父性本能とは?母性本能との違いや父性本能のくすぐり方13選も!

父性本能という言葉を聞いたことがありますか?女性に母性があるように男性には父性本能というものが備わっています。父性本能をくすぐるこができれば恋愛関係を築くことができるかもしれまんよ。父性本能をくすぐる行動もご紹介いたします。

父性本能とは?母性本能との違いや父性本能のくすぐり方13選も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも父性本能って何?
  2. 2父性本能と母性本能の違いを解説!
  3. 3男性が思わず父性本能を感じる瞬間5選!
  4. 4父性本能のくすぐり方①行動編9選!
  5. 5父性本能のくすぐり方②セリフ編4選!
  6. 6父性本能が強い人は付き合いやすい!その理由6つ!
  7. 7あなたは父性本能を引き出せる女?5項目で診断!
  8. 8父性本能をくすぐって気になる彼を振り向かせよう!

そもそも父性本能って何?

父性本能とは母性本能に対する造語です。男性が持つ「守ってあげたい」「放っておけない」と思う気持ちのことです。この父性本能ですが男性なら誰しもが持っている性質ですが、人の特性のため父性本能が強い人と父性本能が弱い人に分かれてしまいます。

父性本能が弱いと言われているクマは、子供に無関心で時には空腹時に子供を食べてしまうこともあるようです。女性や子供に暴力的な男性が少数派ではありますがいます。そうった男性は男性本能が弱いと言えるでしょう。それでは父性本能について詳しく見ていきましょう。

悩む女性

父性本能と母性本能の違いを解説!

父性本能と母性本能にはっきりとした違いはありません。1つ違うところは、父性本能は「頼られたい」という気持ちがとても強く、頼られた時に父性本能を大きく引き出すことができます。ざっくりと父性本能と母性本能の違いを分けると、男性にあるものか、女性にあるものかということが大きな違いです。

Thumb母性本能が強い女性の特徴12選!見分け方や落とし方も解説!
母性本能が強い女性って多いのではないでしょうか。母性本能が強い女性は母性本能をくすぐる男性や...

男性が思わず父性本能を感じる瞬間5選!

①彼女が精神面で弱っている時

いつもはニコニコと元気な彼女が精神的に弱っている時やストレスで弱って泣きそうな顏を見ると父性本能が出てきます。父性本能が「弱いものを守ってあげなければならない」と男性を突き動かすのです。

外を向く女性

②彼女の一生懸命な姿を見た時

彼女が自分のために一生懸命になってくれている姿を見ると、父性本能が「キュン」と動かされるようです。彼のために一生懸命お弁当を作る姿や、待ち合わせ場所に一生懸命走ってくる姿に父性本能がくすぐられてしまうのです。

③風邪などで元気がない時

風邪などで元気ない彼女の姿を見ると、「助けてあげたい」という父性本能が動かされます。それが、自分にしか助けることが出来ない!と思える状況にあるとより父性本能がくすぐられてしまうのです。

風邪ひきの女性

④失敗した姿を見た時

失敗した姿を見ると、「俺がついてあげていないといけない」という父性本能が動かされます。頑張って何かを成し遂げようしている人を見ると助けてあげたくなりますよね。男性は失敗する姿をみて「頼られたい」という父性本能が突き動かされるのです。

⑤甘えてきた時

男性は、甘えてくる彼女を普段よりも「可愛い」と感じる傾向にあります。寝ている時に腕に抱きついてくる彼女は子供のように可愛く感じます。子供のような可愛い姿の彼女に父性本能が動かされてしますのです。

笑う犬
Thumb甘えん坊な人の特徴・付き合うメリット&デメリットは?【男女別】
甘えん坊とお付き合いをしたことはありますか?上手に人に甘えられる甘えん坊もいれば、ちょっと困...

父性本能のくすぐり方①行動編9選!

①思いっきり甘える

男性は甘えてもらうと「自分を信頼してくれている」と感じ嬉しくなります。彼が暇そうにしている時やデートの時には、腕に抱きついてみたりして思いっきり甘えて父性本能をくすぐると良いでしょう。

②頼りにする

男性は頼りにしてもらうと嬉しくなり父性本能をくすぐることができます。高い位置にあるものを取ってもらう、堅い瓶の蓋を開けてもらうなどして頼ってみましょう。

しかしながら、甘える・頼るといった行動は彼が忙しいときや疲れている時は控えるべきです。そういったときにしてしまうと可愛いと思われるどころか、めんどくさい女と思われてしまうので注意が必要です。

お願いする女性

③ドジな一面をアピールする

アピールをするといってもあくまでも自然にドジな一面を見せましょう。歩いているときに躓いたり言い間違いをするなどといった行動は、「俺が助けてあげなきゃ」という父性本能をくすぐることができます。

④色気を出すために背伸びしてみる

わざとらしさが出ても大丈夫です。セクシーなランジェリーを身に着けたり、髪をかき上げるしぐさをしてみましょう。男性は、自分のために精一杯色っぽくしてくれている姿に可愛さを感じます。自分のために頑張っている姿に父性本能がくすぐされてしまうのです。

見つめる女性

⑤ちょっと頭の悪いところを見せる

何か分からないことなど、「これってどういうこと?」と思うことは素直に意味を訪ねてみましょう。男性は強い人に見られたいため、頼られることを喜びます。自分が教えてあげないとという思いが、あなたを構いたいという父性本能へと変化していくのです。

悩む女性

⑥肩にもたれかかる

さり気なく肩にもたれかかり甘えてみましょう。父性本能が強い人は甘えられると「いつもより可愛いな」と感じる傾向にあります。恋愛関係にあるのであれば「ちょっと疲れちゃった」なんて彼の肩に軽くもたれかかって父性本能をくすぐってみましょう。

⑦一生懸命な姿を見せる

父性本能が強い人は、何かに一生懸命になっている姿に「キュン」とする傾向にあります。それが彼のための行動となるとより一層、父性本能をくすぐるでしょう。恋愛関係にある場合は、手料理を一生懸命に作って振る舞ってあげるのはいかがでしょうか?

料理する子供

⑧恥ずかしがる

何か失敗やドジをしてしまった場合は思いっきり恥ずかしがってみましょう。恥ずかしがる姿は「俺が守ってあげないと」という父性本能をくすぐることができます。ごまかしてしまうより、恥ずかしがる方が父性本能をくすぐることができます。

目を隠す女性

⑨上目遣いで見つめる

上目遣いで見つめてみましょう。上目遣いで見つめられるのが苦手な男性はいませんよね。上目遣いは下から見上げるような形になり、小さいものという認識となります。弱いものと守りたいという父性本能をくすぐることができるでしょう。

父性本能のくすぐり方②セリフ編4選!

①「お兄ちゃんみたい」

「お兄ちゃんみたいに頼りやすくてついつい頼っちゃうんだよね」と頼る際に言ってみましょう。頼ってもらえるという欲が満たされ、父性本能をくすぐることができます。恋愛対象として見てもらいたい場合は、お兄ちゃんというフレーズで恋愛対象にみていないと誤解されないように注意が必要です。

見つめ合うカップル

②「一緒にいてくれると安心する」

一緒にいてくれると安心するというフレーズで嬉しく思わない男性はいません。男性は誰かを守りたいという本能が強い人なので、このフレーズは自分が守ってあげているから安心できていると診断できます。リラックスした雰囲気の中で伝えるとより父性本能をくすぐることができます。

③「相談したい」

あなたにしか相談できないんだけど。という相談の仕方だとより父性本能をくすぐることができます。男性は頼りにされたい生き物なので、頼られることに嬉しさを感じます。しかしながら、あまりにも重い内容や、愚痴だ聞いている方も嫌になってしまうので内容はしっかりと考える必要があります。

④「私だってできるもん!」

「私だってできるもん!」と子供っぽく強がる姿は父性本能をくすぐることができます。いつもは子供っぽい服装なのに、彼に合わせて背伸びして大人っぽい服装をしてみる、ペットボトルなどの蓋を開けてみるなどもすぐに彼に頼るのではなく「私にだって開けられるもん!」と言うのもより父性本能をくすぐることができるでしょう。

父性本能が強い人は付き合いやすい!その理由6つ!

①子育てに積極的

父性本能が強い人は、弱者を守るという特徴があるので良き父になる可能性が高いのです。家族でアウトドアを楽しんだり、旅行に行ったりなど積極的です。結婚後も自分も働きたいと思っている人ほど子育てに積極的な父性本能が強い男性と付き合うと良いでしょう。

高い高い

②浮気をしない

父性本能が強い人は、弱い者を守るという気持ちが強いので彼女や妻が可愛くて可愛くて仕方がないと思っています。そのため、浮気をしない傾向にあるのです。可愛いと思われているからと言って何もしないと彼に飽きられてしまうので注意が必要です。

③深い愛情で包んでくれる

父性本能が強い人は、弱いものを守りたいとう本能が強いために深い愛情で包んでくれます。赤ちゃんを守る母親の母性と似たような深い愛情で女性を包んでくれるため、安心した恋愛をすることができるでしょう。

④家庭的

父性本能が強い人は、とても家庭的です。仕事が休みの時には旅行やアウトドアを家族で楽しむ人も多いでしょう。また、家事も得意とするため結婚後も家事も進んでしてくれるでしょう。そこに甘えすぎて、男性にばかり負担がいってしまわないように気を付けることも大切です。

⑤喧嘩が少ない

父性本能が強い人は、女性に対して諭すような注意の仕方が得意です。そのため、ぶつかっても喧嘩になることが少ないのです。女性は感情的な生き物なので、カッとなってしまうとそのままの感情をぶつけてしまいやすいので父性本能が強い男性が相手だと喧嘩別れということは少ないようです。

食事を食べる老夫婦

⑥サポートが得意

父性本能が強い人は、サポートが得意です。そのため職業はどちらかというと自分から行動していく営業職より事務職などサポートする業務を好む人が多いようです。また、恋愛から結婚に発展した場合は嫁姑の関係も良好になるように上手くサポートしてくれるでしょう。

あなたは父性本能を引き出せる女?5項目で診断!

①好きな人の為なら一生懸命になれる

好きな人の為に一生懸命になれる女性は、父性本能が上手く引き出すことが出来る女性と診断できます。「俺の為に頑張ってくれている」という部分に上手くアプローチできていると診断できるでしょう。

②落ち込んだ時は人に頼りたい

落ち込んだ時に上手く人に頼れる女性は、父性本能を上手く引き出すことができる女性と診断できます。相談したいことがあるんだけど」と上手くアプローチしてみましょう。相談は重すぎる話や愚痴ばかりにならないように注意が必要です。

モヤモヤ

③見た目や行動が幼いと言われる

見た目や行動が幼いと言われる女性は、父性本能を上手く引き出すことができる女性と診断できます。弱いものを守りたいという父性本能を上手くくすぐることが出来ているでしょう。精一杯背伸びして大人になろうとする姿を見せるとより父性本能を引き出すことができるでしょう。

④スキンシップが多い

スキンシップが多い女性は、父性本能を上手く引き出すことができる女性と診断できます。恋愛関係になる場合は、手を繋いでデートをしたり寝るときに腕に抱きついたいりすると「可愛いな」という気持ちにアプローチができ、父性本能をくすぐることができるでしょう。あまりにもベタベタし過ぎると相手も嫌になるので、面倒くさいと思われない程度に留める必要があります。

カップルの足元

⑤頑張っても失敗することが多い

頑張っても失敗することが多い女性は、父性本能を上手く引き出すことが出来る女性と診断することができます。「俺がついていないと」という部分に上手くアプローチ出来ているでしょう。そういったあなたは、恋愛や仕事においても彼に上手く甘えることができるとより良い関係を築くことができるでしょう。

父性本能をくすぐって気になる彼を振り向かせよう!

いかがでしたでしょうか?父性本能を上手く引き出すことができそうでしたでしょうか?父性本能をくすぐるためには、男性を上手く頼ってあげることが近道でしょう。気になる彼を振り向かせるには、少し頼りない部分を見せながら上手く彼を頼ってあげると良いでしょう。父性本能をくすぐって意中の彼を手に入れてくださいね。

ひらめき

関連するまとめ

Original
この記事のライター
七海
二人の子供を育てるママです。読みやすく楽しい記事を目指して精進しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ