ロシア美人の性格や特徴10選!どうしてロシアに美人が多いの?

ロシアは美人大国でもあるんだそうです。というのも俳優・モデルやスポーツ選手として活躍するロシア女性が美人なんです。高身長で色白の肌という外見のロシア美人の特徴以外にもロシア美人の性格やロシアになぜ美人が多いのかについて詳しくご紹介します。

ロシア美人の性格や特徴10選!どうしてロシアに美人が多いの?のイメージ

目次

  1. 1ロシア美人ってどんな感じ?
  2. 2そもそもロシアってどんな国?
  3. 3ロシア美人の性格5選!
  4. 4ロシア美人の特徴5選!
  5. 5なぜロシア人には美人が多いの?3つの理由を紹介!
  6. 6ロシア美人で有名な人は?
  7. 7ロシアを知って、ロシア美人と知り合いになろう!

ロシア美人ってどんな感じ?

ロシアと言えば、広大な国土・寒い国・歴史が古い・マトリョーシカ・ウォッカなど、なんとなく思い浮かぶ事柄が皆さんおありかと思います。そんなロシア、実は美人大国でもあるという噂です。ロシア美人ってどんな感じなんでしょうか。

ロシア人女性

出典: https://pixabay.com/photos/two-girls-russian-model-beauty-1828539/

こちらでは、高身長で小顔・色白と言われるロシア美人の性格的特徴やロシア美人の外見的特徴、なぜロシアに美人が多いのかなどについて、ロシア美人に関するあれこれを詳しく掘り下げてご紹介しています。

Thumbマスク美人についての男性のホンネ8選!美人に見える理由とは?
マスクをする理由は様々ですが、マスクをしている女性って何だか美人に見えますよね。そんなマスク...

そもそもロシアってどんな国?

まず初めにロシアの国の特徴を簡単にご説明します。ロシアの国の大きさやフィギュアスケートがロシアでさかんという特徴について順番にご紹介します。

国の大きさ

ロシアの国の大きさは、17,098,246km2です。ピンとこないという人の方が多いと思いますが、ロシアは世界第1位の面積の国で、地球規模で考えると居住地域の8分の1を占めると言われています。つまり、ロシアはとても大きい国です。

ロシアマップ

出典: https://pixabay.com/vectors/russia-map-typography-asia-borders-3856997/

国土が世界で一番広いロシアには、標準時が11個もあります。標準時は、日本には1つ、アメリカには4つあることからしても、ロシアの広さがうかがえます。

ロシアといえばフィギュアスケート

ロシアは元々ソビエト社会主義共和国連邦という国でした。1991年に崩壊したソ連(=ソビエト社会主義共和国連邦)では、ステート・アマ(ステート・アマチュア)と呼ばれる国家の選手育成プログラムがあり、国を挙げて選手を強化育成していたという歴史もあります。

フィギュアスケート

出典: https://pixabay.com/photos/figure-skating-runner-figure-skater-3198861/

社会主義国が国を挙げてする指導ですから、それはとても厳しいものだったということが想像できます。そんな厳しい指導・練習に耐える精神的強さもロシアのフィギュアスケートの強みになっているのでしょう。

子どもがスケート

出典: https://www.pexels.com/photo/two-children-inside-of-ice-skating-field-1722444/

ロシア美人の性格5選!

ロシア美人は、寒い国で育った芯の強さも持ち合わせた美人ということが分かってきました。外見的に美人というだけではなく、内側から輝く美意識も持ち合わせているのかもしれません。こちらでは、ロシア美人の性格について5つの特徴をピックアップしてご紹介します。

①愛情深い

ロシアはソ連という国だったという説明を先にしましたが、ソ連は社会主義国家でした。社会主義というと密告・足の引っ張り合いなどというイメージがあります。政情不安な時代が続き本性をさらけ出すと自分だけではなく家族や親族まで国家から疑われるという不条理な時代が長く続いていたという歴史的背景がロシアにはあります。

家族などのマトリョーシカ

出典: https://unsplash.com/photos/9hhOVsf1lpU

ロシア美人のクールビューティな外見的特徴は、そんな社会主義という国家だった頃の影響が少しあるようです。あまり感情を表に出すことがないという感じです。そんな外見と同じで心までクールかというと、外見とは裏腹にとても愛情深い特徴があると言われています。

仲良さげなカップル

出典: https://unsplash.com/photos/3_mQjo4Vb6A

心を許したロシア美人は、とても愛情豊かで日本人男性は驚くほどという噂もあります。

スキンシップや愛情表現を日常的に重視しているので「愛してる」は毎日でも求められるとか。求める分、相手へ愛情豊かに返すこともできるロシア美人の性格と豊かで心地良い愛情に、付き合ったら最後抜け出せなくなってしまうでしょう。

②かかあ天下が多い

ロシア美人は寒いだけではない豊かで広大な自然の中で育っています。厳しく寒い季節も暖かな春の日も力強く生きてきたという芯の強さを感じる性格の美人がロシアには多いようです。

芯が強く意思もはっきりしていて自分の意見をしっかり持っているのがロシア美人の性格的特徴の1つというわけです。

ブロンドの母

出典: https://unsplash.com/photos/5EnPNw_9xSc

ロシア美人にかかあ天下が多いと言われるのは、そんな芯の強さに由来します。広大な自然に抗うことなく受け入れて力強く生きてゆく心身を持ったロシア美人が家族にいると、時に厳しく深い愛情で家庭を切り盛りしてくれることでしょう。

③嫉妬深い

心を許した相手には愛情深く、結婚願望も強いロシア美人は、時には嫉妬深いという性格的特徴もあるようです。

ここで言う愛情とは『心の中で思ってはいるけれど気恥ずかしくて、表現しなくても良いよね、通じてるよね』という日本人男性が理解して欲しい一方的な愛情とは異なります。

怪しい視線のロシア人

出典: https://unsplash.com/photos/2oGkZTq2pEU

レディファースト・日常的なちょっとしたプレゼント・毎日愛情表現を言葉でする・連絡をとる・誉めるといったこと全てです。もちろん、日本人女性もそれ全部やって欲しいと感じているでしょうけれど、ロシア美人には絶対にやらなければならないことと覚えておいた方が良いようです。

ブーケ

出典: https://unsplash.com/photos/VO7p_CgTylQ

愛情表現に手を抜くと嫉妬深いロシア美人に強い意思で意見をぶつけられること間違いないようです。

Thumb嫉妬の意味とは?嫉妬する心理や男女間の違いも分かりやすく解説!
自分の意味のない嫉妬に悩んだことがある人も多いと思います。実は嫉妬するのは3つの心理が働いて...

④お金に執着しない

ロシアはソ連という社会主義国家でした。社会主義とは、一部の特権階級以外は、能力で賃金は決まらず国家全体の総生産を分配するというような考え方があります。

ロシアルーブルなど紙幣

出典: https://pixabay.com/photos/ruble-money-bills-currency-symbol-1370418/

ソ連時代は医療費・学費が無料、民主主義に変わる過渡期に経済が破綻というお金に関する乱高下を国民全体が同様に体験したことがあるという歴史的背景がロシアにはあります。

そのためロシア美人はお金に執着しないという性格的特徴があるようです。

ロシア人女性後ろ姿

出典: https://unsplash.com/photos/1HZlP-nOr78

日本人は生活に必要なお金以外はできれば貯金したいという考え方がありますが、これは民主主義が続き経済が崩壊・破綻した経験がないということに基づきます。ロシア美人はお金が実質『紙きれ』になったという経験が身近にあり、お金を信用していないようです。

つまり、お金を『物』に替えて生活するのがベストという考え方をロシア美人は持っているということです。

⑤家庭を大事にする

愛情深く芯の強いロシア美人は家庭を大切にします。『家庭のことは母親がやる』という考え方をロシア美人が持っているためです。かかあ天下になるのもうなずける考え方です。

ブロンド家族後ろ姿

出典: https://unsplash.com/photos/SIOdjcYotms

仕事から帰っても家事は母親の仕事という考え方を基本的に持っているロシア美人と結婚したら、男性は安心して仕事に専念できるでしょう。男性からの日常的な愛情表現を欠かさないことが家庭円満のポイントです。

ロシア美人の特徴5選!

ロシア美人の性格的特徴いかがだったでしょうか。気が強くて愛情深く家庭的な美人がロシア美人の性格でしたね。日本人女性とは少し違う印象です。こちらではロシア美人の外見的特徴を5つご紹介します。

①高身長

ロシア人女性の平均身長は168センチと高身長です。つまりロシア美人は高身長で小顔のことが多いというわけです。スタイルが良いのもこの外見的特徴である高身長が理由にあります。

ブロンド美人

出典: https://www.pexels.com/photo/closeup-photo-of-woman-on-blue-textile-157967/

②ブロンドヘア

金髪は、地球上で1.8%程度、ロシアでは10%の人に見られる外見的特徴の1つです。特にロシア北西部はとても明るい金髪の人が多いと言われていて、通常は幼児期のみに見られる金髪が大人になっても残っているという特徴がある人も多いようです。

ブロンド美人

出典: https://pixabay.com/photos/woman-lovely-girl-young-family-3303689/

大人になってブロンドに染めるというロシア美人もいるでしょうが、色白肌で小顔・高身長のロシア美人がブロンドに染めると、思わず目を奪われるということも多いのではないでしょうか。

③目鼻立ちがはっきりしている

ロシアの広大な国土には180を超える民族が生活しています。ロシアは多民族国家のようです。顔立ちや髪色など外見的特徴に少し違いはあるのですが、目鼻立ちがはっきりとした人が多いようです。

はっきりした顔の美人

出典: https://pixabay.com/photos/girl-red-hair-makeup-outdoors-1828536/

色白で高身長なロシア美人はそんな目元も特徴的です。セクシーで妖艶な目元とか魅惑的な目つきなどと言われるロシア美人の外見的特徴は、その物腰の美しさをより一層引き立てていることでしょう。

④キメの細かい肌

寒い地域に色白のキメ細かい肌の美人が多いという話は美容や噂話などで聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

ロシアは寒い国で、つまり、日照時間が少ないため色白美人が多いと言われています。また、寒い地域に美人が多い理由に、肌の収斂作用(しゅうれんさよう)との関係が話題に上ることもありますね。

ロシア人女性

出典: https://pixabay.com/photos/girl-brunette-model-makeup-view-2204629/

⑤親日家

ロシアというと北方領土問題で日本に対抗意識を持つ人が多いのではないかと考える方いるのではないでしょうか。ところが、ロシア人は日本を理想の国と感じている人が多いという意見もあるようです。

北方領土問題

というのもロシアは『みんなで豊かに生活することを目指した』ソ連時代に貧しさを経験しています。ところが、その頃の日本は『みんな中流意識』を持っていました。それを見たロシアの人々は『日本は理想の国なのかもしれない』と感じた人が多かったのだそうです。

和装のツーリスト風

映画やテレビなどから流れる日本の情報として、歌舞伎・俳句・武士道・禅など、ロシアに限ることなく外国で『いいね』とされる日本文化を、ロシア美人もまた『いいね』と感じてくれていることもあるようです。そのため、意外と親日家が多いようです。

Thumb綺麗になりたい女性必見!内面も外見も美しくなる方法31選!
今よりもっと綺麗になりたいと本気で願ったことはありますか?内面も外見も美しくなって、一度きり...

なぜロシア人には美人が多いの?3つの理由を紹介!

ロシア美人の特徴、高身長・ブロンド・目鼻立ち・キメ細かい肌・親日家と5つの特徴がありました。日本人男性には優良情報ですね。こちらでは、ロシアに美人がなぜ多いのかという理由を3つご紹介します。

紫外線が少なく肌が白い

先の「キメの細かい肌」でもご紹介したように、寒い国ロシアでは、日照時間が短いという特徴があります。紫外線とシミの関係は皆さんご存知かと思います。

日照時間が短いということは、紫外線にさらされる時間が短く、肌が白い美人が多くなるというわけです。

紫外線イメージのオーロラ

出典: https://pixabay.com/photos/aurora-borealis-alaska-space-1181004/

様々な血が混じっている

先の「目鼻立ちがはっきりしている」でもご紹介した通り、ロシアは180以上の民族を含む多民族国家です。遺伝的に『血が遠いと優秀な資質を持つ可能性がある』という考え方もあります。

多民族国家のロシアには、たくさんの遺伝子情報もあると言うことができ、つまり、外見的な遺伝子情報もより良いものが残るとも言えます。

民族衣装っぽいロシア人

出典: https://pixabay.com/photos/russkaya-krasavica-russia-girl-view-2937113/

より美人でエキゾチックで印象に残る美人がモテて結婚して、また美人が生まれるという流れもロシアにはあるのかもしれませんね。

寒い地域という影響

ロシアが寒い国である特徴は、キメ細かい色白の肌の美人が多いという特徴につながるようです。

男性に嬉しい情報として、寒い国ロシア生まれの美人はお酒を飲んで体を温めるという考え方を持っています。

ロシア冬景色

出典: https://unsplash.com/photos/GWggAB8uAlA

クールビューティなロシア美人がほろ酔いで色白の肌が少し赤くなっている様子は魅力的でしょう。ですが、ロシア美人はお酒に強い人も多いのでご注意くださいね。

Thumb水光肌メイクで若返り!ファンデに混ぜるだけで簡単に作れる!
韓国発の水光肌メイクが注目を浴びています。ぷっくらとした女性らしい肌が演出できるので、若返り...

ロシア美人で有名な人は?

高身長で色白の意思のはっきりした愛情深い美人という特徴があるロシア美人。テニスプライヤーのシャラポアの美しさに目を奪われたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。そう、シャラポワもロシア美人なんです。

こちらでは世界で活躍するロシア美人を3人ご紹介します。

女優 ミラ・ジョヴォヴィッチ

ミラ・ジョヴォヴィッチは、ソ連時代のキエフに生まれたロシア美人です。キエフからロンドンなどへ移住して5歳でアメリカに渡ったようです。

まだ冷戦時代のアメリカに移住したため『ソ連人』としていじめにあったこともあるようです。ロシア女性ならではの芯の強さを持って切り抜け、女優として世界に名をはせているのでしょう。

ロシア美人の特徴174cmという高身長と色白の肌、とても力強く魅力的な目元も印象的ですね。

フィギュアスケーター エフゲニア・メドベージェワ

フィギュアスケーターとして2013年ころから世界で活躍しているエフゲニア・メドベージェワ選手もロシア美人です。

身長159cmとロシア人としては低い身長ですが、色白な肌と切れ長で印象的な目元にロシア美人の特徴が見受けられます。セーラームーンのコスプレで演技を披露したこともあり、親日家として知られています。

フィギュアスケーター アリーナ・ザギトワ

アリーナ・ザギトワは、ロシアのイジェフスク出身のフィギュアスケート選手です。ザキトワと言えば2018年平昌オリンピック金メダリストとして有名なロシア美人と言えます。

リラックマなどのキャラクターものが好きで『将来の夢は日本食レストランを経営すること』という記事が掲載されたこともあり親日家として知られています。

ロシアを知って、ロシア美人と知り合いになろう!

ロシアと言うと領土問題や寒い国というイメージがありますが、親日家も多い国のようですね。ロシア美人は高身長で色白の外見的特徴を持っているということも分かってきました。

美人大国ロシアならではのあるある話に『ザキトワ程度なら街にいっぱいいるよ』という噂もあるんだそうですよ。ロシア人の知人・友人ができれば話題の1つにいかがでしょうか。

Thumb顔が大きい人の特徴4選!原因と改善法は?顔が大きい美人も紹介!
女性なら誰しもが小顔に憧れを持ちますよね。整形でもしない限り顔が小さくなることはないと考えて...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ