AB型の芸能人・有名人・スポーツ選手まとめ!天才が多いの?

みなさんAB型と聞くと『変わり者』や『天才肌』というイメージを持つ方が多いと思います。ましてや芸能人の中にもAB型はいるに違いないと思いますが、実際どんな人物なのかはあまり知りません。AB型の芸能人・スポーツ選手からアイドルまで深掘りしていきます。

AB型の芸能人・有名人・スポーツ選手まとめ!天才が多いの?のイメージ

目次

  1. 1AB型は天才が多いってホント?!
  2. 2そもそもAB型の特徴や性格は?
  3. 3AB型に天才が多いといわれる3つの理由!
  4. 4AB型の有名人ってどんな人?【男性編】
  5. 5AB型の有名人ってどんな人?【女性編】
  6. 6わずか1%!AB型&左利きってどんな人?
  7. 7AB型には天才と言われている人が多い!

AB型は天才が多いってホント?!

男性

AB型は「天才」とイメージを持たれるかと思いますが、当の本人たちは自分が「天才だ」と自覚しているわけではありません。あくまで生まれながら特化した才能を持っている人が多いのです。

AB型の人は常識を認識している反面、常識から外れたことをしたり、突発的な言動をおこしたりする傾向があります。

こうして他の人の枠から外れて行動することによって、AB型が天才だと思うきっかけになるのかもしれません。

そもそもAB型の特徴や性格は?

ちょっと変わってそうなAB型ですが、いったいどんな性格なのでしょうか。男性・女性と分けてそれぞれの特徴をみていきましょう。

AB型男性の特徴や性格

目

AB型男性の特徴は、クールかと思いきや実はデリケートと繊細な部分があります。日によって気分が違う気分屋なので、対応に困ってしまうこともあるかと思います。

一方恋愛面では「束縛が嫌い」「連絡をとるのが面倒」というマイペースな一面があり、女性にとっては少し冷たく感じるかもしれません。

男性からリードするというタイプではないので、リードして欲しい女性は少し物足りないと感じるでしょう。

AB型女性の特徴や性格

女性

AB型の女性の特徴は、A型の協調性がある部分とB型の自由奔放な部分と二面性があり、男性と基本似ています。

そしてプライドが高いというのが、女性の特徴でとびぬけて多いです。
冷たくとっつきにくい印象を受けるかもしれませんが、思いのほか寂しがり屋なところもあります。

恋愛面では、好きな人に対して冷たくしてしまったり気持ちを正直に伝えられずにいます。なかなか友人にも相談できずにいるので、苦労が多いかもしれません。

Thumb双子座AB型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
双子座AB型の本質に迫り、今年の運勢、はては恋愛や仕事にまつわる傾向まで徹底解析!AB型の意...

AB型に天才が多いといわれる3つの理由!

AB型には天才が多いといわれるのは魅力的な理由があります。その理由を3つに分けて説明していきましょう。

理由①頭の回転が速い

パソコン

頭の回転が速いといっても、特別勉強ができるだとか覚えが速いというわけではなく、仕事や物事の解決を考える回転が速いということです。

疑問にぶつかっても瞬時に別の行動に移せることから、社会で生きていくうえでとても有利だといえます。

頭の中ではプランやアイデアが次々と浮かんでいるので、社会に奉仕・貢献しようとする意欲が強い傾向にあります。

理由②先読み思考

地図

AB型は人と話しているとき、または行動しているときでも頭のなかで次のことを先読みしています。A型とB型と二面性を持っていることで、合理的に物事をソツなくこなせるのです。

1つの問題に対して10を理解できるということから、頭が良いといわれる理由がわかりますね。

そしてひとつ続けてきたことでも、「何か違うな」と思えば、すぐに頭を切り替え簡単に切り捨ててしまいます。

理由③物怖じしない

握手している

物事を客観視しながら動けるということもあり、「自分はこの問題に対応できる」という自信家な一面があります。そのため一大事なことが起きたとしても、パニックになることなく冷静に対応することができます。

また器用な性格のため、色んな人とコミュニケーションの輪が広げられ、上司や大勢の前でも自分から発言することを惜しみません。

周りから一目置かれる立場になりそうですね。

AB型の有名人ってどんな人?【男性編】

みなさん、自分の好きな有名人・芸能人・アイドルなどの血液型はご存知でしょうか?

とくに偉人やスポーツ選手は芸能人のようにバラエティで喋るということもないので、意識することも少ないでしょう。

皆さんご存知の芸能人・有名人からアイドル・スポーツ選手、偉人まで幅広くご紹介していきます。

AB型の男性俳優

映画

まずはAB型の男性芸能人のご紹介です。

岡田将生さん、小泉孝太郎さん、森山未来さん、野村周平さん、役所広司さん、香川照之さん、星野源さんなど、数々の映画やドラマ・CMに出演している若手俳優さんが多数います。

この中で若者に人気の俳優を3名ご紹介します。

森山未來さん

俳優・ダンサーとして数々の映画や舞台、ミュージックビデオなどに出演しています。

小さな頃からクラシックバレエやジャズダンスを習い、16歳にして事務所から独立しました。メディアに出演することは少なく、孤高の道を歩む俳優さんとして一目置かれています。

AB型らしい、ストイックかつ自由人な一面を見せる俳優さんです。

岡田将生さん

街中でスカウトされ芸能界に入り、10代のころに映画で役者デビューを果たしました。

姉と妹に挟まれて育ったため、性格は穏やかで少し女っぽいところもあるようです。共演した女優さんからは「異性として見れない」と言われたことがあるそうです。

私服は少しダサいと共演者にいじられ、天然でかわいいイメージですが、仕事はキリっとこなすギャップが魅力のAB型らしい俳優さんです。

野村周平さん

今や映画やドラマに引っ張りだこの野村周平さん。子役経験は無いようですが、とびぬけた演技力が魅力ですね。

趣味はアクティブで、芸能界に入る前にスノーボードの選手として活躍し、受賞経験があるようです。団体競技のサッカーや野球は向いていないようで、「ボールが手元にないと嫌」なのだそう。

また、祖父が中国人のため中国語も話せるという多才な俳優さんです。

自由でお調子者と周りから言われるようですが、それでも愛されるのはコミュニケーション能力がうまいAB型ならではなのでしょう。

AB型のジャニーズアイドル

マイク

AB型のジャニーズアイドルのご紹介です。

堂本剛さん(KinKi Kids)、藤ヶ谷大輔さん(Kis_My_Ft2)、相葉雅紀さん(嵐)、村上信五さん(関ジャニ∞)と、いかにもといった人物が多いのではないでしょうか。

この中から、多くのファンの支持を受けている2名をご紹介します。

堂本剛さん

映画やバラエティ番組に数々出演し、アイドルとしての肩書を忘れてしまうような魅力があります。

感性が一般的とは異なり、独創的なファッションやヘアスタイルでファンや業界に新しい風を吹かせました。AB型の特徴にあるように、センスが良く周りとは違う行動を起こすところが魅力です。

村上信五さん

アイドル活動の他に、持ち前の明るさとトーク力を生かし、バラエティ番組の司会も務めています。

仕事は真面目に取り組み、そうでないところは適当にしているなど、オンとオフがはっきりしているそうです。番組を見ていると、他の共演者にツッコんだりいじっているシーンがあるため意地悪なのではないかイメージがあります。しかし、裏では共演者と密なコミュニケーションを徹底しているそう。

私たちが見ている姿とは違って、信頼を得ながら仕事に取り組むところがAB型らしいですね。

AB型の男性芸人

笑顔

AB型の男性お笑い芸人をみていきましょう。

名倉潤さん、南原清隆さん(ウッチャンナンチャン)、内村光良さん(ウッチャンナンチャン)、ウド鈴木さん(キャイ~ン)と、レギュラー番組をもつ芸人さんが多いようです。

この中からお茶の間で人気の芸人、2名をご紹介していきます。

内村光良さん

多くのバラエティ番組の司会を務め、CMでも活躍している人気の芸人さんです。

出演している番組をみていると、見ているだけで安心感を覚える方が多いのではないでしょうか。優しくて懐が大きい、信頼していると多くの芸人さんから尊敬され、愛されています。多くを語らず、背中で教えるといった男らしい一面も魅力です。

空気が悪くなりそうな場面でも機転がきいており、場を和ませることができるようです。頭の回転が速いAB型だからこそできるのでしょう。

ウド鈴木さん

芸人のなかで一番と言っていいほど天然キャラのイメージですよね。

その一方、街中で喧嘩を売られたら柔道技で退治するという噂があったことで有名で、男らしい一面があります。

ロケの番組でも場を和やかな空気にさせることから、周りから愛され信頼されているというAB型らしい人柄があふれています。

AB型の男性スポーツ選手

野球

続いては、AB型の男性スポーツ選手です。

松岡修造さん(テニスプレーヤー)、石田光洋さん(格闘家)、本田圭佑さん(サッカー選手)、桑田真澄さん(プロ野球選手)

テレビでよく見かける名の知れたプレーヤーばかりです。それぞれ個性豊かな人物ですが、その特徴も合わせて2名ご紹介していきます。

松岡修造さん

元男子プロテニス選手として活躍し、その後スポーツ解説者やスポーツ番組に多くとりあげられている松岡修造さん。
一見AB型のイメージとはかけ離れている印象を受けますが、彼もAB型らしい特徴がある人物です。

AB型はある物事に熱中すると、熱くなりマニアック思考になることがあります。松岡修造さんのように、メディアで熱く語る姿はAB型らしい一面だと納得できますね。

本田圭介さん

日本を代表するプロサッカー選手として活躍しながら、指導者・経営者としても仕事を担っています。

私たちが見ている本田圭介さんは、クールで真面目な選手に見えていますが、他の選手には「誰よりも面白い」と言われているようです。しかし、仕事に対してははっきりした意見を持っており、誰よりも真面目に取り組むそう。

ギャップを持ちながらもストイックに取り組む姿勢がAB型の特徴そのものですね。

AB型男性の偉人・有名人

本

AB型の偉人・有名人とは一体どれくらいいるのでしょうか?

歴史の偉人・有名人だと信憑性に欠けると思いますが、いかにもといった人物2名をご紹介します。

勝海舟

幕末から明治初期にわたり、武士・政治家として活躍した勝海舟。勝は血なまぐさい戦いが嫌いで、勉学において才能を発揮しました。

一からオランダ語を勉強し、翌年にはオランダ語をかけるようになるという努力家だそうです。そして3000ページもある蘭和対訳辞書「ドゥ―フ・ハルマ」を一年にわたり寝る間も惜しみながら書き写しました。

AB型のように、ひとつのことに真っ直ぐ取り組む姿勢がうかがえます。

太宰治

『斜陽』や『人間失格』などベストセラーを飾った小説家です。

感受性が豊かで精神不安定なところがある一方、女性やお金にだらしないといった性格なのは有名ですね。いつも死と隣り合わせの彼が書いた小説はどこか悲しいもので、明るいものとは言えませんでした。

しかし彼が葛藤しながら書いた文章には、一本道筋が通ったものがありました。読者を惹きつけるという面では、AB型らしい特徴があるような気がします。

AB型の有名人ってどんな人?【女性編】

女性

さて、次はAB型・女性編のご紹介です。芸能人やアイドル、スポーツ選手、偉人まで男性に劣らず私たちに影響をもたらした方ばかりです。

AB型の女優

女性

まずはAB型の女性芸能人の紹介です。

高畑充希さん、木村文乃さん、広瀬すずさん、戸田恵梨香さん、小西真奈美さん、佐々木希さん、川島なお美さん、松下奈緒さんなど、美人で落ち着いたイメージがある女優さんばかりですね。この中から3名ご紹介していきます。

戸田恵梨香さん

数々の映画やドラマに出演し、同年代の女性から多くの支持を受けています。そして、女優の中でさばさばしているといったら戸田恵梨香さんが有名です。

「白黒はっきりしてないと気が済まない」と自ら公言しており、好き嫌いがはっきりしているAB型の特徴にある通りです。
一見掴みどころがないように見える彼女ですが、少し天然な部分もあり可愛らしい一面も魅力です。

高畑充希さん

NHKドラマ小説でヒロイン役を務めるなどして今や人気な高畑充希さん。学生時代からミュージカルが好きなことから、女優を志していたそうです。

そんな彼女は昔、我が強く「自分は無敵だ」と思っていたといいます。男っぽい一面や、ファッションや甘いものが好きといった女性らしい一面もあるという彼女。

AB型の特徴にあるように、変身願望が強いことからいろんな役もこなせるのでしょう。

小西真奈美さん

ドラマやCMに出演し、歌手としても活動をしている珍しい女優さんです。

おっとりして可愛らしい印象ですが、性格の変わった役をすることが多いようです。嫌な役もこなすことから周りの印象はマイナスなものになりがちですが、それだけ演技力が高いということでしょう。舞台の練習稽古場では、一番乗りで掃除をして環境を整えておくのだという真面目な一面もあるのだそう。

少し不思議そうな雰囲気がAB型らしいと思わせる女優さんですね。

AB型の女性アイドル

観客

さて、次はAB型として活躍する女性アイドルです。

高橋みなみさん(元AKB48)、橋本環奈さん(元Rev.fromDVL)、百田夏菜子さん(ももいろクローバーZ)の中から今もなお活躍している2名をご紹介していきます。

高橋みなみさん

元AKB48所属で、初代総監督として務めを果たしました。

リーダーシップがあり、仕事は完璧にこなすというA型のような一面があります。タレント活動やラジオのパーソナリティーもこなし、トーク力が抜群に優れています。その一方私服はセンスがないと言われたり、周りからいじられるキャラクターとしても人気です。

バラエティ番組では持ち前のトーク力を生かし機転が効くことから、AB型としての魅力が発揮されています。

百田夏菜子さん

モモイロクローバーZのリーダーを務め、最近では女優としても才能を発揮しています。

アイドル活動では、いかに自分を可愛く見せるかに力を入れているそうです。その一方、女優としてはその意識を捨て、違う姿勢で取り組むようにしているのだそう。

身体能力が高く力強いパフォーマンスが目立ち、普通のアイドルとは並はずれた魅力があります。AB型らしい物怖じしない姿勢を感じますね。

AB型の女性スポーツ選手

スケート靴

AB型の女性スポーツ選手は、村主章枝さん(元フィギュアスケート選手)、横峯さくらさん(プロゴルファー)、澤穂希さん(元女子サッカー選手)と有名な方がそろっています。

スポーツ界で功績を残した女性を2名に絞ってご紹介します。

村主章枝さん

トリノオリンピックや全日本選手権に出場し、優勝経験がある有名な元プロフィギュアスケーターとして有名です。

フィギュアスケート界では、表情の豊かさから「氷上のアクトレス」と呼ばれました。多くの選手が20代で引退するところ村主さんは33歳まで現役を務めたといいます。

また、現在各国で子供たちにスケートを指導し、自腹でスケートシューズを寄付しているといいます。社会に貢献しようと取り組むところが、AB型の魅力にある通りですね。

澤穂希さん

元サッカー女子日本代表選手の澤穂希さん。日本女子代表において歴代トップの出場数とゴール数を記録しました。

幼い頃から兄の影響でサッカーをはじめ、ずっとボールを追い続けてきたといいます。チームメイトには「私の背中を見て」と多くを語らず、チームを引っ張ってきました。

ひとつのことに真っ直ぐ向き合う姿勢がAB型の特徴にある通りです。目標を追い続けて、立派な成績を残し女子サッカー界に名を刻みました。

AB型女性の偉人・有名人

4人の女性

さて次は、女性有名人・偉人編です。なるほどと思わせる天才肌の人物、2名をご紹介していきます。

マリリン・モンロー

アメリカ出身のモデル・女優のマリリン・モンローはドラマやコメディ映画に出演し人気となりました。

数えきれないほどのスターやプロジェクトにインスピレーションを与え続け、映画制作会社の設立・ハリウッド女優として地位を確保しました。様々な仕事をこなし困難を乗り越えてきたのは、AB型だからこそ成し得る努力だったのでしょう。

36歳で謎の死を迎えてしまいましたが、彼女が残した功績は未だ社会に影響を与え続けています。

ヒラリー・クリントン

アメリカ出身の弁護士・政治家として活躍しています。国務長官を務め、グラミー賞の受賞経験もあることから「最強のファーストレディ」と呼ばれました。

全米で最も優秀な弁護士100人の中の一人に選ばれ、今もなお活躍を続けています。

若い頃から努力を積み上げてこれたのは、AB型らしい社会貢献の意欲が高かったのでしょう。

わずか1%!AB型&左利きってどんな人?

AとBの箱

血液型関係なく左利きの人をみると、ちょっとだけ特別感があるように感じます。その上AB型の左利きなんて聞いたらますます興味が湧きますよね。

一体どんな性格でどんな有名人がいるのか、ご紹介していきます。

AB型&左利きの性格と特徴

AB型の左利きの性格は、直感的、感情を表に出すのが苦手、いつも冷静で客観的というAB型らしい特徴があります。

また、巷では芸術性に富んでいる、センスが良いなど言われています。左利きAB型には絵や音楽など創造性がある分野において立派な成績を残すことができ、活躍している人も多いのです。

AB型&左利きの有名人

政治

政治家や芸術家、音楽家にはAB型で左利きの有名人が多数いたといわれています。

バラク・オバマ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、バッハ、ベートーヴェン、ピカソ

AB型かどうかは推測も含めてですが、立派な成績を残した彼らなら納得できそうですね。この中から2名ピックアップします。

バラク・オバマ

アメリカ前大統領で、「YES WE CAN」を合言葉に政治界を盛り上げていきました。

そんな彼の武器となるのが、スピーチ力です。同じ単語を繰り返し話し訴えかけるスピーチは、国民を惹きつける魅力がありました。

AB型のように常に変化を恐れず冷静にいることで、才能を発揮してきたのでしょう。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

代表する有名な絵画の作品では、『モナ・リザ』や『最後の晩餐』があります。

絵画だけではなく、建築・生理学・解剖学など様々な分野において顕著な業績を残しました。

芸術や文学における才能がとびぬけて良いことから、左利きのAB型といわれている説は当たっていそうですね。

絵画

AB型には天才と言われている人が多い!

電球

AB型は「天才だ」と言われてもすべての人が天才だというわけではありません。ネガティブな印象をもっていた方もそうじゃない方も、AB型に対する意識が少し変わったかと思います。

またAB型の芸能人やアイドル、有名人、偉人には現代社会において今もなお活躍する人が多いということが分かりました。これから雑誌やテレビなど見るときには、芸能人を見る目が変わるのを楽しんでみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
whiteeeeee38
皆さんのお力になれるように頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ