2021年10月05日公開
2021年10月05日更新
【大人気・ネタバレ】これを読めば刃牙(バキ)がわかる!大人気マンが刃牙(バキ)のあらすじ
「地上最強の男を見たいかーーーーッ」 ということで、度々アメトーークでも取り上げられている「刃牙(バキ)シリーズについて初心者の方向けにまとめました。 今ではシリーズ合計120巻以上発行されている大人気シリーズなので、どこから読めばよいか、主要人物などをすべてまとめました。 まだ刃牙シ
刃牙(バキ)のあらすじとは?
アメトーークの刃牙(バキ)大好き芸人でも紹介されていましたが、
刃牙(バキ)とは「史上最大の親子ゲンカ」のストーリーです笑(ケンドーコバヤシが言ってました笑)
地下格闘技の最年少チャンピオンである範馬刃牙(バキ)は地上最強と言われる父親の範馬勇次郎を超えるという目標を持っています。そして、様々な格闘家と刃牙(バキ)が闘い、成長する格闘マンガです。
通常の各特技の試合のルールではなく、様々な条件下での闘いが描かれており、地上最強とは何か?地上最強とは誰か?といったことを登場人物全員が求めています。
現段階で地上最強は範馬勇次郎です。
後ほど紹介するのですが、彼はあのアメリカという国と個人で不可侵条約を結ぶほど世界から恐れ入られている人物です。
核兵器を使って、アメリカの軍事力をもってしても、範馬勇次郎には勝てないという設定です。
この範馬勇次郎を超えることが主人公である範馬刃牙(バキ)を含め、登場する格闘家の目標となっています。
また、作中には人間離れした表現や独特な食事の食べ方などが話題になっていることもあり、突っ込む要素もたくさんあります笑
刃牙(バキ)のシリーズとは?
2018年9月地点で刃牙(バキ)シリーズは下記になります。
第1部 グラップラー刃牙(バキ)(全42巻)
地下闘技場編
幼年編
最大トーナメント編
第2部 バキ (全31巻)
最凶死刑囚編
中国大擂台賽(ちゅうごくだいらいたいさい)編
神の子激突編
第3部 範馬刃牙(バキ) (全37巻)
実戦シャドーファイティング編
超絶!!監獄バトル編
野人戦争(ピクル・ウォーズ)編
強者達の闘い編
地上最強の親子喧嘩編
第4部 刃牙(バキ)道 (全22巻)
外伝・スピンオフ企画
バキ外伝 疵面 -スカーフェイス-
バキ外伝 創面(バキがいでん きずづら)
バキ外伝 拳刃(バキがいでん けんじん)
バキどもえ
バキ外伝 GaiA
ゆうえんち〜バキ外伝〜
範馬刃牙(バキ)10.5巻外伝ピクル
グラップラー刃牙(バキ) 外伝
バキ特別編SAGA
こうして並べてみるだけでも相当長いストーリーですね!
諸々のストーリーやあらすじは後ほど紹介致します。
主要人物(メインキャラクター)の紹介
範馬刃牙(はんま バキ)
本作品の主人公です。当初は自分の母親を殺した父である範馬勇次郎を倒すことを目標としていたが、ストーリーが進む中で純粋に地上最強の生物である父を超えるということを目標にしています。
17歳の高校生ながら世界中のチャンピオンが集まる地下闘技場のチャンピオンに君臨するほどの格闘センスを持っています。
範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)
刃牙(バキ)の父親。「鬼(オーガ)」と呼ばれる地上最強の生物です。
素手で北極熊を倒し、一人で軍隊を殲滅させる力をもっています。
アメリカ大統領や内閣総理大臣でさえも、任期の引き継ぎの際には範馬勇次郎と不可侵条約を宣誓します。
強すぎるがゆえに自分に対抗できる人間を育てるため、刃牙(バキ)の母親を殺したりと徹底して戦うことを生きがいにしています。
愚地独歩(おろち どっぽ)
世界最大の空手団体である神心会空手の創始者です。「武神」「虎殺し」「人食いオロチ」「人間凶器」などの異名を持つ人物です。かつて闘技場で素手で虎を倒すという偉業を成し遂げ、世界中の格闘家から尊敬の念を集めています。
スキンヘッドと眼帯という風貌はインパクトが強いです。
花山薫(はなやま かおる)
五代目藤木組系暴力団花山組二代目組長。初代組長であった父親の花山景三が抗争で早世したため、若干、15歳にして花山組の二代目組長に就任しました。
外伝で花山薫をメインとして描かれるほど、魅力的なキャラクターです。
非武装で喧嘩は素手という美学を持ち、徹底してこの美学を貫きます。
無口であまり話すことはないが、一般人には手を出すことがなく、非常に優しいキャラクターです。
烈海王(れつ かいおう)
香港出身。色黒で髪を辮髪に編んだ中国人です。
中国武術界における高位の称号「海王」(洋王の上で、最高位である海皇の下)と呼ばれ、中国拳法をメインに戦います。
中国拳法に誇りを持っており、自分の思ったことはなんでもストレートに話すキャラクターです。
愚地克巳(おろち かつみ)
愚地 独歩の養子にして「空手を終わらせた男」の異名を持つキャラクターです。
父の独歩が30歳で完成させたビンきりという手刀でビンを切る技術を20歳で体得するなど他の格闘家から天才と一目おかれています。
空手をベースに様々な技を編み出します。
そんな中でも彼の代名詞は「マッハ突き」という技になります。
上記がメインキャラクターになります。
ただし、上記以外にもすばらしいキャラクターがたくさん登場致しますので、
ぜひ見てみてください!
刃牙(バキ)シリーズのそれぞれのあらすじについて
第1部 グラップラー刃牙(バキ)(全42巻)
◆地下闘技場編
主人公である範馬刃牙(バキ)は地下闘技場のチャンピオンです。
地下闘技場では空手家・ボクサー・用心棒・ヤクザ・暴走族など、ジャンルを問わず世界中から集められた競技者たちがいます。
そんな刃牙(バキ)に挑む競技者と刃牙(バキ)の闘いを描いています。
◆幼年編
母の愛をテーマに描かれています。自分の母を父親である範馬勇次郎に殺されてしまった刃牙(バキ)の気持ちや、花山薫が死にゆく母のために闘ったりと愛ゆえの人間像が繊細に書かれています。また、闘いの舞台も闘技場以外の場所で描かれていたりと刃牙(バキ)シリーズの最強を目指して闘う姿が描かれています。
◆最大トーナメント編
全試合をダイジェストなく描かれています。最強を決めるためのトーナメントを描いています。
第2部 バキ (全31巻)
◆最凶死刑囚編
第1部に登場したキャラクターと、「敗北を知りたい」と世界中から集まった死刑囚たちの闘いを描いています。ルールなし、武器使用もOK、街中で出会ってや相手を尾行して寝込みを襲う形でも問題がないというデスマッチが始まります。
◆中国大擂台賽(ちゅうごくだいらいたいさい)編
中国武術最強の称号である海王を決める大会をメインに描かれています。範馬勇次郎VS郭海皇(現、最強の海皇)との闘いが見れます。
◆神の子激突編
刃牙(バキ)の彼女・梢江にアピールしていたアライJr.が、最強と最愛の2つを手に入れるために範馬刃牙(バキ)に勝負を挑むストーリーです。最後は範馬勇次郎に対して、刃牙(バキ)が挑戦状を叩きつけ終わります。
第3部 範馬刃牙(バキ) (全37巻)
◆実戦シャドーファイティング編、超絶!!監獄バトル編
範馬勇次郎に挑むために刃牙(バキ)がトレーニングに励むストーリーです。その独特なトレーニング方法にびっくりします。そのトレーニングの一環でアリゾナ監獄に入り、ミスターアンチェインことビスケット・オリバと闘います。
◆野人戦争(ピクル・ウォーズ)編
1億9000万年の眠りから覚めた未知の原人であり、T-レックスを捕食していたという“史”上最強の生物・ピクルが現代に蘇ります。
烈海王、愚地克巳、ジャック・ハンマー、刃牙(バキ)が過去最強の原人・ピクルと闘います。
◆強者達の闘い編
烈海王や柴千春といった猛者たちの修行が描かれています。
◆地上最強の親子喧嘩編
刃牙(バキ)は父・勇次郎との闘いは、あくまで一般的な家庭にある普通の親子喧嘩でしかないと主張し、食事の場での些細な口喧嘩から発展すると主張した。
その結果、範馬勇次郎に招待された食事の場で互いに死力を尽くす大きな闘争がおきます。
第4部 刃牙(バキ)道 (全22巻)
現代に宮本武蔵が蘇ります。伝説の剣豪と恐れられた宮本武蔵に刃牙(バキ)を始め様々なキャラクターが闘いを挑みます。
5、まとめ
いかがでしたでしょうか
刃牙(バキ)シリーズを簡単にまとめてみました。
まだまだシリーズの連載は続いているので今後も刃牙シリーズを楽しみましょう!