ウクライナ美人の特徴10選!美人な女性が多い理由や出会う方法も!

「美人大国」ウクライナ。諸国の民族との混血を重ねたことで美人が多いだけでなく、性格も陽気、良妻賢母な女性も多いと言われています。ここではウクライナ美人の特徴や理由を詳しく解説しています。ウクライナ女性と恋愛・結婚を望む男性のために、出会いの方法もご紹介します!

ウクライナ美人の特徴10選!美人な女性が多い理由や出会う方法も!のイメージ

目次

  1. 1美人大国ウクライナについて徹底分析!
  2. 2そもそもウクライナってどんな国?
  3. 3ウクライナ女性の特徴10選!
  4. 4ウクライナ女性に美人が多い理由5つ!
  5. 5ウクライナ人の女性と出会う方法5つ紹介!
  6. 6日本人男性がウクライナ女性にモテる理由4つ!
  7. 7ウクライナで有名な美人女性5人紹介!
  8. 8ウクライナ人の女性でよくある名前5つ!
  9. 9ウクライナを知って、ウクライナ女性と知り合いになろう!

美人大国ウクライナについて徹底分析!

ウクライナは美人大国だとご存知ですか?ウクライナの首都キエフは美人が住む都市のトップ10に常にランクインしています。それほどウクライナという国には美人な女性が多いのです。過去にはビートルズの曲の歌詞にも登場しました。

では、なぜウクライナにはそれほど美人女性が多いのでしょうか?今回はウクライナの美人の特徴や、美人が多い理由などについて解説していきます。日本人の男性は意外とウクライナの女性にモテるのですが、その理由も知りたくないですか?ウクライナの美人女性と出会いたい人のために、その方法もご紹介しましょう。ウクライナの女性との恋愛や結婚を願う男性は必見です!

女性

そもそもウクライナってどんな国?

そもそもウクライナとはどういう国なのでしょう?ウクライナという国名は聞いたことがあっても、あまり詳しく知らない人も多いのではないでしょうか?ウクライナという国について説明しましょう。

世界地図で見たウクライナの位置

ウクライナは東ヨーロッパの国のひとつです。東にロシア、西にハンガリーやポーランド、ルーマニア、北にベラルーシ、南に黒海を臨む位置にあります。国土は日本の約1.6倍、人口は約4500万人です。16世紀以来、「ヨーロッパの穀倉」地帯としても知られ、鉄鉱石や石炭などの天然資源にも恵まれた国です。ブルーとイエローが印象的なウクライナの国旗は、青色は空を、黄色は小麦を象徴し、実り豊かな農業を表わしています。

ウクライナの地図

ウクライナの歴史

ウクライナは多くの国に囲まれていることから、その他のヨーロッパ諸国の歴史に違わず、古くから多くの戦乱が繰り広げらてきました。13世紀にキエフ大公国がモンゴル帝国に滅ぼされた後、独自の国家を持たなかった時代もあります。17世紀から18世紀にかけてウクライナ・コサックの国家が興亡した後、近世においては長らくロシア帝国の支配下にありました。第一次世界大戦後に独立を宣言しましたが、再びソビエト連保の構成国となります。そして1991年、ソビエト連邦の崩壊により、ついに独立を果たした激動の国でもあるのです。

キエフ

ウクライナ人は親日家が多い

意外なことに、ウクライナには親日家が多いのです。ウクライナの人たちは日本のことを実によく知っています。教育においても、教科書で松尾芭蕉や川端康成が紹介されています。

日露戦争のとき、ロシアの構成国であったウクライナも日本と交戦しています。一方、日本の支援のもと、秘密裏にウクライナ人の居住地区をロシアから独立させようとしていた動きもありました。21世紀に入ってからは、日本からウクライナに多額のODA円借款(資金の貸付け)が行われています。また、ウクライナと言えば、1986年のチェルノブイリの原発事故を思い出す人も多いかもしれません。日本の福島の原発事故に対して、同じような経験をした国民として、ウクライナでも多くの同情を寄せる声が上がっています。

こういった様々な理由のためか、ウクライナの日本に対する興味・関心は高い傾向にあるのです。

人形

ウクライナ女性の特徴10選!

ウクライナという国の概要を理解していただいたところで、次にウクライナ女性の特徴をご紹介しましょう。ウクライナの女性と是非とも出会いたい、恋愛や結婚まで考えても良い。男性ならそう願いたくなるような特徴をウクライナの女性は持っています。一体ウクライナの女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

①とにかく美人

冒頭でも述べたように、ウクライナにはとにかく美人が多いという特徴があります。ウクライナ女性の美人度は世界でも広く知られるところです。ウクライナの女性は色白で金髪、または明るいブラウンの髪が多く見られます。ロングヘアの女性も多く、すらりとした高身長。陽気な性格で、美意識も高く、全体的に女性らしさが感じられます。ハッと目を引く美しさを持っているのです。

もともとスラブ系の民族には美人が多いとされています。ウクライナはそれに加えて、歴史的に数多くの戦乱を経て、混血によって遺伝子が混ざり合たことも理由と考えられています。

女性

②忍耐強い

陽気な性格ながら、忍耐強い点もウクライナの女性の特徴と言えるでしょう。前に出ようとしない控えめな雰囲気は日本人の女性に似たところもあります。ただ、ウクライナの女性は自分の意見をハッキリと述べます。

③話好き

ウクライナの女性は話好きということも特徴として挙げられます。陽気なところがあるのです。沈黙を好まないのか、常に何かしらを話そうとします。ただ、思っていることが顔に出やすいため、無駄に笑顔を振りまくようなことはしません。

女性

④縁起をかつぐのが好き

キリスト教徒が多いウクライナですが、縁起をかつぐのが好きなのも特徴です。この特徴はウクライナの女性に限らず、男性にも見られます。たとえば黒猫が横切ると不吉など、真剣に信じている人が多くいます。日本でも迷信があったり、縁起をかつぐ人も多いため、ウクライナ女性との出会いのときには会話のネタになるかもしれません。

⑤自分の意見はストレートに言う

ウクライナの女性は自分の意見をストレートに表現します。真っすぐな物言いは海外ではウクライナの女性に限ったことではありませんが、ウクライナの女性の中には感情の起伏が激しい人もいます。喜怒哀楽を表に出すため、日本人は最初は驚くかもしれません。ただ、腹の探り合いのようなことがないため、本音で付き合えるとも言えます。

女性

⑥陽気で明るい

陽気で明るいのもウクライナ女性の特徴です。自由な国の雰囲気があり、女性に限らず、考え方も前向きな人が多い傾向があります。道で女性に声を掛ける男性もよく見かけられ、それに対して女性も一応答えます。ウクライナの女性は接しやすく、出会いも堅苦しいものにはならないでしょう。

女性

⑦高身長の女性が多い

ウクライナの女性は高身長であることも特徴として挙げられます。世界でも高身長と言われるオランダ人の女性のように170センチを超えるようなことはありませんが、それでもウクライナの女性の平均身長は165~170センチ程度あります。日本人の女性の平均身長が158センチくらいであることを考えると、やはりウクライナの女性は高身長です。

ただ、ウクライナの女性の中には、自分の身長をハイヒールを履いたときの身長としている人もいます。ウクライナの女性は美意識が高いところがあり、高身長もひとつのアピールポイントと考えているのかもしれません。

⑧母性本能が強い

過去、ウクライナは戦乱の多い国でした。そのためか、女性は家を守る意識が強く、良妻賢母な特徴が見られます。ウクライナの女性は子供の面倒見も良く、母性本能が強いと言われています。責任を持って家事をこなしながらも、陽気さを忘れないのもウクライナの女性の特徴です。

花輪
Thumb母性本能が強い女性の特徴12選!見分け方や落とし方も解説!
母性本能が強い女性って多いのではないでしょうか。母性本能が強い女性は母性本能をくすぐる男性や...

⑨喜怒哀楽が激しい

先ほど特徴として挙げたとおり、ウクライナの女性はストレートに自分の意見を表現し、陽気で明るい傾向が見られます。喜怒哀楽の表現もハッキリしていて、こびへつらうような態度も見られないため、日本人は最初は面食らうかもしれません。しかし、同時に誠実で素直な印象も受けるでしょう。

⑩美意識が高い

ウクライナの女性は美意識が高い傾向が見られるのも特徴です。ティモシェンコ元首相のように、美人なキャリアウーマンも多い国ですが、女性らしさにこだわる美意識の高さがあります。ウクライナの女性は美容やオシャレに気を遣い、仕草にも女性らしさが感じられます。ウクライナ女性の美しさは、美意識の高さも理由のひとつと言えるでしょう。

人形

ウクライナ女性に美人が多い理由5つ!

ウクライナの女性の特徴についてお話してきました。では、なぜウクライナ女性には美人が多いのでしょうか?しかも世界的に認められている美人度なのです。ウクライナ女性の陽気な性格や、すらりとした高身長、美意識の高さなどは、美しさの理由の一部です。ウクライナに美人が多い理由をさらに詳しく説明していきましょう。

①太陽からの紫外線に影響されにくいので、真っ白な美肌をもつ

ウクライナは地理的に緯度の高い位置にあります。つまり太陽からの距離が遠く、紫外線の影響を受けにくいのです。寒冷な地域では汗もかきにくく、きめ細かな肌となります。こういった地理的な理由から、ウクライナの女性は美人の要素である真っ白な美肌をもつ人が多く見られます。もちろ美容に気を遣う美意識の高さも理由と考えられます。

女性

②美しい遺伝子を持つスラブ系の民族などの混血だから

歴史的にウクライナは戦乱が多く、諸国の民族との混血を重ねたことによって、純粋なウクライナ人は少ないと言われています。ウクライナの土地には美人が多いスラブ民族のほかにも、モンゴル系やトルコ系などのアジア民族、そのほかのヨーロッパ民族も入植し、混血してきたという歴史があるのです。

一般的にも混血することで美男美女が生まれる確率は高くなると言われています。ウクライナではさらに様々な民族の特徴が混血されてきたことで、今のウクライナ美人が作られたと考えられます。

子供

③メラニン色素が少ないため、目の青い人の割合が高い

美しい青い目が多いのも、ウクライナ女性が美人とされる理由でしょう。ウクライナは緯度が高い位置にあるため、太陽の影響を受けにくく、メラニン色素が少ないのです。色白でブロンドヘアの女性も多く、すらりとした高身長のモデル体型も相まって、美人が多いと言われる理由です。日本人の男性は出会いの瞬間、大きな青い瞳で見つめられて、ドキドキしてしまうかもしれません。

目

④魔女狩りが無かったから

16世紀から200年間ほど、西ヨーロッパでは魔女狩りというものが行われていました。魔女狩りの対象となる女性は美人が多かったと言われています。この魔女狩りがウクライナを含む東ヨーロッパでは行われなかったため、美人の遺伝子が受け継がれ、今でも美人が多い理由とされています。

とはいえ、魔女狩りの対象となった女性は4万人~6万人と言われています。当時のヨーロッパの全人口から考えると、それほど大きな割合ではありません。ウクライナに美人が多い理由として、魔女狩りがなかったからというのは、ひとつの仮説とされています。

女性

⑤国を挙げてモデル育成をしている

ウクライナは国を挙げてモデルの育成に力を注いでいます。珍しい国策ではありますが、世界的なモデルを育てることは、国として外貨を稼ぐことにつながるためです。これがウクライナの女性の美意識を向上させ、美人が多い理由とも言われています。

もともとウクライナの女性は高身長でモデルとしての素質は持っています。その上、国立のモデル養成学校もあり、若い頃からメイクアップやウォーキングなどのレッスンを受けることができるのです。ウクライナにますます美人が増える理由でしょう。

ファッションショー

ウクライナ人の女性と出会う方法5つ紹介!

ウクライナの美人女性との出会いを願う日本人の男性もいるでしょう。恋愛から結婚までを真剣に考える男性も少なからずいるかもしれません。では、ウクライナ美人と出会いたい男性には、どのような方法があるのでしょうか?

もちろんウクライナに移住するというのも方法のひとつですが、そう簡単に決断できることではありません。ウクライナ美人との軽い出会いだけでなく、ゆくゆくは恋愛・結婚までを考える男性のために、具体的に出会いの方法をご紹介しましょう。

①SNSを通じて

まず、日本にいながらにしてウクライナ美人と出会いたいなら、SNSという方法があります。もちろん日本在住のウクライナ美人との出会いのチャンスもあるでしょう。コミュニケーションの方法に不安があるかもしれませんが、英語ができる人なら大丈夫です。ウクライナは教育水準が高く、英語でやりとりができます。軽いチャットから恋愛を意識した交際まで、SNSは様々なタイプのウクライナ美人との出会いが期待できる方法です。

カップル

②専門の国際結婚紹介・仲介サービスを通す

ウクライナ美人と結婚したいと考える男性には、国際結婚専門の紹介所や仲介サービスもおすすめの出会いの方法です。相手も結婚を意識して登録しているため、話が早く、間に仲介者がいることも安心でしょう。コミュニケーションの方法として、通訳のサービスもあります。

ただ、国際結婚専門の紹介所などは費用もそれなりにかかります。たとえば、ウクライナ結婚支援協会の場合、入会金は10万円、登録費40万円。晴れて結婚が成立した暁には、成婚料としてさらに80万円支払うことになります。結婚までへの方法としては手堅いのですが、資金がかかることを覚悟しなくてはいけません。尚、国際結婚紹介所の中には悪徳業者もいるため、本当に信頼できる結婚紹介所か注意が必要です。

③国際交流サイト・イベント

国際交流サイトやイベントを利用するのも、ウクライナ美人との出会いが期待できる方法です。日本国内で様々な団体や企業がウクライナとの交流イベントを催したり、交流サイトを運営したりしています。こうしたイベントやサイトを利用する方法は、人から人へのつながりにもなります。ウクライナ人の友達だけでなく、恋愛へと発展する出会いも期待できるでしょう。

女性

④ロシアンパブ

ロシアンパブとはいわゆるキャバクラのロシア版です。都内では錦糸町などにあるロシアンパブが有名です。ロシア人の女性だけでなく、ウクライナ人の女性もいます。口説いて恋愛にまで進むのはハードルが高いかもしれません。また、料金もそれなりにかかります。ただ、ウクライナ美人との出会いの方法のひとつではあります。陽気な人柄が多いウクライナ美人と、かりそめでも恋愛ごっこを楽しみたい人には良いかもしれません。

女性

⑤ウクライナ語スクール

思い切ってウクライナ語スクールに通うという方法もあります。いずれウクライナ美人との恋愛や結婚を考えているなら、ウクライナ語の習得は多少なりとも必要でしょう。また、ウクライナ語の先生を通じて、様々な交流が生まれれば、ウクライナ美人との出会いの可能性もあるかもしれません。片言でもウクライナ語が話せるようになれば、ウクライナ美人の関心を引くこともできるでしょう。

日本人男性がウクライナ女性にモテる理由4つ!

ウクライナの女性は美意識が高いというお話をしました。美意識の高さから、男性に求める条件も高くなるのではないかと心配する日本人男性もいるかもしれません。しかし、ウクライナ美人と恋愛したい、結婚したいと考えている男性に朗報です。実は日本人男性はウクライナの女性にモテるのです。なぜ日本人男性がウクライナの女性にモテるのか、その理由をご説明しましょう。

①日本との経済的な格差

ウクライナはまだ日本ほど経済的に豊かではありません。ウクライナの平均月収は5万円程度と言われています。一般的な日本人の男性ならそれ以上稼ぐことは可能でしょう。ウクライナの女性はそんな経済的な豊かさに惹かれて、日本人男性との結婚を望む人もいるのです。

お金

②親日家

親日家が多いお国柄ということもあり、ウクライナの女性は日本人の男性に親しみを持って接してくれるでしょう。ウクライナでも日本のアニメや武道、高品質なメイドインジャパン製品は人気です。陽気なウクライナ女性なら、日本の文化について興味津々で質問攻めにしてくるかもしれません。

③アジア人への差別が少ない

歴史的な観点から見ても、ウクライナという国は多くの他民族との共存に慣れています。したがって、アジア人男性への偏見や差別も少ない傾向があります。多くの民族との混血が進んでいるウクライナだからこそ、「私の祖先にもアジア系の血が入っている」という女性もいる可能性があります。

国旗カラーのハート

④国際恋愛に積極的

ウクライナはまだ男尊女卑的な考えが残っている国と言われています。そのため、若い女性の中には自由を求めて海外に出る人もいます。国際恋愛にも積極的です。経済的に豊かで治安も良い日本は、移住先の候補にも挙がりやすい国なのです。

ウクライナで有名な美人女性5人紹介!

ウクライナの美人女性をさらに具体的にイメージしていただくために、ウクライナの有名人女性をご紹介しましょう。いずれの女性も「美人大国」の名に恥じぬ美人ぞろいです。

①ハリウッド女優 ミラ・ジョヴォヴィッチ

ウクライナ出身の美人として忘れてならないのは、ハリウッドで活躍する女優ミラ・ジョヴォヴィッチさんです。現在はアメリカの国籍を取得していますが、出生地はソ連時代のキエフ(現在のウクライナの首都)です。ウクライナ美女らしく174センチの高身長。ミラさんの父親はコソヴォ出身、母親はウクライナ出身と、やはり混血によって誕生した美人なのです。

②ハリウッド女優 オルガ・キュリレンコ

トップモデル出身のハリウッド女優、オルガ・キュリレンコさんもウクライナ出身の美人女性です。177センチの高身長にバツグンのプロポーションで、ボンドガールにも抜擢されています。現在はフランスの市民権も取得し、ウクライナ語のほかにもロシア語、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語を話す国際派女優として活躍中です。

③女性初の首相 ユリヤ・ティモシェンコ

ウクライナの美人と言えば、元首相のユリヤ・ティモシェンコさんも忘れてはいけません。父はラトビア人、母はロシア人で、やはり混血美人です。ウクライナ初の女性首相、しかも美人ということで、欧米諸国からも注目を集めました。首相になった頃はすでに50代でしたが、とてもそのような年齢には見えません。政治家なれどその美意識の高さは外見にも表れており、三つ編みを巻いた金髪をトレードマークにしています。

④元新体操選手 アンナ・ベッソノバ

新体操の選手として活躍していたアンナ・ベッソノバさんの美しさも、印象に残っている人も多いかもしれません。ウクライナ美人らしく173センチの高身長に長い手足で、芸術性の高い演技で評価を集めていました。2007年の世界選手権では個人総合1位を獲得しています。

⑤ロシアの国家院議員 ナタリア・ポクロンスカヤ

現在、ロシアの国家院議員として活躍中のナタリア・ポクロンスカヤさんもウクライナ出身の美人政治家です。2014年、クリミアの検事総長に就任した際、ナタリアさんの記者会見が世界に配信されたとたん、その美人ぶりが話題になりました。ネット上でナタリアさんのイラスト(ファンアート)化のブームが起こり、ロシアの検察当局には問い合わせが殺到。検察当局は声明を発表し、ナタリアさんについての質問には「答えるのにうんざりしている」と述べています。

ウクライナ人の女性でよくある名前5つ!

ウクライナの女性でよくある名前をご紹介しましょう。同じ名前のウクライナ美人と会話のきっかけになるかもしれません。日本人でも発音しやすい可愛い名前が多いのも特徴です。

①ユリヤ

「ユリヤ」はウクライナの女性に多い名前です。名前の歴史は古く、古代ローマにまでさかのぼり、皇族の女性の名前にもなりました。ウクライナの女性以外でも、ドイツやロシアにも多い名前です。英語では「ジュリア」という名前にあたります。

女性

②マリア

ヨーロッパ系の女性の名前としてポピュラーなのが「マリア」です。ロシアなどの東ヨーロッパでは「マリヤ 」とい名前にもなります。英語では「メアリー」、フランスでは「マリ」という名前にあたります。

③エレーナ

「エレーナ」もロシアを始めとして、ヨーロッパ圏で広く使われている名前です。少し変化した形で「ヘレナ」や「エレン」「ヘレン」などもあります。

女性

④ジュリア

先ほど紹介した「ユリヤ」の英語名「ジュリア」もウクライナではよく聞かれる名前です。スペインでは「フリア」、フランスでは「ジュリ」にあたります。

⑤アンナ

西洋諸国で広く使われている名前に「アンナ」もあります。ウクライナでは「ハンナ」とされる場合もあります。「アンナ」はウクライナの他にもロシアやイタリア、ドイツなどで広く使われている名前です。先ほど紹介したウクライナの元新体操選手の名前も「アンナ・ベッソノバ」です。

女性

ウクライナを知って、ウクライナ女性と知り合いになろう!

美人なウクライナの女性について、様々な角度からご紹介してきました。ウクライナ女性のハッと目を引く美しさは、様々な民族が混血したことから生まれたものであることもご理解いただけたでしょうか。

ウクライナの女性は美人であるだけでなく、性格も陽気、結婚すれば良妻賢母と、魅力にあふれています。多民族との混血を繰り返してきた歴史を見ても、ウクライナ女性は国際結婚も受け入れやすいと言えるでしょう。経済的にも豊かで誠実な日本人男性なら、候補として名乗りを挙げてみてはいかがでしょうか?

女性
Thumbロシア美人の性格や特徴10選!どうしてロシアに美人が多いの?
ロシアは美人大国でもあるんだそうです。というのも俳優・モデルやスポーツ選手として活躍するロシ...
Thumb博多美人の特徴7選!福岡に美人が多い6個の理由・博多美人の有名人も!
「美人だな」と思った人が、博多出身と聞くと納得する人は多いと思います。なぜ博多の人は美人が多...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ