愚痴りたい時はどうしたらいいの?愚痴りたい心理や対処法を紹介!

誰しも愚痴りたい時は少なからずありますよね?しかし相手に気を遣ってなかなか愚痴を吐き出せないと言う人も中にはいると思います。そこで、愚痴を言う人の心理から愚痴りたい時に役立つ対処法をご紹介したいと思います!心のもやもやを晴らしたい人は必見ですよ!

愚痴りたい時はどうしたらいいの?愚痴りたい心理や対処法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1誰かに愚痴りたい時ってあるよね?
  2. 2愚痴はなぜ発生するの?
  3. 3愚痴りたい時の心理3選!
  4. 4愚痴りたい時におすすめな対処法4つ!
  5. 5愚痴りたい時はスマホで解消!おすすめアプリ4選!
  6. 6愚痴を言わない方法はある?
  7. 7愚痴りたい時に気を付けたいことは?
  8. 8愚痴に関する名言を紹介!
  9. 9愚痴りたい時こそ自分を振り返るチャンスにしよう!

誰かに愚痴りたい時ってあるよね?

仕事や恋愛など自分の思い通りに事が進まなくなると、つい愚痴りたい気持ちになりますよね。しかし愚痴りたくてもすぐに口に出せない状況の時もあると思います。そんなとにかく愚痴りたい人にとっておきの情報をご紹介します!

耳をふさぐ女性

愚痴はなぜ発生するの?

そもそもなぜ愚痴は発生してしまうのでしょうか?それは自分が辛くなった時に、自分の状況を分かってもらいたい、共感してもらいたいと言う気持ちになるからなのです。

困った顔の女性

愚痴りたい時の心理3選!

愚痴は自分の身を守るための反応

それでは愚痴りたい時の心理を見ていきましょう。まずご紹介するのは、愚痴は自分の身を守るための反応と言うことです。人は悲しい、不安、心配など負の感情を抱いた時に、その感情を吐き出して心のバランスを取ろうとする心理が働くため愚痴りたい気持ちになるのです。そして愚痴を言う人は、そう言った心理から反射的に口から出てしまっているだけと言う場合が多いのです。

うつろな目をした女性

自分が大変な事をわかって欲しい

また愚痴を言う人は、今自分がどれだけ大変なのかを理解・共感してほしいと言う心理が働いている場合もあります。この心理状態にある人は分かってもらいたいと言うだけでなく、共感してほしいと言う気持ちも併せ持っている場合がほとんどです。そして自分の大変さを理解・共感した上で「頑張っているね」などのねぎらいの言葉をかけてもらいたいと思っているのです。

しかし愚痴を聞いている人によっては、よかれと思い共感した上でアドバイスをする人もいると思います。そもそも愚痴を言う人は、ただ単に話を聞いてほしいだけと言う場合がほとんどなので最初からアドバイスは求めていないのです。そのため解決策を提示してしまうと、相手に拒絶されてしまう場合もあるのです。

周りへ気遣う余裕がなくなっている

さらに愚痴を言う人は、周りへ気遣う余裕がなくなっている場合も多いです。これは愚痴を言う人が日頃から気を遣えない人と言うわけではなく、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっている状態のため相手のことを気遣う余裕がなくなっているのです。

寝転ぶ女性
Thumb文句ばかり言う人の特徴や心理9選!愚痴への上手な対応法も解説!
あなたの周りに何に対しても文句ばかり言う人っていませんか?文句だけでなく、愚痴や人の悪口なん...

愚痴りたい時におすすめな対処法4つ!

SNSに書き込む

愚痴りたい時におすすめな対処法は、SNSに書き込むことです。愚痴りたい時はとりあえず誰かに聞いてもらいたいですよね。そこでSNSに書き込むことで、様々な人に見てもらうことができさらに共感の声をもらえることもあるため、おすすめの対処法なのです。またSNSは本名を伏せて投稿すれば、人物を特定されることがないと言うのもおすすめポイントです。

スマホを操作する女性

TPOに合わせて愚痴る

愚痴りたい時はTPOに合わせて愚痴ることも効果的な対処法です。例えば仕事の愚痴なら他の部署の同期や退職した人、家族の愚痴なら家族のことを良く知っている相手などある程度状況を理解できる人でなおかつ共感してもらえる相手に愚痴るのです。このようにTPOに合わせて愚痴ることで公平な立場で話を聞いてもらえるのです。

友達に聞いてもらう

友達に聞いてもらうことも愚痴りたい時におすすめの対処法です。最終的に頼る相手は友達ですよね!愚痴の内容とは全く関係ない相手に話すことで、ストレス解消になったり的確なアドバイスがもらえることもあるのです。

友達

家族に話す

愚痴りたい時は、家族に話すこともおすすめの対処法です。何事にも一番親身になってくれるのが家族です。家族とお酒を交わしながら愚痴を言うことで気分も晴れるはずです。

愚痴りたい時はスマホで解消!おすすめアプリ4選!

ネガネガ ネガにゃんこ

愚痴りたくても人に言うのは気が引けると言う人はスマホで解消しましょう!ここでは愚痴りたい時にぴったりのスマホアプリをご紹介します。まず最初にご紹介するスマホアプリは「ネガネガ ネガにゃんこ」です。愚痴を猫に食べさせて成仏させると言うちょっと変わったアプリで、他のプレイヤーから共感の声をもらえたりできるので誰にも知られることなく気分を解消することができるのです。

あくびをする猫

Smash the Office

「Smash the Office」も愚痴りたい時のスマホアプリとしておすすめです。ストレス解消に効果的な「破壊セラピー」を体感できるアプリで、画面をタップすることでサラリーマンがオフィスをどんどん破壊します。特に会社や仕事に対して不満のある人は、このアプリで気分をすっきりさせましょう!

バナナを持ったサラリーマン

ピーターラビットガーデン

愚痴りたい時におすすめのスマホアプリはまだまだあります。次にご紹介するのは「ピーターラビットガーデン」です。このスマホアプリは、まるで絵本に出てくるようなファンタジーな箱庭ゲームです。イラストやデコレーションなど見ているだけで癒されるので、ゲームを終えたあとはいつの間にかストレスも解消されているはずですよ!

白猫プロジェクト

CMでもおなじみの「白猫プロジェクト」も愚痴りたい時におすすめのスマホアプリです。このアプリは、指1本で操作できる本格RPGで、敵を討伐することに奔走することでいつの間にか日頃の不満も解消されているはずです。

猫

愚痴を言わない方法はある?

愚痴をいった後のデメリットを考える

愚痴りたい時、つい何も考えず言ってしまうとそれが知らぬ間に噂となって大勢の人に拡散されてしまう場合もあるのです。そのため愚痴りたい時は愚痴をいった後のデメリットを考えることで、愚痴を未然に防ぐことができるのです。

考える女性

愚痴ノートを作る

愚痴りたい時はノートに書きだすことも、愚痴を言わないようにする方法です。これをすることで一旦気分を落ち着かせることができます。また文章にすることで自分の考えや問題点を整理しやすくなるため、根本的な解決の糸口を見出すことができる場合も多いのです。愚痴りたい時のために、前もって愚痴ノートを用意しておくことをおすすめします。

Thumb引き寄せノートの作り方!効果的な書き方やコツも紹介!
引き寄せノートという願い事を叶える方法をご存じでしょうか。希望することを書き込むと願いが叶う...

愚痴らないことを宣言する

愚痴りたいと思っても自分の中で愚痴らないことを宣言することもおすすめです。愚痴りたいと思った時は、その愚痴の原因を探し出して頭を整理したり、ストレス解消になることを行うのです。愚痴りたいと思った時、それをそのまま人に吐き出すのか一旦愚痴を飲みこむのかは、最終的には自分次第になります。そのため愚痴らないと言う自分ルールを作り、愚痴を言わない方法を探すことが大切なのです。

メガフォンでしゃべる女性

愚痴りたい時に気を付けたいことは?

相手を考える

愚痴りたい時は、まず愚痴を聞いてもらう相手のことを考えましょう。愚痴を言う方は話すことでストレス解消になりますが、愚痴を聞かされる相手は聞いていても気持ちのいいものではありません。そのため愚痴りたい時は相手を考え、話を手短に終わらせることが大切なのです。

ジャンプ

聞いてもらった相手に感謝する

聞いてもらった相手に感謝することも、愚痴りたい時に気をつけなければいけないことです。愚痴を聞いてもらったらご飯を奢ったり、感謝の言葉を伝えるようにしましょう。そうすることで相手も「また聞いてあげよう」と言う気持ちになるはずです。愚痴りたい時は、愚痴を聞いてくれる相手への感謝を忘れないようにしましょう。

握手

愚痴を話す事で気分が暗くなる事もある

愚痴りたい時は、愚痴を話す事で気分が暗くなることもあると言うことを覚えておきましょう。愚痴を言った当初は心の中のわだかまりが解消されるかもしれませんが、愚痴を言ったとしても根本的な問題は解決できないため、気分が暗くなってしまうことも多いのです。愚痴りたい時はこのことも念頭に置いておくようにしましょう。

うつむく女性
Thumbもう嫌だ!と思った時の対処法とは?気分転換して立て直そう!
生きていれば「もう嫌だ」と思うことが何度もあります。仕事・学校・家庭など、人それぞれ理由は違...

愚痴に関する名言を紹介!

森脇健児さんの名言

まずご紹介するのが森脇健児さんの名言です。愚痴とは自分自身の行動によって生じてしまう場合がほとんどです。愚痴りたい時はぜひこの名言を思い出して、自分の行動を見直してみてくださいね。

「頑張る人間 夢語る
サボる人間 愚痴る」

両手を上げる女性
Thumb人生なんとかなる!前向きな思想の心理や名言を紹介!
あなたは人生に躓いたことはありませんか?そんな時に大切なのは「なんとかなる」という前向きな気...

相田みつをさんの名言

次にご紹介するのが相田みつをさんの名言です。人間生きていれば愚痴りたい時もあります。そんな自分を悲観せずに受け止めてあげてほしいと言う思いが詰まっています。

「ぐちをこぼしたっていいがな 弱音を吐いたっていいがな 人間だもの たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの」

愚痴りたい時こそ自分を振り返るチャンスにしよう!

愚痴を言ったところで何の解決にもならないことは、誰もが分かっているとは思います。それでもどうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたい時もありますよね。しかしそんな愚痴りたい時こそ、自分を見つめ直すチャンスなのです。愚痴りたい時は、一旦立ち止まって自分を振り返ってみてくださいね!

笑顔の女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ