不妊様の特徴6選!不妊様にならないための対処法も!
赤ちゃんがなかなか出来ない人の中には、不妊治療を選択する人もいるでしょう。不妊治療をしている人は意外にも多く、沢山の女性を悩ませています。その中でも不妊様というめんどくさい態度を取る人が最近話題となっています。今回は不妊様の特徴についてご紹介いたします。
目次
不妊様とは?
日本では現在不妊治療を受けている人も多く、その中でもなかなか妊娠出来ずに苦しんでいる人もいるでしょう。その中には周囲から見ても痛々しい態度を取る不妊様と言われる人がいます。今回はその不妊様の特徴や、不妊様にならないための対処法についてご紹介いたします。
不妊症の定義
不妊症というものは、健康体でもなかなか妊娠しない状態の事を言います。原因は個人によっても異なりますが、ストレスや体の方に問題がある場合が多いです。現在では多くの女性が男性と一緒に不妊治療を受けています。
普通に妊娠努力をしている人との違いは?
普通に妊娠のために努力している人であれば、周囲のおめでたいエピソードや報告に対して素直に喜ぶでしょう。しかし、不妊様になるとこのようなエピソードなどに純粋に喜べなくなってしまいます。さらには悪い態度や痛々しい態度を取ってしまう事もあるのです。
不妊様の特徴6選!特徴別のエピソードも紹介!
不妊様になると、普通に妊娠のために努力していた期間には見られなかった態度が現れるようになります。周囲からみるとめんどくさいやうざいなどと思われてしまう可能性もあります。次は不妊様の特徴についてご紹介いたします。
①子供がいる人に対してイライラしてしまう
不妊様の特徴として一番多いのが、本人は子供が欲しいと思っている所です。自分が持っていない事に対して相手に嫉妬してしまうため、子供がいる人にはイライラしてしまいがちです。最近ではSNSでの家族で仲良くしている写真を見ていても嫉妬してしまいます。
②妊娠のニュースや妊婦に過剰反応してしまう
芸能人が妊娠したり出産すると大々的に報道され、ニュースとして取り上げられる事も多いです。不妊様はそんな妊娠報道や微笑ましいエピソードでもうざいと思ってしまいます。それだけではなくイライラした気持ちが態度に現れる事もあるでしょう。自分がなかなか妊娠出来ないからこそ、相手の幸せに過剰反応して嫉妬してしまうのです。
③苦しさアピールが痛々しい
不妊治療の人はストレスが溜まる事が多いですが、その苦しさを周りにアピールする人もいます。苦しい事を理解してくれる人は多いですが、中には苦しさアピールが痛々しいというエピソードもあります。友達や親しい関係の人でも、過度なものはめんどくさいやうざいと思われる可能性があります。
④周囲に過度に気を遣わせる
不妊治療に苦しんでいる不妊様がいると、周囲の人たちもその不妊様に気を遣ってしまう事もあるでしょう。過度に気を遣うエピソードも多く、友達関係でも妊娠や出産の報告を控えるといったエピソードも中にはあります。痛々しい態度がめんどくさいと思われる事も多いのが不妊様の特徴です。
⑤八つ当たりをする
不妊治療の期間が長いほど、痛々しい態度が出てしまう事があります。特に八つ当たりをしてしまう不妊様は多く、ショッピングモールなどで赤ちゃん連れの人にぶつかってみたり、子育てについて過剰に反論するといったエピソードもあります。
⑥妊娠したら態度が豹変する
不妊様が念願の妊娠を経験すると、態度が急に変わる事があります。それまで友達などに八つ当たりしていたのにも関わらず、手のひら返しのように幸せをアピールするといったエピソードもあります。周りの友達からするとめんどくさい人やうざいと思われてしまいます。
不妊様になってしまう4つの原因を検証!
不妊様になってしまう人は、必ずしも最初から態度が悪い訳ではありません。不妊様には、そうなってしまう原因がいくつかあります。次は不妊様になってしまう原因についてご紹介いたします。
①高額な不妊治療にストレスがたまる
現在では不妊治療をするのにも高額な医療費がかかってしまいます。妊娠したいと思っても、不妊治療をしなければ赤ちゃんを授かる事は出来ません。時間もお金もかかる不妊治療は、本人にとってもストレスが溜まるものとなってしまいます。他の人は高額な医療費を払わなくても自然と妊娠出来ている事実があるからこそ、それがストレスになっている可能性も高いです。
②不妊治療によるホルモンバランスの乱れ
不妊治療にはホルモンバランスを整えるという重要なポイントがあります。ホルモンバランスを整える事で、妊娠しやすい体を作るのです。この治療で逆にホルモンバランスが崩れてしまう人もいます。生理周期がバラバラになったり、それが影響してイライラしてしまうとストレスがかかってしまいます。
③不安や焦りで負のスパイラルに陥っている
結婚をすると家族や身内から妊娠を望まれる事もあるでしょう。その期待になかなか答えられずにいると、不安や焦りが出てきてしまいます。特に不妊様までなってしまうと、女性としての自信を失ってしまう可能性もあります。また、不安や焦りが態度に出てしまうと、仲の良い友達にも八つ当たりしてしまいます。
④不妊治療の経過によって精神的に疲れてしまう
不妊様のように不妊治療をしている人にとっては、不妊治療が実を結ぶ事を何よりも期待してしまいます。そんな不妊治療の結果も妊娠には至らなかった場合、精神的に疲れてしまう事が多いです。必ず授かると約束されないからこそ、子供が出来なかったと分かると心が先に疲れてしまうのです。
不妊様にならないための対処法6選!
不妊様になって周りにめんどくさいと思われないためには、不妊様にならない事が一番です。不妊様にならないために、その特徴を理解しながら対処していくと良いでしょう。次は不妊様にならないための対処法をご紹介いたします。
①感情を表に出しすぎない
不妊様だからと言っても、決して感情を表に出し過ぎないようにしましょう。悩みを抱え込んでしまうとストレスになってしまいますが、友達や周囲の人に痛々しい態度や八つ当たりをするのは止めておきましょう。それこそ不妊治療に対する偏見を生んでしまいます。
②ネット上での反論は控える
ネット上では不妊治療に対する理解が追いついていない現状もあります。色々な意見があるネットでは、相手をわざと煽ったりする事もあります。しかし、ネット上で議論していてもどんどん話題の種になるだけで相手を説得させるような事は出来ません。不要な反論は避ける事で、少しでもストレスの元になるものを避けましょう。
③自分のネガティブな感情を認める
不妊様にならない対処法には、自分の中にあるネガティブな感情を認めてあげるというものがあります。友達が自分より先に妊娠や出産をしていて、ネガティブな感情が態度に出てしまう事もあるでしょう。感情を認める事で人は冷静な判断を取り戻し、不妊様のような悪い態度も抑えられるでしょう。
④うざい自分になっていないか客観的に見る
不妊様になってしまうと、どうしても自分が可哀想だと思ってしまいます。そんな自分は客観的に見るとうざい自分に見えるでしょう。うざいと周囲に思われないための対処法としては、客観的に自分を見つめ直す事が大切になります。
⑤パートナーと不妊の話題に偏りすぎない
不妊治療が始まると、パートナーの相手とは不妊治療の話に偏り過ぎてしまいます。ずっと不妊治療の話をしていると、相手に悪い態度を取ってしまう事もあるでしょう。パートナーとの仲を保つ対処法として、あまり話題が偏り過ぎないように注意しましょう。
⑥一人でリラックスする時間を作る
不妊治療中に友達や夫と一緒にいると、ストレスが溜まってしまう事もあるでしょう。そんな時は一人でリラックスする時間を設ける事も必要です。自分が楽しいと思う事を自分だけの空間でする事は、ストレス発散にも最適です。
不妊様は悪くない!世間の不妊治療に対する3つの問題点は?
不妊様によっては、周りの環境などに左右されて態度が悪くなったりする事もあります。これは不妊治療に対する世間との差があるからこそ陥ってしまうものです。次は世間の不妊治療に対する問題点についてご紹介いたします。
①ネット上でのモラルハラスメント
ネット上では不妊治療や治療を受けている人に対して配慮する事が出来ない人も多いです。不妊治療では悩みを抱えている人が多く集まる場所もありますが、そこでも悪意のある書き込みが目立つ事があります。中には不妊様の痛々しい書き込みがある事もありますが、それを見て楽しんでいる人も少なくありません。このようなモラルハラスメントはネット上でも横行しているため、不妊治療に対してまだ理解されていない事が分かります。
②固執した考えの親や上司などからのプレッシャー
家族や身内の中には、子供を産んで欲しいという言葉から悪意のないプレッシャーを感じる人も多いでしょう。昔から女性は子供を産む事が一番という考えがあり、その考えに固執している人たちからは冷たい態度を取られてしまう事もあります。うざい、めんどくさいと思っていても、子供が生まれない限り催促されてしまうでしょう。
③不妊治療への行政支援が不十分
現在の日本では不妊治療に対する援助が少ないという現状があります。少子化対策と言われていますが、それに見合う金額が反映されていないので子供を出産するまでに相当苦労している人も多いです。子供を産みたい気持ちがあっても、肝心の行政支援が不十分であれば不妊治療も進まないでしょう。
不妊様にならないために上手にストレス発散しよう!
不妊様になると周りに八つ当たりしてしまい、周囲からはめんどくさいと思われて居場所がなくなってしまいます。そうならないためにも、日頃から上手くストレスを発散する事で不妊様になる事を防げます。