路チューするカップルの心理や特徴!周りからの印象は?
路チューという言葉をご存知の人も多いでしょう。路チューとは人が行き来するような路上でキスをする事を指しますが、その行為は彼氏や彼女の独特な心理が働いています。今回は路チューをするカップルの心理や特徴から、法律での扱いなどについてご紹介いたします。
目次
そもそも路チューとは?
路チューとは路上などの人が通るような場所でキスをする行為の事を意味します。路チューをするカップルも多いですが、中にはマナーが守れていないと不快感を抱く人もいるので注意しましょう。今回は路チューをするカップルの心理や特徴などについてご紹介いたします。
路チューするカップルの5つの心理とは?
路チューとは主にカップルがする行為ですが、それぞれのカップルには同じ心理が働いている事が多いです。若い高校生や大人でも同じ心理状態になっているでしょう。次は路チューをするカップルの心理についてご紹介いたします。
①大好きな気持ちが抑えきれない
路チューをするカップルの心理として一番大きいのは、彼氏や彼女を好きな気持ちを抑えられないというものです。恋愛になると大好きという気持ちを抑えられないため、その気持ちのままに行動してしまいがちです。夢中になると目の前にいる彼氏や彼女しか見えなくなってしまうので、場所も関係なく路チューをしてしまいます。
②人に見られているドキドキ感がたまらない
カップル同士のキスであれば誰にも見られない場所でするのが一般的ですが、中には人に見られているドキドキ感を味わいたくてわざと路チューをするカップルもいるでしょう。知り合いにキスを見られたとしても、それがかえってスリルや興奮に変わります。普段は味わえないような感覚を、路チューに求める人も多いです。
③相手の反応を見たい
路チューをする時は相手の反応が見たいという彼氏側の心理が働いている事もあります。いきなりキスをされると、相手の女性は目立つ場所や見られている事に恥ずかしいと思ってしまいます。そんな反応が見たいという彼氏の独特な心理から路チューをする人もいるでしょう。
④ヤキモチを妬いている
路チューをするカップルの中にはヤキモチが原因の場合もあります。突然キスされた場合は、ヤキモチから衝動的にしてしまう場合があります。相手の女性の元カレの話をしていたり、目移りしていると彼氏側から路チューをしてくる事があるでしょう。
⑤幸せアピール
路チューをしている人は、自分たちが今幸せだという事を周りにアピールしたいという心理が働いている事もあります。彼氏が彼女の女性とキスする事で、周囲の知らない人たちに幸せだというアピールをしながら優越感に浸りたいと思っているのかもしれません。
路チューするカップルの特徴3選!
路チューをするカップルは状況や年齢によってもその特徴は異なります。お互い高校生の場合や、遠距離恋愛中でも路チューをする理由はそれぞれです。次は路チューをするカップルの特徴についてご紹介いたします。
①高校生同士
高校生同士のカップルの路チューは、まだ若い年齢だからこそ周りが見えていない場合があります。高校生カップルは自分たちが世界の中心だと思っている事が多く、自分たちだけの世界に入り込んでしまうために路チューを繰り返してしまいます。また、高校生は二人だけの空間を作る事が難しいため、路チューをする事もあります。
②遠距離恋愛
遠距離恋愛をしているカップルであれば、会える時間も少なくなります。会う機会があれば会えない間の時間を埋めるようにキスをする事もあるでしょう。このようなタイプは周りの人や場所も関係なく、愛を確かめるためにキスをします。また、帰り際に路チューしているのも遠距離恋愛同士の特徴になります。
③酔っ払い
成人したカップルは食事などでお酒を飲む事もあるでしょう。お酒を飲むと冷静な判断が出来なくなってしまうため、普段ならしない事もお酒の勢いでしてしまう事があります。このように酔っ払ってしまうと、男性や女性でも気持ちのままに路チューをしてしまいます。
路チューするカップルの周りからの印象を4つ紹介!
恋愛をしていると二人だけの世界になってしまう事がありますが、路チューをするカップルは特に彼氏や彼女だけしか見えていない場合が多いです。しかし、周りの印象は冷めている事があります。次は路チューをするカップルの周りからの印象についてご紹介いたします。
①気持ち悪い
ドラマや映画などとは異なり、本物のカップル同士の路チューは生々しい印象があります。そのため、見る側は不快感を覚えたり気持ち悪いと思う事が多いです。キスの種類にもよりますが、濃厚なキスであればその分不快に思う人も多いです。
②理性がない
どんな場所でも構わずキスしてしまうようなカップルは、理性がないと思われがちです。高校生のような若いカップルであれば、その若さから許される事があります。しかし、ある程度年齢を重ねたカップル同士の路チューだと印象も変わり、だらしない大人だと思われてしまいます。
③うらやましい
路チューを見た人の中には、うらやましいと思う人もいるでしょう。純粋に恋愛を楽しんでいる男女を見ていると、自分との差に嫉妬してしまう事もあります。特に相手がいない人や最近になって別れた人にとってはうらやましいと感じる事もあるでしょう。
④迷惑
路チューを目撃した人の大半は迷惑だと思っています。他人のキスを見るのはどんな場所でも不快感を抱く人が多く、迷惑だと思っている事が多いです。特に日本人は挨拶でキスをする習慣がないので、人前でする事はいけない事だという心理が働いています。
路チューするならここ!おすすめスポット6選!
付き合っているカップルであれば、路チューをしたいと思う事もあるでしょう。路チューは目立つ所では迷惑になりますが、人の少ない場所や時間帯を選ぶ事で悪い印象になる事を避けられます。次は路チューをする時のおすすめスポットをご紹介いたします。
①人通りが少ない場所
路チューは人通りが少ない場所がおすすめですが、特に平日の昼間や夜の住宅街は人も少ないため人目を気にせずに路チューが出来ます。ただし、住宅街でも家を出入りする気配はあるので、見つからないように物陰などに隠れると良いでしょう。
②デートスポット
路チューとは人に迷惑を掛ける行為だと思っている人もいます。しかし、デートスポットのようなカップルが多い場所こそ路チューにはピッタリと言えます。周りには同じカップル同士が多いため、人目を気にせずにキスをしていても不快感が抑えられるでしょう。ただし、人が居るという事を配慮する事が大切です。
③駅の改札
駅の改札では帰り際にキスしたいというカップルにおすすめです。駅の改札は特に人通りも多いため、どの時間帯でも路チューしているカップルに目を向ける事は少ないでしょう。改札の隅であれば人に迷惑も掛からないので隠れてすると良いでしょう。
④夜景の綺麗な場所
路チューをする時は暗い場所だと人目も気にならないのでおすすめです。特に夜は夜景がキレイな場所は沢山あるので、ムードを高めるためにも訪れてみると良いでしょう。夜景を目当てにカップルが多く訪れている事もあるので、迷惑にもならないでしょう。
⑤別れ際の帰り道
デートの別れ際には男性でも女性でも寂しさがこみ上げてくるでしょう。そんな時にキスしたくなるカップルも多いです。別れ際の帰り道であれば、人通りも少ない可能性が多いのでおすすめです。帰り道では女性からキスしてみるのも良いでしょう。
⑥テーマパーク
テーマパークとは若い高校生から大人のカップルまで幅広く訪れる場所ですが、周りの人はテーマパークに夢中なので視線もそれほど気になりません。普段より大胆になれる場所であれば女性からの路チューにも抵抗がないでしょう。
路チューって法律的にはどうなの?
路チューすると人の目に触れる事もあります。一部では迷惑行為だという声もあるため、法律に違反しないか心配になる人もいるでしょう。次は路チューの法律での扱いなどについてご紹介いたします。
公然わいせつ罪になる?
路チューは日本の法律だと公然わいせつ罪の疑いがありますが、実際には法律で公然わいせつ罪には問われません。衣服を脱いでいる状態は公然わいせつ罪になると法律では決められていますが、路チュー程度では衣服を脱いでいる訳ではないので安心しましょう。
不快に思う人は多数!
路チューは法律違反にはなりませんが、一方で多数の人が不快に思っているのが現状です。路チューに対しては否定的な意見が多く、高校生だとしても冷たい目で見られる事が多いので気を付けましょう。
路チューをする時はマナーを守ろう!
路チューは男性からする時も女性からする時も、周りの人に配慮してマナーを守らなければなりません。物陰や見えにくい場所でする事で、しっかりマナーを守れるでしょう。路チューするカップルの印象が悪くならないように、普段から周りを意識してみましょう。