2021年10月05日公開
2021年10月05日更新
仮面ライダーが乗っていたバイクのベースモデルまとめ【昭和編】
1971年から放送開始された仮面ライダー。今でも続いている人気シリーズで、大人から子供まで世代を超えた沢山のファンがいます。そして仮面ライダーといえばバイク。ライダーの乗っていたバイクのベースモデルはどんなバイクなのかまとめました。
目次
仮面ライダーのバイク、ベースモデルはどんなバイク?
仮面ライダーが乗っていたライダーマシンにバイクを改造、自作して乗ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
ベースモデルのバイクがわかれば自作バイクも作成しやすいかも知れません。バイクを自作しなくてもどんなバイクがベースモデルだったのか気になりますよね。
このまとめでは、歴代の昭和仮面ライダー専用マシンとベースとなったバイクを調べてみました。
仮面ライダー1号、2号
昭和ライダーの筆頭である仮面ライダー1号と2号が搭乗していた専用マシンが「サイクロン号」です。
番組途中でモデルチェンジして「旧サイクロン号」「改造サイクロン号」「新サイクロン号」の3モデルが存在しますが、番組中でモデルチェンジや改造されたなどの説明はありませんでした。
旧サイクロン号
歴代のライダーマシンの中でもカッコいいのが旧サイクロン号。
フルカウルに6本のマフラーで高性能を表現していました。
旧サイクロン号を自作して仮面ライダーのコスプレをした人が公道を走っていたりして今でも人気があるバイクです。
出典: https://www.pinterest.jp
旧サイクロン号
旧サイクロン号バイクスペック
全長 240cm
全高 125cm
重量 280kg
最高速度 400km
最高出力 500ps
ジャンプ力 30m
ベースバイク スズキT20
ダブルクレードルフレームでアルミシリンダーのエンジンを搭載したロードレースバイク。軽量なボディとパワフルなエンジンでサイクロン号に改造するベースバイクに選ばれたのも納得です。
出典: https://blogs.yahoo.co.jp
旧サイクロン号のベースバイク スズキT20
バイクスペック
エンジン形式 空冷2ストロークピストンバルブ単気筒
総排気量 246cc
最高出力 18.5ps/6,000rpm
最大トルク 2.36kg.m/5,000rpm
改造サイクロン号
改造サイクロン号と呼ばれる2代目のサイクロン号です。
ジャンプアクションなどがやりやすいように改造されてカウル形状の変更もしています。
出典: https://www.pinterest.jp
改造サイクロン号
改造サイクロン号バイクスペック
全長 225cm
全高 125cm
重量 250kg
最高速度 400km
最高出力 600ps
ジャンプ力 40m
ベースバイク ホンダSL350K1
空冷4ストロークエンジンを搭載したホンダのオフロードテイストバイクです。
オンロードバイクが主流でオフロードを走行するモトクロスバイクが市民権を得る前の過渡期のバイクといえるでしょう。
出典: http://www.mr-bike.jp
改造サイクロン号のベースバイク ホンダSL350K1
マシンスペック
エンジン形式 空冷4ストローク2気筒OHC2バルブ
総排気量325cc
最高出力 25ps/8,000rpm
最大トルク 2.5kg.m/6,000rpm
新サイクロン号
改造サイクロン号よりもさらにバイクアクションが可能になった新サイクロン号。
ベースバイクがスズキハスラーTS250IIIとなったことから、ジャンプやバイクスタントなどのアクションができるようになりました。
出典: https://blogs.yahoo.co.jp
新サイクロン号
新サイクロン号バイクスペック
全長 210cm
全高 120cm
重量 220kg
最高速度 500km
最高出力 700ps
ジャンプ力 50m
ベースバイク スズキハスラーTS250III
トレイルバイクの先駆的モデルです。
I型、II型、と進化をつづけ完成されたスタイルのバイクでスズキハスラーの人気を不動のものにしました。
出典: http://www.bikebros.co.jp
新サイクロン号のベースバイク スズキハスラーTS250III
マシンスペック
エンジン形式 空冷2サイクル単気筒
総排気量 246cc
最高出力 23ps/5,500rpm
最大トルク 2.5kg.m/5.500rpm
仮面ライダーV3、ライダーマン
仮面ライダーV3は仮面ライダーシリーズの第2作目の作品です。V3とあるので勘違いしてしまいそうですね。
前作品の大人気を引き継いで製作された仮面ライダーV3は、歴代の昭和仮面ライダーのなかでもファンの多い作品でしょう。
ハリケーン
仮面ライダー1号と2号が共同で自作製作したV3専用マシン。
飛行も可能な歴代ライダーバイクの中でもハイスペックなバイクでした。
出典: https://www.pinterest.jp
ハリケーン
原子力エンジンで1,000馬力の出力を誇るモンスターマシン。
最高速度600kmでロケットブースターも装備
ベースバイク スズキTM250
市販された競技用モトクロスバイクがスズキTM250です。
日本で販売されるよりも海外用に出荷されることが多かったモデル。軽量で扱いやすい特性のバイクでした。
出典: http://www.vintagemx.net
ハリケーンのベースバイク スズキTM250
バイクスペック
エンジン形式 空冷2ストロークパワーリードバルブ単気筒
総排気量 246cc
最高出力 22ps/5,500rpm
最大トルク 2.9kg.m/5,000rpm
ライダーマンマシン
外見上は特別な自作改造などはされておらず、スズキハスラーTS250IVのままですが、原子炉を搭載した最高時速250kmのモンスターマシンという設定です。
ライダーマンヘルメットを座席下に収納しておりライダーマンの専用マシンとしてその他の歴代仮面ライダーの中では異彩をはなった存在のマシンでした。
出典: http://greatestmazinger.blog.fc2.com
ライダーマンマシン
ベースバイク スズキハスラーTS250IV
スズキの2ストローク単気筒搭載のオフロードバイクです。
出典: http://sueyasumas.exblog.jp
ライダーマンマシンベースバイク スズキハスラーTS250IV
バイクスペック
エンジン形式 空冷2ストロークパワーリードバルブ単気筒
総排気量 246cc
最高出力 22ps/5,500rpm
最大トルク 2.9kg.m/5,000rpm
仮面ライダーX、アマゾン、ストロンガー
仮面ライダーXのクルーザー、仮面ライダーアマゾンのジャングラー、仮面ライダーストロンガーのカブトローは、いずれも仮面ライダーV3のハリケーンのベースバイクとなったスズキTM250を自作改造したものです。
クルーザー
仮面ライダーXの専用マシン「クルーザー」
動力は自然エネルギーから得られるプラズマエネルギー。1,500馬力で水中でも走行可能、遠隔操作にも対応している。
歴代ライダー専用マシンの中でも装飾過多なバイクでした。
神ステーションから発進した白い弾丸クルーザー。サイクロン号やハリケーン号と大きく異なる大胆なプロペラエンジン付のカウリングが目を引く。ライダーマンが遺した(?)ハスラーは敬介の乗用バイクに引き継がれたのだ!? #仮面ライダーX pic.twitter.com/WBoJm9mkV3
— 万絵用の秋月翔 (@Sixshot87mind) May 30, 2015
ジャングラー
自作改造マシンではなくおやっさんこと立花藤兵衛氏の製作によるマシンです。
出典: http://na2ka4.blog.fc2.com
ジャングラー
インカの秘宝、太陽の石が動力源の仮面ライダーアマゾン専用マシン
最高速度は300km
カブトロー
出典: http://blog.livedoor.jp
カブトロー
静電気が動力源のカブトロー
歴代の仮面ライダー専用マシンの中では地味なバイクかもしれません。
ベースバイク スズキTM250
海外販売が主に行われたスズキTM250でしたが、その取り回しの良さと素性の良い基本星ので4作品の昭和仮面ライダーでベースマシンとなりました。
出典: https://ameblo.jp
クルーザー、ジャングラー、カブトローのベースバイク スズキTM250
バイクスペック
エンジン形式 空冷2ストロークパワーリードバルブ単気筒
総排気量 246cc
最高出力 22ps/5,500rpm
最大トルク 2.9kg.m/5,000rpm
仮面ライダー、スカイライダー
スカイターボ
出典: http://tokusatsu-supersentai.blogspot.jp
スカイターボ
水素エンジン搭載の仮面ライダー専用マシン
仮面ライダーが変身すると一般の形をしたバイクが変形してスカイターボとなります。
ベースバイク スズキSP370
出典: https://blogs.yahoo.co.jp
スカイターボのベースバイク スズキSP370
バイクスペック
エンジン形式 空冷4サイクル単気筒2バルブOHC
総排気量 369cc
最高出力 25ps/7,500rpm
最大トルク 2.9kg.m/4,000rpm
仮面ライダースーパー1
Vマシン
仮面ライダースーパー1のスピード重視タイプのバイクがVマシンです。
出典: https://plaza.rakuten.co.jp
Vマシン
最高出力2,000ps
最高時速600km
ベースバイク ハーレーダビッドソンFLH-80 Classic
出典: http://minkara.carview.co.jp
Vマシンのベースバイク ハーレーダビッドソンFLH-80 Classic
仮面ライダーBLACK
バトルホッパー
歴代仮面ライダーの専用マシンでも珍しく意思を持ったバイク。
最終回では息絶える前に「アリガトウ、、ライダー、、」と言葉を発した。
出典: http://greatestmazinger.blog.fc2.com
バトルホッパー
最高出力415ps
最高時速500km
ベースバイク スズキRA125
出典: https://www.webike.net
バトルホッパーのベースバイク スズキRA125
バイクスペック
エンジン形式 水冷パワーリードバルブ単気筒
総排気量 124cc
最高出力 22ps/8,000rpm
最大トルク 2kg.m/7,500rpm
ロードセクター
大門洋一博士が作成した兵器としてのモンスターマシン。
出典: http://greatestmazinger.blog.fc2.com
ロードセクター
最高出力1,515ps
最高時速960km
ベースバイク スズキGSX-R400
出典: https://moto.webike.net
ロードセクターのベースバイク スズキGSX-R400
バイクスペック
水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量 398cc
最高出力 53ps/12,000rpm
最大トルク 3,8kg.m/9,500rpm
仮面ライダーBLACK RX
昭和最後の仮面ライダーとなった仮面ライダーBLACK RX
原作者の石ノ森章太郎氏が関わった最後の仮面ライダーでした。
アクロバッター
仮面ライダーBLACKの専用マシンだったバトルホッパーが転生したバイク
出典: http://greatestmazinger.blog.fc2.com
アクロバッター
ベースバイク スズキRH250
出典: http://mameshiba198.blog129.fc2.com
アクロバッターのベースバイク スズキRH250
バイクスペック
エンジン形式 2ストローク水冷ピストンバルブ単気筒
総排気量 249cc
最高出力 35ps/7,500rpm
最大トルク 3.4kg.m/6,500rpm
仮面ライダー響鬼
響鬼は昭和の仮面ライダーではなく平成17年放送の平成ライダーですが、響鬼の専用マシンがカッコいいので紹介します!
仮面ライダー響鬼の専用マシン、凱火
仮面ライダー響鬼の番組開始当初は、バイクに乗らず車で移動していた異色の仮面ライダーでしたが、番組途中から専用マシンの「凱火」が登場しました。
出典: http://greatestmazinger.blog.fc2.com
仮面ライダー響鬼、凱火
仮面ライダー響鬼が搭乗する専用マシンの凱火
ベースバイク ホンダワルキューレルーン
仮面ライダー響鬼の専用マシン「凱火」のベースマシンはホンダワルキューレルーンです。
ネオレトロスタイルと呼ばれる独特のデザインが特徴のバイク。
出典: http://kakaku.com
凱火のベースバイク ホンダワルキューレルーン
バイクスペック
エンジン形式 OHC水冷水平対向6気筒
総排気量 1,832cc
最高出力 120ps/5,250rpm
最大トルク 13.5kg.m/4,500rpm
仮面ライダーのバイク、ベースモデルまとめ
昭和の歴代仮面ライダーに登場するライダー専用マシンとそのベースモデルのバイクをピックアップしてみました。
どれも個性的でそれぞれのライダーに合ってカッコいいマシンでしたね。