口唇裂のイケメンが知りたい!噂がある有名人も紹介

口唇裂という外見に現れる先天性の病気です。しかし口唇裂にも関わらずイケメンと呼ばれ活躍している方はいます。今回はそんな口唇裂で生まれながらも活躍しているイケメン芸能人、有名人の方たちの紹介をしていきます。口唇裂の原因ついても触れていくのでぜひご覧ください。

口唇裂のイケメンが知りたい!噂がある有名人も紹介のイメージ

目次

  1. 1口唇裂のイケメンが知りたい!
  2. 2口唇裂とは?
  3. 3口唇裂のイケメン有名人、芸能人は?
  4. 4口唇裂噂があるイケメン有名人、芸能人
  5. 5口唇裂の傷跡はわかりにくい?
  6. 6「兎口症」と言われる口唇口蓋裂でも活躍している芸能人や有名人はたくさんいる!

口唇裂のイケメンが知りたい!

出典: https://newsee-media.com/cleft-lip-and-palate#20


口唇裂というものをご存じでしょうか。先天性異常の1つで、外見に現れる奇形の病気のことです。こう聞くと重い病気なのかな?と思う人もいるかと思いますが、そんなことはありません。口唇裂でも活躍している芸能人、有名人の方が多くいます。

今回はそんな口唇裂で活躍しているイケメン有名人、芸能人たちを紹介していきたいと思います。

また口唇裂や関連する病気、その原因についても解説していきますのでぜひ最後までお読みください。

口唇裂とは?

悩む

口唇裂とは一体どんな症状なのでしょうか。口唇裂や同じような病気の原因や症状などについて詳しく解説します。

口や唇が避けている先天性異常

口唇口蓋裂

出典: https://cfcnola.com/before-and-after-photo-gallery/face-procedures/cleft-lip-palate/



口唇裂とは、先天性異常の1つで口や上唇に割れが見られる症状のことです。外表奇形の症状としては日本では500~700人に1人の確率と言われており、最も多く見られる外表奇形の病気とされています。

胎児は胎内で成長していく過程で元々離れていたパーツを癒合していくことで体が出来上がっていきます。その過程で癒合が上手くいかないとその部位に裂け目ができてしまいます。

写真を見て少し気持ち悪く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、お腹の中で皆さん一度はこの過程を経ており、割れたくちびるがくっ付いてから出てくるのです。(妊娠初期段階のエコー写真で口唇裂のように見られても、くっ付く前の段階の可能性があるので、気にしすぎないようにしましょう)

口唇口蓋裂との違い

口唇裂は裂ける場所によって呼び方が変わり、くちびるのみが裂けてしまうことを口唇裂、口の上の部分のみが裂けていることを口蓋裂(こうがいれつ)と呼びます。そしてその両方が裂けてしまうことを口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)と呼ぶのです。

明確な原因は特定されていない

原因不明

日本において口唇口蓋裂となる子どもは500~700人に1人とされており、よく見られる病気です。
原因は明らかになっていませんが、いくつかの要因が口唇口蓋裂の原因として挙げられます。

1つ目に遺伝が挙げられます。
必ずしも遺伝が口唇口蓋裂の原因ではありませんが、親族の中に口唇口蓋裂の人が見られ、実際に子どもにも現れたというケースは少なくありません。
ただ、この病気は500人~700人に1人という比較的高い確率で現れる病気ですので、他の病気と比べて遺伝で発症する可能性も高くなりやすいと考えられます。

2つ目に母体の健康状態が挙げられます。赤ちゃんは妊婦さんの体の栄養のみで成長しています。なので、赤ちゃんの体が形成されるのに必要な栄養は妊婦さん自身が気を付けて摂取するしかありません。妊婦さんはバランスの良い食事や、葉酸サプリを毎日摂るように心がけるのが良いでしょう。
また、妊娠中のタバコやお酒も禁止されています。最近の研究で、妊婦の喫煙はタバコを吸わない妊婦さんに比べ、20倍近くの確率で口唇口蓋裂の赤ちゃんが生まれやすくなるとされているものもあります。

3つ目は母体にかかるストレスです。妊娠中は普段とは違うストレスが体にたくさんかかります。そのストレスが赤ちゃんへの負担となり、口唇口蓋裂の原因となるのではないかと考えられています。
まだ科学的に裏付けられていませんが、妊婦さんはなるべくストレスがかからないよう気をつけましょう。

最後に、妊婦さんが妊娠中に飲んだ薬やレントゲン撮影による放射線による影響が挙げられます。
こちらも詳細がわかっているわけではありませんが、気になる方は服薬やレントゲン撮影などをできるだけ避けるのが無難です。

判明時期は?

when

では判明時期はいつ頃でしょうか。胎内でくちびるや顎などは妊娠初期段階で形成されます。その時点で何かしらの原因により上手く形成されなかった場合に口唇口蓋裂となります。
また判明時期ですが、だいたい妊娠20週~30週目には判明する方が多いようです。もし気になる方は医師に口唇口蓋裂について相談してみるとより細かく確認してもらえると思うので聞いてみるのがよいでしょう。

みつくち」や「兎口症」といった差別用語も

差別


口唇口蓋裂は昔「みつくち」や「兎口症(とくちしょう)」と呼ばれていました。くちびるが裂けて3つに見えることや、兎のようなくちびるに見えることから「みつくち」や「兎口症(とくちしょう)」と呼ばれていたようです。「あの人はみつくちだ(兎口症だ)」といった具合に使われていました。

また、古い文学書には「兎口症」と書いて「みつくち」とフリガナが付いているものがいくつか見受けられます。「兎口症」と書いて「みつくち」と呼んでいたのかもしれません。

しかし現在「みつくち」や「兎口症」といった言葉は差別用語とされており使われていません。口唇口蓋裂といった単語が浸透してきています。

とはいえ昔の方は今でも「兎口症」などと悪気もなく使用する場合もあるかと思いますので、そういった場合は「それは差別用語で今は使わない」と優しく伝えてあげるのが良いでしょう。

口唇裂のイケメン有名人、芸能人は?

イケメン風

ここまで口唇口蓋裂についてや、昔は「兎口症」と呼ばれていたことなどをお伝えしてきましたが、見た目で分かる病気ではあるものの手術などで直すことは可能です。そのため口唇裂でも芸能界で活躍している人はいます。

ここからは口唇口蓋裂を公表して活動しているイケメン有名人、芸能人たちを紹介します。

ホアキン・フェニックス

ホアキン・フェニックス

出典: https://www.crank-in.net/gallery/person/2244/20



ホアキン・ラファエル・フェニックスは俳優一家の生まれです。4人兄弟の次男で、兄にリバー・フェニックス、姉にレイン・フェニックス、妹にサマー・フェニックスがいます。リバー・フェニックスはあの有名な「スタンド・バイ・ミー」のクリス役を演じた俳優です。

ホアキン・フェニックスは子役からキャリアをスタートしており、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞をはじめ多くの主演男優賞を獲得している、まさにハリウッドで人気の実力派俳優の1人です。

ホアキン・フェニックスの作品として日本でも有名なのは、主演を務めた「ジョーカー」や「グラディエーター」ではないでしょうか。特に「ジョーカー」の身の毛もよだつような彼の高笑いが印象に残っている方は多いと思います。

トム・バーク

トム・バーク

出典: https://junhinotori.tumblr.com/post/117582236411/musketeers-tv-caps-and-one-more



「私立探偵ストライク」で主演を務めたトム・バークの両親も俳優で、父は「シャーロックホームズの冒険」でワトソン役を演じたデビット・バークです。

トム・バークは子どもの頃から役者を目指していました。しかし口唇口蓋裂により簡単な道のりではなかったようです。デビット・バーク本人はそんなことも前向きに語っており、「口唇口蓋裂があったことにより、自分の人生は自分のためだけのものなんだと思えた」と語っています。

生まれつきの病気でも、彼のように前向きに考えられたら素晴らしいですね。
彼は口唇口蓋裂をも味方に、素晴らしい俳優へと成長したのです。

中川昭一

中川昭一

出典: https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12302988682.html



中川昭一さんは元衆議院議員で、生前に口唇口蓋裂を公表していました。
父親も元衆議院議員で、急逝した父親に代わり立候補し、1983年から2009年に落選するまでの期間、衆議院議員を勤めました。

日本人で口唇口蓋裂を公表している有名人の方はほとんどいないので、公表して活動していくのは勇気がいることだったのではないでしょうか。
ちなみに議員生活が終わってすぐの2009年10月に、56歳という若さで亡くなっています。

チーチ・マリン

チーチ・マリン

出典: https://www.filmesnocinema.com.br/filmes/era-uma-vez-no-mexico

チーチ・マリンはアメリカの俳優・コメディアンです。
トミー・チョンと2人で「トミー&チョン」として、マリファナやヒッピーを題材にした映画や音楽で人気となりました。

日本では1996年から放映された「刑事ナッシュ・ブリッジス」で有名です。

ステイシー・キーチ

ステイシー・キーチ

出典: https://www.crank-in.net/person/21015

ステイシー・キーチはアメリカの俳優です。父親は俳優のステイシー・キーチ・Srで、弟は俳優・監督のジェームス・キーチです。彼を有名にしたのは「探偵マイク・ハマー」というTVドラマです。日本で有名な映画としては、「ゴールド/金塊の行方」や「ギャング・イン・ニューヨーク」が挙げられます。

ステイシー・キーチは口唇口蓋裂であることを公表しています。写真を見れば手術痕も確認できます。

池田英史

池田英史

出典: https://hiddenrobot.com/kougaikougairetsu/#toc4


池田英史さんは鎌倉インターナショナルFCで活躍するサッカー選手です。
2019年には6回目となる口唇口蓋裂の手術を受けることをチームのSNSを通して発表しており、日本では数少ない口唇口蓋裂を公表している方です。

現役で活躍するスポーツ選手がこの病気を公表していることに勇気をもらえる方も多くいらっしゃるかと思います。

OGA-SAN

OGA-SAN

出典: https://hiddenrobot.com/kougaikougairetsu/#toc4



OGA-SANは口唇口蓋裂を公表している俳優です。俳優業以外にも脚本家やナレーターとしても活躍しています。

彼も口唇口蓋裂による独特の声質をコンプレックスに思っていた時期があったようですが、「そうそう普通の人が出せる声ではないのでかえって武器だ」と言われたことにより、前向きにとらえることができるようになったとインタビューで語っています。

俳優は見た目が気になる職業です。日本人でここまで前向きに口唇口蓋裂を公表して活躍している俳優はなかなかいないので、彼のメッセージは同じ病気の方に響くのではないでしょうか。

口唇裂噂があるイケメン有名人、芸能人


ここまで口唇口蓋裂であることを公表している有名人、芸能人を紹介しましたが、日本では口唇裂や口唇口蓋裂であることを公表して活動している有名人、芸能人は少ないようです。「兎口症」という差別用語もあったことで分かるように、あまり良い印象がない病気だったのかもしれません。

ここからは、実際に公表してはいないものの口唇口蓋裂ではないかと噂されている有名人、芸能人もを紹介します。

パーパー ほしのディスコ

ほしのディスコ

出典: https://newsee-media.com/cleft-lip-and-palate#20

まずは人気の若手芸人のほしのディスコさんです。2020年にはR-1グランプリ決勝に進出し、最近では歌うま動画で人気のほしのディスコさんですが、口唇口蓋裂だったのではと言われています。

写真を見ていただければ分かるかと思いますが、口元や鼻が少し曲がっており、鼻は左右が非対称になっているように見えます。幼少期に何度か手術を経験されたのかもしれませんね。

斎藤工

斎藤工

出典: https://www.jprime.jp/articles/-/6017



斎藤工さんは日本の人気の俳優です。彼はとても印象的でセクシーなくちびるの持ち主ですが、小さいころからそのくちびるがコンプレックスだったそうです。その印象的なくちびるから口唇口蓋裂だったのでは?という噂が立ったのかもしれません。また鼻とくちびるの距離感が近いことも理由の1つかと思います。

しかし斎藤工さんは子役ではなかったため、大人になってからの写真しか見つからず手術痕などは見られません。

幼いころからくちびるがコンプレックスだったといった発言から、この噂がでまわってしまったのかもしれませんね。

山県昌景(やまがたまさかげ)

山県昌景

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E6%98%8C%E6%99%AF

歴史上の人物で、山県昌景(やまがたまさかげ)も口唇口蓋裂だったのでは、と言われている人物です。山県昌景は戦国時代、桃山時代の戦国武将、武田家の家臣で武田四天王の一人です。身長は130~140㎝ほどしかなかったそうです。これは口唇口蓋裂だったことが原因で、乳幼児時代にしっかりと栄養が摂れなかったことなどが原因だったのではとされています。

昌景は武田信玄の近習として仕え続いて使番となり、次々と功名を立てていき、「源四郎(昌景)の赴くところ敵なし」とまで言われたとしている人物です。
今のような治療の技術が進歩している時代ではなかったのにも関わらず、このように活躍していたとは本当にすごいですね。

ツタンカーメン

ツタンカーメン

出典: https://ameblo.jp/shiori-sendou/entry-12571461646.html

芸能人ではありませんが、なんとあのツタン・カーメンも口唇口蓋裂だったのではないかと噂されています。
彼は言わずと知れた古代エジプト18代ファラオです。最近の調査で軽い口唇口蓋裂だった可能性があるという結果が発表されました。

古代の人物にも見られるということは、かなり昔からあった病気だったのですね。

口唇裂の傷跡はわかりにくい?

術前後

出典: http://w3.hal.kagoshima-u.ac.jp/dental/Omfs2/medical03.html


外見に現れる病気の口唇裂や口唇口蓋裂ですが、多くの人が手術をしています。大きな口唇裂は外から雑菌などが入りやすくなること、言葉を発する際に障害になるという点からも手術が勧められているようです。

手術の痕は、大人になればほとんど分からなくなるくらいキレイになります。

どのような支障がある?

赤ちゃん

出典: https://www.cram.com/flashcards/oral-path-devel-disorders-abnormal-teeth-2478325

口唇口蓋裂は、生活でどのような支障が出るのでしょうか。実は口唇口蓋裂には大きく3つの障害があります。哺乳障害(ほにゅうしょうがい)と構音障害(こうおんしょうがい)、発育障害です。

哺乳障害とは、裂け目があるためミルクを上手く吸えないという障害です。ミルクが飲めないのは乳児にとって深刻な問題でしょう。

構音障害とは、言葉を上手く発音ができない障害です。口を上手く閉じられないため、破裂音の「ぱ」や摩擦音の「さ」などが上手く発音できません。

発育障害は、上あごの発達が遅れ、歯並びが悪くなり上手く歯が生えてこなくなる障害です。かみ合わせが悪くなるなど、二次的な障害が生じる可能性もあります。

口唇口蓋裂が口から鼻にかけて大きな傷跡となってしまっている場合、そこから多くの雑菌が入ってきてしまう可能性があります。感染症などにかかる可能性も上がるので、早めの手術が推奨されています。

1歳で手術することがほとんど

口唇裂が判明するのは生まれてからがほとんどですが、現在は生まれる前のエコー写真などでも分かることがあるそうです。そういった場合、生まれてくる前に病院へ手術の相談を持ちかけるご両親もいます。また1歳頃までに手術することが多いようです。

では口唇裂、口蓋裂それぞれの手術について詳しく説明していきます。

口唇裂の手術

口唇裂 手術

出典: https://www.juntendo.ac.jp/hospital/clinic/keisei/about/disease/koushin.html

口唇裂は、赤ちゃんの体力がついてくる3~6か月頃までに手術をすることが多いようです。口唇裂のままだと授乳時にミルクを上手く吸えないなどの可能性もがあります。そのため、左右のどちらかに寄ってしまった鼻を真ん中にすることと、きれいなくちびるを形作る手術を行います。

写真で見ていただくとわかるように、術後はとてもキレイにくっ付いています。

口蓋裂の手術

口蓋裂 手術

出典: https://www.keiseigeka.net/index.php/portfolio/project-title/279

口蓋裂 手術

出典: https://www.keiseigeka.net/index.php/portfolio/project-title/279

口蓋裂の場合は、1歳~1歳6か月頃に手術をします。2歳頃から発話を始める子どもが多いので、それまでに手術をすれば障害がなく自然な発話ができるとされています。

傷跡はほとんど目立たない


手術をした場合に気になるのは、将来的に傷跡が顔に残ってしまうのではないかということでしょう。手術の傷跡はほとんどなくなり、兎口症と呼ばれていたような形も残りません。

写真を見ていただくと分かるかと思いますが、とてもキレイに治っているかと思います。ただ、病気の程度により手術の必要回数などが変わるので、1度の手術でキレイになる方もいれば、複数回かけてキレイにする必要がある方もいます。

口唇裂・口蓋裂・口唇口蓋裂、いずれも発音の練習やカウンセリング、複数回に分けての手術など、大人になるまでの長期的な付き合いが必要ではありますが、しっかりと治すことができる病気です。

大人になって美容整形する人も

ここまで口唇口蓋裂の手術について話をしてきましたが、口唇口蓋裂があまり目立たない場合は手術を選択しない方もいます。あるいは大人になってから整形手術を考える方もいるようです。ネット上でも口唇裂の整形手術について調べてみると、多くの美容外科が出てきます。

子どもの頃はあまり気にならなかったけど、大人になってやっぱり手術をしてみようかと検討している人は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

「兎口症」と言われる口唇口蓋裂でも活躍している芸能人や有名人はたくさんいる!

OK

今回は口唇裂、口蓋裂、口唇口蓋裂という病気や、その病気を持っている有名人の方たちをご紹介しました。

この病気が思ったよりも身近にたくさんあることに気づいていただけたのではないでしょうか。

口唇口蓋裂を前向きに捉えて生きている芸能人や有名人の言葉で、今までこの病気に悩んでいた方たちが明るい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
shmegu
ドラマ鑑賞が趣味の主婦です。 興味を持ってもらえるような記事を書いていきたいです♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ