新生児におすすめのカバーオール21選!種類や選び方・必要枚数も!

新生児におすすめのカバーオールをご紹介します。春、夏、秋、冬ごとのカバーオールの着せ方や、新生児に必要なカバーオールの枚数もご紹介しますので見ていきましょう。また、カバーオールのサイズや、いつから着せるのかもご紹介していきます。

新生児におすすめのカバーオール21選!種類や選び方・必要枚数も!のイメージ

目次

  1. 1新生児のカバーオールを用意しよう!
  2. 2そもそもカバーオールとは?必要なの?
  3. 3新生児のカバーオール3種類を紹介!
  4. 4カバーオールとロンパースの違いはなに?
  5. 5新生児のカバーオールの着せ方は?
  6. 6新生児のカバーオールはいつからいつまで使うの?
  7. 7新生児のカバーオールの選び方5選!
  8. 8新生児のカバーオールのおすすめブランド21選!
  9. 9新生児のカバーオールの必要枚数や着こなし術を紹介!
  10. 10カバーオールは季節や成長に合わせたものを選ぼう!

新生児のカバーオールを用意しよう!

出産を控えている人は、新生児のカバーオールをもう用意しましたか?カバーオールは、いつから使うのかわからない人もいると思いますが、実はカバーオールは新生児から使う事が出来ます。カバーオールのサイズは50㎝からありますので、生まれてすぐでも着せる事が出来ますよ。春、夏、秋、冬の季節に合わせたカバーオールの着こなし方や、便利なツーウェイオールもご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

赤ちゃん
Thumbベビー服の水通し!やり方や時期・注意点など徹底解説!
もうすぐお腹の赤ちゃんに会えるという期待と不安がたくさんの妊娠後期。赤ちゃんの服を水通しして...

そもそもカバーオールとは?必要なの?

カバーオールとは、服の上と下が繋がっている洋服です。股の部分にスナップがついていて、新生児のオムツ替えや着替えなどにとても便利な洋服です。新生児の肌着としても使えますし、お出かけ用の服としても使う事が出来ます。新生児の間は、オムツ替えや着替えが頻繁ですので、カバーオールは新生児に必要な洋服だと言えるでしょう。

赤ちゃん

新生児のカバーオール3種類を紹介!

新生児のカバーオールには「ツーウェイオール」「ショートオール」「プレオール」の3種類あります。それぞれの違いや使いやすさをご紹介しますので、見ていきましょう。

ツーウェイオール

ツーウェイオールとは、股の部分にスナップがついていて、裾をスカートのようにすることができるカバーオールです。スナップがついていてツーウェイになりますので、オムツ替えや着替えも楽に出来るのが特徴です。

ツーウェイオールもカバーオール同様にいつからでも使う事が出来ますが、だいたい生後4ヶ月くらいまでしか使わないと覚えておきましょう。カバーオールと違い、基本的にツーウェイオールは新生児用に作られているものが多く、ツーウェイオールのサイズも大きくて70㎝ほどのものが多いです。

赤ちゃん

ショートオール

ショートオールとは、袖や裾が短いカバーオールの事です。簡単に言うと半袖、半ズボンがくっついている洋服ですね。春の暑い時や、夏場に便利なカバーオールで、新生児のインナーとしても使えます。

プレオール

プレオールとは、新生児用に作られたカバーオールの事です。素材もコットンやガーゼ素材のものなど、新生児の肌に優しい素材になっています。

夏場は家ではプレオール1枚でも大丈夫ですし、春や秋はカバーオールの下に着させたり、冬の場合にはプレオールの上に重ね着をさせても良いでしょう。プレオールは袖や裾が短いので、春や秋、冬などの寒い時期には重ね着をさせてももたつかないので便利ですよ。

赤ちゃん

カバーオールとロンパースの違いはなに?

カバーオールとロンパースは似ていますが、ロンパースは足元がないものが多いです。そのためロンパースは新生児のインナーとしてよく使われています。カバーオールは、ズボンのように足までしっかり作られていて、お出かけの時などに使われる事が多いでしょう。

Thumbロンパースを徹底解説!着せ方や使える時期・カバーオールとの違いも!
かわいい赤ちゃんの服であるロンパースですが、ロンパースとは月齢がどのくらいまで使えるのかご存...

新生児のカバーオールの着せ方は?

新生児はまだ首が座っていないので、着替えも大変ですよね。新生児の着替えのポイントは、あらかじめ肌着とカバーオールを重ねておく事です。そうする事で袖を通しやすくなりますので試してみて下さいね。下の動画も参考にしてみましょう。

新生児のカバーオールはいつからいつまで使うの?

カバーオールはいつからいつまで使うのか疑問に思う人もいると思いますが、カバーオールはいつからでも使う事が出来ます。つまり生まれてすぐから使う事が出来るということですね。

カバーオールは、新生児や寝ている時期の赤ちゃんにぴったりの洋服です。寝ながら着替えをする事が出来ますし、スナップがついているとオムツ替えも楽ですよね。個人差はありますが、赤ちゃんが活発に動くようになるまではずっと着せる事ができます。活発に動くようになると、セパレートタイプの洋服の方が着せやすいかもしれません。カバーオールは、新生児から1歳半〜2歳くらいまでを目安に使うと良いでしょう。

お母さんと赤ちゃん

新生児のカバーオールの選び方5選!

新生児のカバーオールを買う時の選び方をご紹介します。新生児の洋服を選ぶ時には、服の素材や使いやすさで選ぶのがおすすめです。

着替えやすさで選ぶ

新生児のカバーオールを選ぶ時は、着替えやすさを重視しましょう。特に首の座っていない時期は、着替えが大変です。着替えやすいカバーオールを使う事で育児が楽になりますよ。

ベビー服

素材で選ぶ

新生児のカバーオールを選ぶ時には、素材に着目してみましょう。新生児の肌は、大人と違いかなりデリケートです。肌に良い素材を選ぶ事で、新生児にとっても着心地の良い洋服になります。

デザインで選ぶ

カバーオールには、色々なデザインのものがあります。男の子用や女の子用のカバーオール、ブランド物のカバーオールなど、自分の好きなデザインのカバーオールを選びましょう。

ベビー服

手入れしやすさで選ぶ

新生児は、ミルクの吐き戻しやよだれなどでカバーオールを汚してしまう事も多いです。新生児のうちは洗濯物も増えますので、手入れのしやすいカバーオールを選びましょう。乾きやすい素材だったり、汚れが目立ちにくい色柄を選ぶのも良いですね。

月齢に合わせて選ぶ

カバーオールはいつからでも使えますので、カバーオールを選ぶ時には月齢に合わせて選びましょう。寝返りやはいはいが出来るようになると、スナップ付きのカバーオールは逆に着せにくかったりしますので、月齢にあったカバーオールを選んでみてくださいね。

赤ちゃん

新生児のカバーオールのおすすめブランド21選!

次に、新生児のカバーオールのおすすめブランドをご紹介していきます。可愛い新生児に、素敵なデザインのカバーオールを選んであげましょう。

MIKI HOUSE FIRST(ミキハウスファースト)

ミキハウスファーストには、赤ちゃんらしい可愛いデザインのカバーオールが沢山あります。サイズも揃っていますので選ぶのが楽しいですよ。

Familiar(ファミリア)

ファミリアのカバーオールは、シンプルなデザインで可愛らしいものが多いです。スタイやおもちゃと一緒にセット販売もされていますよ。

combi mini(コンビ ミニ)

コンビミニは優しいデザインが人気のブランドです。カバーオールだけでなく、帽子やおくるみなども可愛いですよ。

組曲KIDS

組曲KIDSも可愛いカバーオールが沢山あります。柄物からシンプルなものまで沢山の種類があります。

COMME CA ISN(コムサイズム)

コムサイズムのカバーオールは、シンプルなデザインが多く、男の子にも女の子にも人気のブランドです。サイズも沢山ありますので、プレゼントにもおすすめです。

green laber relaxing(グリーンレーベルリラックシング)

グリーンレーベルリラックシングは、可愛らしい柄のカバーオールが沢山販売されています。少し大きくなってから着る、デニムのカバーオールやベビーアウターも沢山ありますよ。

mezzo piano(メゾピアノ)

メゾピアノは、女の子用の可愛いカバーオールが沢山あります。デザインも花柄やピンク色などが多く、プレゼント用にもおすすめです。

babyampersand(ベビーアンパサンド)

ベビーアンパサンドは、雑貨小物やベビー用品を数多く取り扱っているブランドです。ナチュラルで優しいカラーが特徴です。

mou jon jon(ムージョンジョン)

ムージョンジョンは明るいカラーやシンプルな形が特徴で、着回ししやすく人気のブランドです。季節やイベント用のオーバーオールも販売されていて可愛いですよ。

Sweet girl(スウィートガール)

スウィートガールは、女の子用のブランドです。小花柄やレースの服が多く、新生児用のカバーオールも可愛いものが沢山あります。パステルカラーを基調としていて、女の子らしいデザインのものが多いですよ。

Bon chou chou(ボンシュシュ)

ボンシュシュは「パリの男の子」をコンセプトに作られた洋服ブランドです。上品カジュアルなベビー服が多く販売されていて、男の子用としても女の子用としても使える洋服が沢山あります。

PETIT BATEAU(プチバトー)

プチバトーは、着心地の良さが人気を集めているブランドです。大人やキッズはもちろん、ベビー服も沢山ありますので、プレゼントにもおすすめです。

CARTER'S(カーターズ)

カーターズは、アメリカで大人気のブランドです。ベビー用品を数多く販売していて、派手で可愛いデザインが人気を集めています。

RALPH LAUREN BABY(ラルフローレン ベビー)

ラルフローレンは、大人にも人気の洋服ブランドですよね。ベビー服も人気が高く、デザインも個性的でおしゃれなものが多いです。

ARMANI JUNIOR(アルマーニ ジュニア)

アルマーニのベビー用品は、シンプルなデザインやシンプルなカラーが多くプレゼントとしても人気があります。サイズも幅広く取り揃えられていますので、月齢に合わせて選ぶことが出来ます。

ANNA SUI mini(アナ スイ・ミニ)

アナスイ・ミニは、エレガンスなベビー服が多い女の子のブランドです。サイズは50㎝から販売されていて、新生児でも着ることが出来ますよ。

babyGap(ベビーギャップ)

ベビーギャップは、シンプルな可愛さやシンプルなデザインが人気のブランドです。オーガニックのベビー用品も取り揃えていて、着心地の良いものが多いです。

ZARA(ザラ)

ザラはファストファッションブランドの1つですよね。カジュアルなデザインのものが多く、ベビー服も人気があります。

H&M(エイチ アンド エム)

エイチアンドエムは、実用的なデザインのベビー服が多く、柄物のカバーオールが沢山販売されています。兄弟で同じ柄にしたり、お友達とお揃いで買うのも可愛いですよ。

UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロのベビー服も人気があります。手頃な価格ですし、着せやすさや素材の良さも人気を集めています。キルトのカバーオールは特に人気がありますよ。

無印良品

無印のベビー用品もとても人気があります。特にスウェット生地のカバーオールが可愛いと注目を集めていますよ。

新生児のカバーオールの必要枚数や着こなし術を紹介!

次に、新生児のカバーオールの必要枚数についてご紹介していきます!新生児は、なにかと服が汚れる事が多いので、カバーオールも多めにあると安心ですね。

カバーオールの必要枚数

新生児は、肌着の上からカバーオールを着る事が多いですよね。普段用のカバーオールとお出かけ用、着替え用を合わせて3〜4枚程度は用意しておきましょう。

ベビー服

春のカバーオールの着こなし術

春に産まれてくる新生児の場合は、肌着の上にカバーオールを着て、家の中ではその2枚で過ごす事が多いでしょう。外出する時はまだ外が肌寒いため、カバーオールの上に着るアウターが必要です。

Thumbベビーポンチョで快適に!季節の変わり目に嬉しい人気商品10選!
赤ちゃんを寒さや紫外線から守ってくれるマントのようなかわいいアウターのベビーポンチョ。アウタ...

夏のカバーオールの着こなし術

夏生まれの新生児の場合は、汗をたくさんかくので、肌着を多めに用意しておいた方が良いでしょう。夏は新生児も暑いので、肌着の上には薄いカバーオールを着せるのが良いですね。また、真夏の暑い時期は、家の中では肌着だけでも良いでしょう。夏に外出する場合は、必ず帽子もかぶせてくださいね。

夏

秋のカバーオールの着こなし術

秋になるとどんどん寒くなっていきますので、長めの肌着の上にカバーオールを着せましょう。秋に外出する時には、上着も用意しておきましょう。

冬のカバーオールの着こなし術

冬は気温が低く、家の中も冷え込む事が多いので、肌着は短肌着と長肌着を重ねて着せましょう。さらにその上にカバーオールを着せ、靴下もはかせてあげた方が良いですね。冬に外出する時には、寒さ対策をしっかりしましょう。

雪だるま
Thumbベビージャンプスーツは必要?おすすめ人気15選&選び方まとめ!
ベビージャンプスーツは赤ちゃんの全身をすっぽり覆うことで、寒さから守ってくれるアウターです。...

カバーオールは季節や成長に合わせたものを選ぼう!

カバーオールは、春、夏、秋、冬の季節によって種類や着こなし方を変えてみましょう。カバーオールは、生まれた後いつからでも使えますので、新生児用のカバーオールを用意しておくと良いでしょう。最近では、便利なツーウェイオールも多く販売されています。新生児におすすめのツーウェイオールやカバーオールを、ブランドごとに検討してみてはいかがでしょうか。

Thumbコストコのベビー服が安くて可愛い!海外ブランドがお買い得なの?
コストコでベビー服が売られていることをご存知でしたか?コストコが本来、海外のものなので、海外...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ