ブサイク彼氏と付き合う女性の心理|美女と野獣カップルの真相

ブサイクな彼氏の隣に、何故か絶世の美女が。まるで「美女と野獣」のようなカップルが、最近急増しているようです。彼女達は、ブサイク彼氏のどこに惹かれたのでしょうか?ブサイク彼氏のメリットやデメリット、結婚はアリかナシかなど、女性たちの本音に迫ってみます。

ブサイク彼氏と付き合う女性の心理|美女と野獣カップルの真相のイメージ

目次

  1. 1ブサイク彼氏と美人彼女って結構多いですよね
  2. 2ブサイク彼氏と付き合う女性の心理とは
  3. 3幸せになれるブサイク彼氏
  4. 4別れるべきブサイク彼氏
  5. 5ブサイク彼氏との交際体験談《幸せ編》
  6. 6ブサイク彼氏との交際体験談《失敗編》
  7. 7ブサイク彼氏との結婚は?《アリ編》
  8. 8ブサイク彼氏との結婚は?《ナシ編》
  9. 9相性が良ければブサイク彼氏でも問題ない

ブサイク彼氏と美人彼女って結構多いですよね

Instagram


ブサイクな彼氏美人な彼女のカップルを、街でよく見かけませんか?まるで童話の『美女と野獣』を彷彿させるような組み合わせですが、意外とこのようなカップルは多いのです。

美人な女性は美形の男性を選びそうなものですが、実際にはあまり関係ないようです。彼女達は一体、ブサイク彼氏のどこに惹かれ、お付き合いしているのでしょうか?

ちょっと下世話かもしれませんが、興味津々な美女と野獣カップルの真相について徹底解剖したいと思います。

ブサイク彼氏と付き合う女性の心理とは


世の中には、思わず二度見してしまうほどブサイクな男性がいます。しかしそんな男性にゾッコンになってしまう美女は、確かに存在しているのです。

わざわざブサイクな男性を選んで彼氏にしている女性の心理とは、一体どのようなものなのでしょうか?

性格が好き

「私は穏やかで、人の話をちゃんと聞いてくれるような男性とお付き合いしたいなぁと思っていました。今の彼氏はブサイクですけど、性格が理想そのままだったので、何も不満はありません」(27歳女性・会社員)

彼女モデルみたいにオシャレで細くて可愛いのに彼氏ブサイクだとジワジワくる。。。きっとめっちゃ性格いいんだろうな。。。
— まなみ (@mana87_BB) 2019年1月22日


異性とお付き合いしていく上で、相手の性格はとても重要ですよね。理想にぴったり合った性格の人と出会える確率は低いので、顔を気にするよりも、性格が合う人をゲットしてしまったほうが早いと思う人も多いようです。

スポーツができてかっこいい


「スポーツができる人って、それだけでかっこよく見えます!日焼けしてる肌とか、筋肉とか、いかにも男性っていう感じがするし。顔よりも、運動神経とボディ(笑)」(21歳女性・アルバイト)

スポーツできればブサイクでもイケメンに見えるからよかったな弟
— 数%の確率で弟の性について語る黒木智子 (@mocogatari) 2019年1月20日


世界で活躍するスポーツ選手も、顔だけで評価すればそこまでイケメンでない人も多いですよね。スポーツをしている姿に胸キュンしてしまう女性は多いようです。

その人にたまたま告白されたから


「バイト先で告白されたけど、相手がブサイクだった。でも、ちょうど誰とも付き合ってなかったのでOKしちゃった」(18歳女性・高校生)
たまたまブサイクな人に告白されて断らず、そのままカップル成立という例も多いです。

お金持ちだから


「前付き合ってた彼氏が貧乏で、デートで割り勘ばっかりで嫌だった。今の彼氏はブサイクだけど、自分で会社を経営してるお金持ちなので、全部おごってくれる。結婚しても経済面で安心できる」(24歳女性・銀行員)


もし将来結婚するとなったら、経済力はとても重要ですよね。お金は生活する上でとても大事なので、顔は二の次という意見も。

エッチが上手


「合コンで出会ったブサイクな男。酔った勢いでそのままホテルに行ってしまったんですが、なんとエッチの技術がすごかったんです。あの快感が忘れられず、そのまま彼氏にしちゃいました」(20歳女性・専門学校生)

迷わずブサイクで低身長な彼。 10代の頃ならイケメンを選んでいたかもしれませんけど。セックスの相性が本当にいい人とは滅多に会えませんし… ブサイクで低身長等コンプレックスを抱えている人は今までの経験上他の事でカバーしようと努力してくれますが、イケメンは自信過剰な上に多少のマイナスは顔でカバー出来ると勘違いしてます。 イケメンは自分中心なプレイが多く遊んでいるわりにテク無しが多いですよー


いくら顔がイケメンでも、エッチが下手な男性はかなりマイナスな評価になりがち。エッチのテクニックで彼氏を選ぶのは大事な基準の1つですよね。

相手の容姿に興味がない


「特に好きな顔のタイプとかがないので、たまたま仲良くなった人と付き合いました。一般的に言えばブサイク彼氏に入るかも」(25歳女性・会社員)


特に顔の好みがないのであれば、相手がブサイクでも問題ないようです。やはり中身が重要ですね。

特別な才能がある


「彼氏がミュージシャン志望です。私は音楽に関しては素人ですが、彼氏には才能があると感じています。ミュージシャンは顔じゃなくて、才能が全てだと思うので、頑張ってほしいです」(21歳女性・会社員)


音楽や絵などに特別な才能がある人は、夢に向かって頑張っている姿が魅力的に映るようです。また、他の人にはないセンスを持っているのも素敵ですね。

趣味が同じ


「私と彼氏はカフェ巡りが趣味。一緒にコーヒーを飲みながらデートできてすごく楽しいから、顔がブサイクでも気にしない」(29歳女性・会社員)


同じ趣味の話で盛り上がれる間柄であれば、相手の容姿なんて問題になりませんね。

紳士的


「私が彼を初めて見た時の率直な感想は、『うわーブサイク』でした(笑)。でも彼は見かけによらず紳士的で、いつでもどこでもレディーファースト。立ち居振る舞いが素敵だったので、気づいたら好きになっていました」(27歳女性・OL)


いくらイケメンだったとしても、立ち居振る舞いが粗暴だったのではモテませんよね。紳士的な男性は、それだけ好感度アップです。見た目とのギャップがあるのも、女性を惹きつける理由なのかもしれません。

家事が得意


「私の彼氏は、私よりも料理や掃除が得意。今は同棲中なのですが、ご飯は毎食彼氏が作ってくれます。将来のことを考えたら、家事も手伝ってくれる人がいいなと思ったので付き合いました」(29歳女性・医療関係)


家事を女性に押し付ける男性は多いので、料理や掃除が得意な男性は優良物件です。嫌々ではなく、自ら進んでやってくれるというのが女性からするとポイントが高いですよね。

結婚後の生活を考えたら、ズボラなイケメンよりも、家事が得意なブサイクのほうがいいでしょう。

幸せになれるブサイク彼氏


女性からの印象がいいブサイク彼氏は、ハッピーなラブラブ生活が送れます。幸せになれるブサイク彼氏の特徴を見ていきましょう。

性格イケメン


外見がイマイチなら、中身で勝負です。性格が良ければ、女性からの評価はとても高くなります。

勤勉


一生懸命に何かに取り組む姿は、かっこよく映るものです。仕事や勉強を頑張れる人は、しっかりとした人だという印象があるので、女性は彼氏を信頼してくれるでしょう。

いつも笑顔


愛想の悪い男性は怖いですが、いつも笑顔を絶やさない男性は女性からみるととても安心感があります。

女は愛嬌という言葉がありますが、それは男性にも当てはまります。

清潔感がある


顔がブサイクでも、清潔感があればかなりイメージがいいです。髭をしっかりと剃っているだけでもずいぶんと違います。常に清潔な男性は、女性から好印象です。

空気が読める


空気が読めたり、察しが良かったりする男性は、女性への気遣いもできます。女性が不機嫌な時は空気を読んで距離を置いてくれ、寂しがっている時はそばにいてくれる彼氏なら、とても素敵な彼氏といえるでしょう。

別れるべきブサイク彼氏


もし今あなたがこんなブサイク彼氏と付き合っているなら、要注意。近い内に別れの時がやってくるかもしれません。

別れるべきブサイク彼氏の特徴を、いくつかピックアップしてみます。

ファッションセンスもない


顔がどれだけブサイクでも、服装がお洒落であればなんとかカバーできます。しかしファッションセンスまで悪いとなれば、外見の魅力がゼロになってしまいます。

性格もブサイク


顔だけでなく性格までブサイクだったら、どうしようもありません。卑屈だったり、彼女に対して優しさが感じられなかったりする場合は危険です。性格は一生治らないので、ちょっと変だなと思ったら別れるべきです。

無職

たとえ今は収入が少なくても、夢を追って活動中であれば応援してあげたくなります。そのままあなたが生活を支えていれば、将来的には成功し、お金持ちになれる可能性もあります。

しかし、無職となれば話は別です。健康で働ける状態なのに、働く意欲がなく、お金は彼女や親に頼りっぱなし……。あまりにも将来性がないブサイク彼氏とは、別れた方が賢明です。

ブサイクについてもっと知りたいという方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

23歳無職音ゲーマー(超絶ブサイク)はもう色々とやばいな。やばい。
— @splengs2に転生しましたフォローください (@swink_rs) 2015年11月23日

イケメン一般人の基準や特徴とは?塩顔イケメンとブサイクの違い

ブサイク彼氏との交際体験談《幸せ編》


実際にブサイク彼氏と付き合っている女性たちの体験談をまとめました。ブサイク彼氏との幸せな生活を覗き見してみましょう!

すごく楽しい人で顔は気にならなかった


「ユーモアあふれる性格の彼なので、毎日が楽しいです。確かに彼氏はブサイクだけど、面白いから問題なし!」(29歳女性・会社員)
明るい性格でユーモアがある彼氏なら、毎日が楽しそうです。ブサイクな顔なんてどうでもよくなりますね。

ブサイクをチャームポイントにしていた


「ブサイクな男性に告白された時は、正直戸惑いもありました。友達に紹介する時に恥ずかしいですし…。

でも彼氏は、自分の顔を『ブサイクじゃなくてファニーフェイスって呼んで』と、面白い自己紹介にするほど前向きな性格。ブサイクなのをむしろチャームポイントと捉えてる感じだったので、友達に紹介しても評判がよくて安心しました」(24歳女性・公務員)
自分のブサイクを自覚していて、それをキャラにできる前向きな性格。一緒にいて楽しく過ごせそうな素敵な彼氏ですね。

エッチで大満足


「すごくエッチがうまい彼氏なので、毎晩大満足です(笑)。付き合った当初はブサイクなのが気になったけど、エッチ中は優しくてとにかくテクニシャン。独りよがりなエッチじゃないから嬉しい」(28歳女性・アルバイト)
顔がブサイクでもエッチのテクニックがあれば満足することができますよね。一度うまい人を経験してしまうと、もうエッチが下手な人とは付き合えないかもしれませんね。

毎日一緒にゲーム


「私も彼氏もカードゲームマニアなので、毎日ふたりでゲーム三昧。女性のカードゲーマーは珍しいので、趣味の合う彼氏に出会えてよかった。話が合うからブサイクでも全然気にしない」(20歳女性・大学生)
特殊な趣味で盛り上がれる毎日は、とても楽しいでしょう。趣味の合わないイケメンと付き合っても得られない幸せです。

私のために作詞作曲


「彼氏がシンガーソングライターなので、私のために曲を作ってくれます。曲を作るのに必要なのは才能だから、顔の善し悪しはあまり気になりません。新曲ができるのを私も楽しみにしています」(25歳女性・会社員)
彼氏の才能に恋しているのですね。彼女のために曲を贈るだなんて、素敵な彼氏です。

ブサイク彼氏との交際体験談《失敗編》


ブサイク彼氏と交際して、失敗した人も当然います。一体、何が悪かったのでしょうか?

ブサイク彼氏と付き合った失敗談をご紹介します。

優しさ=下心だった


「やけに優しくて紳士的だなと思ったら、全部下心だった。体目的だったのですぐに別れた」(25歳女性・自営業)
体目的で優しくしてくる男は、イケメン・ブサメンにかかわらず必ずいるものです。

友達に笑われた


「彼氏の写真を友達に見せたら、ブサイクと言われ嘲笑された。恥ずかしすぎて別れてしまった」(20歳女性・専門学校生)
友達からの評価も意外と重要ですよね。自分自身がバカにされたような気持ちになってしまって恥ずかしくなるのは、理解できます。

キスしたら臭かった


「私の元カレは不潔で、歯をきれいに磨かない人でした。初キスの時、口が臭すぎて吐き気がしました」(19歳女性・大学生)
不潔な男性は女性に嫌がられます。初キスで口が臭いとショックですよね。

私服がアキバ系


「職場で知り合った同僚の彼。スーツ姿しか知らなかったので、初デートの時にアキバ系のダサイ服装で現れた時はびっくりしました。スーツで決めてる時はカッコよく見えたのに、一気に冷めました」(24歳女性・公務員)
アキバ系が悪いわけではありませんが、ダサイと感じさせる服装は、女性からの評価がダダ下がりになってしまいます。

将来性もお金もない


「画家志望の彼は、バイトもせずに自宅アトリエで絵ばっかり描いてました。でも絵は1枚も売れないし、無職だから無一文。将来性がなさすぎてサヨナラしました」(30歳女性・会社員)
いくら特別な才能があっても、お金も将来性もないのであれば愛想をつかしてしまいますね。

ブサイク彼氏との結婚は?《アリ編》


ブサイク彼氏との結婚は、はたしてアリなのでしょうか?女性たちの意見を聞いてみましょう。

ブサイク彼氏との結婚①相性がよければOK


「中身がよくて、性格の相性がよければ幸せになれそう。結婚はアリだと思います」(22歳女性・会社員)
結婚生活のためには、彼氏と性格が合っていることが最重要です。また、彼氏の性格が穏やかで気遣いのできるタイプであれば、結婚生活で衝突することが少なくなるでしょう。

結婚生活は、結婚後何十年も続きます。彼氏はずっと身近にいる存在になるので、性格がいいにこしたことはありません。性格の悪い男性と結婚してDV問題に発展してしまったら、結婚生活がめちゃくちゃになってしまいます。

ブサイク彼氏との結婚②やっぱり収入は大事


「稼がないイケメンより、稼ぐブサイク。生活面で心配がないので結婚はアリ」(29歳女性・公務員)
女性は現実的なので、経済面で旦那を選ぶようです。子供の養育費や家のローン、生活費などを考えると、お金持ちの方がいいに決まっていますよね。贅沢のためではなく、家族のために必要なお金を重要視するのは自然なことです。

旦那の稼ぎは非常に重要ですから、この人の言う通り、稼ぐブサイクとの結婚は十分にアリでしょう。

ブサイク彼氏との結婚➂歳をとれば私もオバサンに


「40歳を過ぎれば私もオバサンになるから、ブサイクな彼氏と大差なくなると思う。むしろ結婚して、40歳になったら2人で鏡を見てみたい」(25歳女性・公務員)
あまり考えたくないことではありますが、どんなに美しい女性も、いずれはシワシワのオバサンになります。そう考えれば、ブサイク彼氏の顔を気にするのは無駄なことなのかもしれません。

世の中には、歳をとってからの方が綺麗に見える人もいます。年齢を重ねてから素敵なオジサマに変身する可能性もあるので、それを近くで見守ってみるのもいいのではないでしょうか。

ブサイク彼氏との結婚④浮気の心配がない


「イケメンは遊んでるイメージがあるから浮気が不安。ブサイクだとその心配がないから、結婚はむしろアリ」(30歳女性・団体職員)
全員がそうだとは言いませんが、確かにイケメンはモテる分、女性も選びたい放題なので、浮気癖がついてしまっている可能性があります。

しかしブサイクな男性は、女性がそこまで寄ってこないので、浮気相手がそもそも見つかりづらい傾向にあります。女性としては、安心感のある結婚生活を送りたいですよね。イケメンよりもブサメンを選んだほうがいいという理由としては、とても説得力があります。

ブサイク彼氏との結婚⑤私を愛してくれる人がいい


「私のことを愛してくれるなら、イケメンでなくてもいいです。私のことを適当に扱うイケメンよりも、私を本当に愛してくれるブサメンと結婚したい」(20歳女性・大学生)
結婚生活に必要なのは、愛情ですね。いくら相手がイケメンでも、あなたに愛がなければ、あなたに誠意のない振る舞いをしたり、酷いことをしてきりするかもしれません。

しかしあなたを愛している人であれば、結婚生活はきっと素敵なものになります。顔はブサイクでも、愛情が本物であれば幸せな結婚生活が待っています。気持ちを重要視して結婚すべきです。

ブサイク彼氏との結婚は?《ナシ編》


ブサイク彼氏と結婚すべきではないと主張する女性たちの意見をまとめました。一体どこに問題があるのか見ていきましょう。

ブサイク彼氏との結婚①子供もブサイクになるかも…


「子供がブサイクに生まれたら可哀想。ブサイクと結婚するとブサイクばかり生まれる」(29歳女性・会社員)
DNAとは恐ろしいものです。長身や賢さなどのいい部分だけが似ればいいのですが、残念ながら悪い部分も受け継いでしまいます。特徴的な部分は、特に遺伝しやすいと言われています。

もし相手の顔にブサイクの原因となっている特徴な欠点があったら、それが子供に遺伝するかもしれません。自分の子供ですからどんな顔でも可愛がれるとは思いますが、子供自身がどう思うかはわかりません。子供が容姿に悩む可能性はあります。

ブサイク彼氏との結婚②ときめきがない


「イケメンの近くにいるとときめく。ブサメンと結婚したら毎日が地獄」(26歳女性・アルバイト)
いわゆる面食いの女性であれば、とにかく顔重視という方もいるでしょう。たしかにイケメンは顔立ちが整っていますし、なかには芸能人クラスのきらめきオーラを纏った男性もいます。残念ながらブサメンには、そのようなときめきは期待できません。

面食い女性からしてみれば、容姿が美しくない男性との結婚は、とてもつまらないことのように感じられるのでしょう。

ブサイク彼氏との結婚③自分が浮気するかも


「自分が浮気しそう。ブサメンだけじゃ満足できない」(28歳女性・会社員)
ブサメンと結婚すると、自分が浮気をしてしまいそうだという不安を持つ女性もいるようです。もしかしたら、移り気な性格や、浮気しやすいところを自覚している女性なのかもしれません。

浮気をすると家庭が崩壊することもあります。バレなければいいというものではありません。浮気の不安があるなら、初めから結婚しない方がいいでしょう。

ブサイク彼氏との結婚④ブサイクは出世しない?


「ブサメンは出世しにくいと聞いたので、結婚はナシ派です」(32歳女性・会社員)
残念なことに、イケメンかブサメンかが、出世に影響するのは確かです。

たとえば営業職であれば、覇気のないぬぼーっとした表情のブサメンよりも、爽やかでイキイキとしたイケメンのほうが印象がいい傾向にあります。お客さんや取引先に与える印象が違うので、出世にダイレクトに響くのです。

出世を気にするのであれば、イケメンを選んだ方がいいでしょう。

ブサイク彼氏との結婚⑤周囲の目が気になる


「友達や親や親せきに、色々言われそう。周囲の目が気になって仕方ないと思うので、結婚は無理」(26歳女性・家事手伝い)
やはり気になるのは周囲の目。いくら女性がブサメンの彼氏を気に入っていたとしても、家族がどのように思うかはわかりません。

また、結婚式に友達を呼んだ時に、せっかくのおめでたい席で「旦那さんブサイクだね」というような、心無いことを言われてしまう可能性もあります。

周囲の目が気になるのであれば、ブサイク彼氏との結婚はおすすめできません。

相性が良ければブサイク彼氏でも問題ない


大事なのは彼氏の顔ではなく、中身です。相性が良ければ、きっと最愛のパートナーになることでしょう。

周囲の目が気になる人もいると思いますが、最終的には自分の心に問いかけてみましょう。ブサイク彼氏をあなたが本気で愛しているなら、彼氏と別れる必要はありませんし、結婚してもいいのです。

ブサイク彼氏にも良いところは沢山あります。あなたが本気で好きな人なら、そのまま愛し続けてください。その気持ちがあれば、結婚生活もきっとうまくいくでしょう。

女性に好かれる男性の特徴をチェックしたい方には、以下の記事もおすすめです。

【モテたい男性必見!】彼女や女性を惚れさせる方法を徹底解説!!
【女子必見】彼氏が喜ぶ「上手な甘え方」と甘えられない女性の心理!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ