雨が好きな人の心理的な特徴と性格5選!雨を楽しむ方法は?
雨の日は何となく憂鬱な気分になります。雨の日が嫌いという人は、男性にも女性にも多いですが、なかには雨が好きという人もいます。そこで雨が好きな人の心理的特徴や性格のパターンについて調べてみました。また雨の日が待ち遠しくなるような雨の日を楽しむ方法も紹介します。
目次
雨が好きな人はどのくらいいるの?
雨が降っていると服も濡れるし、歩きづらかったりで、外出するのが億劫になりがちです。また洗濯物が乾かず、乾かすのにいつもより時間がかかって家事が捗りません。部屋干しの嫌な匂いがストレスにもなります。
気圧が下がって、片頭痛持ちの人は、頭痛に悩まされるなど、雨の日はマイナスなイメージがつきものですが、男性にも女性にも雨が好きな人はいるのでしょうか?
雨が好きな理由は2つのパターンがある
音や雰囲気が好きという人
雨が降っているのをぼんやりと眺めたり、雨音に聞き入ったりしていると、いつの間にか雨の音や雰囲気で、心が安らかになります。物思いにふけたい時、室内から眺める雨には、自分が守られているような安心感があります。人は自然の音や、自然のものをみると気持ちが落ち着くようです。
現実的な面で雨が好きな人
花粉症の人にとって雨が降る日は、鼻水や涙目など、花粉症のありとあらゆる症状を和らげてくれる最高の日です。また運動が苦手な人は、運動会当日に雨が降るように、てるてる坊主を逆さに吊るして、雨を待っていた人も多いのではないでしょうか?
雨が好きだという人の心理的な特徴と性格5選!
心理的な特徴①【一人でいることが好き】
一人でいる時間が好きな性格の人には、雨好きが多いようです。それは男性でも女性でも同じようで、読書や映画鑑賞、ネットサーフィンなど、一人で楽しむのが好きな人にとって、雨が降る日は、 家の中が一番落ち着ける癒しの空間になります。
外に出れば人と関わらなければいけませんが、雨の日はそのストレスを感じる必要がありません。雨の日は、いつにも増して家が癒しの空間になります。そういった理由からも、一人でいることが好きな性格の人は、雨の日が好きなのかもしれません。
心理的な特徴②【感性が豊かである】
雨の日が好きな性格の人は、気持ちに余裕がある人が多いようです。雨が好きな人は、男性でも女性でも、しとしとと降る雨を眺めることで、心が落ち着くようです。雨が降ると憂鬱になるのではなく、雨の日の景色を眺めてみたり、雨の日の匂いや雨の音を楽しんだりと、雨の雰囲気に浸って雨を楽しむことが出来ます。
雨の日はいつもの見慣れている場所が、何だか違う日常の雰囲気に感じます。いつも味わうことができない雨の日だけの特別な雰囲気を楽しむことができる性格の人は、心が豊かなのかもしれません。
心理的な特徴③【風情がある人】
雨の日の雰囲気が好きな性格の人には、風情がある人が多いようです。風情がある人たちには、太陽が出ている晴れた日とは違う空を見て、 少し暗くなりかけた景色は、色とりどりの風景に新しい一面を見せてくれるように感じます。
心理的な特徴④【めんどくさがりやな人】
めんどくさがりやな性格の人は、外に出ずにお菓子やジュースを飲みながら一日中好きな本を読んだり、ゲームをしたりと、雨の日はパジャマのまま家で過ごせるので、至福のひと時なのです。雨そのものが好きということではなく、雨が降る事で誰にも文句を言われずに、家でごろごろと、好きなことを楽しむことが出来るのが好きなのです。
心理的な特徴⑤【インドア派の人】
もともと読書や一人で楽しむことが好きだったり、人混みが苦手な性格の人は、インドア派の人が多く、雨が降ることはとても嬉しいことのようです。晴れていると、どうしても家族に「外に出かけたら?」なんて言われてしまったり、友達との用事に付き合わされたりしてしまいます。
けれど雨が降れば、自然と外に出なくても良い理由が出来るので、気兼ねなく好きなことをして、インドアライフを楽しむことが出来るようです。
雨が好きだという人の理由7つ
雨が好きな理由①【落ち着くから】
外出する時に雨が降っていると、どうしても気分が落ち気味ですが、不安や悩みを抱えている時、雨が降っている方が気持ちが落ち着くという人もいるようです。気持ちが沈みがちだったり、気分が乗らない時に、外の天気が晴れていると、逆につらくなってくることがあります。
雨によってマイナスイオンが発生するからなのか、雨音を聞いていると心が落ち着いてくるから、雨が好きだという人もいます。
雨が好きな理由②【雨の日のファッションが好き】
オシャレが好きな人にとっては、雨の日は傘やレインコート、レインブーツなど、雨の日にしかできないファッションを楽しみにしている人もいるようです。傘やレインコート、レインシューズ、おしゃれな長靴など、雨の日のファッションを考えるだけで、明るい気分に変わります。使う傘のタイプにも性格や特徴、恋愛タイプが出るようです。
雨が好きな理由③【外に出なくていいから】
毎日忙しい日々を送っていると、休みの日ぐらい家でダラダラしたくなりませんか?休日は、特に男性の中には、人が多いところに行くとイライラしてしまったり、ストレスが余計溜まりそうですが、雨が降っていると何となく外に出なくて良い理由になります。
雨が好きな理由④【生活音を消してくれるから】
家や職場、学校には特有の生活音があります。雨が降ると普段耳にする生活音が消えて、何だか非日常的な雰囲気になりませんか?いつもの場所が、まるで違うところに来たみたいな感覚になる、そういう雰囲気がたまらなく好きで雨が好きな人もいます。
雨が好きな理由⑤【雨の音や匂いが好きだから】
雨が降ると、外の匂いが変わります。普段は気にならない土の香りや植物の香りが、雨が降るとふわっと香ってきませんか?香りには記憶を呼び戻す効果があります。小さな頃の記憶には匂いも含められていて、雨の日特有の匂いを嗅いだ瞬間、子どもの頃の登下校の事を思い出したり、好きな人のことを思い出して懐かしい気持ちになれるのです。
雨が好きな理由⑥【雨の日だとテンションが上がる】
非日常的な経験をすると人はワクワクします。台風や大雨が近づくと、学校や会社が急に休みになるかもしれないという期待で、テンションが上がる人もいます。雨が降ると、思いもかけない非日常な雰囲気が生まれて、特に子供はまだ自分で感情をコントロールしにくいので、テンションが上がるらしいです。
雨が好きな理由⑦【花粉があまり飛ばないから】
花粉症の人にとって花粉が多い時期は、外出するのがとても億劫になる時期です。花粉が多い時期に雨が降ると、花粉の量が減るので、外出するのがとても楽になります。鼻水や目のかゆみなどの症状も和らぐので、体調も良くなり、女性は化粧崩れも気にしなくて済みます。
雨の日を楽しもう!雨を楽しむ方法7つ
読書を楽しもう
雨の日は、思いもかけず時間が出来る特別な日です。ただ家に居て、暇で時間を持て余すのではなく、普段出来ない読書など雨の日を楽しむ方法を見つけて1日を過ごしてみましょう。思いもかけない時こそ、出会える発見や気づきがあるかもしれません。
雨の日は集中力が上がる
勉強や仕事をする時にBGMとして雨音を流す方法は、とても集中力が上がるのでオススメです。あまりに心地よすぎていつの間にか眠ってしまうこともあるので注意が必要ですが、 雨の音には集中力を上げる効果があるそうです。
雨が降る時の「しとしと」という音は、集中している時やリラックスしている時に出るアルファ波に脳波をしてくれる働きがあります。そのため、雨のリズムが心を落ち着かせ、集中力が上がるそうです。男性でも女性でも、仕事や勉強に集中できないと思ったときは、雨音に耳を傾けてみる方法が良いでしょう。
大音量で音楽を聴いてみる
雨が降ってきた途端に聴きたくなる音楽があります。 聞きたくなる好きな音楽のジャンルは、男性でも女性でも人それぞれです。雨の日は、少しくらい音量を上げても雨の音でかき消されます。テンションを上げるために、普段より少しだけ音量を上げて好きな音楽を聞いてみると、臨場感が増してストレスが減るでしょう。
雨音を聞きながらお風呂に入る
雨が降って外に出掛けなくなった日には、昼間からお風呂に入るのがおすすめです。 雨の音をBGMにのんびりお風呂なんて、なんか贅沢しているみたいな感覚にもなり、心も体もリラックスできるのでオススメです。
お気に入りの長靴が履ける
長靴を履いている日は、水たまりに思いっきり入って遊んでも怒られないで、存分に遊べたから長靴を履くのが好きだったという方も多いのではないでしょうか?長靴というと、小さな子どもが履いているイメージですが、大人になったらファッションとしても楽しむことが出来ます。長靴だけでなく、レインコートやカバンなど、雨が降った時にしか出来ないファッションを楽しめます。
素敵な傘を買ってみる
雨の日は、思いがけず恋が進展することがあります。相合傘がきっかけで距離を近づけることが出来たり、雨が恋を進展させるチャンスなんて素敵ですよね。雨が嫌いな人も、「雨の日には恋のチャンスが訪れるかも!」と思えば、少しわくわくしませんか?恋のチャンスは、男性にも女性にも、いつ訪れるかわかりません!素敵な傘を選んで、雨の日を楽しみましょう。
雨の日用のお菓子やデザートを用意してみる
雨でどこにも出かけられない日は、がっかりするよりも、家の中で楽しめる方法を考えましょう。普段飲まないようなちょっと高めのワインやおつまみ、お菓子やデザートを用意して、ゆっくり家で過ごすのも良い方法です。
雨が好き!雨の日にしか出来ないことを楽しもう♪
雨の日にはマイナスなイメージが強いですが、雨が好きという人には、心に余裕があって、普段とは違うことを上手に楽しむことが出来る人たちが多いようです。晴れた日が好きと感じる人がいるように、雨の日が訪れるのを心待ちにしている人もいます。
子供が雨の日に傘をさしたり、長靴を履いて水たまりに入って楽しむように、大人の場合も、雨に濡れた庭の風景に風情を感じたり、雨の音や匂いに癒されます。雨の日にしか感じられない特別なことに耳を傾けて、雨の日にしか出来ないことを楽しみましょう!