理系男子の特徴あるある7選!気になる恋愛傾向やモテる理由も!

男性は大きく分けて、文系男子と理系男子に分かれます。「理系男子」と聞いてどのような印象を持つでしょうか?実は今、「理系男子」が女子に人気なんです。今回は注目の理系男子を理解するため、彼らの特徴、恋愛傾向やモテる理由をご紹介します!

理系男子の特徴あるある7選!気になる恋愛傾向やモテる理由も!のイメージ

目次

  1. 1理系男子はかなりモテる!
  2. 2『理系』とは何か知ろう!
  3. 3理系男子の特徴7選!
  4. 4理系男子の性格3選!
  5. 5気になる!理系男子の恋愛傾向5つ!
  6. 6理系男子がモテる理由を5つ紹介!
  7. 7理系男子はかなり良い!理系男子と知り合いになろう!

理系男子はかなりモテる!

文系の男性に比べて「理系男子」は根暗な性格であまり女子が周りにいないイメージが一般的です。ですが現在、インテリで真面目な理系男子が女子にかなりモテるんです。そんな人気の理系男子とお近づきになるために、特徴や恋愛傾向を理解しましょう!

カップルのイメージ

『理系』とは何か知ろう!

「理系男子」ってインテリそうでなんだか素敵!と思う女性は増えていますが、一体彼らにはどのような特徴があるのでしょうか?まずは、「理系」というものがどういったものなのか知っていきましょう。

理系のイメージ画像

理科・算数が得意

中学や高校の頃から理科や算数が得意であった人が多いです。数学や理科の知識を語れる男性は、女性からするとインテリで素敵ですよね。数字にめっぽう弱い女子からすると、計算の早い理系男子にキュンと来てしまう!なんてこともあるのでは?

物事を論理的に考えることができる

理系男子は、物事を論理的に考える傾向があります。直観的に考えがちな女子と比べると、 会話にも一貫性や結論を求める傾向があります。理系科目には、論理的思考が求められるため、自然と普段の会話にもそういった傾向が出るようです。

勉強のイメージ

理系男子の特徴7選!

女子からの人気が上がっている、理系男子にはどのような特徴があるのでしょうか?理系男子の特徴あるあるをまとめてみました。

男性のイメージ

①眼鏡率が高い

小さいころから勉強をする機会が多かったり、ゲームやパソコンなどを見ることが多かった理系男子は、眼鏡をしている確率が高いです。ファッションにも興味がないため、手間の少ない眼鏡で済ませてしまっている理系男子多くいます。

メガネのイメージ

②ファッションにはあまり興味がない

理系男子は、ファッションには無頓着な人が多いです。チェックシャツをイメージする人も多いのではないでしょうか?ブランドなどにもあまり興味がないので、ユニクロなど気軽に手に入るものを着る傾向にあります。あまり服が好みではない彼には、ショッピングデートをして彼女好みの服を着てもらいましょう。着るものにあまりこだわりがない人が多いので、すんなり受け入れてくれるはずです。

③喜怒哀楽の表現が不器用

感情表現が薄いのが理系男子の特徴です。相手に嬉しい時や悲しい時などの感情を伝えるのが不器用な傾向があります。愛情表現も苦手な人が多いので、理系男子とは親しくなるまで辛抱強くお付き合いしていきましょう。

④勤勉である

理系男子は、基本的に勤勉です。理系の学部へ入学するまではもちろん、入学した後も勉強することが求められるため、勉強をして来た男性が多いです。そのため、しっかりと勉強してきた、勉強をし続ける勤勉さがあります。

勉強のイメージ

⑤真面目である

真面目だというのも理系男子の特徴です。大学で勉強するにあたって、将来についても真面目に考えてきました。長所である真面目さですが、真面目さゆえに冗談が通じなかったり、考えている時間が長くなり返事が遅くなってしまったりすることもあります。

⑥コツコツ努力する

理系男子は、コツコツ努力できます。勉強するにあたっても、毎日積み上げてくることが大事になるので、小さいころから少しずつ努力を重ねてきました。目標に向かって、コツコツ努力できるので、他の人にない秀でたスキルや趣味を持っていることも。

⑦好きなことに没頭する

好きなことにとにかく没頭しやすいのが理系男子の特徴。よく言われる、マルチタスクが苦手で、一つのことに集中して取り組みます。研究など好きなことに没頭してしまうと、彼女の存在を忘れてしまうこともあるかもしれません。

研究のイメージ

理系男子の性格3選!

そもそも理系男子はどんな性格をしているのでしょうか?理系男子と恋愛をする際に、彼らの性格を知っておきたいですよね。女子には理解しにくい部分もあるかもしれませんが、理系男子の性格を理解できれば、より良いお付き合いが出来るようになります。

理系男子のイメージ

①自意識過剰である

理系男子の性格として自意識過剰があげられます。女性のいない環境に慣れているため、女性の目線を意識しすぎてしまうようです。目が合ったり、笑顔で話しかけられるだけで、「あの子、俺のこと好きなのかも?」と勘違いしてしまうことも。

Thumb距離が近い女の特徴と心理7選!勘違いしやすい行動の見分け方も!
人との距離が近い女性っていますよね。ドキドキしてしまう男性も少なくありません。人との距離が近...

②感情論が苦手

理系男子は、感情にまかせた意見が苦手な性格です。もともと論理的で筋の通った話を好むので、一貫性のない感情論を避けようとします。物事を原因から考える彼らに対し、「言葉で言わなくても、察して欲しい」というお願いはハードルが高いので、自分の気持ちはなるべく言葉で伝えるようにしましょう。

③根暗である

真面目さや、勤勉さ、インテリなど良い面もたくさんある理系男子ですが、根っこの部分はやはり根暗な性格です。パーティーや大人数の飲み会など、社交的な集まりを苦手とします。なので、大勢の人と関わる場所よりは、少人数でゆっくり過ごせるような場所の方がリラックス出来ます。

根暗なイメージ
Thumb『根暗』の本当の意味は?根暗な人の特徴&心理・改善方法も!
根暗という言葉の意味をご存知ですか?コミュニケーションに支障をきたすため、仕事が円滑に進まな...

気になる!理系男子の恋愛傾向5つ!

インテリな理系男子と恋愛をしたとき、どのようなことに気を付けた方がいいのでしょうか。理系男子の特徴や性格が分かったところで、気になる彼らの恋愛傾向をご紹介します。

恋愛のイメージ

①恋愛には超奥手

理系男子は恋愛経験があまりないので、とっても奥手。好意を持っていても積極的に行動する男性は少ないようです。奥手なので自分から中々気持ちを表現できず、その態度に戸惑う女子も多いです。理系男子は超奥手であることを理解して、時間を取って距離を縮めていきましょう。

②女性の好意に弱い

理系男子は、女性柄の好意にめっぽう弱いです。理系は男性が多いため、女子に好意を持たれた経験があまりありません。そのため好意に気付いたら、その女性のことがすぐ気になってしまいます。奥手であまり積極的に来ない理系男子には、女性からアプローチするのが効果的です。

見つめるイメージ

③ベタなテクニックにすぐ落とされる

女子に免疫力のない理系男子は、ベタなテクニックで落とされる可能性が高いです。さりげないボディタッチや、目が合ったら笑顔で積極的に話しかけることなど、ベタなシチュエーションで落とされることがあります。「え?そんなことでいいの?」というくらい、自然なアプローチが理系男子にキュンとしてもらえます。

Thumb好きな人と目が合った!脈ありパターン7選&アピール方法6選も!
好きな人と目が合うとどのような反応をしていますか?好きな人と目が合う時の反応や状況から、脈の...

④押しの強い女性は苦手

積極的なアプローチが効果的!……なんですが、押しすぎは注意。奥手な理系男子は押しの強すぎる女子が苦手です。彼は、自分のペースを崩されるのを嫌います。また、自分の時間も大切にしたいと思っているので、連続のメールや電話には注意しないといけません。

⑤感情的な女性も苦手

理系男子は感情的な女子も苦手です。論理的に物を考える理系男子は、感情的になって泣いたり怒ったりして意見ぶつける女子が苦手です。話し合いで女性が感情的になってしまうと、手に負えないと判断し会話を放りだしてしまう可能性があります。

感情的な女性のイメージ

理系男子がモテる理由を5つ紹介!

ファッションに無頓着で奥手な理系男子ですが、女子から密かにモテる存在になっています。なぜ今、理系男子が女子の注目の的なのでしょうか?次は理系男子がモテる理由を5つご紹介したいと思います!

①好きになったら一途で浮気の心配が少ない

恋愛をする上で女性関係にだらしない男性は避けたいですよね。理系男子は一途なため、付き合ったら他の女の子に興味はありません。そのため、浮気の心配がいらず、安心してお付き合いすることができます。

約束のイメージ
Thumb浮気する意味や心理とは?浮気する人の特徴やバレないテクニックも!
浮気をされた人は「なぜ浮気するのか?」と1度はその意味を考えると思います。実は浮気をする人に...

②高学歴・高収入

勉強が好きな理系男子は院に進むことも多く、高学歴・高収入のインテリな男性が多くいます。好きなことを徹底的に勉強してきたので、あまり派手にお金を使う男性も少ないです。理系男子は高学歴・高収入と、女性にとっては「結婚したい理想の男性」に入るのではないでしょうか。

③専門知識があり安定した職に就きやすい

今まできちんと勉強をしてきたインテリの理系男子は、技術職に着くことが多いです。身に着けた技術があるため、安定した職に就きやすく、転職もしやすくなります。男性にはきちんとした職に就いて欲しい、と望む女性にとってはかなり嬉しいポイントですよね。

④冷静で思慮深い

感情的になりやすい女子に比べ、何事にも、冷静に判断を下すことができるのが理系男子。何かトラブルが起きた時も、落ち着いて対処出来る姿にキュンときちゃいますよね。落ち着いて考えることができるので、相手への思いやりある態度も好印象です。

⑤真面目で努力家

理系男子は 真面目で努力家です。今まで勉強をきちんとしてこれた真面目さ、研究など遅い時間まで頑張る努力などを持ち合わせています。なので、恋愛に対しても真面目に向きあってくれ、一緒に考えてくれます。努力家なので、デートや旅行を楽しくする計画を立ててくれるかもしれません。

デートのイメージ

理系男子はかなり良い!理系男子と知り合いになろう!

現在インテリで誠実、女子からモテる理系男子が増えています。今まで出会いがなかった、男社会で生きていた、などの理由でフリーな人も。奥手な理系男子は、愛情表現をしてくれるまでに時間が掛かることもありますが、彼らの特徴を理解をしてコミュニケーションを取りましょう!

カップルのイメージ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みりん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ