょう。休みの日限定でジェルをするのももったいないですしね。

ネイルファンデーションの使い方は?

どんな風に塗ればいいの?

何も準備も技術もいりません。あえていうならば爪の形を整えておいてください。
そして、ネイルファンデーションを自爪に塗るだけです。
使い方は普段のネイルと同じで、爪の真ん中、両端を塗るだけです。
濃い色のネイルだとはみ出しが気になったりしますが、ネイルファンデーションは薄づきなので落とさなくてもさほど気にならないと思います。
ベースとしても優れている点がたくさんあります。
またトップとしての使い方もあります。

ベースコートは必要?

ベースとは爪の凹凸を整え、爪のカラーコントロールをする役目があります。
ネイルファンデーションを塗ると、ベースは基本的には必要ありません。爪が薄いという方は、自爪の補強に繊維入りのベースを塗ったりと、ご自身の爪に合わせてください。繊維入りのものもあります。
ネイルファンデーション自体が爪の色を整えと、爪の凹凸も整えるいう役目もあります。ベースとしての使い方をすると、重ね塗りしたカラーの発色も良くなります。

トップコートは必要?

トップコートは基本的には必要ありません。しかし、今までジェルをしていたので、もう少しつやをだしたいという方は、トップコートを塗るとなお一層つやのあるきれいな爪になります。トップコートもジェルのようなぷっくりと見せるトップコートなどもあるので、いろいろ試してみてください。
使い方として、ジェルを落とさなくても、ジェルの上にネイルファンデーションをトップとして塗るという使い方もあります。

ネイルファンデーションの落とし方は?

市販されている除光液でOKです。最近、除光液にも様々な種類があり、100円均一にも置いてありますし、アセトンフリーの除光液、オレンジオイル入りの除光液などもあります。
また、ネイルファンデーションは大変薄づきなので、ご職業によっては落とさなくてもいい場合があります。
ご自身の状況に合わせて、落とすか落とさないかは選択してください。

パラドゥのネイルファンデーションは?

パラドゥの特徴は?

何といってコンビニで買えるという手軽さです。パラドゥとはコンビニ限定のブランドです。ネイルの他にもプチプラな化粧品を多く取り揃えています。逆に言えばセブンイレブンでしか買えないということです。限定って響きについつい購買意欲をかきたてられます。
地域にもよると思いますが、コンビニが売店の代わりに会社や学校に入っていたり、駅の中に入っていたりと以前にもまして身近にあります。ほしいと思った時や急に必要になった時にすぐに買えるのがいいですよね。
筆者も購入してみたのですが、とってもすぐ乾きます。液自体もさらっとしています。速乾とうたっているだけのことはあります。主婦としては子供もいるので、すぐに乾いてくれるというのは大変ありがたいです。
そしてなんといっても、税抜きで500円でネイルファンデーションをプチプラで購入できるのは嬉しいです。
色も2種類あり、昨年には限定色もでていたようです。

パラドゥ ネールファンデーション ベージュオークルを使用してみました。

何も塗っていない素爪です。
 

↓一度塗りしたものです。
爪の色がきれいになりました。爪を磨いたみたいです。これだと落とさなくても不自然ではないですね。

↓二度塗りです。
一度塗よりもつやがでて、爪先まで色味が均一になりました。

色、種類、値段は?

パラドゥネイルファンデーションのカラーは2種類。
ピンクオークル、ベージュオークル。
2017年11月22日に限定色はがでていたようですがが、ホームページには記載はなく、店頭にもありませんでした。
7.5ml入りで500円(税抜)
思ったよりも安くてびっくりしました。

パラドゥの人気の色、限定色は?

現在はパラドゥから限定色のネイルファンデーションは販売されていないようです。
2017年11月22日に“キュン”とモテ色ピンクという色がでているようですが、セブンイレブンに足を運びましたが、「限定」の文字すら見つかりませんでした。
半年以上も前なので、もう在庫はなさそうです。
まだまだ人気が出そうなネイルファンデーションなので、今後限定色がでることを期待しましょう。

ディーアップのネイルファンデーションは?

ディーアップの特徴は?

ディーアップとは、つけまつげやつけまつげグルー、ネイル用品の専門店です。
こちらもドラッグストアに取り扱いがあるため、購入しやすいという特徴があります。
店舗にもよりますが、ロフトや東急ハンズでも見たことがあります。
パラドゥのネイルファンデーションはセブンイレブンでしか購入できないのに対し、ディーアップのネイルファンデーションは楽天やAmazonでの購入が可能です。
ほかのものに比べて価格は一番高いですが、1200円でベースもトップにもなるということを考えると、とてもプチプラです。

色、種類、値段は?

DUP Nail ネイルファンデーション (15mL)の画像
DUP Nail ネイルファンデーション (15mL)
ディーアップのネイルファンデーション

1,296円

商品の購入はこちら

色は1種類のみです。
口コミ等によると、薄いピンクのようです。
値段は1200円(税抜)と、パラドゥやほかのものに比べて少々お値段が気になります。しかし、ベースにもなるということを考えれば、プチプラにも思えてきますね。
ディーアップは色んな美容用品を取り扱っているブランドなので信頼度はあります。

【ネイルケアヴェールなど】その他のネイルファンデーション

【ネイルケアヴェール】の特徴!色や種類、値段は?

ウイングビート ネイルケアベール ヌーディーベージュ 5mlの画像
ウイングビート ネイルケアベール ヌーディーベージュ 5ml
ヌーディーベージュの他にヌーディピンクもあります。

862円

商品の購入はこちら

価格帯とてはパラドゥとディーアップの中間で、プチプラです。
爪をきれいに見せる、ケアもしてくれるというものです。
スクワラン、マカデミア種子油、ホホバ種子油、オリーブ果実油、カニナバラ果実油を含み、自爪を保湿してくれるそうです。
またこれ1本で7つも機能があると書いています。
・ネイルカラー・健やかに保つ・保湿効果・保護・ベースコート・凸凹カバー・トップコート
ネイルファンデーションと書いていないだけで、見る限りネイルファンデーションと同等だと考えられます。
使い方もネイルファンデーションと同じです。

【シュガードール】の特徴!色や種類、値段は?

シュガードール オールインワンネイルN 01 ほんのりピンクの画像
シュガードール オールインワンネイルN 01 ほんのりピンク
シュガードールとは、株式会社エリザベスの商品です。 色は01ほんのりピンク、02ほんのりコーラル、03きれいめベージュの3種類。

972円

商品の購入はこちら

こちらもネイルファンデーションという記載がないものの、内容を見る限りネイルファンデーションと同等だと考えられます。
使い方もネイルファンデーションと同じです。
01ほんのりピンク、02ほんのりコーラル、03きれいめベージュの3種類。
色味が選べるというのもいいですね。
価格帯もパラドゥとディーアップの中間でプチプラです。
きれいに見せるだけでなく、5つのケア成分(カミツレエキス・オーガニックオリーブオイル・シルクプロテイン・ヒアルロン酸)が配合され、酸素を透過し、ミネラル色素を使用していると書いてあるので、爪には優しそうですね。

【エテュセ ネイルガード】の特徴!色や種類、値段は?

エテュセ ネール下地 ネールガード 9mlの画像
エテュセ ネール下地 ネールガード 9ml
エテュセとは肌のことを考え「かわいいけどスグレモノ」コスメを提案しているブランドです。 色は1色のみ。

1,026円

商品の購入はこちら

ドラッグストアでおなじみ、エテュセからもネイルファンデーションのようなものが出ています。
価格としてはディーアップに近く1000円を超えていますが、ハードナー機能もついていると考えるとプチプラです。
ほかのものに比べ、極細繊維が入っているので、爪を補強するハードナー機能がついています。
黄ばみを整え、凸凹を整える。上からのネイルの仕上がりを長持ちさせる。というのはネイルファンデーションの機能と同じですね。
また、天然トリートメント成分(ホホバ油・マカデミアナッツ油・アミノフィットオイル)も配合していて、爪の保護もしてくれます。
使い方もネイルファンデーションと同じです。

みんなのネイルファンデーションを紹介!

lemon_0310さんの投稿
36160335 223802568253772 4865395942829850624 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

爪がきれいに見える、シンプルネイルです。
ワンポイントの白のお花ネイルシールがいいアクセントになっていますね。
オフィスにもばっちりです。

s929nailさんの投稿
36543116 1459971084103260 5830875797509898240 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

パラドゥの限定ネイルを使用したモテネイルです。
一色塗っているだけなのにとってもきれいです。
この方の爪の形がきれいなのもありますが、とってもお上品です。
爪先だけ二度塗りにされているそうです。
インスタグラムでも限定商品を試されている方が多く見られ、限定にしておくにはもったいないきれいなピンク色です。

amcha_16さんの投稿
36085633 2008621752545341 290486221824589824 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

一見、どこに使ってるの?とおもうかもしれせんが、ひまわりのネイルシール貼っている親指と薬指の下地に使用しているそうです。
この方は自爪の色が透けるのが嫌だそうで、下地にパラドゥのネイルファンデーションを使用しているようです。
私も経験があるのですが、クリアネイルは自爪が透けるので、なんだかきれいに決まらないんですよね。
ネイルファンデーションにこんな使い方があったとは。
爪がとてもきれいに見えます。

isa__ai__さんの投稿
36122878 274691276432046 7429865089286537216 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

この方も下地にパラドゥのネイルファンデーションを使用しています。
薬指の赤がアクセントになっていてとても目を惹くネイルです。
透明感もあり、中指のさりげないひまわりが大人かわいくしています。

wakoriin_nailさんの投稿
36549828 157596788342627 2492611916938084352 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

人差し指のストーンがきらきらアクセントににっていて、シンプルなのにとてもかわいいネイルです。
このストーンの配列が絶妙ですよね。
私はいつもストーンやシールの位置に悩んでしまうので、センスがいいのはうらやましいです。
 

hinako_imさんの投稿
34983444 157464408456446 3059366253605945344 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

この方はパラドゥではなくディーアップのネイルファンデーションを使用されています。
画像で見たところ、肌色に近い色味なんですね。
ジェルをしていた影響で爪が割れやすくなったようで、ディーアップのネイルファンデーションを塗っているそうです。オイルでケアもしていて、とてもきれいな爪ですよね。
ディーアップはハケが太めだそうで、塗りやすいようです。爪が大きめの方にはいいかもしれませんね。

yuyu_741_tさんの投稿
36661630 384489958621714 182483462370885632 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

シンプルワンカラーきれいめネイルです。
この方の爪の形もきれいですよね。
今度はグラデに挑戦したいと書いておられたので、次回グラデーションも楽しみです。

kirariddim2017さんの投稿
36086271 218295205664216 1596635692648103936 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ワンカラーでパラドゥを塗っただけでなく、よく見るとさりげなくお花のネイルシールが光るネイルデザインです。
シンプル派の方でもマネしやすいですね。

yuca_snさんの投稿
34665852 243180086449359 5549347309801701376 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

パラドゥをベースに、爪先にラメを聞かせているので、結婚式にもしていけそうなネイルです。
ラメも粒が大小さまざまなので、派手過ぎず華やかです。

arito_nailboxさんの投稿
35540578 215013539116595 3562959131931312128 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

セルフネイルを知って約半年だそうですが、塗り方もとてもきれいで、爪元のアクセントもさりげなくて、THE大人ネイルというかんじです。

ネイルファンデーションで爪を自然に綺麗に!

ネイルファンデーション、意外に使えるポリッシュです。
ベースコートにもなり、保湿もして、乾燥も防ぎ、ジェルを落とさなくてもトップコートとしても使える。
なおかつプチプラ。次回また限定商品が出たら即購入しに行くこと間違いなしです。
初めてネイルをしてみようかなという方、ジェルは少し休憩したいという方、急に明日お葬式にでなきゃいけないという方、一度試してみてはいかがでしょうか。

Thumbネイルを綺麗に!ベースコートの選び方や使い方は?人気ランキングも!
爪でお悩みはありませんか?ネイルベースコートの選び方や使い方が爪のお悩みに対応できるヒントに...
Thumb単色ネイルはシンプルで簡単可愛い!人気デザイン&配色アイデア集!
単色ネイルは短い爪にもよく似合います。ネイルの基本も単色ネイルから。セルフネイルの基本の塗り...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
きのpico
幼稚園児2人を子育て中の主婦ライターです。多趣味や資格を生かして書いていきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ