自己完結型人間の心理や特徴16選!恋愛傾向・付き合い方・治し方も!

一人で物事を進めて完結させてしまう自己完結人間。皆さんの周りにも居るのではないでしょうか?あまり話さず気難しい印象がありますが、思考力が高く独創性のある方が多いです。今回は自己完結人間の特徴や恋愛傾向、自己完結人間と上手に付き合う方法を解説していきます。

自己完結型人間の心理や特徴16選!恋愛傾向・付き合い方・治し方も!のイメージ

目次

  1. 1自己完結型人間ってどんな人?
  2. 2自己完結の意味は?自己完結人間の定義とは?
  3. 3自己完結人間の心理6選!
  4. 4自己完結型人間の特徴10選!
  5. 5自己完結型人間の恋愛傾向は?
  6. 6自己完結型人間との上手に付き合う方法4選!
  7. 7自己完結型人間な性格の治し方7選!
  8. 8自己完結型人間は悪いことばかりではないの?
  9. 9長所である自己完結能力の高め方5選!
  10. 10自己完結型人間の芸能人や有名人は誰がいる?
  11. 11自己完結型人間の心理や特徴を理解して上手に付き合おう!

自己完結型人間ってどんな人?

自己完結型人間とは、物事や問題を自分一人で解決し完結させてしまう人のことを指します。内向的な性格で、自分の思考などにエネルギーを多く使うことが大きな特徴です。また、頭の回転が速く自己完結能力がとても高い人が多いです。しかし、対人関係は苦手なことが多く、一人で様々なことを対処しようとするため集団の中では浮いてしまうことも多いです。

今回は、この個性的な自己完結型人間について深く解説していきます。お互いに理解し合い適切な距離感を保つことができれば、とても頼もしい存在になるのでぜひ参考にしてみてください。

男性

自己完結の意味は?自己完結人間の定義とは?

「自己完結」とは、物事を自分の中だけで納得したり決着させるという意味があります。あまり良い意味の言葉ではなく、独りよがりな印象を与える言葉です。しかし、会話の中では一人で物事を解決させる「自己解決」と同じニュアンスで使われるため良い意味を持たせて発言することもあるようです。

男性

自己完結人間の定義は「物事を一人で完結させている」「チームプレイでも自己完結を選ぶ」といった行動が多いことです。他人に相談することもなく、一人で考え一人で行動することが自己完結人間の特徴です。実際に能力があり、周りにプラスに働くと頼もしい存在ですが、空回りすると迷惑な存在になってしまいます。

自己完結人間の心理6選!

ここでは自己完結人間の心理を紹介します。内向的な性格である自己完結人間は、心理的に不安定な面と安定して絶対に譲らない面の両方を持っています。

自分に絶対の自信がある

ライオン

自己完結人間は、自分に絶対の自信があります。プライベートや人間関係、仕事での問題も一人で解決することも多く、成功体験を積み重ねることで得た自信を持っています。また、努力家であったり実績を残していることも多く、経験を重ねるごとに自信を増していっています。

自分しか信じていない

他人に裏切られたことや、足をひっぱられた経験のある方が自己完結型人間には多いです。そのため、心理的に他人を信じることが苦手で、他人とできるだけ関わらないようにしているところも大きな特徴です。また、悩みを一人で抱え込むことも多いため、心理的に不安定になりやすいタイプと言えます。

深く考察することが得意

男性

自己完結型人間は内向性が高い傾向にあります。内向性が高いと、深く考察することや、一人で出来るクリエイティブな趣味などを好む傾向があります。エンジニアや発明家、芸術家などは内向性が高い方が多く、自己完結型人間は天才肌だったり、職人気質な人が多いです。

淡泊で冷たい性格

自己完結型人間は、他人との接触をあまり望まないために淡泊で冷たい性格と言われることがあります。大切な人以外はあまり信じていないため、淡泊で冷たい態度をとりがちです。しかし、実際は人間関係にコンプレックやトラウマがある事も多いです。話していくうちに、実は優しい人だったというケースもありますが、第一印象があまり良くないことも自己完結型人間の特徴です。

常に不安を抱えている

自己完結型人間は常に心理的な不安を抱えています。自分のミスで他人に迷惑をかけたくない、他人よりも優れていたい等と考えています。常に、自分にプレッシャーをかけながら行動しているので、心理的なストレスを貯めやすいタイプだと言えます。

猫

誰かに頼りたいと思ってはいる

自己完結型人間は深層心理では誰かに頼りたいと思っています。しかし、実際に信頼できる人がいない事もあるので、誰かに頼ることはありません。自己完結型人間は、お互いに刺激になるような存在や安心して話せる人がいると更に成長するタイプなので人間関係に恵まれるとより成果を出すことができます。

自己完結型人間の特徴10選!

自己完結人間の特徴を紹介していきます。個性的で独創的な自己完結人間ですが、どのような特徴があるのでしょうか?

協調性がなく孤立しがち

女性

自己完結型人間は協調性がなく孤立しがちです。他人を信じなかったり、自分一人で仕事や問題解決を行ってしまうので、気が付くと一人だったという事が多いです。また、その状況も自己完結型人間は特に問題だと思っていないため孤立してしまっています。

自分の杓子定規だけで判断する

自己完結型人間は自分の考えをしっかりと持っているため、自分の杓子定規だけで判断することが多いです。また、他人との関わりを嫌う傾向があるため自分の判断のみで物事を進めてしまう事も多いのが特徴です。

自分の経験や価値観のみを重視する

仕事をする女性

自分の経験や価値観のみを重視するのも自己完結型人間の特徴です。他人と連携を取ることが苦手で相談することも少ないため、自分の経験や価値観に頼りがちになってしまいます。また、自分の価値観に自信があり、他人の価値観を取り入れることに抵抗がある事も特徴です。

偏見が強く理解し合わない

自己完結型人間は自分の考えや価値観に自信があるため、偏見が強かったり理解し合えないことが多いです。価値観が自身の支えとなっていることもあり、深層心理では譲ることや分かり合うことに恐怖を抱いています。また、分かり合えない可能性が大きいのであれば、分かり合う努力をしないことも特徴と言えます。

他者への気遣いができない

自己完結型人間は内向的な性格で、自分の内側に意識が向くため他者への気遣いが苦手という特徴もあります。また、なにかサポートをしてあげようと思っても、対人関係を苦手とする性格であるため実行できないという事も多いです。

興味のないことには徹底的に興味がない

興味のないことや、自分にプラスにならないことには徹底的に分かろうとしないことが多いです。自己完結型人間は知っていても得にならない、自分の価値観には関係のない事だと判断すると、一気に興味を失ってしまいます。

一人で生きるのが好き

本

自己完結型人間は他人との交流が苦手なため、一人が好きな傾向があります。他人との付き合いを煩わしく感じる性格のため、一人でいることが気楽だと思っています。また、一人で考える時間や何かに熱中する時間をとても大切にしている人が多いのも自己完結型人間の特徴です。

会話が一方的で聞くのが苦手

頭の回転がはやい自己完結型人間は会話が一方的になりがちです。次々と考えていることが移り変わってしまうため、話す内容が支離滅裂である傾向があります。また、話すことは得意ですが頭の中が自分の考えで一杯になっているので、話を聞くことはとても苦手としています。

頑固で融通が利かない

自己完結型人間は自分の考えを曲げることがないため、頑固で融通が利かないことが特徴です。常に新しい知識や、トレンドを取り入れているので自分の価値観に自信を持っています。そのため、自分にメリットを感じない限り他人の考えを取り入れることはありません。

Thumb頑固な人の心理や特徴13選!原因・上手な対処法・改善方法も!
あなたの周りに頑固な人はいますか?頑固な人は自信に満ち溢れているためか気難しい人が多く、上手...

思考力が高く仕事はできる

男性

自己完結型人間は思考力が高いため、仕事をテキパキとこなすのが得意です。物事を、シンプルに捕らえたり、本質を知る事が得意なので、独自のやり方で効率良く仕事しているタイプの人が多いです。同じミスを繰り返すことも少ないため、仕事上では信頼度が高いことが特徴です。

自己完結型人間の恋愛傾向は?

自己完結人間は恋愛でも自己完結してしまいます。少し気難しい一面もありますが、傾向をしっかりと把握して話し合っていけば解決できることもあります。ここでは、自己完結人間の恋愛傾向を紹介していくので、気になる方が自己完結型人間であるときにはぜひ参考にしてみてください。

恋人の価値観や意見を受け入れられない

喧嘩するカップル

自己完結型人間の恋愛では、恋人の価値観や意見を受け入れられないことが多々あります。自分の価値観をとても大事にするタイプなので、自分に必要ないと思う価値観を受け入れることが出来ません。実際に自己完結型人間と恋愛をする時には、適度な距離感を意識したほうが良いです。

突然破局してしまう

一人で色々と考えたり、悩んだりしてしまう自己完結型人間。恋愛も自己完結させてしまい、突然別れを切り出してくるということがあります。別れ話をされた方は突然でびっくりしてしまいますが、自己完結型人間は日ごろのすれ違いなどを感じており、別れる時には強く心に決めています。どのカップルにも言えることですが、自己完結型人間との恋愛では特に、話し合うことやお互いの気持ちの確認をしっかり行うことが重要と言えます。

好きな人が出来ても告白しないことが多い

男女

内向的な性格で他人と積極的に関わったり、リスクのあるようなことを避けるのが自己完結型人間です。このため、好きな人が出来ても告白に踏み切ることができません。草食系のように受け身な恋愛をしてしまう事が多く、恋愛で積極的になることはとても少ないです。しかし、好きな人には脈ありサインをしっかりと出していることが多いですが、無理だと分かると恋愛も自己完結させてしまい諦めてしまうこともあります。

Thumb草食系男子の特徴18選!草食男子から告白させるには
近年、増殖中の草食男子。芸能人にも草食系なイケメン俳優が増え、女性からも人気です。おっとりと...

自己完結型人間との上手に付き合う方法4選!

気難しい一面のある自己完結人間。しかし、距離感や扱い方を上手く把握していれば無害な性格だと言えます。自己完結人間との付き合い方をしっかりと把握して、いい関係を作る際に役立ててみてください。

友人

そういう人なんだと割り切る

そういう人なんだと割り切ることは、自己完結型人間と付き合う上ではとても大切です。自分の能力を高めることには一生懸命ですが、内向的な性格はなかなか変わらないものです。割り切って付き合うことで、お互いにちょうどいい距離感が生まれますし、ストレスなく過ごすことができます。

極力関わらない・会話をしない

自己完結型人間の行動に迷惑や、ストレスを感じているのであれば極力関わらないことも重要です。自己完結型人間は自分から関わってくることが殆どないため、会話をしなかったり関わらないようにしても場の空気が悪くなるということは少ないです。直接話し合ってもお互いにフラストレーションが溜まるだけなので、思い切って距離を置いてみましょう。

相手の話をしっかり聞く

会話する男女

上手くできると様々な人と信頼関係を築くことができる「話を聞く」という行為ですが、自己完結型人間と接するときにも活用してみましょう。自己完結型人間は、対人関係では自身がないため自分の話ばかりしてしまうことが多いです。この時に、話をしっかりと聞いてあげると自己完結型人間も安心して心を開いてくれます。

広い心を持つ

ハート型の木

性格は人それぞれで良いところも悪いところもあります。日ごろから、人それぞれ得意不得意、合う合わないがあるという意識を持っておくと色々な場面で役に立ちます。内向的な性格で一人で予定や仕事を進めてしまう自己完結型人間ですが、長所も沢山あります。良いところを見つけてもいいですし、自分と合わないと思ったら適切な距離をとるなど広い心をもっていい関係を築いていきましょう。

自己完結型人間な性格の治し方7選!

自己完結型の自分の性格を治したいと思う方も多いでしょう。ここでは、自己完結型の性格の治し方を紹介していきます。性格を変えることはとても難しいことなので、無理をしないで自分の良いところを伸ばせるように頑張りましょう。

サムズアップ

まずは自己完結型人間だと自覚する

自分をいい方向に変えようと思ったときは、自分のことを客観視してみることも大切です。まずは、自分が自己完結型人間だという事を自覚することから始めていきましょう。自覚することで、変わりたくない部分や変えたい部分がハッキリと見えてきます。

自分の欠点を把握する

自分を客観視できるようになったら、欠点を把握してみましょう。人間が成長するときには、欠点としっかりと向き合うことが重要になります。そして、できることから少しずつ努力していくこと、無理をしない事を意識して頑張ってみましょう。

他人の意見も大切だと意識する

他人の意見も時には自分の成長に役立つことがあります。いきなりは難しいと思うので、相手の話をしっかりと聞くところからはじめてみてはいかがでしょうか?しっかりと話を聞くと、相手との信頼関係も生まれますし、新しい価値観に出会う事もできます。

自分一人で考え込まない

女性

自分一人で考え込まないこともとても有効です。行き詰ったときには、信頼できる友人や上司に相談しても良いのです。完璧な人間はいないので、お互いに支え合い長所を生かし合って問題を解決するという意識を持つことは恥ずかしいことではありません。

偏見を和らげる努力をする

偏見や思い込みはなかなか治らないものです。まずは、考えていることをフラットにすることから始めてみましょう。批判でも肯定でもなく、単に物事をシンプルに受け止めてみることで新しい一面が見えてきます。このフラットに受け入れる姿勢ができていれば、少しずつですが偏見を和らげることができます。

存在しない問題を妄想して自己解決しない

自己完結型人間は物事を複雑に考えてしまうことが多いです。まずは、今この瞬間に意識を集中することから始めてみましょう。そして、冷静になって物事を考え、自己完結せずに人間関係であれば当人に相談してみることも効果的です。仕事などであれば、仲間と進捗状況を共有したり話し合ってみるだけでも存在しない問題を妄想することは防げます。

日記をつける

日記をつける人

自分の行動や考えを客観的に見つめるには日記を付けることが一番です。その日起きた出来事や、自分の考えをまとめることで、自分がどこで自己完結をしてしまうかを発見することができます。人間関係であれば、出来事を思い出しイメージトレーニングをしてみることもオススメです。

自己完結型人間は悪いことばかりではないの?

一概に自己完結型人間は悪いとは言えません。考えることが得意な自己完結型人間には多くのメリットもあります。性格により得意不得意があるものです。長所を知ることで、より良い関係を作れるので参考にしてみてください。

思考力が高いということでもある

考える男性

内向的な性格が多い自己完結型人間は、深く思考することが得意で発想力が長所であることが多いです。物事の本質を見極めることや、独創性のあるアイディアを出す能力がとても高いです。

自分一人で問題を解決できるということでもある

自分一人で問題を解決できるという点も大きな長所です。合理的な考え方が得意なため、問題解決の道筋を作り、行動に移して解決するというプロセスを一人でやることができます。

Thumb合理的な人の特徴19選!合理主義者の恋愛・結婚・仕事とは?
合理的な人と合理主義者。似ているようでちょっと意味が違っています。合理的な人と合理主義者を正...

自己完結能力は長所でもある

女性

自己完結型人間は、指示がないと何をしたらいいのか分からないという事がほとんどありません。仕事やプライベートでの出来事でも、混乱して不必要に騒ぐことも少ないです。やるべき事や解決策を自分で導き出せることは、現代社会では必要なスキルで大きな長所と言えます。

長所である自己完結能力の高め方5選!

自己完結能力を高めることで、長所を更に伸ばすことができます。しっかりと自分を見つめ直し、良いところを見つけて伸ばしていきましょう。ここでは、自己完結能力の高め方を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

自分への問いかけを繰り返す

クエスチョンマーク

物事や自分の考えに対して「なぜ?」「どうして?」と問いかけることで思考力を高めることができます。問いかけを繰り返すことで本質を見抜く力や、仕組みを理解することができます。本質や現状がなぜこうなっているのか判断することができると、より高いレベルで自己完結させることができるようになります。

自分ができることを明確にする

自分ができることを明確にすることも大切です。できないことを無理にやってもいい結果は生まれません。できないことは、他人に任せても良いですし、今後の目標にしてみても良いですね。また、できることを理解することで、自分の長所を伸ばすことにもなります。

疲れた時は気持ちを切り替えて休む

眠る女性

いくら能力が高い人でも疲れていたり、睡眠不足だと本来の力を出せません。実際に睡眠不足の時は、軽く酔っぱらっている時と同じくらい脳の働きが低下します。しっかりと休養をとることも、大切な自己投資です。体に無理をさせないという意識をしっかりと持って行動していきましょう。

仕事に対する自分の考えを明白にする

仕事に対する自分の考えを明白にすることで、自分がどのように仕事をしたいのか、どのようになりたいかが見えてきます。方向性がハッキリすると、自分に何が足りないか何を伸ばせばいいのかが分かるようになります。こうすることで、無駄な努力や時間の浪費をすることなく効率的に自分を高めることができます。

思考能力を鍛える

電球

思考力を鍛えるトレーニングも効果的です。一つのテーマを決め、マインドマップを作りながらどんどん掘り下げていくという作業もおすすめです。また、抽象的なポエムや芸術などを自分なりに言葉にしてみることも思考力の強化になります。頭を使うゲームであれば戦略性の高いものや謎解き要素が多いもの、その場での判断が必要になるものなどは思考力を高める効果があります。

自己完結型人間の芸能人や有名人は誰がいる?

劇場

内向的な性格で自己完結型の特徴が当てはまる有名人は数多くいます。ビル・ゲイツやアインシュタインは内向的で、興味がないものには見向きもしなかったというエピソードが残っており、自己完結型の要素を持っています。スポーツ界ではイチロー選手は非常に高いレベルで自己完結型のトレーニング、考え方で結果を残しています。

実際に自己完結型であることは悪い事だと捉えられがちです。しかし、実際に大きな成果を出している人も多く、一概に自己完結型人間であることは悪いとは言いきれません。

自己完結型人間の心理や特徴を理解して上手に付き合おう!

友人たち

個性的な自己完結人間ですが、心理や長所をしっかりと理解することで頼もしい味方になってくれます。得意不得意がハッキリとしている性格のため、分からないことを聞いたり仕事をお願いし易いという一面があります。また、気難しい一面もありますが基本的に優しい性格の人が多く仲良くなると素敵な関係を築くことができます。

自己完結人間だけでなくお互いをしっかりと理解し合うことはとても大切です。長所や短所をしっかりと把握し、お互いに補っていくことでより良い人間関係を築くことができます。まずは偏見を持たずに、理解しようという気持ちで人と接することから始めてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ