シャイな男性の特徴19選!性格や恋愛傾向・アプローチ方法も!
「シャイな男性とどういう風に仲良くなったらいいかわからない」「好きな人がシャイだけど自分のことをどう思っているかわからない」など、思い悩んでいる方におすすめです。性格・特徴についてやデートの誘い方など、ぜひ参考にしてみてください。
目次
そもそもシャイとは?
そもそもシャイとは、英語の"shy(シャイ)"からくる言葉で、「恥ずかしがりの」という意味です。
主にただ恥ずかしがり屋というだけではなく、そのせいで人間関係や日常生活にも影響が出てしまっている人を指します。
今回は「シャイな男性」をテーマに下の項目にて特徴や性格などを挙げていますので、どんな人のことを一般的に「シャイ」と呼ぶのか確認してみてください。
シャイな男性の特徴①行動編6選!
①無口
シャイな人は、まだ知り合ってから日の浅い人、特に異性に対しては慣れるまであまり自分から話しかけることができない人が多い傾向にあります。
決して喋りたくない・関わりたくないということではなく、ただ話しかけるタイミングを掴むのが苦手であったり、どんな話題なら飽きられないのかなど考えすぎてしまう傾向にあるようです。
②自己完結する
先ほどシャイな人は無口であると言いましたが、本人はしっかり物事を考えている場合が多く、そのためか何でも自分で完結させてしまう方が多いようです。
あまり相談事などをするタイプではないので、他人からすると急に物事が決まっていたり、過程を聞かぬまま結果だけ知らされたりとびっくりしてしまうことがあるかもしれません。
ただし、自己中心的に他人も巻き込んで勝手に物事を決めていくということではなく、あくまで自分自身に関することのみ自己完結しやすいのが特徴です。
③自分から連絡しない
積極的に自分から連絡を取ることはあまりしないようです。連絡が来たら返信はしますが、シャイなためいざ自分から連絡するぞという時に色々と考えすぎてしまい、結局連絡できずじまいで終わってしまうことも。
中にはそもそもメールなどの連絡が苦手という方も多く、必要最低限で済ませたいという人もいるようです。
④自分の話をしない
自分の話をするよりも聞き役に徹してしまう傾向にあるようです。女性からしたらそれが良いと思う方も多いのではないでしょうか?
自分の話を聞かれたくないという人は少ないので、タイミングを見計らってシャイな男性自身の話を少しずつ聞くことができれば、相手も安心して色々と話してくれるようになるでしょう。
⑤目を合わせようとしない
シャイがゆえに人見知りもしやすいので、なかなか人と目を合わせて会話をすることができない人が多いようです。
逆にジッと見つめられるのも照れくさかったり苦手と感じる人もいます。
⑥素っ気ない
本人はそういうつもりはないようですが、どうしても慣れるまでは素っ気ないような態度をとりやすいです。
決して関わるのが嫌だからというわけではなく、どう接していいかわからない・人見知りで恥ずかしいなどの理由がほとんどのようです。
シャイな男性の特徴②性格編10選!
①真面目で誠実
真面目で誠実なため、何事も深く考えて行動する傾向にあるようです。
慎重になりすぎてしまうがゆえに、なかなか行動に移せない控えめな人が多いといえます。
②控えめで謙虚
褒められたりしても照れくささや恥ずかしさが勝ってしまい、控えめで謙虚な態度を取りがちのようです。
逆にこの控えめで謙虚な態度であることによって、広い視野で物事を判断することに長けており客観的な意見をくれることがあります。
縁の下の力持ちに向いている人が多いイメージですね。
③心配性
「今この話をしても大丈夫なのか」「あのときのあの言葉はどういう意味だったのか」など、自分のした行動が相手にどう思われ、どのような気持ちにさせてしまったのか心配になってしまうことが多いようです。
恋人や仕事など、他のことに関しても考えすぎてしまい、心配になって落ち込んでしまうこともしばしばあります。
④恥ずかしがりや
人見知りで恥ずかしがりやなため、引っ込み思案になりがちのようです。
何か新しいことをしたり新しい人間関係を築こうという時にプレッシャーに感じることもあります。
すぐ恥ずかしがってしまう・人見知りしてしまう性格がコンプレックスだと感じるシャイな男性も多いようです。
⑤感情表現が苦手
普段あまり自分のことを話さないシャイな男性の方は、感情を表に出したり今どう思っているのか伝えるのが苦手なようです。
次第に仲良くなっていけばそんなことはありませんが、最初のうちは「この人何なのだろう?」と感じることが多いかもしれません。
⑥同性の友達とはノリがいい
やはり同性であると話も弾みやすくなるようで、女性がいる時といない時でノリが変わる方もいるようです。
男性だけの飲み会だと冗談も悪ふざけもノリノリでやるのに、いざ女性がその輪に入ると大人しくなったり控えめな態度をとったりする人に出会ったことはないでしょうか?
⑦人間関係に不器用
幅広い層で人間関係を築いたり、社交的に振る舞うことがどうもうまくできない方もいるようです。
また食事などの誘い方もあまり上手ではなく、自らすすんで関係を築いていこうと行動することが苦手と感じる方も中にはいます。
社会人であれば特に、そうは言っていられない状況が多いですが、本音では「広く浅く」よりも「狭く深く」な人間関係を好む方が多いようです。
⑧根は優しい
まわりのことを考える=心根の優しい人という印象が強いです。
素っ気なく見える時でも、本人なりの優しさを感じることもあるのではないでしょうか?
なかなか不器用なのでその優しさを前面に出すことは苦手なようですが、大変な時期にさりげなく仕事を手伝ってくれたりなど、さりげない優しさをかけてくれる人もいます。
⑨ネガティブ思考
「人間関係がうまくいっているのか不安」、「恋人や友人・職場関係の人などに迷惑をかけていないか心配」など、ついつい考えすぎてしまうがためにネガティブ思考に陥りやすい傾向にあります。一度考えだしたら止まらないし、見た目ではわからずとも実は相当思い悩んでいることもあるようです。
また恋愛の面においても、デートの誘い方一つであれこれと悩んでしまい、好意を抱いている相手だからこそ失敗したらどうしようなどとネガティブに考えてしまいます。
⑩自信がない
ネガティブ思考=自分に自信がないからという方も多く、なかなか自分の言動や考えに自信を持つことができず、いざという時にパッと行動できない方も多いようです。
筆者の周りにいるシャイな男性で「あの時にああしていれば」と後悔する人も中にはいました。
シャイな男性の特徴③メール・LINE編3選!
ここではシャイな男性が送るメールやLINEについて、一体どんな心理が働いているのかを紐解いていこうと思います!
①メッセージが短文
多くを語らないシャイな男性はメールの内容を短文で済ましてしまう傾向があるようです。
また絵文字を使うのが苦手だったり、そのメールが相手にどう捉えられるのかを考えるあまり、最終的にあたりさわりのない短文なメッセージを送ってしまうことも。
※自分の好きな人がシャイな男性の場合
シャイな男性によっては好意を抱いている人だからこそ長文で送ったり、逆にメール自体が苦手であったり慣れてくると誰であっても短文で済ませてしまうという方もいます。
共通の友達など、周りで他にそのシャイな男性とメールをしている人がいないか探してみて、さりげなくメールの雰囲気などを聞いてどんなタイプの人なのかを確認するのもいいかもしれません。
②すぐに返信をしない
内容を考えるあまりなかなか返信をしてくれないケースもあるようです。
慎重な性格がゆえに、どのように返信すれば相手に嫌な思いをさせないか考えすぎてしまうことも。それが万人に対してそうである人もいれば好意を抱いている人や自分の先輩や上司だからこそ余計に返信に時間がかかるという方もいるようです。
③メールやLINEだと感情表現豊かになる
①の特徴とは反対に、メールという顔が見えない状況だからこそ会話が弾むという人もいるようです。
メールだとあんなに盛り上がったのに、いざ顔を合わせたら相手は人見知り全開だったという経験をされた方もいるのではないでしょうか?筆者の周りにいるシャイな男性はこのタイプが多いです。
シャイな男性の恋愛傾向7選!
「シャイな男性に魅かれやすい」という方も多いのではないでしょうか?ここではそんなシャイな男性の恋愛傾向をまとめてみました!
①恋愛に対して真面目
女性関係がよろしくない、いわゆるチャラい男性が苦手という方には嬉しい性格かもしれませんね。
何事にも誠実なシャイな男性は、もちろん恋愛に対しても真面目です。体だけの関係や曖昧な関係というのは、どちらかといえば苦手という人が多いようです。
シャイなためになかなか言葉にはしてくれないかもしれませんが、浮気はしないなど行動から真面目さを感じることができると思います。
②恋愛にかなり慎重
軽いお付き合いができない性格のため、惚れた相手から別れ話をされたらどうしようと不安に感じることが多いようです。そのため彼女や好きな人に対してはデートの誘い方から内容まで慎重に、嫌なことは絶対にしないなど色々と気をつけています。
それが時には女性目線的に「刺激が足りない」「男らしさを感じない」と思われてしまうこともあるようで、シャイな男性特有の不器用さが出ていると感じられます。
また付き合う前に関しては、慎重すぎるがゆえに相手が自分に好意を抱いていると確証が持てないうちは告白したり大胆な行動をとったりすることができない人が多いようです。
この手のタイプの男性を落とすのは少々大変かもしれませんが、下のアプローチ方法で詳しく解説していきます。
③自分からデートに誘えない
恋愛にかなり慎重と書きましたが、失敗を恐れてなかなか行動に移せないシャイな男性は、デートの誘い方も「どのようにすれば断られないのかわからない」という人が多いため、なかなか自分からデートに誘うことができないようです。
リードをしてほしい女性的にはあまり魅力を感じられないかもしれませんが、そんなシャイな男性がいきなり頑張ってデートに誘ってくれたりした時にキュンときてしまう女性も多いのではないでしょうか。
またすでに付き合っている方がシャイな男性の場合は、「こんなデートの誘い方してほしいな」と伝えてみるのも相手に安心感を与えられていいかもしれません。
④好きなのに避けてしまう
いわゆる「好き避け」と呼ばれるものです。好きな人が近くに来るとドキドキしすぎて何を話せばいいかわからないと焦って、ついさけてしまうシャイな男性もいるようです。
避けられた人としてはもしかして嫌われているんじゃないかと思ってしまうかもしれませんが、避けられるけど煙たがられている感じはしない・複数人ではあるけどもやけに集まることが多いなど、何かしらの「好き避け」サインを感じたならば、嫌われているんじゃないかと断定するのはまだ早いかもしれません。
⑤好きな人の目を見て話せない
そもそも人見知りで人と目を合わせて話すのが苦手なシャイな男性は、好きな女性となると特に目を合わせることができなくなってしまうようです。
目線が定まらなかったり、うつむいて話してしまうのが癖になっていることもあります。
⑥仲良くなるまでに時間がかかる
女性に関していえば特に時間がかかってしまうようです。
シャイな男性と飲み会などで仲が良くなったと思っても、日を空けてまた会った時にはよそよそしくなってしまったりした人も多いのではないでしょうか?人見知りがゆえに会わない時間が長くなればなるほどリセットされ、その時のように仲良く話をすることができないというシャイな男性がほとんどのようです。
⑦女性慣れしていない
恋愛に対して慎重すぎたり真面目がゆえに、恋愛経験自体少なめという人もいるようで、そういう人は特に女性慣れしていないことが多いようです。ただ一緒に遊ぶのでさえも緊張してしまい、女性の誘い方やエスコートの仕方なんてどうすればいいのかわからないという方もいます。
恋愛慣れしている女性の中には、それが魅力的と感じることもあるようです。
見逃し厳禁!シャイな男性の脈ありサインの見分け方6選!
好意の伝え方も不器用なシャイな男性の脈ありサインをまとめてみました。
えっそんなことが!?と思ってしまうような見逃しやすいサインもあるので、よかったら参考にしてみてください。
①自分の話をしてくる
自分の話をあまりしたがらないシャイな男性が進んで自分の話をしてくるということは、それだけ心をひらいているという証拠です。
当たり前のことかもしれませんが、シャイな男性からしてみれば自分の話をしたくなる女性は大切な存在なのではないでしょうか。
②盛り上がっている自分をアピールしてくる
普段なかなか盛り上がっている自分をアピールすることができないシャイな男性は、同性の友達と自分もこれだけ盛り上がることができるんだぞとアピールしてくる人もいるようです。
「慣れればあなたともこんな風に感情表現豊かに接していきたい」というサインだったりもします。
③会えるように時間を合わせてくる
特に約束しているわけではないのに、帰宅時間がかぶったり休憩するタイミングが一緒だったりとよく顔を合わせる機会があるのであれば、もしかしたら時間を合わせてくれているのかもしれません。
好きだけどなかなか行動に移せないシャイな男性は、それでも少しでも同じ時間を過ごしたいと思う人もいるようで、さりげなく時間を合わせてきたりする人もいるようです。
また自分だけでは緊張してしまうので、あえて同性の友達と一緒に合わせてきたりもします。
④目が合う
ふとした瞬間によく目が合うなと感じることがあるのならば、それはシャイな男性がよくあなたの様子をうかがっているサインかもしれません。
いざ目を合わすとそらされてしまいますが、シャイな男性でも好きな人はつい目で追ってしまうようです。
⑤些細な会話を覚えている
「この飲み物が好き」など本当にたわいもない会話の内容をしっかり覚えてくれているのは、好きな人のことは何でも知っておきたいという気持ちの表れかもしれません。
自分がそんなこと話したっけ?というような内容でも、しっかり覚えてくれていたりします。
⑥さりげない気遣い
仕事でミスしてしまったときや何か困りごとがあるときなどに、頼まずともいつもさりげなく助けてくれるのであれば、それだけあなたのことを常に気にかけている可能性が高いです。
言葉にするのは苦手なシャイな男性ですが、そういった気配り上手な面を持ち合わせていたりすることもあります。
シャイな男性を落とすには?効果的なアプローチ方法6選!
なかなか踏み出してくれないのであれば、自分からアプローチしていきたい!という人はぜひ参考にしてみてください。
相手の性格を理解した上でしっかりアプローチしていけば、シャイな男性を落とすことができるかもしれません。
①リアクションはわかりやすく
相手の反応を気にしがちなシャイな男性からしてみれば、自分の話した内容に対してわかりやすくリアクションしてくれる相手ほど安心感がある人はいません。
そこからだんだん慣れていき自分の話もたくさんしてくれるようになれば、まずは落とすための第一歩前進といえるでしょう。
②2人きりになったら積極的にアプローチ
直接的に「好き」と伝える必要はありませんが、自分の好みの男性像を話したり、「あなたといると安心します」「もっと一緒にいたいです」という気持ちを間接的に伝えていけば、シャイな男性でも「自分に好意があるのでは?」と気づいてくれると思うので、うまくいけば男性の方からアプローチしてくれるかもしれません。
また2人きりになるために、タイミングを見て自分から誘い出すのも積極的で良いでしょう。
※ただしあまりガツガツいきすぎると引かれてしまう可能性もあるので、まずは少しずつさりげないアプローチをしてみて様子をうかがうのも手かもしれません。
③自分から告白する
相手が好意を抱いてくれているのはわかったけど、待つのはもう無理!という方は思い切って自分から告白してしまうのもアリかもしれません。また相手が自分のことを好きかわからないけど、相手に先に伝えてしまってそこから落とすために努力するというのも手といえます。
デートの誘い方もはっきりと「デートだよ」といって誘った方が相手も意識してくれると思うので、それが良い刺激となるのではないでしょうか?
わかりにくいよりもわかりやすい相手の方がいいと感じるシャイな男性は多いので、潔い行動に惚れてしまうというケースもあるかもしれません。
※この場合も相手によっては引いてしまう可能性があるので、少し様子をうかがって大丈夫そうか見極めてから実践するのがおすすめです。
④笑顔を心がける
シャイな男性に限らず、笑顔の絶えない女性を魅力的に感じる男性は多いです。自分の笑顔に自信がないという方も、しっかりと口角をあげて笑顔でいることを心がけてみるのはいかがでしょうか?
男性を落とすために常に笑顔でいるよう意識しています、という女性も多くいます。
⑤きちんと話を聞いてあげる
普段聞き役の多いシャイな男性ですが、やはり自分の話を親身になって聞いてくれるのはうれしいと感じる方が多いようです。
人見知りでなかなか心をひらいてくれないシャイな男性ですが、話したい事もたくさんあるはず。シャイな男性を落とすために、まずは軽い質問から入って徐々に話を掘り下げていってあげるといいでしょう。
⑥褒めてあげる
しっかりと頑張っていることなどを褒めてあげることによって、普段自信がなくネガティブ思考になりやすいシャイな男性を勇気づけてあげるのも一つのポイントです。
シャイな男性を落とすには、まずは自分に自信をつけさせ、かつ「この人といると自信を持って行動することができる」と思わせてあげると良い方向に進みやすいといえます。
シャイボーイの特徴を知って仲良くなろう!
以上のことを踏まえて、シャイな男性と仲良くなれるように相手のペースに合わせて頑張ってみてください。
シャイな男性といっても十人十色なので、あなたが好意を抱いている・仲良くなりたいシャイな男性がどんなタイプなのかを見極め、その人に合った接し方を心がけてみるといいでしょう。