ありがた迷惑の意味とは?ありがた迷惑な人の特徴8選&対処法も!

ありがた迷惑という言葉の意味をご存知でしょうか?身近にいる親切な人の行為でも、時には迷惑だと思う事もあるでしょう。人からの善意は、過剰になるとかえって迷惑に思われてしまう事があります。今回はありがた迷惑という言葉の意味や特徴についてご紹介いたします。

ありがた迷惑の意味とは?ありがた迷惑な人の特徴8選&対処法も!のイメージ

目次

  1. 1ありがた迷惑な人っていませんか?
  2. 2そもそも「ありがた迷惑」とは?
  3. 3ありがた迷惑な人の特徴【性格編】4選!
  4. 4ありがた迷惑な人の特徴【行動編】4選!
  5. 5ありがた迷惑な人との上手な付き合い方3選!
  6. 6ありがた迷惑な人への対処法5選!
  7. 7ありがた迷惑な人とは程よい距離で付き合おう!

ありがた迷惑な人っていませんか?

職場や学校で親切にしてくれる人がいても、それがかえって迷惑だと思う事があります。悪意がなかったとしても迷惑だと言えない事もあるでしょう。今回はありがた迷惑の意味や特徴についてご紹介いたします。

悩む

そもそも「ありがた迷惑」とは?

そもそもありがた迷惑がどのような事を指すのか分かっていない人もいるでしょう。ありがた迷惑とは、本来であればありがたいと思っているような事でもそれが迷惑にもなる事を意味します。次はそんなありがた迷惑という言葉について詳しくご紹介いたします。

漢字で書くと「有難迷惑」

ありがた迷惑は感じで書くと有難迷惑になります。一般的には平仮名での表記が多く使われていますが、漢字のみでの表記でも間違っていません。どちらも同じように同じ意味で使える言葉になります。

辞書
Thumb『ありがとう』の意味や語源は?深く関わる仏教の教えも紹介!
何気なく使っている「ありがとう」という言葉ですが、その意味や語源を知っていますか?実は「あり...

英語表記もある

ありがた迷惑という言葉は日本語のイメージが強くありますが、実は英語での表記もあるのです。英語ではmistaken kindnessと表記します。直訳すると間違えた親切という意味になりますが、日本語の意味とあまり変わらない事が分かります。

ありがた迷惑の類語

ありがた迷惑の類語には、おせっかいや余計なお世話といったものがあります。どちらも世話を焼くという意味を持っていますが、共通するのはそれが相手にとって迷惑であるという事です。ありがた迷惑は相手にとっては迷惑なものでしかないのです。

本
Thumb優しすぎる人の心理や特徴24選!いい人過ぎる性格を治す方法とは?
「あの人は優しすぎる」という言葉を言った事をある人もいれば、言われた事のある人もいるでしょう...

ありがた迷惑な人の特徴【性格編】4選!

ありがた迷惑な人は面倒見の良い性格をしている事が多いです。一見すると良い性格に思えますが、これが過剰になってしまうと人付き合いでのトラブルになってしまいます。次はありがた迷惑な人の性格の特徴についてご紹介いたします。

1. 面倒見が良すぎる

職場や学校には面倒見の良い性格の人がいる事が多いですが、その面倒見の良い性格が相手にとっては迷惑な行動になってしまう事もあります。過度に面倒を見てしまうと、相手が嫌がってしまう事もあります。また、必要以上に相手に構う事も良くありません。

仕事

2. 相手の感情に鈍感

ありがた迷惑な人の特徴には、人の感情に鈍感な所があります。人の面倒を見ていると、相手の些細な仕草や表情の変化でどう思われているのか理解する事が出来るでしょう。しかし、ありがた迷惑な人はその変化に気付きにくいので、必要以上に構ってしまいます。

Thumb『鈍感』の意味とは?鈍感な人の特徴や話題の『鈍感力』についても解説!
鈍感という意味をご存知でしょうか?鈍感という言葉を聞いたことがあっても正しい意味や使い方が分...

3. 恩着せがましい

ありがた迷惑な人の多くは、恩着せがましい性格をしています。親切な行動に対して、やってあげているといった気持ちが全面に出てしまい、相手を不快に思わせてしまう事もあります。本来であれば自分で出来るような事も、やってあげているという気持ちが見えてしまうと人として付き合いたくないと思われるでしょう。

女性

4. 自分勝手

ありがた迷惑な人は、自分勝手な性格をしている人も多いのが特徴的です。自分で決めたいと思っていても、ありがた迷惑な人が身近にいればその人が勝手に決めてしまう事が多いです。何でも許可なく勝手に行動してしまうことが、ありがた迷惑な人の人付き合いとしての悪い点と言えます。

ありがた迷惑な人の特徴【行動編】4選!

ありがた迷惑な人はその行動にも特徴があります。相手に喜んでもらいたくてしている行動でも、相手にとっては迷惑な行為でしかない事もあるでしょう。次はありがた迷惑な人の行動面での特徴についてご紹介いたします。

女性

5. 何でも先回りする

ありがた迷惑な人は何でも先回りして行動する特徴があります。自分の事はもちろん、相手の事に対してもやっておくべき事を先にやってしまいます。相手の事を思っての行動だったとしても、相手にとってはありがた迷惑な行為になってしまいます。自分と相手の気持ちが一致していない事もありがた迷惑の大きな特徴になります。

6. よく物をくれる

ありがた迷惑な人はよく物をくれる所があります。社会人になると貰ったものに対してはお返しをしなければいけない時があります。お返しの品に何を選ぶか悩んでしまう事も多いです。何でも気前良く物をくれるのは嬉しい事ですが、くれる機会が多ければその分お返しに悩まなければなりません。また、特に欲しいものでもない物をくれるのもありがた迷惑となってしまう場合が多いです。

プレゼント

7. アドバイスが大好き

仕事や勉強において、アドバイスが多いのもありがた迷惑な人の特徴です。このアドバイスを間に受けて感謝をしてしまうと、ありがた迷惑な人はさらに過剰なアドバイスをしてくるでしょう。頼んでいないのにも関わらず上からのアドバイスをすると、不快に思われる事も多いです。

アドバイス

8. 口が軽い

ありがた迷惑な人は少し口が軽いという特徴を持っています。人から秘密にして欲しいと言われた事についても、ついつい誰かに話してしまう所があります。相手への信頼を失ってしまい、人間関係のトラブルに陥りやすいです。人の気持ちにも鈍感なので、秘密にして欲しいという真剣な態度にも気付けないでしょう。

唇
Thumb口が軽い人の心理や特徴15選!上手な接し方や対処法、治す方法も!
あなたの周りに口が軽い人はいませんか?もしいるのであれば、あなたも何かしら被害を被った事があ...

ありがた迷惑な人との上手な付き合い方3選!

ありがた迷惑な人が職場や学校にいる場合、上手く付き合っていく事が必要になるでしょう。ありがた迷惑な人に出会ったとしても、上手く付き合う事で自分へのストレスを減らせます。次はありがた迷惑な人との上手な付き合い方についてご紹介いたします。

過度に喜ばない

ありがた迷惑な人と上手く付き合いたい場合は、過度に喜ばない方が良いでしょう。過度に喜んで相手を満足させてしまうと、勘違いしてしまう可能性があります。ありがた迷惑もさらにエスカレートしてしまうので、一言お礼だけを言うようにすると良いでしょう。

喜び

不要な場合ははっきり伝える

ありがた迷惑な人と上手く付き合いをしたい時は、不要な事をはっきりと伝えるのも手段の一つです。曖昧な態度のままでいると相手が勘違いしてしまいます。善意に対して不要だと思ったら、その気持ちをはっきり伝えると良いでしょう。また、はっきり気持ちを伝えないとありがた迷惑の行為に気付けない人もいます。自分から意思を伝える事が相手のためにもなるのです。

相手の気持ちを満たしつつやり過ごす

ありがた迷惑な人と上手く付き合いたい場合の方法として、相手の気持ちを満たした状態でやり過ごすというものもあります。状況によってお願いする事で、何かあった時は手助けしてもらえます。何もなく物事が進んだ場合は相手の行為を断る事が出来るのでおすすめです。相手を傷付ける事なく対処出来ますが、言い方には注意しましょう。

手助け

ありがた迷惑な人への対処法5選!

ありがた迷惑な人と付き合う時には、上手い対処法を考えなければなりません。これから付き合いを続けたい場合は、是非これからご紹介する対処法を試してみてください。次はありがた迷惑な人への対処法についてご紹介いたします。

相手に同じことをする

ありがた迷惑な人への一番の対処法としては、相手と同じ事をすると良いでしょう。何を言っても相手が気付かない時は、その行為を相手に身をもって実感してもらうのが一番効果的です。ありがた迷惑だと感じている事があるのであれば、実践してみる価値はあるでしょう。

友達

仲良くなりすぎない

ありがた迷惑な人への対処法としては、仲良くなり過ぎない程度の距離感を保つと良いでしょう。ありがた迷惑な行為をする人は、その人と仲が良い相手にする事が多いです。人付き合いを適度にしておく事で、ありがた迷惑な行為を避ける事が出来るでしょう。

余計な情報を与えない

ありがた迷惑な人に対しては、あまり情報を与えない対処法をすると良いでしょう。秘密にしておきたい事をうっかり喋ってしまうと、近いうちに誰かにバレてしまう可能性があります。余計な情報を与えなければ、自分の秘密がバレるリスクも少なくなるでしょう。

秘密

納得したふりをする

ありがた迷惑への対処法には、一度納得したふりをするのも良いでしょう。ありがた迷惑な人がアドバイスなどをしてきたら、その場から逃げるために納得したように見せるのです。ありがた迷惑な人は反論してしまうとこちらが納得するまでしつこく言ってきます。そのため、その場からすぐ離れてしまうのが得策と言えます。

義父母に対してはフォローを入れて断る

義父母への対処法としては、フォローを入れて断る方法が良いでしょう。困っている時に手を差し伸べてくれるありたい義父母ですが、用事や予定があるとどうしても断らなければならない時があります。そんな時に後日の約束を先に提案しておくと上手くフォロー出来るでしょう。お互いに良いお付き合いが出来れば、子供も安心した環境で過ごせます。

義父母

ありがた迷惑な人とは程よい距離で付き合おう!

ありがた迷惑の意味を理解出来れば、ありがた迷惑な人の特徴や性格なども自然と理解出来るでしょう。これからも付き合いを続けたい相手であれば、適度な距離感を保つ事で人間関係も上手くいくでしょう。ありがた迷惑がしつこいと感じた時は、今回ご紹介した対処法を実践してみてください。

友達

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ