『野暮用』の意味や使い方を徹底解説!男女別の野暮用の具体例も!

人に用事を詮索されたくない時はどうしますか?そういった時に便利な言葉「野暮用」。しかしながら、野暮用という言葉はあまり印象が良くありません。男女別の使用具体例や英語の例文も交えながら、野暮用を解説いたします。便利な言葉なので使い方や意味を覚えてみましょう。

『野暮用』の意味や使い方を徹底解説!男女別の野暮用の具体例も!のイメージ

目次

  1. 1『野暮用』の意味や使い方とは?
  2. 2『野暮用』を使った例文を2つ紹介!
  3. 3『野暮用』の類語3つ!
  4. 4『野暮用』の対義語3つ!
  5. 5『野暮用』は男性がよく使う言葉なの?
  6. 6男性の『野暮用』の具体例5つ!
  7. 7女性の『野暮用』の具体例4つ!
  8. 8『野暮用』と言うときの4つの心理とは?
  9. 9『野暮用』と言われた側が抱く印象3選!
  10. 10『野暮用』の英語表現は?
  11. 11『野暮用』は多用しないように気を付けよう!

『野暮用』の意味や使い方とは?

【意味①】実務上の用事

野暮用の意味は、実務上の用事つまり仕事のための用事のことです。しかしながら大切な取引先に出掛ける時に野暮用とは言いません。仕事をする上で必要な細々とした業務の場合の意味に使います。

【意味②】つまらない用事

野暮用とは取るに足らないつまらない用事のことです。また日常的な用事という意味があります。大きな用事ではなく、クリーニングを出しに行くことや銀行に行くなど日常的な細々とした用事の時などに使います。

本棚

『野暮用』を使った例文を2つ紹介!

それでは「野暮用」を使った具体的な例文をご紹介いたします。

「野暮用を済ます」

例文:「野望用を済ますから少し待ってて。」

友達と一緒に出掛けていて途中で銀行などに立ち寄らなければならない場合に例文のような使い方ができます。

「野暮用がある」

例文:「私は野望用があります。ここで失礼いたします。」

会社の飲み会で二次会に誘われた場合やここで抜けたいと言った場合に、例文のような使い方ができます。

積み重なった本

『野暮用』の類語3つ!

野暮用には代用できる類語があります。その中から3つご紹介いたします。

【類語①】用足し

野望用の類語には「用足し」があります。用足しの意味は、用事を済ませることを意味します。この用足しという言葉は、大きな用事という意味より小さな簡単に終わらせることが出来る用事を指します。

【類語②】雑務・雑事

野望用の類語には「雑務・雑事」があります。雑務や雑事は細々としたいろいろな用事という意味です。仕事において、雑務や雑事に煩わされることなく仕事に集中したい。というように、自分の仕事以外の細々した用事という意味合いが含まれ、野暮用の”つまらない用事”という意味に共通しているところがあると言えます。

掃除道具

【類語③】ちょっとそこまで

野望用の類語には「ちょっとそこまで」があります。出かける際に「ちょっとそこまで出かけてくる」というように用事の中身を詳しく伝えない点が野望用と共通しています。どこに行くのか聞かれた際に、野望用と伝えるより「ちょっとそこまで」と伝える方が印象が良いでしょう。

『野暮用』の対義語3つ!

野暮用の対義語にはどんなものがあるのでしょうか?3つご紹介いたします。

【対義語①】急用

急用とは急いで片付けないといけない用事・大事を意味します。野暮用はつまらない用事という意味があるため、対義語と言えます。

【対義語②】急務

急務とは急いで片付けなければならない仕事を指します。そして、急務とは仕事の上で最優先して片付けるべき仕事のことを指します。野暮用とは全く異なった言葉なので対義語と言えるでしょう。

タブレットやキーボード

【対義語③】やむを得ない用事

「やむを得ない用事」とは野暮用とは違い、どうしても急いで取り掛からなければならない用事という意味があるので野暮用の対義語と言えるでしょう。

『野暮用』は男性がよく使う言葉なの?

女性に比べ男性は自分のことを話したがらない傾向にあります。どこに出掛けるのか伝えるのも煩わしいと思っています。また、どこに出掛けるか伝えることによりそれ以上踏み込んで聞かれることを嫌います。したがって「これ以上踏み込んで聞かないで」という思いが伝わる「野暮用」は男性がよく使う言葉と言えます。

タバコを吸う男性

男性の『野暮用』の具体例5つ!

家族サービス

家族がいる男性は休日に家族サービスすることがあるでしょう。しかしながら男性はあまり職場などで家族のことを話さないものです。家族のことを話すのは恥ずかしいと思っている人もいます。その為、「休日は何をしていたのですか?」と聞かれた場合に「野暮用で」と答えるとそれ以上聞かれることはないので都合がいいのでしょう。

家族写真

飲み会

飲み会というと色々と勘繰られてしまう可能性があります。例えば、女性がいる飲み会である「合コン」などです。家族や職場の人には隠したい人もいるのではないでしょうか?そういった場合、野暮用という言葉は隠したいことを都合よく隠してくれます。

パチンコ

パチンコに行くことは悪いことではありませんが、印象が悪いと思い隠したい人は一定数いるのではないでしょうか?また、わざわざパチンコに行くと言うことでもないと感じる男性もいます。そいういった場合は、「野暮用」といった言葉で済ませます。

パチンコ玉

買い物

どこに行くのか聞かれた時に「買い物」と言った場合、自分が寄らないお店の買い物を家族や友人に頼まれることがあるでしょう。また買ってきて欲しいものがある場合はどこに行くのか聞かれることもあるでしょう。そう言った場合「野暮用」と言えば説明する時間も省けます。

デート

彼女とのデートを浮かれていると思われたくなくて、デートの用事を「野暮用」と言う男性もいます。正直に「デートです。」と答えてしまうと彼女のことなど聞かれることが多いのは確かです。野暮用と言えばそれ以上詳しく聞いてくる人もいないのでぺらぺらと喋りたくない人にとってはとても便利な言葉なのです。

手をつないだカップル

女性の『野暮用』の具体例4つ!

言いづらい場所へ出かける

女性の場合は、用事が言いづらい場所の時に「野暮用」を使います。綺麗を保つための努力を知られたくない女性もいるでしょう。ジムで鍛えていることやエステに行っていることを誰にも知られたくない場合に野暮用という言葉を使う傾向にあります。

歯医者や病院

歯医者や病院などの個人的な用事の時に「野暮用」を使います。特に女性は、心配を掛けたくない人が多いです。病院に出掛けると伝えてしまうと、どこか悪いの?どうしたの?と心配を掛けてしまいます。かと言って嘘も付きたくない。と言った場合に野暮用を使う傾向にあります。

医者

近所へ買い物

女性は普段の買い物をする機会が男性に比べ多いでしょう。一回一回どこに行くのか伝えるのは大変です。そういった場合、普段と変わりない近所への買い物は野暮用という言葉で済ましてしまう傾向にあります。

銀行や郵便局などの用事

友達と遊んでいた場合に手持ちのお金が足りなくなった場合などに「野暮用があるから少し待ってて」と銀行や郵便局に行きます。手持ちが足りないと思われたり、準備が悪いなと思われないためにも野暮用という言葉は便利です。

お金と葉っぱ

『野暮用』と言うときの4つの心理とは?

隠したい

自分の努力や行く場所を隠したい心理が働く場合、野暮用という言葉を使う傾向にあります。例えば、周りから「綺麗ですね」と褒められる女性は、エステやジムに通って努力をしていることを隠したい人もいるでしょう。男性の場合はパチンコに行く。というのを隠したい人もいるでしょう。そういった心理が働く場合に使う傾向があります。

話す必要がない・伝えることが面倒

「ちょっとそこまでの普通の買い物だから言う必要がないだろう。」「色々と詮索されたら嫌だから詳しく予定を言いたくない。」そんな心理が働く場合は野暮用という言葉を使う傾向にあります。野暮用と伝えるとこれ以上詮索しないで!という心理を伝えることが出来るでしょう。

誘いを断りたい

誘いを断りたいけど予定はない。と言った心理が働いた時、とっさに嘘の用事が思いつかない場合は野暮用という言葉を使う傾向があります。野暮用という言葉を使うことにより、それ以上詮索されることもなく便利でしょう。しかしながら本当に予定がある場合に使ってしまうと相手は「自分の誘いを断りたかったんだ」と思い傷つけてしまう場合もあるでしょう。

手をバツにした女性

その場から離れたい

その場にこれ以上は居られないと心理が働いた場合は、野暮用という言葉をその場を離れる手段に使う傾向があります。居心地が悪い空間から離れたい場合にも野暮用という言葉は使えます。「用を足しに行ったのかな?」と思われるくらい自然に使えると良いでしょう。

自分が野暮用という言葉を言われた場合は、「あれ?相手は今こんな心理状態なの?」と感じ取ることもできるでしょう。

『野暮用』と言われた側が抱く印象3選!

誤魔化されている

野望用という言葉を言われた側は、誤魔化されたと感じてしまうでしょう。特に信頼関係を築いている相手であればあるほど傷ついてしまいます。

伏せた女性

怪しさを感じる

野暮用という言葉を言われた側は、怪しさを感じてしまうでしょう。特に男性が女性に用事を伝える際に使うと「言えないような用事なの?浮気?」と疑われてしまって仕方がありません。使い方には注意が必要です。

目

どうでもいい人と思われる

野暮用という言葉を言われた側は、自分はどうでもいい人なの?と感じてしまうでしょう。野暮用という言葉は用事の説明を省いてしまうために、説明する手間も省いてしまうんだという大きな壁を感じてしまいます。

伝える側にとってもは便利な言葉かもしれませんが、受け手にとっては良い印象の言葉ではないことがお分かりいただけるでしょう。使い方には注意が必要です。

『野暮用』の英語表現は?

英語では"minor business"と表現します。英語を使った例文をご紹介いたします。

"are you going out?”(お出かけですか?)という問いに対して”Yeah, I'm just going out for a minor business”(いや、野暮用で)と答えることができます。

英語で野望用は「マイナービジネス」と表現します。英語の印象からも分かるように野望用はあまり重要でない用事と言えます。

辞典とイラスト

『野暮用』は多用しないように気を付けよう!

いかがでしたでしょうか?野暮用という言葉は使う人にとってはとても都合がいい言葉でしょう。隠したい用事や詳しく話したくことは野暮用と言えば済みます。しかしながら受け手側からすると、信用されていないのだろうか?護摩化してるの?なんて印象は良くないでしょう。話せる用事のときはしっかり相手に伝えるように心がけましょう。

また、英語でも野暮用という言葉は表現することができます。海外に留学した際や旅行で訪れた際に詳しい場所が英語で表現するのが難しい場合には簡単に説明することができるでしょう。しかしながら、あまりいい印象がないので使い方に気を付けることも必要です。

人差し指とビックリマーク

関連するまとめ

Original
この記事のライター
七海
二人の子供を育てるママです。読みやすく楽しい記事を目指して精進しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ